【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1371 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今でも十分メテオの被害は防げるが、メテオはカレスと同じ射程のがいいと思う スタンしてるキャラを中心にメテオ落としたら
スタンにヘビスマ最大射程で打とうとしてるオリにも当たる? >>926
僕のやり方で僕が気持ちよくなれる方法以外は認めないって人が数人でぐだぐだ言ってるだけだから相手にしないほうがいいよ
メテオ擁護するつもりはないが
豚さんがましに見えてきてやばいわ 短剣の事を遠距離とは言わないくせに
皿を一まとめに遠距離って言う奴は解ってない
氷射程までは中距離でここまでは近接職とも連動する
氷が届かないのが遠距離でここを強くするのは職問わずクソゲー製造機 短剣の射程はダガーですらヘルより短いしな立派な近接だろう
皿はヘルですら射程短いっていうけどやっぱり短剣に比べたら遠距離に違いない
オイルない今ならまああの性能でも許せるけどね しかしヘルの威力は許せるがもし氷やライトの威力あがるんなら話は別だ
今の火皿って殆どがライトジャベもちだしなあれ以上の火力は火皿不要 勝ち側は前線が扇状で、メテオ被害が分散するけど
負け側は前線が凸形で、前列が集中放火されてるような
知識レベルの介護を、システムでしようなんて土台無理な話よ
雑魚近接の意見で他職を弱体化して
より増えた雑魚に合わせてバランス修正した結果なんだから因果応報よ >>915
じゃあセスだけオベを引き抜いて移動させられる
ミサイルにして投げられる >>935
陣形が影響することもあるけど相手敵にメテオと片手が揃ってたら凸型なんて真っ二つに割れて片側から食われる。
食われそうになったら助けにそっちに寄ってそこでメテオ被弾
結局構成が大きい 皿はあとはスキルのPw全体的にもうちょい減らしてくれれば文句ないわ
そういうコンセプトなんだろうけど、現状の火力は消費に見合ってないし現状の前線で火力上げるとクソゲーしか見えんし
硬直でかいしのけぞる、デメリットはこれだけで十分やろ >>831
削りが機能すればっていうのは敵を倒すのに削りも必要になればって事であって
射程外からの削りだけで勝負がつくようにしろなんて意味じゃないんだよ
3職時代の素の両手が最高火力で皿の中級も主力だった時
HP全快がぶつかっても1アクションじゃ勝負が付く前にPwが切れたからな
一旦Pwが切れ気味になっても離れたら勝負が付かなくなるから
だからこそお互いに射程内に居続ける「当たり合い」になってたわけだ
結局のところ最大HPや防御力は変わってないのに
近接の火力が高すぎて即死するから当たり合いにならないんだよ
だから近接火力を下げずにメテオみたいなもん追加するのは完全に的外れって事だ
今のヘルだってまだ全盛期より弱いんだからアタレ大剣の火力を素両手と同じになるまで下げれ >>940
ヲリが減って氷射程の皿が増えれば単純にそれだけで瞬間火力は落ちるし
氷を食らった皿が近接にとって一番の餌になるから当たり合いも起きるんだよなぁ 大剣威力下げるなんてまだ足りない考えだ接近職が攻撃当てるまでに遠距離職は先制攻撃で削れるのにリスクだけが高く見返り少ないならそれも馬鹿げてる
大剣の弱体言うよりも大問題は笛なんだぞ距離詰めも離脱も簡単で硬直もほぼ無いなのにそれでいて威力もある何を改善するべきかが解ってすらいないなら
どんな修正調整しようともまたバカげたアプデの繰り返しにしかならない >>944
大剣が火力あって耐性がないから魔法いてー言い出して皿の火力が下げられるんじゃねーか
そもそも不要職のくせにしゃしゃり出てきてリスク云々言ってるんじゃねーよ
両手と同じ攻撃力と耐性なら先制攻撃で削られる分も減るだろうが >>888
だーかーらー
じぶんが食らったらどう思うか考えてw
HPちょっとでも減ってたら
同じイーグルでしか反撃できない位置から
いまメテオ撃ってる奴らとほぼ同じ人数から
回避できない弾速(w)で一人当たり4発くらい攻撃が飛んでくる
ころぶくらいしか対処方がないですが弾速速ければ確定ころべるスキル以外はコケどめできるのでどうしようもない
で、死に戻って最初の赤いチャットで「糞イーグルw」
ってタイプするとこまで想像した 両手はカテゴリでいうなら笛とほとんど同じだゾ
大剣のスマヘビはその場にとどまる硬直だから敵は攻撃刺しやすい
両手のドラベヒは移動を続けながら跳ね回れるから笛同様反撃を受けにくい
大剣には見返りを大きくしないと両手よりも被弾や反撃リスクが高い (´・ω・`)大剣を強化したら鰤が強くなるだけやって何度言えば学習するんやw >>947
そういう能動的に動くより待ちに向いているスキル特性な上に
攻撃力が高くて耐性が低いから膠着を生みやすいからそもそも存在していることが害悪だって言ってるんだけど
いないよりいる方がバランス悪いのに、それがお手軽になるように見返りがとか言ってることが論外なんだよ
元々ヲリは片手と両手な前提でバランスが取られてるのに、大剣実装以降それ前提で他職に手を加えてきたから
全体のバランスが歪みまくってる 弓短は別にいいだろうもともと鰤がコンセプトの職なんだから 片手は移動スキルがスラムだからどうしても単発低威力しかも敵を転倒させてしまいコンボが繋がらない
それを補う形で偶発的に鰤が誕生してるがPS的な使う人の技量だし鰤=大剣が悪もしくはバッシュが悪と言うのは対する人の未熟でしかない
バッシュはジャンプで受けてスタン時間短縮させれるし遠距離にはウェイブかピアの自衛手段もあるし赤オーラの転倒しないスキルはもう使う人すら居ないだろ 奥タゲスラムとか使わないんすかね
あとバッシュをジャンプ受けされまくるなら下手すぎるのバレていてカモられているだけ
あとサンボルならまだしも、ウェイブやピアがバッシュ相手の自衛って本気なのか
鰤ヲリって上手い奴は当然差が出るけど、並みレベルの動きをするのに必要なPSって近接ではトップクラスに楽だぞ 各職得手不得手があるのに持ち替えによって瞬時にそれを逆転させられるのがおかしいんだわ
しかも鰤であってもスキルツリー縛りが無さ過ぎ ヘルとジャッジは高威力で射程もあるし退き撃ちしてれば接近には成すすべ無い
これに対抗するすべとしてPSによる密着後バッシュ捕捉するプレイスタイルがある訳だ
皿の存在が強過ぎたから弱体は当然だそれなのに大剣や片手のリスクを無視して皿目線意見しか述べないのは弱くて才能無いからだ
調整修正でおかしくしなるのもそういった考えな運営だからだ
戦術アプデ前に戻せば引退した大抵の人は納得して復帰する >>944
問題を解決せず別の問題をぶち込んで期待を裏切り過疎らせるスクエニ調整
歩兵バランスの諸問題のスタート地点が笛でありその上に被せてぶち込んだのが大剣で
そのとばっちりを食らったのが皿の大幅弱体って順番だからな
その後皿の弱体と大剣の火力を銃でどうにかしようとかずっと繰り返してきた
だから大剣の火力や皿の弱さも核心に近いけど笛が大問題っていうのも大正解だろう
今の環境で大剣の火力下げたら笛のうざさが際立つだろうし
風は強化しないと短剣に競り負けそうとか別の問題も次々出てくるだろうな
だからどうせまき戻すなら笛実装直前までやれと バランスぶっ壊す職をぶち込んでおいて、「その職だと魔法が痛いんです!弱体化して!」ってギャグかよ そもそも戦術アップデート後、メテオ強化前って、ヲリは動きやすかったと思うけど
初期は微妙だったけど修正後のアサルトは結構強いし、ヘルは強くなったけどオイルもアシッドも煙も消えたしな 瞬時に逆転させないように自分を磨き鍛えるのがスジだ遠距離にはメリットがあるのに鰤ヲリを悪にするなよ鰤スカは完全に悪だから理解するがな
皿や弓でメテオとドッヂ実装したような運営と同じ考えしてたらまたアプデしても不評で失敗する
鰤ヲリが遠距離職捕捉するのにどれだけリスクと努力必要なのかわかってないなら意見言うのはおろかゲーム提供する側にはなるな 大剣でぶったぎってから逃げる時に盾もちだす後ろ姿www
皿スカもやりたいねw 持ち替えしたらPw0くらいはいい加減やっていいと思うけどな 戦術アプデ後=レイン射程あり過ぎだろ!ヲリしててもレインかぶせパなくて前出ても死ぬからやってられん!から始まり
運営の対応=レインに対抗してメテオ射程伸ばしてかぶりもありませんが今だ
弓はドッヂで逃げ切り確定だしここまで遠距離天国な仕様だから接近引退加速FEZ歴史始まっていらいの超過疎最低人口更新の流れ 戦術アプデは完全に失敗
馬鹿が下手に仕様変えるとこうなるといういい例 >>967
レイン射程ありすぎ時代は糞ゲーではあったけど、氷をレインで割ってくれるし楽だったけどな
純片手だと味方が追いついてないケースもあったけど、鰤なら自己追撃できる場面でバッシュすればいいだけだし
その後のレイン射程若干戻し&アサルト強化時代とか、鰤ヲリはイージーモードすぎる
仰け反り職相手には機能するアサルトも、盾持ち相手にはカモだし
バランスがいいかどうかは別として、鰤はずっと、今ですらイージーモードだぞ 火が強化されたのと笛のDD削除はよかったで
まぁでも大剣や笛実装時ほど荒れなくてよかったナァと思うのは
流石に逆の意味で期待しすぎていたせいか、俺はもっと戦場ぶっこわれるかと思ってたよ でもほんと
鰤ヲリ優遇って言われまくっているのに
戦場入ったら鰤ヲリばっかりでなんもできんて言うこともほぼない
性能の良し悪しよりもやっぱ不人気ってこと? >>963
そもそもヲリは前進してオベ折る面が強いんだから
歩兵戦的には補足して倒さなきゃいけないのは皿側であってヲリは迎え撃つ側だぞ
領域戦的に見れば攻め込むのがヲリで迎え撃つのが皿だがな
リスクを前提にして回避前進してオベ折で勝利を目指す努力するのがヲリ
領域を守り味方ヲリを活かすために敵ヲリを倒す努力をするのが皿
ヲリで敵を追いかけて倒そうとする事自体がそもそもコンセプト違いであり
敵を追いかけて積極的に倒したいなら職選びから間違っててそれは本来皿スカの方
ヲリを倒すのに皿の火力や補足能力が足りずヲリの火力が高すぎるから歪んでるんだよ
メテオはこの辺りの駆け引きを全部叩き潰す別問題だから
ヲリとか皿とか関係なくとりあえず消すべき事案だがな ヲリ使いで引退しなかった身内は皿には皿使って(メテオ)対抗し残ってるよ
両軍100人中スカサラが70人なんてのもザラ
辞めれないから仕方無く皿メテオしてるってのを人気と勘違いされてもね ああうん、何だか悪かったな……
鰤ヲリできない、皿やってもメテオしかできないみたいなコミュニティにいると考えが偏るんだな
まあメテオは糞スキルだけど >>971
勝つために鰤ヲリ多数に氷皿や鰤短を添えてやると相手は何も出来なくなって
逃げてメテオやら弓やら飛ばしてくるだけになる
コレが所謂遠距離ゲーの正体
そんなんやるほうもやられるほうも面白くないから鰤ヲリが不人気というより
勝つために鰤ヲリごり押し戦法に行き着いた人から消えていく
だからFEZ自体が不人気であり過疎ってるというほうが正しいんじゃないの >>974
そりゃ普通つまんなきゃ止めるんだから
それで遊んでるならそれが楽しくて人気だと運営も判断しちゃうんじゃないの
嫌なら辞めろよw 人数優勢側なら押すキルするオベ折る、カウンター狙わせない。
人数劣勢側なら下がるデッドしないさせないゲージ現状の時間稼ぐ、カウンター狙う。
FEZの大基礎を普通に徹底してれば現状のヲリがつまらないなんてことはなく
普通に楽しめるぞ
初動領域ゲージ人数配分人数移動、これらを無視してPCD稼ごうとするからクソゲーに付き合わされた上に戦力の比べあいすら起こらなくなる。
攻めるべき相手の人数優勢側に余裕をもって待ちゲーされた揚げ句負けたり。 今より皿が強かった時代にアタレあらずんば火力ヲリにあらずな時代があったんだぜ? 鰤ヲリ強すぎってやつは全員ヲリやれよ
戦場メテオ皿しかいねえ
ヲリ強化した戦場と皿強化した戦場とか色々やって評価高かったのを選ぼう
3職時代が神バランスって言ってるやつ多かったけど、いざ起こせるようになっても布告すら起こらない不評っぷり 大剣は高火力低防御のはすが、皿の弱体化で相対的には高火力中防御になってるだろ。
鰤なんて、高火力高防御になってるしなあ。
でスキルいじったらメテオとかほんと無能すぎ。
大剣笛セスは無かったことにして最高火力を両手ヘビスマに戻すのが一番良いよ。 もう何しても特定の職が増えたとか減った、だから・・・とかの次元じゃないべ >>967
いやいやスクエニ移管後の過疎化率では安定してて一定の下降具合だよ。 バッシュボーナス0にすれば激減とまではいかないがそれなりに鰤は減ると思うけどな
今鰤やってるのは純じゃ数字出せない雑魚がバッシュスコアに頼って数字出した気になってる奴らが大半だろう
少なくともそういう奴らは結構消えるんじゃないかなあ セスのスキルツリーのゲイザーみたいにバッシュを奥の方に持っていって上げれば大分減ると思うよ なぜ元々から1発のでかい遠距離火力が存在しなかったのか
ここを考えない無能開発と運営 メテオは詠唱30秒被弾解除なし威力固定400でいい(つまり詠唱中氏ね) 大剣はほんとチート性能だからな
特に鰤は酷い
片手の硬さと大剣の火力を持ってるってどんだけだよ ヲリこそ(今のヨーな)大剣じゃなくて銃(中距離=遠距離)だったのだろな
それで片手フォローしながら前衛できたわけだしな。 大剣はフォースとエクスふってるだけで短剣が勝手に死んでいくしなダガー届かんしやっと近づいてもエクスはダメまけするし
なんでフォースの威力あげたんだろう で、念願の遠距離環境で階級ランカーになれたのか?全力出し渋ってる場合じゃないぞ
己の全てをFEZにぶつけなさい
後で後悔した時にはもう遅いのだから >>994
そんなショボイ中距離って意味ちゃうで、
弓、皿に届く妨害系のスキルってことや。
存在がチートの短スカは今まで同様死んでおきなさい。 フォースとブーンの強化は短スカだけじゃなくて他の職もきついっしょ
アタレ大剣のフォースとかセス笛涙目っしょ 埋め
8/31
1748匹を割る新たな時代に突入してエンディングへ フォース弱くしすぎて誰も使わなくなった結果
短スカのフォースで暴かれなくなったんだけどな (´・ω・`)短スカがフォース持ってるわけないやん ♪
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