【相談者の年齢・性別・職業】
21歳・女・大学生
【相手の年齢・性別・職業】
21歳・男・大学生
【2人の関係】
恋人(交際二ヶ月目)
【2人に恋人・好きな人の有無】
【悩み(具体的に)】
「二週間ほど距離を置きたい」と言われた。このまま自然消滅を狙っているのかどうかわからない。ほかに言いたくない理由があるのかわからない。
【状況・試したこと(詳しく)】
付き合い始めの頃はマメではないがそれなりにLINEでやり取りしていが彼が、一週間ほど前に「色々しんどい」といって音信不通になった。
LINEも既読がつかず電話にも出ず2日ほど経ち、安否を心配し自宅アパートを昼と夜の二回訪ねたが誰も出なかった。
万策尽きたので共通の友人に連絡をとってもらうよう頼み、警察に安否確認の相談をした。
その日の午後に彼から電話があり、就活関係などで色々と精神的に参っていたので連絡しなかったと釈明された。
緊張の糸がきれて色々と責め立ててしまったあとから、彼の態度が素っ気なくなった。
違和感を感じたので昨日呼び出して昼食をとり、その後に二人の関係についてどう思うのかきいたところ、「ちゃんと大切だし一緒にいるととても楽しいし嫌いになったわけじゃないが、距離感や価値観の根本的な違いを感じるから二週間ほど距離を置きたい」と。
「もう別れたいってこと?」ときくと否定されました。
音信不通になったのは謝るが警察にいったのと友人を使って外堀を埋めたのは正直怖かった、離れていても安心できる穏やかな関係が理想だ、会うのは週一くらいがいい、連絡ももっと少ない方がいいと言われた。
私についてどう思うのかきいたら、「大切なことに変わりはない。でも距離感の違いが大きく感じて、一旦離れてみてまだ会いたいと思うか好きと思うか確かめるために距離を置きたい。
決して今の段階で別れるための準備ではない」と。
話し合った結果彼の要求を呑み、昨日から一週間はLINEなどの連絡をしない・会うのは二週間ほどやめることにした。それ以降一切音沙汰はない。
【どのようにしたいのか 】
警察に相談したのはやりすぎたと思っているので、許してもらいたいです。彼のいう距離感の違いを話し合いで解決するように説得したいです。また、距離を置くと言った彼の本心が継続と別れのどちらに傾いているのか知りたいです。