>>726さん
好きな人が周りの人々に示している優しさと気遣いは、その人の根幹にある人間愛や倫理観などから生まれているもののように思うため、
恐らく、その優しさ・気遣いを向ける対象が、恋人だけに限定されることはこの先はないような気がします。
(好きな人が人生のどの時期にそのような倫理観や人間愛などを確立なさったのか不明で、過去のことは分からないため、「この先は」、と書いています。)

ただ、それにプラスして、恋愛対象だけに向ける類いの優しさや気遣いというのは、
ご自身の中に(意識なさっているかどうかは分かりませんが)おありなのかも知れない、とは感じます。

私個人は、周囲の人々に等しく気遣いが出来る人は、恋人を含む自分の生活環境を丁寧に整え良好に保てる人ですから、
何か事が起こった時に、真の意味で恋人を守り助けることが出来る人ではないかと考えます。

つまり、周囲の人々に等しく優しくある人は、結果的にその努力により、恋人に対し、ほかの人には出来ない特別な愛情を示すことが出来、
恋人をほかの人には出来ない形で守ることが出来るのでは、ということです。

何が特別な優しさや気遣いか、という定義は、人によって異なると思いますが、
私には、好きな人の優しさや気遣いは、
直接私に向けられるものも、そうではないものも、
どちらも結果的に私を守ってくれるものになり得るという意味で、特別で得がたいものに思えます。