相談させてください。

【相談者の年齢・性別・職業】
35歳 女 会社員
【相手の年齢・性別・職業】
33歳 男 会社員
【2人の関係】
飲み友
【2人に恋人・好きな人の有無】
私は無し、相手も無しのはず

【悩み(具体的に)】
相手から付き合っちゃう?と言われて付き合うか否か

【状況・試したこと(詳しく)】
ナンパで声かけられ嫌悪感は湧かなかったので気まぐれで飲み友なら…と連絡先を交換し何回かやりとりをして、後日数回飲みに行きました。
お互いの仕事(社名も)や趣味の話をしましたが、お互いの恋愛話には全く触れていません。
先日、付き合っちゃう?と言われ、私はどうしよう…付き合おうかなでもな…と悩んでいるうちにキスされました。
キスをされて嫌な気持ちにはならなかったので本能はオッケーですが、やっぱり軽いなぁという自分の理性の声が聞こえるというのが正直な感想です。
私はこの年で男性経験がありません。なのでこれは普通なのかわかりません。
過去に何人か恋人がいましたが気持ちに温度差があり体を開けなくて別れ、一人が楽しい人間なのもあってこの年までそのままきてしまいました。
私は恋愛面で臆病なのにノリがよく外面がいいので相手に合わせてしまう傾向があります。ナンパで知り合ったのもあって相手もいけると思ったのだと思います。
私もいい年なので軽い付き合いでもいいかなと思ってスタートしたのに、自分の経験のなさと付き合うのが怖くて土壇場でビビってしまっている状態です。

【どのようにしたいのか 】
今後自分がどうするかの参考のため、以下について忌憚のない意見と感想を頂けると嬉しいです。

1.状況を読んでの感想
2.一般的に真剣交際希望の相手に告白時にキスをするか?
3.付き合うっちゃう?の言い方の心理は遊び?断られた時の自分への逃げ道?