俺は、3流の工業高校卒で、今、営業職(法人営業が15年ぐらい、個人の
販売が5年ぐらいかな)としてのキャリアがあり、現在の会社は、たぶん、7社目ぐらい
とおもう。今の社長は、1流大学出た3代目社長。会社は、国立・私立の1流大学でた人間
ばかりいる会社で、高卒は俺を含めて2名。営業として感じるのは、いい大学を
でている人間ほど、他人よりも優位にたとうとする意識が強すぎる。また、人を見下し
たり、面倒なお客からの宿題をほったらかしにしたらり、自分が間違っていて
もあやまらなかったり、自分で頭がいいと思っていることが、他人からみると
生意気に思われる。そのため、営業成績は、高卒の俺がすでにトップ。
入社当初、大卒の同僚は、やたらと教養をひけらかせて、バカにしたような態度
を俺にしめしてきて、何度が大喧嘩したが、今は、俺に何も言えない。
高学歴がかえって仇になり、お客からも嫌がれる態度のやつ多いよね。
あと、頭がいいと社内で要領よく立ち回り、仕事を他人に押し付けたり、社長に
ゴマすりなど、頭の良さを自分の利益にために使いすぎて、会社に損害を与えている。
逆に多少頭悪くても、きちんとお客に連絡したり、誠意ある真面目な人間を年数かけて
使えるようにしたほうが、プラスだよ。
結局、学歴しか誇れるものがないのだろうね。
人間性ないから、かわいそうなやつ。→孤独死