下の立場でそこまで考えるとは、参りました。
私は20人程部下を従えて仕事をしてますが、直接指示を出す課長3名がそれぞれ個性的で、
一人は下克上を狙ってるようなタイプで自分の部下の何人かと結託して隙あらば・・・って感じです。
後の二人は言われた事を2−3割くらいこなすが、殆ど的外れのようなタイプで、部下から無能呼ばわりされてます。
私は転職して今の会社(地方の有力企業)の部長になったのですが、地方の会社の恐ろしさを知りました。
地方の企業で創業家が幅を利かせており、社長も創業家の流れですので、基本的に全員社長だけを見ている。
下克上タイプは社長に取り入って何かあれば引き上げてもらおうと躍起になってるのでしまつにおえません。
その下では敵と味方のような争いにもつれ込むので、私が仲裁に入るしまつです。
仕事に対して能力が無くても社長に媚び売ってれば課長になれて、さらにその上も狙えるんですね。
まあ、会社があっての話ですが。
地方企業ですが、けっこう優秀な大学出身者もいるんです。でも下の2割しか来ないようで、頭悪くて仕事出来ない人が多いのも事実です。
覚える事は出来るが、考える事が出来ないってヤツが多すぎますね。 OJTなどと言いながら現場で実習すると、作業はきちんと覚えるんですが、応用は全くきかない。
元々OJTは現場で効率よく作業を覚えさせる為のものなんでしょうがないのかもしれませんが、 でも終わってるやつが多すぎます。
こんな会社で部下の運用教育っていっても無理がありますね。
さて、どうしたものか!!