Nostale ノーステイル Vol81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ジャレコが2007/03/08より正式サービスを開始し、
運営がゲームヤロウに引き継がれたMMORPG
「NOSTALE」(ノーステイル)についてのスレッドです。
◆関連系統は>>2あたりを読んでください。
◆お約束
sage進行
ネトゲ板では晒し叩き行為は禁止です。
荒らし、煽りはあぼ〜ん&スルーで対応。
煽り・荒らしは徹底放置。放置できない人も同類。
次スレは>>980。立たない場合は>>985。それでもダメなら指名or宣言で。
ゲーム内のゲームガイドが充実してるので、何かあったらとりあえずそこにないか見よう。
◆質問はゲームガイド、wikiとしたらば、過去ログを検索した上で質問スレで質問して下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄
◆前スレ
NOSTALE ノーステイル Vol80
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1328518121/
◆関連スレ
【ノーステイル】NOSTALE 質問スレ 羊が12匹目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1271603365/ >>351
http://nostale.wikiwiki.jp/?%CB%E2%C6%BB%BB%CE%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9
魔のHPはLv91でも5756らしい
装備のHP補正はLv90が3000、93が5000、96で7000
SPのHPにそれなりに振った上でにグリズリーでもかませば
やっとそのくらいの数値になるんじゃね ×SPのHPにそれなりに振った上でにグリズリーでもかませば
○SPのHPにそれなりに振ったりグリズリーでもかませば >>352
はいどうぞ
あくまでホークとポセの話だが
ホーク攻撃90属性30HP70、ポセ攻撃90属性70HP30と仮定すると
通常攻撃力 魔>>>弓
通常攻撃速度 魔<<<<<<弓
クリティカル 魔<<<<<<<<<<<<<<<<弓
スキル攻撃速度 魔<<<弓
スキル攻撃力 魔>>>弓
攻撃射程 魔≒弓
範囲攻撃 魔>>>>>>>>>>>>>>>>弓
状態異常 魔>>>>>>弓
ダメージUP倍率 魔<<弓
ダメージUP確率 魔>>弓
HP(シールド込)魔>>>>>>>弓
抵抗 魔>>>>弓
移動速度 魔≦弓
攻撃命中 魔>弓
詠唱中断 魔<<<<<<弓
ぱっと見そこまで劣ってないように見えるが、ブレッシングが全てを台無しにしている
1対1でのクリティカルもアクセ付けてバラ手巨人靴で防御上げて対策すればそこまで即死にはならない
逆にHP差と状態異常でゴリ押しできることも
ホークではなくキャノンなら同じくらいになると思うが、ホークは完全に産廃 なんで>>356は<とか>を沢山使ってるの?
流行り? お前らさ、魔と弓の強さ比べたいなら魔の武器シェル選別の鬼畜さも考慮しとけよ
弓なんてSがいいやつだったらなんでもいいけど
魔なんて中断無効ついてないと話しにすらならないんだぜ? 魔>弓 通常攻撃、スキル攻撃力、範囲、異常、ダメうP確率、HP、抵抗、命中
魔<弓 通常攻撃速度、クリティカル、スキル速度、ダメうP倍率、詠唱中断
↓
魔>弓 スキル威力、範囲、異常、必中
魔<弓 連射性能、機動性、クリティカル、ダメうP性能、耐久性、詠唱中断なし、回避
項目水増ししてるけどこういうことだろ?
>通常攻撃力 魔>>>弓
そもそも、これって本当なの?
武器抜きの攻撃力なら弓はかなり優遇されていたはずなんだが
>ぱっと見そこまで劣ってないように見えるが、ブレッシングが全てを台無しにしている
ブレッシングがなかったらそれこそ台無しだわ
FCなら自分か誰かのサブのホリでブレッシングくらいはかけるだろうが
タイミング次第ではもらいそこねるし
そうなるとレインのヘッドショットやアサのコンセが猛威を振るう
そもそもクリ封印なんて対人でブレ付きの相手にする時とごく一部のMobだけだし >>359
弓は頻繁に中断されるくらいの勢いで攻撃喰らってたらそれだけで死にますけどね
>>360
なぜ耐久性を弓にいれた
ダメうp性能は発生率と倍率でとんとんだろ
機動性もホークならほぼ変わらない
コンボ全部当てたら30秒だけ+2なんてほとんどアテにならないよ
通常攻撃にも属性乗るんだから魔>弓だろ
現状のエンドコンテンツがFCの対人なんだからブレありで考えるのは当然じゃないか?
たとえブレありでもホーク弱くないとかマジで言ってんならお前使ってみろよっていう
1〜4次SPがゴミ化するのは当然の流れだしどの職も大体そうだからいいとして、6次SPが弓だけゴミだから不満続出なんじゃねえの? ああ、ホークは待ち伏せあるからそういう意味での機動性ってことならすまん 4次で長い事無双してたから誰も同情しないんだろ
それに弓はどのSPも活躍する場があったからな、本当の意味での産廃がない
デストでさえ一部の遠征で活躍している
弓様の不満なんて俺最強じゃねえ!ふざくんな!だし
そんなに不満ならキャノン使えばいいんじゃねで済まされる問題だろう
かつての魔のようにどう足掻いても詰んでいたわけでもないし
高火力の遠距離戦が主体になって居場所が微妙になっている剣のような苦しみもない >通常攻撃にも属性乗るんだから魔>弓だろ
そうなるべきなんだろうが、属性ダメージは属性抜きの攻撃に倍率で乗るやつがメインなんだぜ
だから弓の元の攻撃力に加えて、自前で攻撃UPの補助を持っている事が多い弓は属性含めて全体的に火力が高くなるんだよ
加えて、魔はシェル選びでの足かせもあるからそうはなりにくい
頼みの抵抗減少も、なぜかLv95では1%差まで縮まってしまう
それと、MPでダメージを受ける系はそんなにアテにならない
FCだと一瞬でMPが無くなって通常攻撃すらできなくなる事もある
おそらくFCでのダメージ減少が適用されていないのだろうな
装備で増えたHPはSPなどの割合増加の恩恵もないため
耐久性で魔が弓に勝っているなんてことはない
ポセイドンにはそもそもこういうスキルがないようだな
しばらくノースを離れていたから仕様が変わっていたらすまない メイン魔だけど
>>FCだと一瞬でMPが無くなって通常攻撃すらできなくなる事もある
これはあまりない。
本当に切断とかブレの執拗なMP減少をうけないとそこまでなくならい。
だから、弓よりはかたいんじゃないかな。
でも、剣士と同様の硬さはあるとは思えないよ。
剣士と同じような状況でフルボッコされると一瞬で蒸発するしね。
一応、HP、防御共に50・40の最低限の数字は振ってるけど、剣士だったらフルボッコされても生き残って
逃げれる状況でも、逃げ切れずにそのまま死ぬことが多いよ
だけど、弓には5次以降は速度と逃げるためのスキルがあるじゃない?
キャノンは速度が+2、さらに魔でいうところの崖上からなどの瞬間移動。
ホークはタゲ外し+劣化瞬間移動の待ち伏せ。
この二つを使いこなせれば生存率はかなり上がると思うけど。
事実右下や左下に逃げ切れるのは弓が多いと思う。
じゃあ、1次から4次までのSP産廃じゃないか!!いい加減にしろ!!
ってのもあるけど、1次から4次のSPはどの職も産廃になったのは一緒だし、別に弓の職だけが産廃になったわけでもない。 後、弓には長距離射程あるでしょ。
ポセも長距離だけど、基本的にホークのほうがスキルをしようすれば一部スキルを除けばホークのほうが
射程長いから一方的にとは言えないけど攻撃できる回数は弓ほうが多くなると思うんだけど、どうなんですかね?
FCでもアザラシになった後、見てると何人かの弓の人はその射程生かさずに前のほうで棒立状態で攻撃してる気がする。
そんな後ろからチクチクやるなんてチキンじゃないか、という声もあるけど普通のネトゲだとそういう戦い方が
弓でしょ。
弓にもっと前行って攻撃しろや、なんていうのは弓の特性を潰してる気がする。
勿論、後ろからただのキル狙いで瀕死の奴ばかり狙うのはあれだけど。
自分はメイン魔なのであまり、弓のことは知らないけど、長々と書いて申し訳ないが自分はそう思うなぁ。 >>361
魔強くて不満なんだったら弓やめて魔やれ
詠唱中断防止ないと前いって範囲すら打てないからな体験しろks
3職ALL伝コン火山装備持ってから3職の性能かたってくれ
にわかプレイヤーの僻みなんてただの口だけ達者なニートとかわらん 晒すもなにも速攻で特定されてたけどな
こんなキチガイじみたネガり方する弓信者なんて他にいないし
メインが別職でもかつてのように圧倒的な格差が開くと
ためしに弓も作ってみる→無双具合にうんざりを経験した人は多いから
よほど他職にこだわるわけでもなければ体感してる事なんだよね
これ以上の信憑性はない つーかホークの話じゃねえの?
ホークが使えないのは使ったことあるなら誰でもわかると思うが
1〜4次よりは強いところもあるが、グラ、スピア、キャノン、ヴォル、ポセと並ぶ強さはないだろう ガチでチキンプレイ用のスキル編成なのに脳筋プレイでも強かったらあふぉですし
むしろ、こういうHit&Awayで罠やデバフばらまくスタイルの方が弓っぽい
一撃花咲かせて(時には不発で)散る魔より火力があるのもおかしいし
重戦車の剣とガチンコ勝負できてたのもおかしい
FCはすぐ復帰できて死んでも特にデメリットがないから
(素や職説明などから考えておそらく)本来のスタンスだと
魔がかなり得しそうだから現状でもいいと思うけどね ついでに理想を語らせてもらえば
剣が前線でガチンコ勝負を繰り広げる仲で
弓がうまく立ち回りながら持続的にチョッカイをかけて
魔が少し離れて戦況を見ながら補助でもしつつ一発かますタイミングを計る
…ってところなんだろうけど、今は全員魔のスタンスだね
火力と射程がインフレしすぎな上に
回復も死んでいるから仕方ないんだけどさ
戦場の回復役はタンクに次ぐ固さを求められるのが普通だから
ノースで想定されていたのはクルセだったんじゃないかと思われる
オーラと、制限のキツめなキュアでも持ってれば良かったのにね
ホリは脆いから、安全な位置で回復や補助をする事しか考えられてなさそう
その割には回復の性能も悪くて使用制限もキツい
他の魔は火力で突出して白い目で見られないように
異常を強くする事で差別化しようとしている気がする
でも、現状だと火力は弓に十八番を奪われちゃっている感じ
しかも弓は逃げ足も速いし連射できるから魔の上位互換になっている
普通には沈まなくて、沈んだら戦況が変わるような剣も
弓の毒や罠でダメージがかさんだり逃げ切れずに沈む
・・・といった活躍を期待してたんだけど、今はその必要もなく剣も沈む それが理想だよな
今は魔を人数集めてゴリ押しが一番早いから、剣士も範囲火力のスピアーが来るまで若干空気だった
もちろんグラ数人なら役に立つんだけど、剣士が大半グラでは意味がない感じ
グラは硬いから人数いれば敵は逃げていくんだけど、異常役が少ないと倒せずに逃げられるだけっていうのが多かった
弓はキャノンがあったから、HPの少ない敵を追い討ちするのに向いていたし、範囲も異常もそこそこあったから活躍できた
ホークは・・・やっぱり活躍の場がないんだよなぁ
1人2人いれば十分だし、別にいなくていい、むしろ人数いても逃げ回るだけで邪魔だ帰れ的な キチガイはこうも都合の良いところだけ選んでネガれるんだな
ホーク最強にしろって?マジで邪魔だから帰っていいよ 昔の、魔を強くさせまいとする弓だか剣だかが魔は弱くないと言ってた構図にそっくりだな とりあえずFCはポータルとトゲとガーディアンを無くして、移動は全部スイッチ的なものにすべき
当然帰還復帰友情も使用不可でワープ手段はスノボのみ >>375から一斉に黙っててワロタ
>>376
それはそれで人数差あると今より封鎖フルボッコになる気がしないでもないがな
突発みたいに定期開催にして、ポイントで勝ち負けのシステムを入れて、対人弱い人でも陣営に貢献できるようにしてくれればよかった
つまり、虹のシステムをFCに持ってこい >>377
結局のところマラソン鬼ごっこ+ポータルかくれんぼの現状がつまらなさすぎるんだよ
ライダーも好かんけどあれは課金アイテムだしどう転んでも禁止にはならないだろうから諦めてる 単純に帰還アミュ・復帰アミュ・友情翼の使用禁止とMAPの構造を変えれば楽しくなると思うけどな
変えたいと思うならお前らも何かしら要望送ってくれ いろんなFCにもMAP実装してくれればいいんだけどな
人が拡散するのはよろしくないから真ん中を時々入れ替える感じで
イベント中だけ変わるとか、レイドの中身に連動させてみたりとか ミニゲの報酬って変更あった?
久し振りにやったら昨日からレベル5で50回連続で満月1回も出ないんだが 昔から定期的に終わる終わる言ってるやつをバカにしてきたが、
いつものテンプレイベントとかしょーもないスロットの更新すらしなくなったら流石に怪しいな 次の超大規模アプデの準備だかr……無ぇな。次のゲーム探そうかな? 少なくとも8次SPまでは出して欲しいが7次すらSEでもまだなんだよね まー6年半持ったのはすごいと思うよ
開始半年もしないうちから終了厨湧いてたぐらいだし
最初の頃も実装するする詐欺多かったからな よく続いてると思うけど、そろそろ覚悟しておいた方がいいと思う SE情報だと機能性スペシャリストウィングがハロウィンに実装予定
期間限定販売とイベントで低確率で入手
デザインは新グラで性能はスペシャリストに変身している間はMP+200、PVPで攻撃力2%UP
販売の方式が変更されるだけで後はそのままこっちにも来そう ファミ倉庫も治らないしイベントも来ない。
スロットすら更新せず稼ぐ気も感じられない。 >402
確かに、こうなると終わりも近いかなぁって思う… 最後にしたイベントって8月のFCイベントなんだよなー
11月頭に終了告知かな _,l;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´;: 八 '::..゙ヽ
,.'___ _立_ __;;ミ゙;、 フT
l厄巳厄 i王i ,.巳厄巳l 夕 ヒ
,.-'l i,.:' ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、
/{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri _l_
{_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ i,_
ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ
ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ ┬‐宀
弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス ノ□隹
彡;:::l l::l ' ---;:, ゙ l::l |::;;ャ` 、
,r',广ヽl::l ::. .: ゙:. l:lノ^i`、 三刃
,イ(:::j i::iヽ :. .: /l:l'" l:ヽヽ 口心
|;:;.\\ l::l ', :;:::..::. / l:l,r''/;::;;| 移管されるゲームもあるし、ヤロウのゲームってノス含めて二つくらいだろ?
そのうちのひとつであるノスでイベなし、スロ更新なしで金策するつもりもないようだ
今月末に告知くるかと思ったけど、本日終了のゲームの事前告知は一ヶ月半前だ
年末で終了の可能性は大いにある 新しいゲームのスタートで忙しいだけだろ。
そうおもってたけど、最後のゲームが9月下旬スタートのはずなのにいまだに
スタートしてないんだよなぁ。
しかも、新しいゲームもほぼ更新なし。
こりゃあ、やろう自体が終わってるポイな。 新しいゲームってチャネリングサービスでヤロウのゲームではない
ヤロウのゲームは2つだけ 前の長時間鯖停止は鯖の保守費用すら捻出できてなかったということなのかもな メンテ終了、そして、イベントもアプデも無し
オワタ…… サービス終了前って発作的に課金イベ連発して最後の大回収するもんだと思ってたけど、
こんな老衰のように静かに死んでいくものなんだな Nostaleの思い出話でもしよう
cβ〜oβの頃からな、R.M.S どとうのひつじ 採取箇所が1箇所か2箇所ぐらいしかなく、
採取成功率も異様に低かった葉っぱオンライン 課金イベやる気なさそうだし、終了するなら年末年始あたりに告知出すんじゃないか?
んで7周年を迎えるあたりでさようならノーステイル 以前から、従業員と企業側で不当解雇等の問題で揉めている原因も背景にあるだろうな
現にGMもマウスすら現れなくなったしな
詳しいことはゲームヤロウ事件とググると分かる
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/s/i/n/sinplelove/ju-NEC_0011.jpg メンテまだ延長中、48時間超えてまだまだとか……orz
>ノーステイル運営チームです。
>
>11月13日(水)の10時30分より行っているゲームヤロウ全体メンテナンスですが、
>サーバー機器に不具合が発生しており、11月15日15時現在も対応を行っております。
>
>ユーザー様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
>対応完了まで今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
>
>11月15日 15:00更新 M2 -神甲綺譚- というワードがふと頭に浮かんだ こんだけメンテ長引いてるにもかかわらず、このレス数である >>432
×メンテ長引いてる
○メンテという口実で鯖止めてるだけ
本当に鯖の異常で、キチンと再稼働するつもりがあるのならこんなに時間はかからない すごいな5日も延長して補填なしとか
他のゲームだと何らかのアイテム配布か経験値やドロップのブーストあるのにw というか、この後に及んで残ってる奴らにとってはこの程度なんともない
こんなので辞めるやつはとっくの昔にいなくなってる >>425
やっぱり半島企業に買収されてたんだな
ここや晒しスレでの煽り方やら
イベントのたびの日本独自の反日仕様がソレっぽいとは思ってたわ 土日で村10人程度で露店も3人程度だしな
さすがにこれは完全終了だ、みんなで別ゲいこう 8.1にアップデートした後Xtrapが対応してないのかゲームが落ちまくる…
OSのアップデートに非対応のゲームなんぞ、利用者にさっさとやめろって言ってるも同じだよな 長いことxpしか対応していなかったテイルズウィーバーというゲームがありまして 定期メンテの時間だろ>>448-449
まぁ、終わったてのは同意だがw いつもメンテでもヤロウもノスも公式自体はひらけてなかったっけ?
今はタイムアウトなんだけど 10時に見た時はホームページ見れたし、メンテ告知はもちろんなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています