彼氏持ちですが職場の人から告白されました…が、振られました。気になってしょうがないです。

【詳細】
現在、付き合って3年ほどの彼氏がいます。
ただあまり関係が良好ではなく、別れ話もよく出ています。

そんな中、職場の同僚から1年前から好きだったと告白されました。ちなみに同僚は既婚者で子供はいません。また家庭内別居中で毎日寂しく過ごしている様です。

私に彼氏がいることはもちろん分かっていて、自分も既婚者であることから、最初はただ気持ちを伝えただけ…のような感じでした。しかし、言葉に出してしまったために抑えきれなくなった様で、沢山私に対して愛しているということを伝えてくる様になりました。

私もだんだん同僚と毎日LINEするのが当たり前になり、帰りの車中では電話をし、他愛ない話ではありますが、1ヶ月程度毎日楽しく過ごしました。
2度夜ご飯を食べに行ったことがあり、うち1度はキスをしてしまいました…
この頃の私は、好きか好きじゃないかはっきり出来ず、ただ付き合っている彼の事は情かは分かりませんが別れる決断は出来なかったので、ホテルに行くことはお断りさせていただいていました。

同僚とはもちろん毎日職場で顔を合わせるのですが、昨日、目が合ったけれどあまり仲良くしすぎても周りに不振がられると思い目を逸らしました。
その行動に対し、同僚はとてもショックを受けた様で、そこから連絡の態度が激変しました。

こんなにも大切に思っていた愛する人が、自分に対してすごく酷い行動をとった…裏切られた気分でもう信用できない、恋心も冷めてきた。死にたい、会社も辞めるか考えてる。との事を私に伝えて来ました…
私は周りに気付かれまいと思ってとった行動だったので、もちろん同僚を睨んだつもりもなかったし、悲しい思いをさせるつもりもありませんでした。しかし、同僚にとってはとても大きな出来事だった様で、とても悲しい思いをさせてしまいました。

昨日、今日とLINEでは少しだけ連絡をとっていますが、今後どう決意をして、どう行動を取るのか、決まったら連絡をくれることになっています。
私は同僚を傷つけてしまったことをとても悔やんでいますが、そもそも同僚のことを既に好きになってしまったのでは?と思うほど、考えてしまうし、上の空になってしまうし、今までの関係でいたいと思ってしまいます。仲が悪くなって、会社を辞めてしまうことがとても怖く思っていて、この感情はいったい何なんだ?と理解できて来ません。

みなさん、私は既に同僚のことを好きになってしまっているのでしょうか。
また、彼氏も好きだし、他の人も好き…なんて、こんな事あってはならない事だと思っているのですが、今後私が取るべき行動のアドバイスをいただけたら嬉しいです。