【相談者の年齢・性別・職業】24歳 ♂ 学生
【相手の年齢・性別・職業】23歳 ♀ 社会人
【2人の関係】元恋人

【悩み(具体的に)】
高校時代三年間付き合って相手の浮気で破局、以降4年間絶縁状態だった元カノからメール。何を考えているのか。

【状況・試したこと(詳しく)】
別れた時点で連絡手段を全て削除&ブロックしていたのですが、3か月前知らないメアドから突然4年ぶりにメールが
「久し振り、私の方から連絡するのはだめだと思ったけど、今どうしてるのか気になって。私は大学卒業して○○へ就職することになりました。」とのこと。
おそらくタイミング的にも冬休みで地元に帰ってた?時期だったので友達か元浮気相手と会って話してる最中に自分の話が出て懐かしくなって連絡してきたんだろうなと思うと、したことを完全に反省してないなと分かりムカついたので遠回しにそれを言うと
「やっぱり私より一枚上手よね笑 別れてから四年間○○は度々夢に出てきたり思い出したりしてしまうような人でした。」と返信が来ました。
この一言でかなりプッチーンと来て「やっぱりな、全てにおいて思慮が浅すぎてバレバレなんだよ股緩女」等ぼろくそに言うと
「分かりました、もう二度とメールしませんごめんなさい。ちなみに地元の人とはもう誰とも連絡取ってないしあなたの読みは外れています」と半ギレで返事
おそらくその前の返信から察するに私の読みは全て当たっています、よね?
しかし、ほんっっっとーに情けない話なのですが、ここで昔好きだった情が出てしまい、言い過ぎたと謝ってしまいました…。
それから少し話してご飯に行くことになり、相手も楽しみにしてる。と言ってましたが当日一時間前になって「やっぱりやめとく、ごめん」とキャンセル。
以降連絡途絶えたのでブロック&削除

元カノが何を考えてるのか分かる方いらっしゃいますか?

【どのようにしたいのか 】
自分でもよく分かりません。ただもやもやがずっと続いてます。
おそらく相手も復縁目的ではないだろうし自分自身寄りを戻したいわけではないし、戻してもうまくいかないことも分かりきってますが何か心に引っ掛かります。
長文&愚痴みたいになって申し訳ない…。