挨拶程度の顔見知り→挨拶程度の言葉を話しかけて「じゃ!」て感じなら「あぁ感じいい人だな」くらいの感想。
でもプライベートな話とかグイグイされたら彼氏でも友達でもないのになんなのこの人..って怖くなって逃げたくなる。

知らない人→怖い怖い怖い怖い。え?誰?なんで私のこと知ってんの?
な気持ちになる。
命の危険を感じる。のでどんな人か知りたくもないし逃げたい関わりたくない。

よく知ってる男友達→おっ!何話そっかなワクワク。

好きな人→話しかけられた!嬉しい!ニコニコ笑って癒してあげたい。彼に楽しんでもらいたい。もし彼がつまらないギャグ言っても絶対笑うんだ!

彼氏→あ〜この声、ホッとするなぁ。安心。癒される。守られてるみたい。ずっとこのまま話してたいなぁ。

そんな感じ。
ちなみに私の体験談だけど、
通勤帰り夜道で後ろから挨拶程度の仲の男性から「お!偶然!」みたいな感じで話しかけられた時は、ビクーー!!ってなって怖くなって、嫌いになった。

自分の話しかけたいタイミングよりも、今話しかけたらどう思うかっていう相手の状況見て話しかけてあげたほうがいいと思う。
夜道とか後ろからとかはまぁ普通に考えてこわいよ。ホラーだよ。