初めまして、初投稿なので間違ってるどころあるかも知りませんが。

【相談者の年齢・性別・職業】 30歳・女性・会社員
【相手の年齢・性別・職業】 28歳・男性・会社員(元同僚)
【2人の関係】 友達ぐらい
【2人に恋人・好きな人の有無】二人ともシングル・好きな人もいないみたい
【悩み(具体的に)】
せめて私が怒ってるのを気づいて、謝って欲しい。
【状況・試したこと(詳しく)】
5月、社内プロジェクトで知り合って、ちょい話すようになりました(食堂で一緒にご飯食べたぐらいですが)。
タイミング的に私の退職もあったので6月宅飲み兼自分の送別会、その次月の誕生日会(これも宅飲み)に誘ったらきてくれてみんなと遊びました。

8月二人で1回ご飯食べて、そのあと誤解が微妙に重ね長野に日帰りで行ってきました。なんの脈もない友達としての旅でしたが、運転はずっと相手がしてくれました。
そのあとはラインだけの連絡がしばらく続き、私はこの人がすごく気になる状態が続きましたが、
11月とかになってもういいやと思って連絡しないようにしてみたら本当に連絡こなくてまーいいかと。

12月私から連絡して、また別の共通の知り合いの話も出て、自宅の忘年会に誘ったら来てくれて、
大晦日の日と元日も他の友達と一緒にカウントダウンしたり、初詣行ってそのあと1日みんなで遊びました。

私はもう友達で本当にいいかもと思いましたが、仲良しの何人かの友達みんなから
第三者の目でみて、これ以上もやもやと私だけ片思いを続けるのはよくないからデートに誘うか、完全連絡を切り取るかの
どっちかにする方がいいと真剣にアドバイスしてくれて結局デートに誘ってみました。
たら急にどうしたの?とそのあと一回だけデートしてあげてもいいよって言われて私は大爆発。
この上から目線なんなの?と思ってそう言われるぐらいならいいやwと返しました。

これでこの関係はもう完全終わりだと思ってますが、せめて知り合い、友人として自分がどんだけ
リスペクトなしの発言をしたかぐらいは気づいて欲しいです。

ちなみに私は外国籍で、今日本に来て3年目。日本語もまあまあ喋れますがあくまでも第3言語。
大学から彼氏いない期間が半年を超えたことない。

相手は高校以来彼女なしのテニス好きアニメ好きの純度100%理系男子、一人暮らし歴もなし。
身長は高い。

【どのようにしたいのか 】
謝って欲しい。