【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ75 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured シャットの効果時間無駄に伸びてホネの硬直増加でサクリも削除とかあまりにも酷すぎる サクリ用召喚が出る予感
というか、サクリはジャイに移動させよう。 ゲイザーセスは死んだ。
骨もハームも弱体。
笛のDDも削除だから、ここから運営の思惑は透ける。
要は、単体で完結するコンボを潰すってことだ。
初見がハメ殺されるのを減らして、新規にいい顔するために。
そのかわりに、遠距離攻撃を強化して脳死エイムでも当たるようにする。
炎ウェイブとか雷スパークとか。
新規が手軽にスキルを当てられるように。何も考えてなくても当たるように。
お陰でFEZは無事死亡した。やればやるほど奥深い戦闘は
脳死ブッパゲーへ変わり果てる。
ガメポの9年の努力と調整も、スクエニには届かない。一顧だにしない。
なぜなら、スクエニには、FEZの調整の妙が理解出来ないから。
FEZの価値がわからないから。
でもこれは最近のユーザーも同じ。
この自体を招いた責任は究極的にはユーザーにある >>1乙です。
たててくれて助かる。
これが最後のセススレになるかもな セスの扱い一番酷くないか?
ホネの硬直も気になるけどハーム弱体化も気になる… 骨から繋がらないならセスの強みが無くなるね。
単純な移動手段としても弱体化するだろうし、もう骨は切って構わないかもね。
というか、骨から繋がらないって相当だと思うが。
実質セスの全攻撃スキル弱体だろ。
それならドレインの吸収量減やら、ゲイザーの強制のけ反削除りやら、店頭でチャージ解除やら
戻してもらってもいいと思うんだが。 最後に辿り着いて嵌ってたのがセスなのにこの扱いは酷いよ…
笛は肌に合わないし結局ヲリやるしかないか… >もう骨は切って構わないかもね。
骨切ったら遠距離相手にどう戦えばいいのか全然想像もつかない…
近寄るのも無理になりそう 動画見たがハームの弱体はサクリファイスの弱体によって猛威を振るうだろうかららしいな
さすが斜め上を行きやがる 普通の頭なら建築Dot部分の弱体or削除だろ セス弱体化笑えない
ホネもハムも弱体化とか何考えてるの
零鯨もどきが復活するらしいが、
あれがそのまま戻るわけでも無いだろうしなあ スキルツリーを調整して歩兵と建築をわけるみたいだけどこれも何気に怖いと思う
今までより余分にスキルポイントかかりそう これでハムがゲイザーと一緒に建築ツリーに入ってたら笑う
骨ハムって大体の型でセスの骨幹になるスキルだろうに
運営セスまともにやってないだろ
ここまで弱体化するのなら転倒解除無しと溜め骨返せ セスタスだけ弱体化され過ぎ
笛とか強化しかされてないのに
波動弾とか渡されてもセスの攻撃力で
火力増えた銃とか皿に撃ち合いしてもダメだろ
そういう遠距離をわからせるためのホネハムやホネゲイだったのに 前の修正で追いつけるけど繋がらないホネに調整しようとしていたが
まさか追い付けないし繋がらないホネに調整する気とは思わんかった ホネゲイつながらないの確定なのかな?
ドレインは一番発生フレーム速かった気がするけど
ドレインならつながるけどハームはつながらないとかなのかな?
ぶっちゃけ味方せっちゃんが近接一色で頑張ってるのがカッコいいなぁと思ってましたまる >>19
裏オベ放送局で「ストスマ並の硬直になる」って明言してて
これがそのまま事実なら、骨ゲイザーは完全に劣化ストスマヘビ…
ストスマの方が射程で優れるし、ヘビの方が威力で優れる。。勝てる所がない
仰け反り職にストスマスマは確定だけど、発生10fのスマに対して
ドレインは発生15fだから骨ドレインは繋がるかわからん。
あぁ、通常は発生10fだから、骨通常なら繋がるな(白目)
おまけにハーム威力減少だとさ! もはやセスの存在価値なくね?
最後の砦だった骨硬直が増加するってことは
骨からつながる、ゲイザーハームドレイン通常裏拳全部弱体するってことだが
運営はガチでセスやったことないだろ??セスはもう終わりだよ!! ヲリとちょっと違う事が出来る近接職ってのに惚れ込んでいたのに… 片手が吹っ飛ばなくなったことで強制仰け反りの地位向上とゼロゲイ復活はいいところだと思う
でも骨コンボ使えなくなるのはセスの楽しさが減ると思うわ 骨とストスマの硬直のフレーム差は65fと70fの5fで
骨の最大有利フレームが14fだからそれが9fにはなるがまだドレハムゲイどれも繋がると思うぞ
もちこんコケられ易くはなるだろし
なによりも怖いのはスキルツリー調整で対人枠に骨、対建築枠にハムゲイが分けられ両取りできなくなる可能性だな
そうなると骨のあとは当てて不利つくドレ通常裏拳でしか追撃できなくなり骨ハムゲイに比べ相当な火力ダウン よく考えたら0ゲイのぶんまたスロットが埋まるのか
やりくりするの想像すると気が滅入るなぁ >>22
実装されるまで確かなことは分からんが、
片手が吹っ飛ばなくなるだけじゃなくて
鰤まで吹っ飛ばなくなった、という認識でいる方が良いと思うな
言ってることは同じなんだけど、やばさはこっちの方が伝わると思う。
さらにそんな鰤すらも適当エイムの遠距離ぶっぱで焼き払われる訳だ。
魔道具スキルとか、正気の沙汰とは思えん… なんか勘違いしてる奴いるけど
新スキルが追加されることは選択肢が増えるってだけで強化じゃないだろ。 見える...見えるぞ...!
セスと短がゼロゲイと短剣投げで争ってる姿が! そうだな短剣にも短剣投げできたからもう0ゲイで短いじられないなw ほんと酷いわ
何が酷いってセスだけ真面目にバランス取ってます感ある所だわ
他の職ぶっ壊れにしといて何セスだけ大幅弱体してんだよ
大型アプデ後はデドラン覚悟でネズミマラソンだな 遠距離強化の流れなのに、
そこに飛び込む唯一のスキルを弱体化されちゃなあ
0鯨で遠距離と張り合えと?
当時のままなら被らない範囲カスダメを連射する、要は風皿みたいなもん
あのズコッて効果音で連射するのは好きだけどね 遠距離ないからセスタスやらないっていう人もいるからそういう人向けなのかな?
新セスタスの良い所は近接特化でガンガン押し込める所なんすよ…遠距離追加して主要スキル弱体させたらただの劣化ヲリなんすよ…良さ半減どころじゃないんすよ… 本当それな。骨とハームいじったら良さ壊滅だよ。
この2スキルがどれだけセスタスの根幹なのかが
全く、全然、これっぽっちも分かってない。がめぽ帰ってきてくれ…
アプデでセスの存在価値は消滅。これはもう変えられないのか??
え?セスは修理だけやってろって?せやな。。
ところで修理スキルって何だっけ?アプデ後にスキルツリーから探してみるわ 0ゲイいらんわ
骨そのままにしてくれ
ハームは対建築弱体化してもいいから対人は据え置きで…
なんでセスだけここまで明確に弱体化されるんだ… >>20
>>23
ありがとう
セスちょいちょい育てていたけどホネからゲイザーとかいう私でもできそうなコンボが
無くなるんじゃないかと思うと二度とセスやらなそうで不安しかないっていう感じです 骨の硬直が単に伸びるだけってペネやストスマよりも明確に遅くなるって事だよね
これが裏オベマラソンに対する運営の答えか これはあかんなサクリなくすならせめて格闘家として歩兵強化してあげてや サクリもない
建築破壊スキルもツリーで分別
耐性もヲリより低い
つまり歩兵性能をヲリ以上にすることになんの問題もないな >建築破壊スキルもツリーで分別
これはむしろ弱体化の理由ができたってことでは。
建築破壊スキルなんて他の職にないものがあれば
それを理由に対人性能弱体化大合唱がはじまるだけでしょ。
これまでは建前上はセスタス=建築破壊としてなかったんだぜ。
だが、晴れて正式にセスタスは対人よりも建築破壊に特化した職であることが認められちまったってことだ。 ハームとホネはぶっ壊れすぎて下手したら笛より対人向けすぎてちょうどいい下方修正だ
0芸もどるんだからええやろwwww そういや「サクリあるから歩兵は弱くて当然」って言ってた人たちは今回のサクリ削除+歩兵弱体を見てどう思うんだろうな どうせ最初はゼロ鯨と同じ仕様だけど脳死ゼロ鯨連打しまくるセス増えてシャイニングクロス並みの範囲にされるんだろうな
本当いらないわ。旧セスと新セスどっちも出来るようにすればそれで良いのに セスは完全終了って訳じゃない接近するのに徒歩かステップになるが介護さえあれるば敵が接近ならショックで闘える
間違いなく歩兵最弱性能でタイマンと殴り合いはアプデ後の威力だと先にHP尽きてゼロゲイ復活しても
タイマンしに来るのけぞる笛短にしか効かない仕様でアプデ後の遠距離に撃たれるだけの職になるからセス辞めかFEZ辞めになるな
シャットして通常連打かショックサイクロンの2択テンプレとホネ切って代わりに裏拳を突進スキルのトリッキー3択になる
ショックと裏拳とサイクロンに手付けないアプデなら復活スキル使わないほうがいいゼロゲイは威力低すぎて迷惑かぶせの主原因になる 旧セスのゼロゲイの仕様はこんな感じ
消費Pw20 射程6.5歩 発生18F 持続6F 硬直61F 仰反無し 被り無し
着弾点から半径1歩の球状爆発判定。ダメージ80〜100前後
特徴は、被らない、転けさせない、複数HITする、の3点。
使い方としては
スタンに群がってる敵味方の中に撃つことで被りなしで総ダメージを底上げする浜口
転けて粘ろうとしてる短に対して転かさず着実にキルを取る対短処理。この辺が有名
そのまま復活するとは限らないし、で?だからどうした?って話なんだが。
主力スキル骨、ハーム、ファイ、ドレインが弱体前なら
選択肢として輝けたと思うがこれだけ貰っても焼け石に水。セス詰んだ 主力スキル全部弱体されてさすがにやる気なくす
別ゲーいくのが正解かもな 実言うとこの前からXPでプレイ出来なくなったから、
わざわざ新しいパソコン買ったのにこの仕打ちかよ というか運営の言う数々の弱体化の根拠に突っ込む奴いないの? ヲリ以外の職で文句言うほど熱意ある奴はほぼ移管後のヲリだけ優遇修正で去ってるよ 今まで散々突っ込んだからな
今回はまだ特に理由聞かされてないし
運営の総意なのか個人の意見かは分らんけど、
ハーム威力減理由がもしサクリにあるなら頭おかしい
骨についてはそのストスマと比べてみろといいたい
ハームアクティーベートの威力をやや減少
→減っても怖いんだけどね(笑)
→サクリが無いからね
ホーネットスティングの硬直を増加
→終わった後の硬直って感じですかね
→はい、イメージとしてはストライクスマッシュと同じくらい ハーム→建築に対するDot弱体
ホネ→対人ツリー最上位に配置
サクリ削除に対しての措置ならこれでいい ホネがストスマ程度ってことは
例えば対短ならファイまでは完全にあたらなくなったってことかな?
今までは骨あたったらファイまでコンボだったけど
ホネ>ドレイン ホネにアム返せなくてもホネの硬直にアム返せばドレインでとまるってことか ヲリと違って容易にのけ反り職に飛び込みできたから当然と言っちゃとうぜんか
ヲリの場合はストスマの硬直のせいで皿にも短にも容易には使えなかったからな ホネゲイバインドやってたけどツリーが別れると聞いてショック練習
段々強さはわかってきた
でもソリッドストライクはリスクとリターンが合わない気がする ネガるの好きじゃないけど、これはがちでfez終わったんじゃね?
公式サイト見てみ。
新規は増えるやろうけど、やりすぎやとおもうな。
セスが雑魚すぎて笑えない。
スロットの問題から言って、ゼロゲイは常時入れることはないだろう。 ゼロゲイやるよ。ただし他職には遠距離壊れスキル追加な mobが飛ばしてくる光る玉みたいなの追加されてて笑っちまった >>58
でも一個くらいヲリに勝っている点があってもいいじゃん… 骨は発生も遅くなるみたいだし避けるの今より簡単になるのかな ご丁寧に骨の発生前後両方硬直長くしてくれたんだね
はぁまじ >>63
本当にね
そもそもストスマと比較すると硬直以外の点が低性能なのに、
硬直だけを比較されてもねえ…って感じ あの骨があったから使ってたんだけどな。あれがあるから劣化ヲリとは呼ばせない動きが出来た
でももう完全に劣化ヲリです今までありがとうございました。 セスタススキル調整の歴史
強化
2014/7/22
バックハンドブロウ&ノックインパクト
・発生前フレーム減少(全体硬直は同じ)
シャットアウト
効果時間増加 10秒→15秒
ソリッドストライク
耐性上昇時間及び上昇値増加 +120→+160
2014/8/18
ホーネットスティング
・前方攻撃判定強化
2015/12/1
バックハンドブロウ
・スキル射程増加
2016/03/30
サイクロンディザスター
・威力増加(Lv1:55→70 Lv2:65→80 Lv3:75→90)
2017/6/XX←イマココ
エナジースフィア
・ゼロゲイが消費Pw増加して復活(Pw20→25)
シャットアウト
・効果時間増加
所感:スキルを当てやすくする事と、短時間限定タンクとしての特性が強化されてきた。 セスタススキル調整の歴史
弱体
2013/12/9
ゲイザースマッシュ
・強制仰け反り削除
ドレインクロー
・建築物からのHP吸収量70%→40%
2015/3/4
インテンスファイ
・消費Pw増加30→40
ホーネットスティング
・消費Pw増加25→28
ドレインクロー
・対歩兵でHP吸収量70%→35%
ゲイザースマッシュ&ショックウェイブ
・転倒時溜め解除(アム&DD時も同様)
2015/12/1
○セスタス
インテンスファイ
・発生フレーム増加(全体硬直は同じ)
アースバインド
・耐性時間:10秒→20秒
2017/6/XX←イマココ
ホーネットスティング
・発生及び硬直がストスマ並に弱体
ハームアクティベイト
・威力低下
サクリファイス
・削除
所感:対歩兵能力削減。ヲリにない特性(強制仰け反り,HP吸収,省Pw,溜め,短硬直)はほぼ弱体されてきた。 もともと移動攻撃からのコンボは笛の強みだったんだよなあ。
ペネ硬直が少なかった頃は骨は大して注目されてなかったと思う。
それをオリができないことはけしからんといって大幅弱体化したあと
こんどはセスが目を付けられたと。 セス今のうちに楽しんでおかないと…
色々な職やったけどセスが一番楽しかった ホネって発生もストスマやペネ並になるの?
今までホネにアムってストスマやペネに比べてかなりシビアだったんだけど >>72
その他調整項目
ホーネットスティング
ホーネットスティングの発動前・後の硬直時間を増加します。
ttp://www.fantasy-earth.com/info/20170510_tactical_update/cestus.php
ttps://youtu.be/kIazTid40tY?t=2089 サイレント弱体化も有り得る?
まあ、即効で検証するけどな 弱体なしでチャージ転倒解除ドレインファイを戻しても次のアプデで生き残れないと思う
元から1割いるかどうかの職だったしな アプデ後は皿と銃だらけだろうから近接はセスだろうが笛だろうが短だろうが息しないよ
あ・・・大剣は飛び込みエクスなんてぶっ壊れ技が追加だからあれ遠距離ね 今までマラソンは自重してたけどアプデの感触次第では放火マラソンマンになるわ マラソンやめておけ・・・マラソンや保健所みたいなのがセス弱体の引き金だったのは間違いないから
更に弱体されるぞ 弱体の引き金は、少数部隊で強すぎること(まあアイスタゲは弱体だな)
マラソンがうざい事、タイマンが強すぎること
吹き飛ばしの乱用(ピア、ファイなど)
この辺がいつも弱体対象だとおもう(´・ω・`) 俺はメイン短剣だけどセスの弱体は可哀想だと思ってるよ
ホネだってシビアだけどアムがだめでもレグパワは入るし、こければいいし
どう考えても大剣の新スキルの方が鬼畜だし片手の吹き飛ばし無効も酷い
サクリ削除のせいだよな、ハム弱体も
セスをどうしたいのか分からないね というか、吹き飛ばし無効スキルきたのにピアもセスも弱体する必要あったんだろうか
これから不用意にピアもファイも出来なくなったのにね テストサーバーすら置かないなら
まず弱体化の理由をユーザーの多くが納得できるように説明しろよ…… 弱体は、今までのバランスで行われたと思う
決してこれからのバランスで考えたものじゃないと思うよ
どう考えても新スキル背負ったヲリの方がヤバいもん とりあセスやめるしかねぇ。
こんだけ弱体化されて戦える訳がねぇ。
ボイコットだ >>80
笛もそうだよなー
強制仰け反り持ちってのもある、相手にPw消費させながら自分はノーダメ狙える
要するに相手の攻撃を正面から潰しながら一方的に攻撃できるってのがダメなんだろ
特にVCPTで僻地来たりする連中とオべ守りに来た半裏方みたいな実力差も加わる状況だと
同数くらいじゃ相手にもならないからな
そして純ヲリはいいとしても鰤ヲリは真っ先に弱体すべきクラスになるんだよな サクリ削除して歩兵も弱体化させるんだからその分強化もしてもらわないと
とりあえず対建築の攻撃力が強化されるくらいは当然だよな 鰤ヲリの片手持ち替え時に無敵吹き飛ばしできたらセス笛のうざさ通り越してるで(´・ω・`) 片手同士でもスラムやクランブル振るってパターンが失われるわけだしな ねぇねぇ
なんでシャットアウトに吹き飛ばし無効つけなかったの?
明らかに片手より先に付けるべきだと思うんだけど? >>95
ほんまそれな
35スキル発表される前からシャットに吹き飛ばし無効つけろやって思ってたくらいやわ
でもさすがに吹き飛ばし無効は強制仰け反りよりえぐいよなあと妄想の中ですら自粛してたらまさかの実装、しかも片手に
一つくらい同職以外で片手を押し返せるクラスあってもいいやろ 片手に無効つける賛否はおいといて
シャットが吹き飛ばし無効だと短いないとショックバインドが防げなくなるからわりとそれはやっちゃダメな奴だが 最悪片手に吹き飛ばし無効つけてもいいから、鰤はできないようなシステムにしてほしいね
常識で鰤にだけは持たせちゃいけないスキルだろ
1人で完結し過ぎる
片手に無効スキルできたからセスにはつかないと思うもし可能になったら裏にセスと片手のコンビがきたら
手に負えなくなるからな・・・ 大剣持ち替えで吹き飛ばし無効バフが消えるとしても
クランブルもスラムも価値激減するから片手メインで動く人でもクラン切って鰤にしよかってなるわな 公式見てあれやけど、鰤前提で吹き飛ばし無効使うのは結構厳しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています