以前、女性目線スレに書き込んだ者です

【相談者の年齢・性別・職業】29歳、女、会社員

【相手の年齢・性別・職業】26歳、男、会社員

【2人の関係】遠距離の趣味仲間。相談もされたりします

【2人に恋人・好きな人の有無】
相手には彼女(22歳?学生?私の印象としては子供っぽくワガママ)がいましたが、フラれました

その女性が相当アレな人(発達障害を疑うレベル)だったらしく、最初は未練がましいことを言っていたものの
最近はその女性への愚痴や悪口を聞かされています

彼は私の好意を知っています(以前、好意は伝えたことがあります)

【悩み(詳しく)】
好きな人が彼女にフラれ、心身ともにバランスを崩して入院。
私がオカルトに詳しいことから占いを頼まれたり、
内視鏡手術の後、翌日夜まで連絡が無かったら友達に連絡して欲しいと言われ、頼まれる等。

実際に、手術後翌日夜まで連絡が無かったので、自分が友達へ連絡することになったのですが、
その連絡してほしいリストの中に彼の元彼女も居ました。

言われたことはきっちり果たさないといけないので連絡をしましたが
やり取りに棘を感じたので、あまり冗長に話さず入院と手術の事のみ連絡して終わりました。
でも、少しでも気持ちが残っていれば、元彼の入院先は聞くと思うんですがそれが無いってことは、
元彼女は彼のことをこれっぽっちももう想ってないってことですよね。

手術から目が覚めた後も、「本当に元彼女からはそれ以外何もメッセージ来てないの?」と聞かれたりしてます。

ここ最近、元彼女の愚痴ばかり聞かされるし、元彼女のネットストーカーになりかけてるし、
こっちも好意で「出来る限り力になりますよ」と言えば
「メリット無いのになんでそこまで?」と聞かれたり、
文字でのやり取り上で「そりゃあ、メリットやリターンがあれば嬉しいけど」(つまりお付き合いしたい)
と、後に文章が続く書き込みの途中で「君の望むメリットはないよ」と即答されたりです。

(その後には「そういうのが無くても、好きになった人が困っていたら助けるのが、私としての意地」と続きます
 実際はそんなこと全くなく、好きになって欲しい、付き合いたい、という下心はあります)

連絡役のお礼に何かご馳走してくれるそうなのですが、このままだとその席で
土下座して泣きながら結婚前提の交際を迫りそうな程追い詰められてて困っています。

どれくらい期間を置いて迫ればいいのか分かりません。