【相談者の年齢・性別・職業】
23歳 女 学生

【相手の年齢・性別・職業】
33歳 男 社会人

【2人の関係】
結婚を意識している恋人関係

【2人に恋人・好きな人の有無】
なし

【悩み(具体的に)】

彼氏には、借金があり、詳しい内容は聞いていなかったのですが、彼氏祖母への仕送りや車のローンなどだと聞いていました。

しかし、先日ふと彼氏のクレジットカードの明細を見たところ、借金の半分以上がゲームへの課金によるものだということが判明しました。(おそらく月に10万円後半〜20万円前半ほど課金していた。)

私自身、携帯ゲームをほとんどせず、するとしても無課金派であったので、あまりの課金の多さにびっくりして彼氏を問い詰めました。

彼氏曰く
・仕事や環境の変化にストレスを感じ、ゲームの課金へ手を出してしまった
(仕事→彼氏の会社はブラック会社、環境の変化→実家暮らしだったのが、私の住むアパートで半同棲を始めたこと)
・私と喧嘩する度にストレスで課金を繰り返し、癖になってしまった。
(彼氏は口下手で、絶対に私に喧嘩で勝てないため)
・ゲームで強いアイテムをゲットしてランキングが上がる度に得る優越感がたまらなかった

現在は課金をするタイプの携帯ゲームはやめ、課金制度がない携帯ゲームをやっているそうで
自分でも課金は無駄なことだと思っており、深く反省しているとの事だった。

彼氏の言い分に対して私は
・正直言葉を失うほどショック。私自身、携帯ゲームへの過剰な課金は理解に苦しむ。
・正当(?)な借金ならまだしも、たかが携帯ゲームの課金への返済で自分の生活が苦しいなんて…と思ってしまう。
・ゲームはやめなくてもいいが、課金は今後絶対やめて欲しい

ということを伝え、また、私も至らない点があったことを謝罪し、彼氏からも謝罪を受けました。

私もその時は許したのですが、一晩経って私だって学生の身分でお金は苦しいけど、きちんと生活しようと努力しているのに対して
30歳超えて自分の稼ぎと課金の加減もできないのか…と思ったり(彼氏の給料は月15万を切ります)
こいつは私の稼いだ金で生活して、自分の稼ぎは全部ゲームの課金に回してんのか…(半同棲の際の生活費は私が9割負担)と悶々としてしまい

彼氏といつも通りに会話することが難しくなってしまいました。

【状況・試したこと(詳しく)】

彼氏になるべく自分の気持ちを伝えたり(過剰な課金に対する悲しさと虚しさ)、彼氏にストレスがたまらないように私も気をつけたりしているのですが

そのことによって、逆に私がストレスがたまり
それを見て彼氏もイライラし、またゲームにのめり込んでいます。(無課金)
それを見て、私はまた課金に走るのではないかと心配になり
それがまた彼氏のストレスになる、という無限ループに陥ってしまっています。

【どのようにしたいのか 】
彼氏の過剰な課金に対する、私の気持ちの落とし所はどのようにすればいいでしょうか?
周りにゲームに課金している人はいるものの、何十万も月に課金している人はいないので、正直彼氏が気持ち悪いというか、異常者に見えてしまいます。