最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ476 [無断転載禁止]©2ch.net
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我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
※このスレはお勧めを紹介するスレではありません。自分が遊ぶゲームは自分で探し自分で決めましょう。
※MMOに絶望した人が「次の行き先を思案する」スレです。ジャンルはMMOに限りませんので注意してください。
※MMOの産地国は問いません。
※コンシューマ機専用ゲームなど、PCゲーム以外の話題は取り扱っておりません。
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前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ475
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1453333804/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512 EXT was configured 調べたがやっぱ元は麻雀だったわ
一般に広まったのは格闘ゲームで間違いないだろうな 語源はもちろん英語の「One Chance」から。
でも面白いことに、「ワンチャン」という和製の略語は、もともとは麻雀用語だったみたいなんです。
麻雀牌が4種類あるうちの3つがすでに場に出ていて残りは1つ、その残った1つに賭ける…
という局面で使われるようになったのだとか。
それがやがて、格闘技ゲームのファンが「1回チャンスをものにできれば逆転できる」という状況を
「ワンチャン」と表現するようになりました。
そこから、ここ数年で人気の出たゲーム実況により、麻雀や格闘技ゲームファン以外の人たちにも
爆発的に広まったのだと考えられています。
だそうな
やっぱ広まったのは格ゲーで合ってるな
連投すまん黙る ここの住民って単に絶望したじゃ無くて「取り残された人達」なんだよ。
だからどんなゲームやっても長続きしないんだ。
そうやって互いの傷を舐めあえば良いさ。 >>73
そういう意味もあるのかもしれないけど普段麻雀してて使うワンチャンスはちょっと違う
牌を捨てる時の危険度の指標で例えば7筒が3枚自分から見えていたら他の人は78や79といった待ちをしにくくなるって理屈から危険度が少し下がるって理論だ
3枚壁と言ったりもする
4枚見えてる場合はノーチャンスと言うけど実際は単騎やシャボで当たる可能性もある。 ToSはバグだらけだしクライアント不安定だしひどかったな 大体どのMMORPGの廃れ方もこのどれかに当てはまるやろ?
@レベル上げがヌルゲー化
・1つのキャラ(職)に対する愛着が薄れる
・長期的な目標がなくなる
A職の平等化・無個性化
・職への愛着が薄れる
・協力プレイの必要性が薄れる
BMOB・ボスの極端な弱体化
・ソロ狩り促進、他ユーザーとの連帯感が無くなる
・ボス討伐という大きな目標を失う
Cチート・RMTの放置
・アイテムやゲーム内通貨が大量に出回りドロを目的とした狩りの楽しみが無くなる
D課金勢の超優遇
・無課金勢は差が付きすぎた事で諦めがつく、身の丈プレイが可能に
・ただしゲームバランスの崩壊が止められなくなる
E快適さを求めすぎ・運営による過剰なサポート
・集会所や狩場がスッカスカ状態で過疎感を強める
・試行錯誤しながら冒険する楽しみが無くなる、
・ユーザー間の情報交換等の交流が減る
・接続時間が最低限になる、そのまま引退へ 1・3・6は長期MMOの特徴だな
最終的に残るのはのんびりコツコツソロなんで、そちらを重視することで続かせる >>77
俺が好きだったMMOは大体というか全部当てはまってたな
ソシャゲと競ったばかりに あのさぁ
現状まともなMMOって砂漠くらいしかないだろ?
何を書き込む事があるのやら 砂漠はねーよ
操作感が悪すぎる
最近ゲームパッドにもマウスにも合っていない操作ゲーが増えてきた >>85
ほう、砂漠がないという君のおすすめゲームを書いてもらおうかな? 一般的に、評価をするにはどういう点で良い・悪いと判断するのか、その基準がないとただの個人の好みになっちゃうからな
(そう見られていいならいいんだけど)
その判断基準があればこそ、俺にもこれはダメそうだ、とか、俺にはあってそうだ、ってわかるしね もう、こうなったらEVEONLINEでも行こうかな?
なんかヤバそうな世界らしいけど、最近ネクソンが撤退したみたいだし。
でも難しそう・・・ 終わってるeve行く位ならalbiononlineの方が100万倍まし ひとたび邪神の生贄に捧げられた者はどうあっても復活は出来ない
たとえ時術で時間に干渉しても復活は出来ないんだ!
魂のレベルで崩壊してしまえばもはやどうする事も出来ない
死なせてあげるしかないんだ
eveよ
安らかに眠れ・・・ 〇〇〇銀行秋葉原支店
受付とか窓口の女性が全員「顔で選んだだろ」ってくらい美人なんだけど
今日行ったらみんな浴衣で最高だった。
なんだここは…そういうお店なのか…?お金払って通うわ… 誰ガ為のアルケミスト
PV
https://www.youtube.com/watch?v=CZhsL72gGj0
実況
https://www.youtube.com/watch?v=9li43hPZcgI
面白いかどうかは知らん
因みに
月が導く異世界道中 PCブラウザ
GOD WARS〜時をこえて〜 PS4/PS Vita
誰ガ為のアルケミスト スマホ PSO2は金稼ぎに夢中すぎて楽しくなくなってきたので移住先探してる
FF14は戦闘システムが合わなかった、ひたすらクリック+大縄跳びはPSO以下
個人的にいままで面白かったのはヴァルキリースカイっていうシューティングRPGみたいなの
なんか最近面白いの無い気がするわ・・・ MMOなんてもうダメだろ まったくやる気しないわ
レベル上げと若干アイテム集め? 糞下らないクエスト クエストもそうだが、IDゲームよ
IDしかコンテンツないなんてMMOすらある、まあブレソの事だけど
人居なくなって悲惨 BNSは本当にIDしかやること無い、新職くるけど今までの傾向だと1〜2ヶ月でまた同じ人口にもどる、
もうあのゲームしか人生無いような連中が必死でしがみついてるだけ、
正直ソロゲーにでもしとけばあそこまで過疎らなかった。 MMOに燃えるように焦げるように何年も何よりも熱くなれたのに!
いきなりやる気がなくなった ´・ω・`
というか、巻き込まれるようにリアル含めやる気がなくなった ´・ω・`
秋だからなのか
ともかく、夏のように熱い太陽よりも焦げそうな楽しいゲームを見つけたい。 ファーヴニルの宝珠
http://www.orb-of-fafnir.com
操作キャラが女性固定(ワルキューレなので)だが
戦闘は他のブラウザ・ゲームとは一線を画す出来 MMOにハマりたいなぁ
あの世界に入ってみんなで試行錯誤してありえないような情報に騙されて
あの熱に焦がされたいんだけど良いMMOない?
今年に出るって言ってるblessってどうなの? 低レベル狩場でしか手に入らないレアモノを撤廃し、最大レベルからがスタートラインになってしまってるMMOばかりだから無理だよ
どのレベル帯でも夢があるものがドロップしたから熱くなれたし狩りも楽しかった
レベル上げ系MMOは確かに作業だったがそう言う小さいけど偶然の楽しみがあった
後は自由なステータス振り
黎明期の熱い頃のMMOはこれが定番だったからレベル上げ必死だった
要求レベルを到達しても指定ステータスを到達していなければ装備出来なかった
レア装備だとそのステータス値が緩和されて装備出来たりとかあった
そんな感じでステータスによって個性が生まれた
盾職だと耐久ガン上げしたりバフ効果を高める為に精神にも振ったりとか盾職だけでも色々な盾タイプがあった
精神極振りの裸バフヒーラーとかいたな
この個性を壊したのが課金アイテムだけどな
ステータスを何に振って行けばいいか自分で考えたり周りに相談して少しずつ自分なりに変化する楽しみがあった
勿論ステータスで苦汁を飲む場面もあったけどな
いまはどのゲームも同じ最強装備を揃えるだけのMMO(?)って感じ
そんな皆が一緒の格好をして一列に並んでやるゲームに楽しみを求める事自体無理がある
今そんなMMOって15年以上続いてる古いの以外であるか?ないだろ?
だからもうMMO自体を辞めるしかないんだよ キャラクターと装備を育てるから装備を育てるのみになったMMOはオワコン 運営はプレイヤーに課金させようと試行錯誤している
プレイヤーは課金したら負け
無課金で楽しく遊べたプレイヤーの勝ち 次のIDをやるためだけに、IDを何度もクリアして武器を育てて・・・って
そんなんばっかり
MMOで自然発生するコミュニティーとかそういうのが一切なくなったの多いよね ファーヴニルの宝珠
https://www.youtube.com/watch?v=8jJDO_cKD1g
雑感
ワルキューレの設定を一部拝借した独自世界観のゆるいダークファンタジー
ダークファンタジー度は極黒のブリュンヒルデくらい
ワルキューレなので操作キャラは必ず女性になる
外見のカスタマイズは顔部分だけできる
操作キャラと別に3人までのAIキャラが一緒に戦ってくれる
ビルド要素は精霊で各種パラメーターやスキルの強化ができる
精霊スロットは5枠 それと別に装備・スキル枠がそれぞれのキャラにある
スキルはジョブ別に枠の上限の中で取捨選択する程度に種類がある
精霊を強化することによってキャラクターを強化する 精霊はガチャで入手
精霊ガチャはゲームを進めていくことによって基本無料で回せる
課金ガチャは無料回しでは入手できない強い能力を持つものがいる
精霊以外にも一通りの装備とその強化のシステムがある
職業は初期設定はメイジでファイターとプリーストに転職できる
その後もドルイド、ウォーリア・・・など最終的に7種のジョブがある
バトルシステムはよくできている 他の3DMMORPGとほぼ遜色ない
むしろ雑味がない分余計なことをしなくて良くなっている ◇スウェーデン産個人製作のjava製2DMMORPG「Haven & Hearth」
英語 win, mac, linuxに対応 絶賛αテスト中
公式HP:http://www.havenandhearth.com/portal/
ワールドシミュレーター、砂場、仮想空間生活ゲー
完全スキル制
Wurm Onlineを知る者にはイメージし易いか
グラはスーファミ
好きな場所に家などを建てる事も、システムにより保障される領土を持つ事も、
プレイヤー同士が寄り合って生活する、Villageと呼ばれるコミュニティを作る事もできる。
豊富なスキル群、サンダルから家までプレイヤーにより作成可能なアイテムとストラクチャー、
それらの中間材料と各種資源などその数膨大
システムとプレイヤーが物を売り買いするという仕組みがそもそも無いので、
ほぼ全ての物品をプレイヤー自ら作り出す必要がある。
貨幣経済すら、貨幣の発行、しかけ、運用までプレイヤーの手に全て委ねられる。
Haven and Hearth Blood Maze
https://www.youtube.com/watch?v=cP9cKQ_-rWg Digital Extremesが手がける新作MMO弾幕アクション
『Survived By』発表!【UPDATE】
https://www.gamespark.jp/article/2017/08/31/75509.html
宇宙忍者MOアクションRPG『Warframe』で知られるDigital Extremesは、
初代『Prey』などで知られるHuman Head Studiosと協力して、
基本無料のPC向けMMO弾幕アクション『Survived By』を製作中であることを発表しています。 PSOニーは運営が酷すぎるからな
gameじたいはそこそこ楽しめるのだが運営のユーザーを見下した態度と政治家が国民をバカにしてるような態度が気に入らない
ユーザーバカにしすぎ
絶対にプレイしたくない
似たようなキャラクリができてファンタジーものがいいんだけどな 中国拳法の震脚を汚した黒い砂漠をやると人生を無駄使いするから注意な。
連続蹴りを震脚とは言わんから。 なんだかんだでGuild Wars 2が一番ゲームシステム快適で
何年プレイしても飽きない
※英語が分かれば。 個人的にはVRはさおのようになってほしいが、金持ちになれる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
GYZ7K MMOに本気出すのはもうやめたい疲れた
まだやってる人はたくさんいるのでやればまだ楽しいがやめたい
これ以上無駄な時間を過ごしたくない 完全無課金でまったりやればいいじゃない、MMOやMOに金出すのはアホの子って宣伝してるんだよ? プッ、震災で役に立たないデータに金注ぎ込んでアホじゃね(笑) teraいいゲームなのに人がいません来てください
戦闘システムは他のMMOに比べて別格と思います >>149
戻るとしたらそれくらいしかないんだよな
wowはレイドギルド全滅、他は要英語VC必須に近いMMO
外人と普通に意思疎通できるならMMOはいくらでもある なんだかんだで日本人ならFF14かDQXで8割安定やろ 最近のMMOやオフゲーしかり
ゲームにもアニメも無理に見るの飽きたし
ニートの特権で今年英語猛勉強することにしたわw 俺は決めた。なんだかんだ言ってもやっぱり一番面白いMMOは初めてやったMMOだ
それが未だサービス継続中なら、それに戻ることが正解だと思う
だからひとそれぞれ初めて体験したMMOが一番面白い。
それが過疎なり、廃課金化なりやめた理由はあれど、
どのゲームも集金体制は益々酷くなっていく
新作なんてクソ食らえ!俺は戻ることに決めた。過疎末期だけど、サービス継続中だ
あえてタイトルは言わない、だって俺がやり出した初めてのMMOを君が初めてじゃなかったら
きっと面白くないと言うからだ
そういうもんだよ
宣伝マンくそくらえ! teraはやりません
たった3000円が最高の思い出です
それを知る者は手を出しません
いくら基本無料化になってもです
日本人は一度でも裏切られたり、詐欺られたり、罪を犯す人を許しません
そうそう簡単に風化出来たと思ってはいけません
たった3000円と開発費○○億!で人を必死に釣り
挙句の果てにスレには豚の顔文字のやつが成りすましの気持ち悪いスレと化した
ネトゲのteraはあまりいい思い出がありません
特にteraだけは触るな危険 日本人を主張しつつ見事に怪しい日本語で笑った
狙ったならうまい いい加減、多人数で一つの世界を共有する、という環境を生かしたゲーム出せや
狩仕様なんかつけた時点で環境生かせなくなるのにどいつもこいつも・・・ 生かされてもゲームとして面倒臭くなるだけだからいらね 面倒になるかどうかは仕様の問題だ
MMO環境のせいじゃない 『Ultima』のリチャード・ギャリオット氏新作RPG『Shroud of the Avatar』最新トレイラー!
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/16/79290.html
『Ultima』『Ultima Online』の精神的後継作としてSteam早期アクセスを展開している、
リチャード・ギャリオット氏新作RPG『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』の最新トレイラーが公開されました。
様々な環境のロケーションや仲間と協力して敵に立ち向かう戦闘の様子などが収められています。
『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』は現地時間2018年3月27日に正式リリース予定。
Steam早期アクセス版は4,100円で配信中です。
公式サイトではフリートライアルも用意されています。
https://www.shroudoftheavatar.com/?page_id=69568
フリートライアルでの制約
・彼らのキャラクター名に(ビジター)という言葉が追加されます
・最大スキルレベルを50に設定
・単一のストーリーパス(真実、愛、勇気)に限定されています。
・プレイヤーベンダーやパブリックベンダー経由で商品を購入したり販売したりすることはできません
・選手の所有権や選手の不動産表示の使用
・プレーヤーのプロパティ上のアイテムを移動/操作できません(権限が与えられていても)
・公的な箱と遣り取りできない
・貿易や郵便で他のプレイヤーにアイテムを渡すことはできません
・Open PVPとしてフラグを立てることはできません
・あなたがPVPで殺したり殺したりしたときに、身代金アイテムを得ることもできないし、
作成することもできません(Open PVPゾーンで)
・最終的に有料アカウントにアップグレードされない場合、文字データが削除されることがあります
・オフラインモードでPLAYできない みんながみんなエンドコンテンツに行くようなデザインのゲームに飽きた 自分が狩りした情報を集計してくれる機能もってるMMOねーかな?
どのmobを何体倒してドロップは何をいくつってだけでいいんやが >>164
赤石では自分でExcelにつけたりしてたけどデフォでこの機能欲しいんだよなぁ それがいいんじゃないか。
例えばマビノギの料理システムはクソ不親切で有名だが
・生成済みかどうか
・最高級ランクを達成したか
・材料は何が必要か
・今の所持品で何が可能か
これらが全てリンクされていない。いちいち個別の窓を開く。
なので「うなぎ丼を作ったことはあったっけ?」
「ないな」「じゃあ、うなぎと何が必要なんだ?」みたいに、紙と鉛筆にメモっていかなければならない。
しかしこの手間が逆にいいんだよ。
漏れはあえてwikiを見ないプレイをしている。楽しいぜ。 ロマサガは1が一番好き。
マリーのアトリエ(セガサターン時代)が好きって人にはおススメするね。
血反吐吐いて攻撃スキル育てたいとか
課金衣装でギルド友に差をつけたいみたいなプレイが、嫌いな人向け。 リアリティよりはポップな世界を求めるタイプなんだが
そういうのほとんどスマホに移っちゃって悲しい 異世界ノベル紹介
オーバーロード
アニメ化でいっきに成り上がった感がある本ジャンル筆頭作
アニメは今夏3期が放送予定だが見せ方がわかってないという印象を受ける
小説としては各巻のエピソードの繋がりが浅く 読者を唸らせる展開は薄い
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
小説のクライマックスまで話が長いのでアニメ1期は序盤だけで終わった
小説は主人の主観とそれ以外の人物の主観のギャップを楽しむ手法なので
それを上手くアニメで表現できれば化ける
蜘蛛ですが何か
本作の真の主人公の白様(完全体)登場まで話が長いのでアニメ化は難しいか
小説では主人公の話とそれ以外の登場人物の話を織り込む形だったが
コミックでは今のところ主人公の話一本に絞っている
転生したらスライムでした
タイトルと内容が一致しない作品 今秋アニメ放送が決定している
序盤早々に中身はオヤジ見た目美少女となる
主人公が軍事決戦能力を有する王であり超越者視点のどでかい話が展開する
無職転生
某小説サイトで本ジャンルダントツ一位を長く守っていた作品
前世の負け組然とした人生を短く終えた主人公は転生したファンタジー世界で奮起する
しかしその新しい人生でさえも何者かによる悪意の罠であったのである
ゴブリンスレイヤー
今秋アニメ放送決定 ゴブリンだけを狩る戦士の話
本当は恐ろしいファンタジー世界 駆け出しの冒険者を最も殺し、凌辱するのはゴブリンなのだ
そしてある時、孤独な死闘を続けるゴブリンスレイヤーと駆け出しの神官が出会う
シロクマ転生
久間田熊吉28才は厳冬の奥穂山中で遭難して人生を終えた
そして目が覚めると白い熊になっていたのである
同じ頃、森では幼い6人の姉妹がウエアウルフ狩りの人間たちの前に危機に陥っていた >>166
そうじゃない そうじゃないんだよ
自分がそのゲームで何をしたかの統計が見たいんだよ
wikiとかにあるドロップ率やらドロップ場所見たいんじゃない
自分がどこでどいつからドロップしたかが見たいんだよ >>170
そういう需要に対応したmmoを遊んだことがあるけど
ログが膨大になるのでテキストファイルにリアルタイムで書き込まれる方式だった
ゲーム中に見るとデータの完全性に差し障るかもだったので
ゲームしてない時に確認する仕様だったような気がするけど昔の話なのでよく覚えてない
その膨大な情報を活用できるかどうかは結局自分次第だと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています