>>510
結論から言えば、今は告白すべきではないでしょう。
脈については今はないと思いますが、ベクトルがズレてるだけなのでいくらでも軌道修正できると思います。

まず告白について。
他に気になる人がいる時というのは、つまり特別あなたへの恋愛感情が薄れてる時ということです。
そんなタイミングに告白するのは分が悪いでしょう。
そもそも数回ご飯や映画に連れて行った程度で告白するのは博打に近いです。バイト先の男が気になるかもしれませんが、進展がないならしばらくは大丈夫だと思います。

次に仲の進展について。
失礼かもしれませんが、もしかするとあなたと彼女は友達レベルまで行ってないかもしれませんよ。
大学生で2つ違いってのは結構立場的な距離感があると思うのです。あなたが大学1年の時の3年の先輩を見た感じを思い出してくれればいいのですが、仲良くしててもどこか遠い存在みたいな感じはありませんでしたか?
後輩が女で先輩が男ならなおさらです。そうすると、彼女はあなたのことをただ先輩として慕ってるだけかもしれません。
先輩のあなたは後輩が可愛いかもしれませんが、後輩から見たら先輩のあなたはエラくて恋愛など畏れ多い存在なのです。
恋愛対象としてあなたではなくバイト先の男が選ばれているのも、立場的な距離感がないぶん心の距離が近かったせいかもしれません。
ですから、あなたとしては先輩後輩の関係を飛び越える努力をしなければ進展は見込めません。ご飯や映画に連れていくだけでは足りないこともあると思うので、「後輩としてではなく、その子だから一緒にいて楽しいのだ」ということを彼女に意識させ続ける必要があるでしょう。

それと、もし彼女とあなたの学年が2つ違うのであれば、彼女は大学に入りたての新人気分の中、あなたは近い将来消える(卒業する)存在です。
彼女からすれば、そんなあなたと交際するのは先が見えなくて不安かもしれません。この不安を払拭するためにも、コミュニケーションの場をなるべく大学の外に見つけるべきではないでしょうか。大学内での付き合いに留まる以上は、卒業時期の問題が付きまとうはずです。

とりあえず、先輩後輩の関係から友達の関係まで落とし込む必要があると思います。それができれば、お互い気が合うということですから、大きく進展するのではないかと思います。