Nostale ノーステイル Vol81
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◆ジャレコが2007/03/08より正式サービスを開始し、
運営がゲームヤロウに引き継がれたMMORPG
「NOSTALE」(ノーステイル)についてのスレッドです。
◆関連系統は>>2あたりを読んでください。
◆お約束
sage進行
ネトゲ板では晒し叩き行為は禁止です。
荒らし、煽りはあぼ〜ん&スルーで対応。
煽り・荒らしは徹底放置。放置できない人も同類。
次スレは>>980。立たない場合は>>985。それでもダメなら指名or宣言で。
ゲーム内のゲームガイドが充実してるので、何かあったらとりあえずそこにないか見よう。
◆質問はゲームガイド、wikiとしたらば、過去ログを検索した上で質問スレで質問して下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄
◆前スレ
NOSTALE ノーステイル Vol80
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1328518121/
◆関連スレ
【ノーステイル】NOSTALE 質問スレ 羊が12匹目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1271603365/ だって新規お断りの状況なうえにやる事も決まってますし・・・
ある程度やり尽くされたネトゲの本スレって大概雑談スレに近い状況になるけど人少なすぎて雑談にもならない、おしまい 限界まで過疎ってるからどうしようもない
運営終了されないのが不思議なぐらい これって他のキャラにアイテムとか送れたっけ?
例えばAアカウントのキャラでBアカウントのキャラに送るとか 取引以外で直接送るというのはないな
モール品買えばプレゼントで送れるくらいか 課金アイテムをゲーム内で売るって、結局は公式を介したRMTだからなぁ
アイテム課金が登場した時点で必然の流れではあるけどなんか微妙 アイアンスキンの時は不発だったけど、精神犠牲ではちゃんと与ダメ下がってるな
ダメージ増加と同じエフェクト出るから変な感じするが 遠征イベ酷いことになってるな
前のFCイベもそうだけど運営は現実見てなさすぎ
FCイベは一回目こそなぜかみんなやる気出したが、報酬ショボすぎて二回目は本性出たし
今回はそこで学習したつもりで報酬良くしたんだろうけど達成条件が無茶苦茶すぎる ナマズなんてたまに開催されても15人集まらないことがほとんどなのに、
一日10回以上なんて馬鹿げてるな
一回に時間掛かり過ぎなんだよ 3次SPカードのクエストやってるけど相変らずドロップ率低いなぁ
正直○○を何十個持って来いって奴がダルいんだけどクエストアイテムもレベル差によって落とさないこととかあるの? >>309
ない
三次はただただひたすらだるいだけ >>310
辛抱強く狩ってたらやっと落とし始めたわ
わざわざサンクス >>312
ボスだけでもだるいわ
報酬がほぼゴミなんだから、連戦前提のヒスラントケイオスくらいのテンポじゃなきゃやってられん 実装された時代が違うんだからしょうがない
当時は開拓期の人参〜スラードが決死の総力戦だったり一時間以上の長丁場だったりした時代だ 今じゃ何でも力押しだからな
知恵使って攻略する楽しみが無い 火山レイドだって最初は知恵使って攻略方法編み出してただろ
人参やスラードも攻略法わかれば後はテンプレだし知恵使うのは実装当時だけ 最近遠征行ってないけど、グレニガスでヘブンソング使えとかいう意味不明な強要はもうなくなったのか?
あんな雀の涙ほどの効果に対して強要する意味がわからなかったんだが 郷に入れば郷に従えというだろう
辺境の排他的な村のようなもんだ
オキテに合わせられないようじゃ繋がりは保てないよ 某人がブログにヘブンで防御下がるデバフかかるみたいなこと書いてて、そいつがリーダーして流行らせてしまった
が、実は1桁間違えてた結果が雀の涙強要だよ
あれすると硬直くらって死亡しかねないからハイリスクローリターン いかに思考停止してる奴が多いかだな
自分で考えてみればそれが意味あるかどうかなんてすぐわかるのに、
考えてみようともしないからああなった SEでアレナの情報があったんで適当翻訳、脳内補完でちょろっと書いてみる。
タッグマッチ LV30以上 最大1日5回まで参加可能
3対3のチーム戦で組み合わせによりbuffが付与される。基本1対1の戦いで進むが各チームには計5回の味方乱入権が
あり、戦闘開始時に決定した順番に関係なく、30秒間待機場所にいる味方を助っ人として戦闘に参加させることが出来る。
乱入は2人同時も可能で乱入時間が過ぎた仲間は再び待機場所に戻ることになる。プロレスのタッグ戦をイメージすると
分かりやすかも。
勝利するとゴールドと今週のupdate(日本の)で来るアイテム、新規のアイテム(多分チャームやタロットのようなもの)等を
手に入れることが出来る。
黄金使者(ライオン) LV80以上 毎週土曜午後2時〜11時
開催されてる間、無制限に戦ってポイントを稼ぐモードで1ヶ月の累計ポイントで各職上位3人が表彰され、次の月の優勝
者選抜までエフェクトが付与される。
観戦モード
観戦したいプレーヤーの名前を書くことでその試合を見学する事が出来る。一般入場するとランダムで試合を観戦するこ
とになる。 このイベで人増えるとは思えないけど、これが最後になりそうだな ここまで続いてること事態がすごいと本気で思う、海外では人気があるからここまで持ちこたえたんじゃないかな?近いうちに日本だけサービス終わるだろ SPなんて強化しても戦う相手がいないのにようやるわ 強化しまくりの廃人ほど成績稼ぎのチキンプレイしかしないからFCも面白くないしな 最近出るSPが高速移動長射程ばっかりだしそりゃチキンプレイも助長するわ
旧SPゴミ化しすぎ
もはやbuff専用 弓に昔の廃弓と同じ動きを求めるのは無理ゲーすぎる
弓はもうチキンプレイ以外で生きる術はない
魔がもっとつっこめよ過剰強化されたんだから
つーかこの即死環境も魔が我を通しまくった結果が大きいだろ
高確率の広範囲異常はそれだけで戦況決定付けるレベルなのに火力を弓と同レベルにしろだの耐久力もっとあげろだの移動速度あげろだの
そしてそれを全部うのみにして強化した運営は一番の戦犯 市場の小さい日本の声なんて大した影響力無いと思うけどな
もっと賑わってる諸外国の無印はどうなってるんだ? >>329
バランスぶっ壊れた戦犯はWKだろ
お前が言ってるの全部詰め込んだSPなんだから
ノースが一気に過疎った原因でもある
遠距離は捕まったら終わりのチキンプレイ上等だと思うんだが
捕まっても下手な剣より丈夫で死なないWKが
チキンプレイ(笑)という風潮を作り出したんだろう
ゴミクズだった魔にも火力を与えたら相対的に剣は紙になって
ほぼリーチ差だけで勝負が決まる世界になっている
結局、今も昔も弓無双は変わらない WKはまだ射程6という弱点があったけど、キャノンはヤバすぎるよなぁ 単純にWK弱体化して魔を少し強化するだけでよかったのに魔がアホみたいに運営に凸るからこんな取り返し付かないことになったんだろ
ホークも苦情大量に来たのかユーザー意見取り入れて調整するみたいだし、運営はもう自分で考えることを放棄してるのかね
高射程、広範囲、高確率異常で移動速度も剣士と同速かそれ以上で、昔のWKなんて目じゃないくらいの高耐久の魔はやりすぎ
切断で死ぬというが、WKなんて糞射程のオワコンじゃ切断喰らわしたら後は死ぬだけ、相手が多けりゃFP撃つ前に止められて即死まである
あとシルロアン飲んだら6000回復と同義なのもあかん
実際にはMPでの肩代わりだけpvp倍率効かないから6000ではないけど、どうせ切断喰らわなけりゃMPつきないだろ
ハッ、ホークに切断付ければいいんじゃね? 魔も剣も硬いのがうらやましい
弓なんぞ紙すぎて攻撃にいけないぞ
タイマンでももちろん勝てない あれ、あいうっちょさん引退したんじゃないんですか >< 魔が強く感じるのは高レベルの魔に廃人が多いだけ。
昔の魔の状況からずっとやってるやつらだから、装備がおかしい。
しかもそいつらはFCによくいて目立つから、全体的に魔が強くなったと感じる。
廃人クラスの魔じゃないと結局元々のHPが低いから抵抗をしっかりしておけば、たとえダメ削減のスキルを考慮しても
HPの差でごり押しで勝てるぞ。
もし、やつらの装備で弓とか剣やってたらもっと高耐久、高火力でやばいことになる。
弓は確かに装備の関係上抵抗低いけど、それをカバーできるほどの火力は未だにあるだろう。
遠征とかでも、魔よりも弓のほうがダメでるし。
よく弓弱くなったとかいってるメイン弓いるけど、それはお前が弱いだけだから。
別に弱くなってないから。
昔の弓一強の時代から剣や魔も活躍できる場ができて、多数いた弓の中で雑魚だった弓があぶりだされただけ。
弓は昔のその状況で大勢いたからそれが今でもひきづってて、強い人と弱い人の差が大きいんだろうと思う。 遠征とクリティカルが死にステのFCを同じにされても困るんですが・・・ クリティカル抜いても火力高いのにダメUPクリティカルにクールタイム
どれをとっても優秀だという
弓使ってネガれるなんて雑魚すぎる
そんなんだからすぐに特定されるんだろうがな >>341
剣士がどれだけ火力を犠牲にしてHP防御にポイント割いてると思ってんだ
HP防御にアホみたいに振ってから剣士のほうが高耐久とか言えよ
弓に至っては、HP0の魔と並ぶために7、80振らなきゃいけないんだぜ
その分火力に回せる魔より弓の火力のほうが高いって?ブレッシングあるのにか?
片腹大激痛だわ 90レベルの魔でHPは90装備込で8500位、弓だと10200位、剣士は18000位。
>>344のように弓がHPに7.80振ったとしたら16000位。
すごいな、魔のスキルは2倍近くのHPを補ってくれるのか。
魔がHPに70振ったら12000位、剣士だと25000位。
ダメアップでも90装備だったら弓は最大で100%、魔は70%、剣士は25%。
抵抗減少は弓は20、魔は23、剣士は25。
同じ10000のダメを敵に与えたとしたら、ダメアップすると弓は20000、魔は17000、剣士は12500。
別に魔がくそ弱いから今以上に性能あげてくれと言ってるわけじゃないけど、弓が魔よりも弱いってことはないと思うんだが。 一件バランスぶっこわれるような強化がされたにも関わらず
実はまだまだ足りないってのが現状だな
魔も弱かったが、弓がチートすぎた
グリズリーやウルフ独占してた時代も長かったんだぜ
それに、元から魔はクリティカルが無いから
他職と比較するならブレッシングは全職デフォでもいいんだ
必中以上に詠唱妨害が足かせになるからね >>345
すまんが93が最低ラインなので90の糞装備で比較するのはやめてもらえませんかねぇ あと単純計算でヴォルは44%、ポセは51%のHPを補えるんですが
>グリズリーやウルフ独占してた時代も長かったんだぜ
それ今関係あんの?
昔不遇でやっと強化されたんだから、好き勝手やらせろって言ってるように聞こえるんだけど 自分に都合のいいように書いてるんだから当然だよなw >>341 >>343 >>345 >346
が弓メインなら言ってること信じる >>345
そもそもこいつほんとにプレイしてんのか?
魔で90装備でもHP12000はいくし、剣士でHP70振って25000って意味がわからないし 必死に暴れて乙としか言い様がないが
それ、魔が弱くないと言っているだけで強いとは言ってないよな
弓のどこが不遇なのかという点も説得力がない
また弓に無双させろと言ってるようにしか見えないぜ
そういやお前、3PC動画で晒したアカは残っているよな? >>351
http://nostale.wikiwiki.jp/?%CB%E2%C6%BB%BB%CE%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9
魔のHPはLv91でも5756らしい
装備のHP補正はLv90が3000、93が5000、96で7000
SPのHPにそれなりに振った上でにグリズリーでもかませば
やっとそのくらいの数値になるんじゃね ×SPのHPにそれなりに振った上でにグリズリーでもかませば
○SPのHPにそれなりに振ったりグリズリーでもかませば >>352
はいどうぞ
あくまでホークとポセの話だが
ホーク攻撃90属性30HP70、ポセ攻撃90属性70HP30と仮定すると
通常攻撃力 魔>>>弓
通常攻撃速度 魔<<<<<<弓
クリティカル 魔<<<<<<<<<<<<<<<<弓
スキル攻撃速度 魔<<<弓
スキル攻撃力 魔>>>弓
攻撃射程 魔≒弓
範囲攻撃 魔>>>>>>>>>>>>>>>>弓
状態異常 魔>>>>>>弓
ダメージUP倍率 魔<<弓
ダメージUP確率 魔>>弓
HP(シールド込)魔>>>>>>>弓
抵抗 魔>>>>弓
移動速度 魔≦弓
攻撃命中 魔>弓
詠唱中断 魔<<<<<<弓
ぱっと見そこまで劣ってないように見えるが、ブレッシングが全てを台無しにしている
1対1でのクリティカルもアクセ付けてバラ手巨人靴で防御上げて対策すればそこまで即死にはならない
逆にHP差と状態異常でゴリ押しできることも
ホークではなくキャノンなら同じくらいになると思うが、ホークは完全に産廃 なんで>>356は<とか>を沢山使ってるの?
流行り? お前らさ、魔と弓の強さ比べたいなら魔の武器シェル選別の鬼畜さも考慮しとけよ
弓なんてSがいいやつだったらなんでもいいけど
魔なんて中断無効ついてないと話しにすらならないんだぜ? 魔>弓 通常攻撃、スキル攻撃力、範囲、異常、ダメうP確率、HP、抵抗、命中
魔<弓 通常攻撃速度、クリティカル、スキル速度、ダメうP倍率、詠唱中断
↓
魔>弓 スキル威力、範囲、異常、必中
魔<弓 連射性能、機動性、クリティカル、ダメうP性能、耐久性、詠唱中断なし、回避
項目水増ししてるけどこういうことだろ?
>通常攻撃力 魔>>>弓
そもそも、これって本当なの?
武器抜きの攻撃力なら弓はかなり優遇されていたはずなんだが
>ぱっと見そこまで劣ってないように見えるが、ブレッシングが全てを台無しにしている
ブレッシングがなかったらそれこそ台無しだわ
FCなら自分か誰かのサブのホリでブレッシングくらいはかけるだろうが
タイミング次第ではもらいそこねるし
そうなるとレインのヘッドショットやアサのコンセが猛威を振るう
そもそもクリ封印なんて対人でブレ付きの相手にする時とごく一部のMobだけだし >>359
弓は頻繁に中断されるくらいの勢いで攻撃喰らってたらそれだけで死にますけどね
>>360
なぜ耐久性を弓にいれた
ダメうp性能は発生率と倍率でとんとんだろ
機動性もホークならほぼ変わらない
コンボ全部当てたら30秒だけ+2なんてほとんどアテにならないよ
通常攻撃にも属性乗るんだから魔>弓だろ
現状のエンドコンテンツがFCの対人なんだからブレありで考えるのは当然じゃないか?
たとえブレありでもホーク弱くないとかマジで言ってんならお前使ってみろよっていう
1〜4次SPがゴミ化するのは当然の流れだしどの職も大体そうだからいいとして、6次SPが弓だけゴミだから不満続出なんじゃねえの? ああ、ホークは待ち伏せあるからそういう意味での機動性ってことならすまん 4次で長い事無双してたから誰も同情しないんだろ
それに弓はどのSPも活躍する場があったからな、本当の意味での産廃がない
デストでさえ一部の遠征で活躍している
弓様の不満なんて俺最強じゃねえ!ふざくんな!だし
そんなに不満ならキャノン使えばいいんじゃねで済まされる問題だろう
かつての魔のようにどう足掻いても詰んでいたわけでもないし
高火力の遠距離戦が主体になって居場所が微妙になっている剣のような苦しみもない >通常攻撃にも属性乗るんだから魔>弓だろ
そうなるべきなんだろうが、属性ダメージは属性抜きの攻撃に倍率で乗るやつがメインなんだぜ
だから弓の元の攻撃力に加えて、自前で攻撃UPの補助を持っている事が多い弓は属性含めて全体的に火力が高くなるんだよ
加えて、魔はシェル選びでの足かせもあるからそうはなりにくい
頼みの抵抗減少も、なぜかLv95では1%差まで縮まってしまう
それと、MPでダメージを受ける系はそんなにアテにならない
FCだと一瞬でMPが無くなって通常攻撃すらできなくなる事もある
おそらくFCでのダメージ減少が適用されていないのだろうな
装備で増えたHPはSPなどの割合増加の恩恵もないため
耐久性で魔が弓に勝っているなんてことはない
ポセイドンにはそもそもこういうスキルがないようだな
しばらくノースを離れていたから仕様が変わっていたらすまない メイン魔だけど
>>FCだと一瞬でMPが無くなって通常攻撃すらできなくなる事もある
これはあまりない。
本当に切断とかブレの執拗なMP減少をうけないとそこまでなくならい。
だから、弓よりはかたいんじゃないかな。
でも、剣士と同様の硬さはあるとは思えないよ。
剣士と同じような状況でフルボッコされると一瞬で蒸発するしね。
一応、HP、防御共に50・40の最低限の数字は振ってるけど、剣士だったらフルボッコされても生き残って
逃げれる状況でも、逃げ切れずにそのまま死ぬことが多いよ
だけど、弓には5次以降は速度と逃げるためのスキルがあるじゃない?
キャノンは速度が+2、さらに魔でいうところの崖上からなどの瞬間移動。
ホークはタゲ外し+劣化瞬間移動の待ち伏せ。
この二つを使いこなせれば生存率はかなり上がると思うけど。
事実右下や左下に逃げ切れるのは弓が多いと思う。
じゃあ、1次から4次までのSP産廃じゃないか!!いい加減にしろ!!
ってのもあるけど、1次から4次のSPはどの職も産廃になったのは一緒だし、別に弓の職だけが産廃になったわけでもない。 後、弓には長距離射程あるでしょ。
ポセも長距離だけど、基本的にホークのほうがスキルをしようすれば一部スキルを除けばホークのほうが
射程長いから一方的にとは言えないけど攻撃できる回数は弓ほうが多くなると思うんだけど、どうなんですかね?
FCでもアザラシになった後、見てると何人かの弓の人はその射程生かさずに前のほうで棒立状態で攻撃してる気がする。
そんな後ろからチクチクやるなんてチキンじゃないか、という声もあるけど普通のネトゲだとそういう戦い方が
弓でしょ。
弓にもっと前行って攻撃しろや、なんていうのは弓の特性を潰してる気がする。
勿論、後ろからただのキル狙いで瀕死の奴ばかり狙うのはあれだけど。
自分はメイン魔なのであまり、弓のことは知らないけど、長々と書いて申し訳ないが自分はそう思うなぁ。 >>361
魔強くて不満なんだったら弓やめて魔やれ
詠唱中断防止ないと前いって範囲すら打てないからな体験しろks
3職ALL伝コン火山装備持ってから3職の性能かたってくれ
にわかプレイヤーの僻みなんてただの口だけ達者なニートとかわらん 晒すもなにも速攻で特定されてたけどな
こんなキチガイじみたネガり方する弓信者なんて他にいないし
メインが別職でもかつてのように圧倒的な格差が開くと
ためしに弓も作ってみる→無双具合にうんざりを経験した人は多いから
よほど他職にこだわるわけでもなければ体感してる事なんだよね
これ以上の信憑性はない つーかホークの話じゃねえの?
ホークが使えないのは使ったことあるなら誰でもわかると思うが
1〜4次よりは強いところもあるが、グラ、スピア、キャノン、ヴォル、ポセと並ぶ強さはないだろう ガチでチキンプレイ用のスキル編成なのに脳筋プレイでも強かったらあふぉですし
むしろ、こういうHit&Awayで罠やデバフばらまくスタイルの方が弓っぽい
一撃花咲かせて(時には不発で)散る魔より火力があるのもおかしいし
重戦車の剣とガチンコ勝負できてたのもおかしい
FCはすぐ復帰できて死んでも特にデメリットがないから
(素や職説明などから考えておそらく)本来のスタンスだと
魔がかなり得しそうだから現状でもいいと思うけどね ついでに理想を語らせてもらえば
剣が前線でガチンコ勝負を繰り広げる仲で
弓がうまく立ち回りながら持続的にチョッカイをかけて
魔が少し離れて戦況を見ながら補助でもしつつ一発かますタイミングを計る
…ってところなんだろうけど、今は全員魔のスタンスだね
火力と射程がインフレしすぎな上に
回復も死んでいるから仕方ないんだけどさ
戦場の回復役はタンクに次ぐ固さを求められるのが普通だから
ノースで想定されていたのはクルセだったんじゃないかと思われる
オーラと、制限のキツめなキュアでも持ってれば良かったのにね
ホリは脆いから、安全な位置で回復や補助をする事しか考えられてなさそう
その割には回復の性能も悪くて使用制限もキツい
他の魔は火力で突出して白い目で見られないように
異常を強くする事で差別化しようとしている気がする
でも、現状だと火力は弓に十八番を奪われちゃっている感じ
しかも弓は逃げ足も速いし連射できるから魔の上位互換になっている
普通には沈まなくて、沈んだら戦況が変わるような剣も
弓の毒や罠でダメージがかさんだり逃げ切れずに沈む
・・・といった活躍を期待してたんだけど、今はその必要もなく剣も沈む それが理想だよな
今は魔を人数集めてゴリ押しが一番早いから、剣士も範囲火力のスピアーが来るまで若干空気だった
もちろんグラ数人なら役に立つんだけど、剣士が大半グラでは意味がない感じ
グラは硬いから人数いれば敵は逃げていくんだけど、異常役が少ないと倒せずに逃げられるだけっていうのが多かった
弓はキャノンがあったから、HPの少ない敵を追い討ちするのに向いていたし、範囲も異常もそこそこあったから活躍できた
ホークは・・・やっぱり活躍の場がないんだよなぁ
1人2人いれば十分だし、別にいなくていい、むしろ人数いても逃げ回るだけで邪魔だ帰れ的な キチガイはこうも都合の良いところだけ選んでネガれるんだな
ホーク最強にしろって?マジで邪魔だから帰っていいよ 昔の、魔を強くさせまいとする弓だか剣だかが魔は弱くないと言ってた構図にそっくりだな とりあえずFCはポータルとトゲとガーディアンを無くして、移動は全部スイッチ的なものにすべき
当然帰還復帰友情も使用不可でワープ手段はスノボのみ >>375から一斉に黙っててワロタ
>>376
それはそれで人数差あると今より封鎖フルボッコになる気がしないでもないがな
突発みたいに定期開催にして、ポイントで勝ち負けのシステムを入れて、対人弱い人でも陣営に貢献できるようにしてくれればよかった
つまり、虹のシステムをFCに持ってこい >>377
結局のところマラソン鬼ごっこ+ポータルかくれんぼの現状がつまらなさすぎるんだよ
ライダーも好かんけどあれは課金アイテムだしどう転んでも禁止にはならないだろうから諦めてる 単純に帰還アミュ・復帰アミュ・友情翼の使用禁止とMAPの構造を変えれば楽しくなると思うけどな
変えたいと思うならお前らも何かしら要望送ってくれ いろんなFCにもMAP実装してくれればいいんだけどな
人が拡散するのはよろしくないから真ん中を時々入れ替える感じで
イベント中だけ変わるとか、レイドの中身に連動させてみたりとか ミニゲの報酬って変更あった?
久し振りにやったら昨日からレベル5で50回連続で満月1回も出ないんだが 昔から定期的に終わる終わる言ってるやつをバカにしてきたが、
いつものテンプレイベントとかしょーもないスロットの更新すらしなくなったら流石に怪しいな 次の超大規模アプデの準備だかr……無ぇな。次のゲーム探そうかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています