FEZに足りないのは運の要素

もっと運の要素をからめて初心者でも上級者相手に挑もうとという気持ちにさせることが大事

ということでモンスマで出てくる特殊なドーピングアイテム(PWが無限になる、無敵になるなどのアレ)
のようなアイテムを戦争に導入すべきだと思う

アイテムの出現位置は完全ランダムで定期的に湧き、誰も取らなければ自然消滅する
アイテムは攻め側しか取れない赤い箱と防衛側しか取れない青い箱、そして両軍が取れる無色の箱の3タイプが存在する

領域ゲージが負けてれば負けてるほど、負けてる側しか取れない宝箱がたくさん出現するようになる
無色の箱が抗戦中に近くに湧けば、それはもう相手とどっちが先に拾うかの競争になる
箱に向かうことを考慮してその先にスキルを打ち込むなど戦略性も生まれる

アイテムは何もプラス効果のものばかりでなくマイナス効果を持つアイテムも仕込む

アイテムがもたらすゲームへのおもしろさは
マリオカートやボンバーマンが既に実証済みなので面白くならないわけがない