【相談者の年齢・性別・職業】
 30代 男 会社員
【相手の年齢・性別・職業】
 20代 女 会社員
【2人の関係】
 職場の同僚
【2人に恋人・好きな人の有無】
 自分:2ヶ月前に結婚を考えていた彼女と価値観が合わず、破談
 相手:1年10ヶ月ほど付き合っている彼氏あり
【悩み(具体的に)】
 2ヶ月前、約2年ほど付き合った彼女と結婚話の折り合いがつかず、別れました
 (彼女は同じ30代前半でしたが、結婚願望がなくバリバリ仕事をしていたいそう
  いわゆる中距離恋愛で、今の生活と仕事を捨ててまでこっちに来るメリットが
  なかった)
 しばらくして心の整理がついた頃、職場の5歳年下の女性が気になりだしました
 彼女とは同じチームで仕事をしていて、とても真面目で年下ながら尊敬できる
 女性です
 プライベートの話も結構多くしていて、彼女には1年10ヶ月程付き合っている
 彼氏がいます
 自分が付き合っている時は、お互い恋愛相談的な話もしていました
 別れた後、その話を何気なくすると
 ・以前、彼氏が転勤の話になったときプロポーズをされると思っていたが「彼女
  としてついてきてくれ」と言われた
 ・結局、転勤話はなくなり、結婚に関する具体的な話はうやむや
 ・それ以降も特に話はなし
 ・彼女的には、このまま何年もダラダラと関係が続いてしまうのではないかと思ってる

という話をされました
 それ以降、彼女のことが気になり始め、付き合いたいと考えるようになりました
【状況・試したこと(詳しく)】
 ・LINEは送れば返ってくる、仕事の話以外にも日常会話とかはOK
 ・仕事上ではかなり信頼されていると思う
 ・上記のような彼氏の話は、自分が知る限りでは他の同僚には話はしていない
 (同僚の間では恋愛がうまくいっていると思われている)
 ・以前、コンタクトの人がたまにメガネをかけている姿が好き、と話をしたら
  次の日にメガネをかけてきてくれた(それまでもたまにかけてはいたが・・・)
【どのようにしたいのか 】
 今月、彼女の誕生日があるので、とりあえず簡単なプレゼントを渡してみて、
 反応がよければ食事に誘いたい