トリックスター〜Trickster〜初心者スレ 深度24m
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◆トリックスター (http://www.trickster.jp/ )は、動物をモチーフにしたキャラクターや
穴を掘ってアイテムを掘り出すドリルシステム等が特徴のMMORPGです。
また、ゲーム自体は無料でプレイする事が可能で、マイキャンプ用のアイテムや
特殊な装備品を購入する場合のみ有料となるアイテム課金方式です。
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とはいえ、>>2に関連リンク(公式サイトやwiki)を参照してから質問する事が望ましい。
このような場合、回答する側も、次回に自分で解決が出来るように導いてあげる事が望ましい。
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前スレ
トリックスター〜Trickster〜初心者スレ 深度23m
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1331799037/ >>553 >>554
552です ご丁寧にありがとうございました
ということは、転職したあとはWE→SoA→WTといった順で覚えるのがいいのでしょうか。
さらに質問なんですが、私はラブ化あたりから数年間当時使っていたアカウントを放置しすぎて、ログインできなかったからデータは移管時に消えたと思っていたのですが、
当時の友人からまだ友録に私の名前が残ってることを聞きました。
これはデータが消えてないということなのでしょうか? 残っているのは「キャラクター名」だけで、再稼働は無理ではないかな
削除されたIDの「キャラクター名」は新規登録できないと聞いている ギルドマスターが削除されてるけどギルド情報にはキャラ名残ってたりするし多分無理だろ
同じ感じでたまに友録残ったりしてるキャラもある
俺の移管忘れキャラの友録は全部残ってるけどログインは出来ない >>555
本当にずっとログインしていなかったなら
移管のせいではない。
2009/08/08 パスワード強制変更
2010/10/01 休眠アカウント有効期限1年開始
2012/04/18 パスワード強制変更
2013/01/17 移管作業終了
http://www.tricksterwiki.info/wiki/index.php?%B8%F8%BC%B0%BE%F0%CA%F3#jfcdf957
パスワード強制変更は
登録に使っていたメールアドレスが使えれば
乗り越える事ができたけれど
アカウント有効期限1年の方で2011年10月に消えてる筈。
今から育てるにしても有効期限1年には注意した方がいい。
idやキャラはお金も絡む事だしデータ自体は利用停止状態で
残されてはいると思う。 「1年間ゲーム内ログインがないと…」について注意すべき事
「サーバーの調子が悪いと『ゲーム内へのログイン日時』が更新されないことがある」
という点だ。1年と言わずに最低でも2〜3ヶ月に1度はログインしたほうがいい 付け加えると一年を過ぎてログイン出来ても
削除対象から外れるわけじゃないから唐突に削除される事もあるって事だな 質問させてください。
運命の血石はダウジングLv10でも反応するんでしょうか? >>561
訂正ダウジングLv10→ダウジングビギナーLv10です。 >>561
蜃気楼の島ダンジョン1-絶望の海
http://www.tricksterwiki.info/wiki/index.php?%E9%E7%B5%A4%CF%B0%A4%CE%C5%E7%A5%C0%A5%F3%A5%B8%A5%E7%A5%F31-%C0%E4%CB%BE%A4%CE%B3%A4
深さ:最小(80m) 最大(100m)
DB(Lv10)の深さは95mまでだから100mの所にあるアイテムについては見えないけど
95mまでの所にあるアイテムについては反応するから
アイテムが固まっている大体の位置は分かるし、そういうDBの使い方もある。
失敗無く連続使用するためにマスターするのが望ましいけれど
使えなくは無い。 >>563
ありがとうございます。
結局心配になってマスターしました。
ただあれからずっと血石を掘ってるのですが未だに出ません。
wikiには極少とあるので、やはり3日くらい掘って1個でるか出ないかなのでしょうか? >>564
でる人はすぐでるし、運だと思う。
無理せずゆっくりやればいいよ
多分、意識するとよけいでにくく感じるし気楽にやればいい。
自分は掘ってたら通りすがりの人にいただいたから辛さがあまりわからないけど、頑張れ >>564
そんなにかかることはあまり無いと思うけど
俺が掘ってた頃は、カオスドリルを何本か持って行って
草が生えていない所、といっても、
四角く囲まれた所とか中断してもまた後で位置を把握しやすいところを決めて
その一帯の赤丸を全部無くすという目標でDBかけながらちまちま掘り続けてた。
あちこち移動しても仕方ない。毎日1個は出るもんだと思ってた。
あとクレージードリルで爆発しそうなら、少し離れた所で
アイテムが固まっている所を探して発動。
あまり無い所でビッグバンが起きるのは淋しいしな。 EPクエのキャンペーンあったし、2キャラ分の運命の血石掘ったけどさすがに3日間かかる掘りはない。
狐のダウジングビギナー ダウジングを使って掘りをしたけど平均1時間で1個は掘れたよ。
カオスドリル1・2本使いきりで1つは出る。
完全電球は必須としてDBでこまめに掘りつつ、クレイジー直前でダウジング使用
疲れてきたら動画見ながらDBでアイテム多い場所見つけてドット掘り→ダウジング
ダウジングとってなければDBだけでも大して時間変わらないと思うけど、
ボイリング、ダウジングない狐とか狐としての価値がないので、覚えてないなら早めに覚えるといいかも >>567
否定するなら感覚のみのドリル系スキル使うなよw >>567
掘りに特化した狐でないなら攻撃スキルも必要だし
ダウジングは急がなくていいと思うぞ。 アクセサリーのランドセルを2つ一緒に装備してる画像を見たんだけど
同じ種類は出来なかった経験あるけど、どうやって装備できるんだい? ランドセル、見た目同じで Lv90 とか Lv30 がある お前ら微妙に抜けてるじゃないかw
30、60、90のランドセルがある EP6で「ロザリンの願い」まで終わったのですが石棺の中の空間への戻り方がわかりません。
(ていうかアルテオ帝国からの出方がわかりません)
手持ちの携帯もなく最悪MSで携帯ADかなにか買うしかないかと悩んでいるのですが
どこかポータルを見落としているのでしょうか?
課金しないと積みってことはないですよね? >>575
なんか博士っぽい人に話しかけたらメガロに戻してくれなかったっけ >>756
ありがとうございます。無事ウリエル博士に転送してもらえました。
でもこんな選択肢あったけ?クエ進めると転送してもらえるようになるのかな?
なにはともあれ余計なお金使わず済んでよかったです。 TSLoginManagerを使おうとアカウント、パス、ログインサイトを選択して
ゲームを起動しようとしたのですが認証エラーが出て起動できません
解決法を教えてください >>580
レスありがとうございます。ググったところ過去ログで解像度設定プラグインだけ使えるとの
ことでしたが、1280×1000などに設定したあとゲームを起動すると、
ウィンドウサイズは大きくなるのですがゲーム画面自体はそのままで周りに余白が
ある状態になり、鯖選択後、チャンネルを決定すると、
ufcファイルがありあせんというエラーメッセージが出てゲームができません
これの解決法はありますか? >>581
外部ツールは規約違反で自己責任です
製作者へご連絡ください よくマリデザ入り口でクリスタル集めしている人がいると思うんですが
そんなにクリスタル使うクエストとかありますでしょうか?
何故か気になってしまって、すいません >>584
ありがとうございます!
なるほど、イベントで使われる事が多いんですね! 初めてガチャドリルをやったのですが、今あるキャラクターガチャというもので
○○○ボックス(ペットが入ってる物)を手に入れた場合、後日配布とあるのですが
このボックスは開けてしまっても大丈夫なのでしょうか…?
不安で質問してみました(´Д⊂ヽ ガチャドリルのレア(&スーパーレア)アイテムに関しては
「いつ(年月日時間)」、「どのアイテムを獲得したか」 という記録が残っています
(そうでなければ、過去に獲得したアイテムとの区別が付かないため)
ただし、運営も完璧ではないので心配ならキャラクターポイントアイテム欄
から取り出さずに残しておきましょう
(まあ、ペットを獲得できる可能性は非常に低いのですが…) レスありがとうございます。
今手に入れたのは「大魔獣レグルスボックス」という物で、こちらを獲得した方には〜
という事が記載してあり、そのボックスを開けてしまっても大丈夫かどうか不安という事でした…。
おっしゃられてる事では、出さずにそのまま待った方がいいという事ですかね(´・ω・) 取り出しちゃって大丈夫だと思うよ
後日配布の場合、よくMSからアイテム取り出すなって書かれてるけど
それが書かれてないんだもの
だから、もしそれが原因で配布漏れが生じても
問い合わせすればログ調べて対応するはず 後出しで追記してようが
それ以前に購入した相手には通用せんよ ここは雑談スレじゃないんだし質問者が勘違いするかもしれないからな 数日前に始めたばかりの初心者です。
バッファローで現在カバリア遺跡のステッカーを10個集めてクリアした所です。
転職できるようなのですが敵が強すぎるので、残っているクエストをクリアしようと思ったのですが、ナランジョでかなり苦戦しています。
これまではそんなに苦労もせずに進んできましたが、アポシスあたりのアクティブモンスターからキツイと感じてきました。
現在Lv65で装備はカバリアセットです。wikiの育成を見て全て攻撃に振っているのですが、防御力がかなり低い気がします。
体がライフジャケットのままなのですが、無課金で普通に進めるとこんなものなのでしょうか?
スキルはダブルアタック、ブレイブハート、ブルズアイを使っています。 >>595
盾とかにHP合成はしてる?
全てに通じる訳ではないけど防御力を稼ぐ、
とかの被ダメを抑えられるような装備はあんまり現実的じゃなくて
1撃で倒されないくらいのHPを確保してHPポーション連打するのがいいと思う
その辺りだと「べっこう」とかでHP合成出来た筈。
体欄は通常プレイで手に入る装備だと正直あってもなくても同じくらいの物しか手に入らないから
キャンペーンで配布されるものを使ったり課金して買ったりってパターンの方が多いかな >>596
なるほど合成はしていませんでした。HP合成がいいんですね。
ザコ敵相手でもポーション連打するゲームなんですね、アイテムは節約してほとんど使っていませんでした。
では合成をして回復アイテムも使ってやってみます、ありがとうございました。 曖昧な表現で理由も書かなかったけど防御よりHPを優先する理由としては、
レア度の低い防具、元の防御値の低い防御だと製錬の恩恵を受けにくいのもあるし
さらに製錬するのに必要なアイテムも集めるのがその時点だと感覚型キャラクター以外は大変
低レベルだと感覚型キャラクターでも大変
そしてそのレベル帯の一回分の防御合成で防御が40くらいしか増えないのに対して
HP合成は300くらい増えるんだけど、
ダメージ計算上40くらい増えてもその合成で増えた分しかダメージ軽減出来ないから
それならHPを稼いだ方が生存率は上がるかなって感じ >>598
実効防御は付いた数値の3/4だから、
被ダメは付いた数値分も減らせないってちゃんと書いとこうぜ >>595
ナランジョってwikiのモンクエリストみたらわかるけど
Lv71以降のロビンのクエ対象なんだよ
それも転職後の71でも結構被ダメきつくて厳しい
なので、ナランジョ(とチム)のクエは後回しでいいと思う
んで、転職クエで倒す必要のあるカブムは
転職適正レベルで一人で討伐するのは相当厳しいので
誰かに手伝ってもらうといいよ
PT掲示板か、アステカで青掲示で「カブム討伐お手伝い募集」って出せば
割りとすぐに誰か来てくれると思う 相当厳しいってほどでもないよ
牛ならカバリアセット装備できるまでのレベルにして
べっこうでHP増強と、できればマンティスの鎌で攻撃力うp
きちんと1:1の状況になるようもちこんで
フォールオブラックかけながら(クリ被弾率が落ちる)戦えばいける
ナランジョがきついのは攻撃力の高さもだけど
デストロイによって殴り必中になってしまうのが主要因
なので、こいつと戦うときは絶対1:1じゃないとダメ 敵のハイプレッシャーのダメージ換算が分からない
至近距離でも0ダメになったり距離とってクリ食らったり >>602
MOBの実際の位置と表示されてる位置が違うことは多々あるので
ぶっちゃけあんまりあてにならない
壁に当たると被ダメが減るぐらいで考えておいた方が無難 8年ぶりぐらいにトリックスターしようかと思ってるのですが
ポーラーってどうですか?
攻撃型なのと、可愛いという理由だけで選ぼうとしてます。
するとしたら一人プレイになると思います。 最弱との呼び声高いです
ですが見た目はかわいいです
武器は比較的安く手に入ります >>604-605
(他の範囲スキル全部マスターしてて)TM240になってハイスピードホイール覚えれば強い
それまでは圧倒的に弱い
盾が無い分死にやすい レスありがとうございます。
うーん、悩みます。バニーか熊か。
少々の課金ありなら熊でも楽しめますかね? 兎か熊で悩んでるんだったら悪いことは言わんから兎にしとけ、むしろ牛にしとけ
課金するなら尚更 >>608
感覚4(HPや防御が低い)の非課金熊でもLv245になったし少しでも課金するなら楽しめると思うよ
いかんせん使える装備が少ない序盤は盾が無い分
他のキャラよりHPと防御が低くなるから囲まれないように注意しないといけない
ってのだけ気にしてれば大体なんとかなる
兎と熊なら両方とも攻撃型だし、ためしに両方作ってみればいいんじゃないかな
個人的に攻撃型に限らず感覚2以上にしないとアイテムが重くなってくる中盤以降が辛い しょっぱなから使いたいキャラ全否定はどうかと思うが
とりあえずキャラ作って不満や疑問画あれば聞きに来ればok
最悪課金すりゃ殴り感や殴り魔だろうがどうにでもなるのがTS 新キャラ楽しみたいのは分かるんだが出来れば兎の後に熊のが‥
熊も課金量に応じてボス瞬殺出来るくらい強くはなるよ
ただ兎のが安く済むし装備の共有が出来るからなあ みなさん沢山のレスありがとうございます!
可愛さにひかれていますが、とりあえず兎を使ってみることにしました。
それで後から熊も作ってプレイしてみたいと思います。
少々課金もしながらのんびり楽しみたいと思います。 みなさん沢山のレスありがとうございます!
可愛さにひかれていますが、とりあえず兎を使ってみることにしました。
それで後から熊も作ってプレイしてみたいと思います。
少々課金もしながらのんびり楽しみたいと思います。 エンディングまではどのくらい時間かかりますか?
ちなみに熊Lv50でEP1です >>615
エピソードのEDを見るには最低限覚醒が必要なのでLv180↑必要です。
貴方のLvが上がる速度とログイン時間次第なのでなんとも言えませんが
クエ品を全部自力調達するのであれば軽く2~3ヶ月は掛かると思います。 >>615
エピクエのことなら最後の6がLv200以上でないと受けられないので
そこまで育てるのが前提。
間に覚醒クエもあるし、課金具合でかかる時間は変わる。 >>616-617
ありがとうございます結構大変ですね
楽しいので頑張ります! 課金しようか迷っているのですがソウルガーディアンのバリアブレークは
目に見えて効果があるのでしょうか?
ちなみに獅子を使用しています 新しくキャラ作ったのですが、名前が気に入らなかったので
1つ目を削除したいのですが削除できません。
パスワードとレベルを入れるところがありますが、トリックスターで決めた
パスワードと、レベル1を入力しても消せません。
なぜでしょうか? >>620
半角でちゃんと入力してる?
全角入力後に変換だと弾かれるよ >>619
とりあえず感ルーン石買うなら
バリブレ+フォーチュンのできる交感5以上にしとけ >>619
塔ボス&タルタロスDボスにバリアブレークは効かないけど
他のMOBには必中なので目に見えて効果があります。
タルタロスDの全てのモンスター(ボス含む)や守護戦のボスのようにHPが極端に多い相手には
フォーチュンヒットが大活躍します。
なので>>622のいう感5以上お勧め >>619
獅子の使うバリアブレークは命中率悪い
ガーディアンの使うバリアブレークは必中
凄い差がある >>622
>>623
>>624
レスありがとうございます
迷っていましたが対ボス用・耐性MOB用に作ろうと思います 自分が今付けてる3日間限定の軽気功の護符をクーポンに変えれば
無課金でもペットを強化出来るって聞いたのですが
検索すれば理解できるかと思って詳しく聞かずで
いざ調べても分からないままです
良かったら詳しく教えてください >>627
丁寧な説明ありがとうございます
おかげで理解できました スキルの振り方がわからないのですが・・・
4114とか4123とか見ますが、スキルって4つに分かれててその中から
さらに3種類くらいにわかれてますよね。
ポーラーで攻撃を強くしたいので、よくわからないまま今レベル21で
とりあえず全部
攻撃力と致命、HPと防御に振ってます・・・ >>629
ステータスは基本的に自分のキャラの攻撃スキルに依存するものを
一極集中であげていく
ポーラーはあまり詳しくないけど、あげるなら攻撃のみか感知のみ?
それ以外ははっきりいって無駄
HPとか所持とか足りなそうだったら装備で補う
Lv21ならいっそ作り直して攻撃のみに振るとかの方がいいんじゃ… >>629
4114や4123は初期ステ(攻撃、魔、感覚、魅力)
ボーナスステータスの振り方は白熊なら基本は全部攻撃、感知は装備で補える
スキルの振り方?(スキルを覚える順番の事?)ならクエイクハンマーを最短で覚えられるようにすればok
致命は命中なのかな?
熊で命中に困る事はないから振らないでok
HPは全ての職業共通で装備で補う感じ
防御は>>595-601に書いてるけどあんまり恩恵はない
白熊は>>604-613あたりを読みつつ攻撃極で作り直したほうがいいかも
お勧めは感覚2魅力3にして攻撃極
lv21分のステータスなら変な振り方してても何とかなる1stキャラならそんなもんだw >>629
ポーラなら後半のマナポ消費速度を意識しつつ感覚2か3(所持力目的)の攻撃全振り
スキルを覚える順番は
ダブルハンマー→マッスルトレーニング→メンタルフォーカス→クエイクハンマー
転職してからは攻撃力重視でオーバーハンマーやクレイジーハンマーを覚えていくか
防御系スキルを覚えていくかは好み
2次転職後はクレイジーハンマー系(殴り攻撃メイン型)を先に制覇するか
ハイスピードホイール(スキル攻撃メイン型)を先に制覇するかは好み
色々スキルに手を出すと後半TM不足できつくなるから注意しつつ
目的のスキルを目指すといい
初期ステやステ振りが滅茶苦茶でも課金すりゃ装備でどうにでもなるのがTSの良い所 Oh...
あまり考えずに防御とHPに結構ふってしまいました…
まだ21だし作り直そうかな。
もっと調べてからするべきでした。( ;∀;) >>633
作り直すにしろそのままにしろ頑張れよ!
疑問があればまたここに来ればいいさ 21ぐらいの分のボーナスポイントなら
誤差範囲内ってことでそのままでもいいし
21ぐらいならあっちゅーまに上げられるから作り直すものあり ぶっちゃけ、1stが熊だとどうせ失敗するから
たいして気にせず進んでもいいかもしれない
それに↑で防御は効果薄いみたいに出てるけど
けっしてそんなこともないんだよ
通常mob相手だと、喰らうダメージは
スキル攻撃より属性殴りの方が多いから
計算時に表示数値の3/4で計算されても
mobの殴り属性値が33%超えるようになってくると
実際にカットするダメージは
表示数値より高くなることの方が多くなる
たとえばLv100ぶん防御にボーナス注いで400上げると
スワンプダンジョンで喰らう殴りダメージを426(強クリ553)
熊でバフ2種もあれば809(強クリ1052)カットできる HPに100分使えば3000増えるし
所持に使えばlvによるけど5000ぐらいは増える
攻撃に使えば数値上は防御と同じ400だけど各種スキルに影響があるから効果は高い
被ダメクリ1までやるなら装備分も補正のかかる魅力の方がはるかに楽だし
他のステに比べて効率が悪いのは変わらんだろ
敏捷極は趣味だから別枠で Lv100の熊ですが最近ちょっときつくなってきました
EP6まで終わらせるのが目標なのですが作りなおしたほうが良いでしょうか?
ちなみに作り直すなら羊を考えてます >>637
被ダメ800減らす価値は状況によって違う
元の被ダメが1600以下ならHP2倍以上にするのと同じだし
3200以上なら1.25倍以下の効果しかない
これにさらにpot事情とかも関わってくる
>>638
他キャラ育て直したほうが楽だと思う 計算間違えた・・・
3200なら1.33倍で1.25倍は4000だった ガチ初心者さんは今月のイベント毎日コツコツやった方がいいかもね
トリスタの中で一番需要高で性能のいいゲルマが手にはいるかも 防御にこだわってる人いるけど
アドバイスを受けてる人のlvを考えて答えような
Lv21相手に防御lv100分とか被ダメが1600とか言ってもぴんとこなないぞ
防御が話題になった人のlvも60前後なわけだし 白熊全否定してる人はWikiだけみて書き込んでるか
吸わせ&フェスタ&クエ品別キャラで調達でLv上げた人な気がしてならない
初心者は今回のわらしべを自分でもやりつつ
クエ品を露店してれば資金的にもかなり楽になるんじゃないかな >>643
lv100ぶんなんてキリのいい数字の例にすぎないだろ
>>595-601(>>598-599)と>>636を読み比べてみれ
>>644
熊を一定レベル以上まで育てたことある人は
熊が産廃なんて言わないけど、初心者向きとも言わないと思う
熊は本領発揮するまでが遠すぎ
二次転職してやっと開花する銃狐よりさらに遅い
最序盤こそは楽なんだけどね 質問者が高Lvならまだしも数日前に始めた相手に属性値が云々言ってる>>636の方が内容は正しくとも「初心者スレ」としての回答としては微妙
極端な話、とにかく強いキャラを作りたいです!って今日から始める人に魔力兎勧めるようなもん 595以降と636で比較すると
カバリア装備+ライフジャケットで防御が低い気がします
595以降の回答:低Lv装備だったら素ステの弱い防御を精錬するよりHP付けた方が良い
→ステLvで防御の恩恵を説明してる636が見当違いな事言ってる
629以降と636で比較すると
攻命HP防御に振ってます
629以降の回答:白熊は攻撃か感知極振り
→火力ステよりも防御が効果があるという説明をしないと的外れな事言ってる
というか質問者が既にいないのに話題を続けても意味が無いでしょうに >>646
>とにかく強いキャラを作りたいです!って今日から始める人に魔力兎勧めるようなもん
具体的な数値を出して論じるのに必要な言葉を使っただけで
それとは全然違うじゃん・・・
初心者だけを相手にしてるつもりなら
一定レベル以上とか言葉を濁した方が良かったんだろうけどさ >>648
精錬と合成の話に対してステLvの話をしだす>>646相手なんだから
全然違うことを言ってるって意味で魔力うさこの例は間違ってない >>650
>>645本人が装備に関しての説明と比較しろって言ってるじゃん >>650
>>629を元の話とするなら>>647の言うように火力ステより効果がある事を説明しなきゃダメだろ
俺は防御は火力ステに比べて効果薄いと思うけど、白熊防御極なんて作ったことないし断言はできない >>651
>>629に対して>>631が>>595-601をひっぱりだして
防御恩恵ないって言ってるのを>>636が否定してんでしょ >>653
「あんまり」恩恵がない
だからな、その書き方じゃ意味が変わる
631は基本全部攻撃と言ってるんだから否定するには
攻撃よりも恩恵がある事を説明しないとダメだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています