相談させてください。
私は来年就職が決まってる地方大の大学院生、男です。
学年が一つ下の彼女は社会人一年目で、都心で働いています。
お互い地方学生だった頃に付き合い、3〜4年目になります。

遠距離ですが、来年から自分も追いかける形で東京に就職します。

ですが正直彼女に不満があるのと、先が見えないので相談したいと思いました。

・彼女の要求に対してお返しが合わない
何か記念日がお祝い事があると、私は彼女の要求に合わせて旅行を計画したりプレゼントに悩み、頑張って選びます。ですが、そのお返しが無かったり、私に欲しいものを聞いたりします。
例えば、去年は就職祝いにお寿司を奢り、学生にとっては高額な旅館(二人で一泊6万)に連れていってあげました。
今年は自分が就職を決めたのですが、彼女は同じように寿司を奢っただけでした。
考えなしだし安上がりだし、正直なんだかすっきりしません。
他にも多々あるのですが、自分が頑張るのがばからしくなりました。
女性とは、社会人とは、与えられる側としてはこれは当たり前なのでしょうか?
浅ましい考えなのかもしれませんが、風俗でお金が掛かるように、私が性欲を満たす対価なのでしょうか?
普段は無理矢理ですがそういうロジックで納得させています。

・先が見えない
来年からは私も彼女の近くで生活することになるのですが、同棲や結婚の話が一切なく、続ける気がないのかな、と思います。
私の就職先に関してはたまたま一緒になったのですが、それでもきちんと意識してはいましたし、少し相談してもみたのですが、はぐらかされます。

以上二点が不満です。 
このままですと別れればいいという意見を頂くと思うのですが、私はモテるような人間ではなく、就職先も理系の院出身者、つまり男性ばかりのメーカーで、女性との接点はほとんどなくなることかと思います。
この先恋愛できないと思うと不安です。
意見を下さい。