FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ120 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは、FantasyEarthZeroのテクニカルなソーサラーについて、
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ119
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アイスタゲのガドレ解除くらいえーやろっておもうのになヲリ様にちょっとでも不便になるスキルはだめなのね
鰤が増えるからかなぁ・・・虐めるなら鰤虐めるほうがいいのは確か 追撃をヘビスマに限定するとしたら結局耐性どれぐらい下げにゃ行けないんだ?
今だと他の追撃しろって結論だよな ぶっちゃけソリッドが消えてくれればアイタゲはいらねえんだよなぁ……
>>213
一応今でもヘビスマ3発目で僅かに上回る筈
ただ、10秒以内にんな的確な追撃入らないし
ヘビスマ3発入った時点で瀕死だから意味ない 耐性減少値上げるより単発威力上げればいいんじゃね?という天才もいたな
確かに威力200ならsp5で取れる劣化ランスとして使えなくはない
まあアイタゲ削除してもっとマシな中級くれた方がいいけど まずヲリの火力が高すぎるせいで
他所がこれ以上何を上げてもヲリが死にすぎるとかいう状態だからな
まずヲリのを下げれば良いだけなんだが
そうすれば比較的皿の攻撃だって必要になるし エレキは弾速戻して威力140くらいに落として範囲をカレス並にすれば見えるメテオになる
フレイムサークルは手のつけられない存在がゴミだから削除でいい
強いて言うなら自分中心範囲じゃなくて、ファイアより若干短いくらいの射程の位置指定でPw34前後なら何とか使える スパーク重すぎて融通聞かない上にdot低くて役に立たないじゃん フレイムサークルは前方のみの吹き飛ばしにすればウェイブと選択で面白い吹き飛ばしになると思う フレイムサークルに吹き飛ばしとかぞっとしないわ
dot60✕4+実ダメ100くらい?
でも短にダガーとか片手のソリッドを鑑みるとそんくらいアッパーじゃないと釣り合わんわな 皿ならそれぐらいないと近接攻撃なんてリターンが無さすぎて誰もしないでしょ
だってそうでもしないと普通にヘル撃ったほうがいいし 根本的に皿に仕切り直し以上の近接攻撃なんていらないだろ
皿に不要な密着距離の攻撃だからサークルはゴミカスだし
サークルに使用に耐えうるだけの強さを与えると近接が禿げ上がるからもう存在がクソなんだよ
同様の事は短剣のダガーと片手のソリッドにも言えるけどな アイスターゲットは削りあいしてる盤面で偏差で刺す状況ならつえーぞ
ジャベで凍結耐性つけるよりも効果的やで
追撃で使うようなスキルじゃないのは確かだな
フレイムサークルは火力はいいんだからもうちょっとなんかほしい
吹き飛ばしはウェイブと被るから強制のけぞりとかつけてくれませんかねー
エレキは地面指定をまずやめろ 結局、火サラと氷サラはどちらが勝率上がるんだ?
火サラ→ キルやキルアシストにつながりやすい。火力大!
氷サラ → 味方が動きやすくなるが、威力低いTT
氷か!?氷なのか!?・・・ >>226
だけどら
使える場面が限られすぎてて取る人が少ないんだよね
弱体化してもあまり不満の声がない
弱体化してくれの声も実はあまりなかった
弱体化後の声も不満というより「何がしたかったんだ?」っていう呆れ声だった フレイムサークルはレイディアントシールドにすれば解決です フレイムサークル発動速度そのまま持続時間を15秒にする
こんな程度でもええんやで? ガドレ剥がしに使えたときは片手やってる知り合いが軒並み別の職になる程度には嫌がられてたんやで
片手にしたら強い弱いっていうより理不尽にガドレ剥がされて下がらざるを得ないのがきつかったんだろう
今の性能でも謎空間維持してるような状況ならジャベよりいいがガドレ剥がしが無くなった分もう少し耐性下げてもいいんとちゃうかなと思わんでもない とはいえDOTも弱体して更に吹き飛ばし無効とかついた片手を
皿が抑える術ってのが相当減ってるのも確かなわけで オリを他の職でサポートするゲームになったんだよ
オリだけがアタッカーで他は補助職
そういうゲーム あの吹き飛ばし無効のスキルついてる間は自然PW回復なしでいいんじゃねーの 純遠距離がタンク様に隣にまでこられてまだどうこうしようという発想がダメなんじゃなかろうか。
せめて当てて「やるじゃん」ぐらい思われるスキルだったらいいと思うが、全方位ボーンwじゃなあ。 1体のタンク様ならどうとでもなるけど
複数のタンク様によるゴリ押しを止める手段減ってるからな
しかも一度近付かれたら殺さないと仕切り直しはできないときた
吹き飛ばし無効ホントクソだしそのアンチに調整されたのだろうメテオもクソ いや複数のタンク様をウェイブみたいなので仕切りなおしとかされたら、もっとクソじゃん。
常時展開してる赤エンダーはつまらんと思うがさ、そんなヘタ踏んだらもう甘んじて死のうw みたいなの・・な。よっぽどよく当てたってスキルならいいんじゃねえの。 >>222
尻から出るようにして自分が前方に吹き飛ぶようにしよう バッシュっつー効果考えればクソ強力な火力持ちタンクがスーパーアーマーで突っ込んできて対策不可って時点で
相当なクソだと思うんですけど(真顔 >>226
いいからアイタゲなんてスロットから外してスピアかランスでもしておけよ
偏差で当てた後の10秒間にどれだけ攻撃が当たったらスピアとの差分が埋まるのかわかってるのか 妄想だけで削り場面ならアイタゲが使えるとか思っている奴が一定数いるから
今でもアイタゲ使いたがる馬鹿はいなくならないし、開発も同レベルの頭でこの性能で十分だと判断してるんだろうな 試しに計算してみたら、スピアとの差分がメテオ4発でひっくり返るかどうかだな・・・
確かにターゲット振るぐらいならスピアの方がましだったわマジすまん
ついでにどの程度耐性下がったら使えるかを計算してみたんだが
耐性-70だとスピア2発でトントン、耐性-60だとスピア3発でひっくり返るぐらいだった
これぐらいの性能が無いとだめっぽいですね 今更だが魔道具のIBとファイアクッソ強いな
初級が優秀だからレーザー型中々ありだな >>247
すまん、こちらも言い方が悪かったわ
威力がランスと同じ200あれば、耐性-50くらいでもまだ使えないことはないんだけどなあ
>>248
IBはともかくファイアは杖と比較しても強くないだろ ファイア振ったほうがマシという場面がそもそもだし、杖でファイア使う人が少ないから比較する意味があるかわからんが
魔道具の大魔法がゴミっていう前提取っ払えば以下の利点があるぞ!
・当たり前だが段差なら杖と比べて強い
・ブレイズショットと同じ感覚で味方のスカフォやオベをある程度すり抜ける
・非エンダー職に対してファイア→IBが確定するから初動がこれでもいい
・敵プレイヤーにあんまり吸われない気がする 段差の下から上はやたら当て難いのと
上から下でもレイドやブレイズほど判定大きくないから、特別当てやすくもなくね? >>251
杖IBと比べて
だろ
杖IBならそもそも段差の下から狙えないじゃん
投射型のスキルだと、相手が上手ければ見てから完全回避される可能性あるし
下手でも、見てから適当に切り返すだけで何割か回避できる
地面指定の魔道具IBはどんなにうまくても見てからは回避不可能ってのがデカイわ
まぁ逆にランダムウォークに当てるのは投射型のほうが楽だと思うけど 魔導具ファイアは近距離の短スカをはめるのに使える
警戒してない短スカにはよく当たるし硬直少ないから信用してる
連続で当ててたら弓に持ち替えるから硬直にジャベ撃って逃げるか味方に任せる
俺個人の感想としては味方がブレイクダンス受けてる時のサポートが一番輝くと思う
ジャベのが向いてるんだろうがハイリターンよりローリスクに逃げちゃうんだなー 魔導具ファイアって魔道具である必要性あんの?
サーチでの使いやすさでも杖ファイアでいいじゃん 魔道具だから魔道具ファイア使ってる
杖だから杖ファイア使ってる
比較するのはただの暇つぶし >>252
いや、普通に段差の上狙うとき杖ファイアの方がはるかに狙いやすい
段差の上の見えないところを狙うならそもそもファイアじゃなくて魔道具でもライトかIB使うよ
あとなんか勘違いされてるけど、杖ファイアの方が硬直短くね? どうせここで議論してる奴ら、戦場ではファイアさんスロットに入れない癖に…… ファイア先生はパワブレ中でも回復に合わせて打てる素敵なスキルやで
ダメージ/PWもDOT考えれば悪くないし、パワブレいれて安心してる短おい払うには便利っすわ >>256
ぷてらのFEZ見た限りじゃ弾道以外のデータは一緒だった、と思う
今は消えてるから確かめようがないけど。 昔は色々調べてる人がいたからスキル同士でどっちがとか言いやすかった
まぁ今のファイア先生はなかなか使えるスキルだと思う
自分は建築殴るときとか以外はスキルスロットに入れてるかな ファイアは弾速が遅い分発生が速くない?
ヴァイパーを見てから打ち落とせるぞ しばらくグラビ使ってみたけど
これ鈍足の秒数増やすだけでクソ強そうだな
威力300くらいにしてもいいけど とりあえずざっくりとファイアをコマ送りで見てきた
硬直は杖と比較して1F短い59F、もしくは撮影の誤差かも
発生はむしろ遅くて密着30F
最大射程の到達時間は杖ファイアと同じくらいだから弾速が若干速いっぽい
魔道具の方が硬直長いとか言ったのはすまんかった >>260
ぷてらは初級が変わった時にはもう更新されていなかったから記憶違いだよ
ヴァイパー落とせるというのは何なんだろうなあ
杖でも反応良ければ落とせなくはないけど、数字だけ見ると魔道具ファイアで落とすのは厳しそうなんだよな
足元狙いでも奥狙いでも重なっているハーピーに30Fで当たるから、狙い方の問題でもないだろうし
ちなみにフレイムサークルはレグブレ並みに早くなったから、ヴァイパーは見てから余裕で落とせる
硬直の方は、まだ射程ぎりぎりを掠める当て方しないと、当てて反撃パワブレ確定するからヴァイパー落とすくらいにしか使えないけど 最近よくレーザー皿みかけるけど、
殺せるタイミング以外一切撃たないような立ち回りするなら
まだ重力とかメテオやってた方がマシだと思う
Pw余らせるくらいなら目についた的に単体ぶっぱでいい 現状レーザーがチャージの回転に見合う成果を出せるとは思わないんだよなぁ
そりゃあ連射できたらぶっ壊れだけどさ レーザーは使われると結構鬱陶しいけど、自分で使うとテンポロスが気になって中級皿になってしまう 現状だと弱いって認識で間違いは無いと思うよ
射程と発生が強いから一応使えてるだけで チャージ中歩けて横幅があとちょっと広ければ多分妥当な性能な気がする テンペストなんとかっていう誰も使わない幻のスキルよか強いよ しかし火と氷で光って謎だよな
どっちかというと火と雷か、氷と雷じゃないの? レーザー皿でサンボルとるかウェイブとるかで悩んでるんだけど
みんなどっち使ってる? 個人的には安定のサンボルウェイブ詠唱2だけど
スパークサンボルもそんなに悪くなかった印象
新35は完璧にゴミだからやめとけ
サークル取るくらいならヘルレーザーの方がいいよマジで 自分はサンボルだけ取って一応余りを使う予定のないサークルに突っ込んでおいた
弾速遅いままならエレキも選択肢になったんだけどなあ
個人的にはサンボルあればウェイブわざわざ取らない派だから、前提でウェイブないなら使わないけど
詠唱2にすれば両方取れるから両方取ればいいんじゃないかな しかしアイタゲもエレキも弱いなりに一応使い道があったものを
わざわざ潰して産廃にしてきているあたりがひどすぎる スピアちょっと気になってんだけどどうなの?
>>283
まあアイタゲは仕方ないんじゃないの遠距離ガドレ剥がしは普通にクソだし
ソリッドが調整入らないのは頭を疑うけど 吹き飛ばし無い段階で少人数戦だとお荷物確定だから辞めとけ。 みんな感謝!
>>283
いつの間にかアイタゲでガドレ?がれなくなってたのか!
対赤ヲリどうするか考えつつ、同じサンボルサークルでやってみるよ ソリッドは基本どうしようもない
ジャベとボルトで距離を稼いで増援に期待するしかない >>284
ガドレ剥がしを削除するかわりに威力200、耐性低下50くらいにすればいいと思うんだけどね、持続2秒くらい減らして まぁ今でも使う奴居るんだから運営的には強いんだろうな スコアボーナス目当てで使っている奴か
「あたし役に立ってる!」みたいな感じの数字が読めない頭の悪い奴しか使ってないけどな
運営的にはそれでも多少は使われてるから良調整なのかもしれないが 孤立皿を確実にしゃぶるためと、カレスがそれなりにうざいんでそれを気にしないでいいように取ってるだけ
別に皿が強いわけでもない 上手い奴しかサラは使いこなせない
雑魚はヲリへ逃げていく 最近詠唱後に最初の1撃は必ずスキルが不発するんだけど自分だけ?
パワブレ状態で前はたまにおこってたけど
スキルのモーションは行って、自分ではエフェクトも出てるけど、PWが減らずに当たり判定がない 詠唱後に即撃ちじゃなくて間をおいても不発なら再インスコしなされ 直後じゃなくて数秒くらいでも不発することあるような気がするな
カレス3ジャッジ2をしばらくやっていたけど
(普段のスロットがスピア切りというのもあり)あまりにも単体火力が無いので
カレス3ヘル2に転職してみた
火力は上がってキルも取りやすくなって楽しいのだが
ライト列が無いと今度は対皿がつらいな さっき試してみたんだけど、詠唱後5秒くらいは
何発撃ってもPowの減らない空砲になる カレスチャンスはヘルチャンスでもあったりするし、ただの器用貧乏じゃねーの。 カレスヘルは他にまともな遠距離がいる前提で主戦専なところはあるな
敵皿との刺し合いが待ちしかできないのと、サンボルがないから少数が厳しい 詠唱してすぐにpw消費なしでスキル撃てるのってバグ?
このときダメージは入らないしレーザーのチャージは失敗するんだけど >>303
運営がわざと変更しやがった
詠唱後、5秒間は大魔法が使えない
運営 「ん〜・・・ソーサラーもっともっと、弱体化したいな〜・・・良い案ないかな?」
「そうだ!詠唱後にすぐに大魔法使用不可にしとこう!」
これ これできるなら持ち替えのあとスキル5秒振れなくしろよと言いたい 鰤ヲリマンセーゲーなので無理です
ぶっちゃけ持ち替えステップってバグじゃん
それをさもテクニックとして扱う周りの空気が気持ち悪い ドミ時代は持ち替えモーションなしでバッシュからヘビがすぐに打てたんやで 盾はヘルがどうとかじゃなくて常時展開が寒すぎるんだよ・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています