【相談者の年齢・性別・職業】 27歳男社会人
【相手の年齢・性別・職業】24歳女社会人
【2人の関係】 仕事の取引相手
【2人に恋人・好きな人の有無】 自分:彼女あり
相手:彼氏がいるらしい
【悩み(状況も詳しく)】
取引先の方で可愛くてノリもよく、冗談が言い合える仲(だと自分は思っています)です。
複数人での飲み会にはきますが、二人での食事は同僚や自分が誘っても彼氏がいるからと断られてきました。
しかし、先日色々相談したいことがあるからと誘われ、言ったら二人きりでした。

まず仕事の相談をされ、その後に彼氏と上手くいっていないと言われました。
あることないこと話をした後、いつもの調子で「彼氏と別れた後のキャンセル待ちしとくな」と冗談めかして言ったところ、「それ本気で言ってくれてるの?」と言われました。
そして「ちゃかすようなこと言ってごめん。迷惑でなければ本気で待ってるよ。」と答えました。

その後、結婚願望が強いことやそろそろ身を固めたい意向を聞きました。
自分は彼女がいるのですが、まだ10代と若く正直将来のことなど正直全く考えていませんでした。10代と付き合えるチャンスないし、付き合うかぁって感じで過ごしてきました。
しかし、この子とならちゃんと将来のことを含め、考えたいなと思うようになりました。
その後からプライベートな連絡も毎日来るようになり、今度イルミネーションを見に行きたいと言われています。
これは脈ありですか?そうであるなら、自分もしっかりけじめをつけなければならないかなと思います。

【どのようにしたいのか 】
付き合えるなら、彼女と別れて付き合いたい。
イルミネーション行く前に彼氏とどうなったって聞いた方が良いんですかね?