質問です。

好きな人からはあまり好かれず、
全然興味ないむしろ苦手なタイプの男性からは執拗にアプローチされることがよくあります。

今もまさにその状態です。

好きな人と一緒にご飯食べたいのにその人がいつも私の隣に来てしまうし、
好きな人と一緒に帰りたいのにその人がいつも私のこと待っていてしまうし、
仕事でちょっとでも困ってるとその人が助けに来てくれてしまいます。

酷いこと言いますが、
好きな人から仲良いと誤解されたり「俺に好意あるっぽいこと言っといて他の男とも仲良くすんのかよ」とか思われないか不安です。

昼休憩も帰り道もたまに偶然一緒になったから帰るくらいなら、全然構わないのですがいつもいつもなのでキツイです。
もし仮に好きな人がいなかったとしても、拘束されて見張られてる気分で毎日顔見るたびに気が滅入ります。

仕事で助けてくれるのも、ありがたいとは思いますが自分でゆっくり考えれば解決できそうなことでもすぐその人がチャチャッと直したり教えてくれたりしてしまうので、もっと自分の力でやって自分で考えて成長して仕事できるようになりたいのに困っています。

どうしたら相手を逆上させることなく、やめてもらうことができるでしょうか?ちなみに私が他の人のことを好きだということはその人はしっています。
私がその人のことを好きになることは100パーセントないです。