私は女ですが、あえて女性に質問です。

ほぼ毎日メールが来る男性がいます。
1日に何通も来るので、私は返事は返したり返さなかったりいろいろです。

外見は羽生結弦くんをもっと老けさせたみたいな感じでヒョロッとしてて私のタイプじゃないけど、まぁ悪い人ではないです。
でもまぁ悪い人じゃないけどモテなさそうな、いい人どまり風の人です。

その人から「今度の休日、美術館に行きませんか?」と誘われました。
で、私は彼には彼女がいると人づてに聞いていたのと、仮に彼女がいなくてもそこまで親密にはなりたくなかったので、
「○○さん彼女いるらしいじゃないですか〜!彼女と行ってあげてくださいな^ ^」と、私としては相手に恥かかせないようになるべくあっけらかんとお断りしました。

ですがそれに対して男性は「いや別に友達として誘っただけですよ...!じゃあ他に行ける人いないかなー」と返事してきました。
なんかまるで私が、ただの友達として誘われてるのに好意と間違っちゃったかのようないいかたをされました。

そして私が「○○さんとか○○くんはいつも土日暇らしいから、誘ってみたらどうですか?」と返したら、その日は以後返事がこなくなり。

そして翌日何事もなかったかのように「○○さんって怒ったりするんですか?」「明日お弁当作ってきてくださいよー」といった感じの普段どおりのメールがくるようになりました。
私が提案した人のことは、結局美術館に誘わなかったようです。

...正直私はこの男性に対して、もういい人とすら思えておらずただの失礼な浮気性の男としか思えず関わるのが嫌なのですが、
どうにかする方法はないでしょうか?
メールは返事をしなくても毎日来て、あまりに返信しない日が続くと仕事の内容に絡めたメールがきます。それは返信するしかないような内容で、そこからまた雑談的なメールにすり替えられてます。