【相談者の年齢・性別・職業】
20・男・学生
【相手の年齢・性別・職業】
21・女・社会人
【2人の関係】
バイトの元同僚→友人の間柄
【2人に恋人・好きな人の有無】
お互い恋人なし
【悩み(具体的に)】
男女グループの交流から2人きりのデートの誘い方が分からない
【状況・試したこと(詳しく)】
興味ある子をデートに誘いたいのですが、その子には、とても仲が良い幼馴染の女の子(この子もバイトの元同僚 )がいます。
興味ある子に「今度飲み行こうよ」と誘っても「いいね〜」と返信してくれるのですが、「幼馴染と一緒なら!」や「他に誰か来る?」と2人きりになる事を拒まれてしまい、いつも他のバイトの同僚を含めた4〜8人規模のグループで飲み行くことになってしまいます

ここから助言を貰いたいです。
自分が考えている2人きりのデートの誘い方
「興味ある子の仕事の休日が水・土、幼馴染ちゃんの休日が土・日なので、幼馴染ちゃんが働いてる水曜の日に遊びに誘う」

この方法で誘いたいのですが、幼馴染ちゃんを疎外してる感じが露骨に現れているので避けられる気がします
なので、僕・興味ある子・幼馴染ちゃんの3人で遊びに行く→2人とも平等に親交を深める→2人きりデートを誘うという手順を踏もうと考えてます
2人共に仲良い状態で「たまには2人で飲もう?or遊ぼう?」みたいな感じで誘うと疎外感が出ないかなと。
この手順のダメな所やデメリットなど、皆様の意見をお聞きしたいです。お願いします。
長文失礼しました