1ヶ月ほど付き合った相手から
「友達としては好きだけど恋愛として好きかわからない。友達に戻って付き合いを続けたい。」
と言われました。

そもそも出会いのきっかけは街コンです。
どちらも社会人、相手は2歳年下です。
何回か遊んでいて一緒にいて楽しい、居心地がいい。
というのはお互い同じ気持ちでした。
出会いが街コンですので付き合うか付き合わないかちゃんと話さないといけないと言われ、
その時にも相手から友達として付き合いたいと言われていました。
私も納得したつもりでいたのですが、どうしても感情が高ぶってしまいその時に泣いてしまいました。
言い訳にしかなりませんが泣き落としをしたかったわけではありません。
ですが結果的に一応付き合ってみようという話になってお付き合いが始まりました。

始まりがそんな感じでしたのでいずれこうなることは覚悟していました。
友達に戻ってどう付き合い方を変えるか?という話をしていたときに相手が、
「俺も暇だし楽しいから今まで通りできる日は毎日電話したい。予定が空いている限り毎週遊べるなら遊びたい。」
と言っていました。現に今日も電話しました。
正直こうなってからの方が吹っ切れて素で喋られるようになりとても楽しいです。
もうこれでいいやという気持ちなのですが、
そんなに楽しいと思ってくれているのに付き合えない理由はなんだ?と考え出すと
イライラと疑問で頭がいっぱいになりしんどくなります。
友達に戻るというより、友達からやり直したいという前向きな気持ち。と言っていたのですがそうなのでしょうか?
こう言った場合の男性心理はぶっちゃけキープですか?
長文乱文になりましてがご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。