【AA】ArcheAge Part216【アーキエイジ】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
症状にも差異があるから鯖別の状況の可能性もあるな
スペックか鯖別の状況か
とりあえずスペックと鯖書いて報告上げていくしかないなこれ 連絡帳に書きたいんでまとめておくれ
みんなで書いてせめて不具合に載せようキャンベーンを実施しようではないか
久しく不具合掲示板みてなくて出先で確認できないからすでに載ってたらごめん i7-7700
GTX1070
16G
Win10
i7-4770
GTX960
16G
Win10
i7-870
GTX760
8G
Win10
G鯖
画面の真ん中でクエ進行表示する物全て激しくプチフリ
その他随所で軽いプチフリ RYZEN-1700
GTX970
16G
WIN10
WIMAX
M鯖
プチフリ体験皆無
戦闘しない完全農民 だからお前らアーキエイジフォルダ削除しろって
してから騒げ >>556
お前この前のやつか
0とか1とかビットとかどうでもいいんだよ
固定長の部分の話してんじゃねえんだよ
データの保存先がデータベースであるというところが影響してくるのだからな
プログラミング覚えたての新入社員みたいなこと言ってんじゃねえ この前の奴がだれなのか知らないしお前も知らないが、念のため
データの保存先のデータベースの容量はそのビット単位で保存されているんだが・・・
当たり前だけど、データベース設計する時点で必要な最大値と同じだけの容量は取ってあるんだよ
だから個人別にデータ容量が異なるということはない
例えばアイテムを持っているのと持っていない二つのデータがあるとしたら、片方は1で表現し、片方は0で表現するだけでもっていない=データが必要ないので存在しなくて良い、とはならない >>509
Iは東が完全に逆転した
もう西は完全に死に体 >>566
だからよー
お前はメールが1件のときも1000件のときも同じ1000回ループすんのかよって話だよ
列の長さの話じゃねえんだよ
あとビットとコード等は基本的に別物だからな 戦争して負けたら死に体になるような制度ってどうなん・・・
まぁ俺は戦争やらないからどうでも良いけど >>569
あとビットとコード等は基本的に別物だからなって意味が日本語として理解できない
適当に単語並べているようにしか見えないな
さらにメール云々についても最大文字数、最大受信数が設定されていることからもわかるように最初からデーターベースに最大許容量が設定されている
故にメール数によっても何ら変わらない
ループ回数云々を言うのはデータベースの参照回数を言いたいのだろうが、その例で行けば俺がメール1000件持てば同じ症状になるって言っていることになるぞ?
今プチフリ起こっている人はメールが莫大にたまっている人たちなのかね?
君はメールすべて削除したらプチフリ治るのかね?
もし違うのであれば失当であろう >今プチフリ起こっている人はメールが莫大にたまっている人たちなのかね?
>君はメールすべて削除したらプチフリ治るのかね?
うーんよくわからんが、俺は治らんと思うw
関連フォルダ全消しして再インストールっていうのを何回してもダメ
クエ必要最低限以外全消ししてもダメだからなー
自動点灯に関してはそもそもサーバーに負担かけるほどの情報量なんか無いと思うから
自動点灯はサーバー負荷軽減はカンケー無いと個人的には思うわw 話し変わるけど、運営のヲッサン二人がグダグダNMやってるの見てて楽しい?
せっかく費用も時間も使うんだからもっとユーザーに対して有意義な生放送考えられんもんかなw >>571
アセンブラも知らないオツムてんてんな子じゃね?
コードを突き詰めればバイトでありビットなんだけどな >>574
その主張の意味がさっぱり分からんのだが。。。
まぁいいか
>>572
鯖側の要因である可能性があるとしたら、上で上げたように鯖別に内部の物理サーバーが異なっていて、人数の多い鯖とかだと付加過大でプチフリって可能性はある
要するに人数が多ければ多いほど鯖側処理も膨大になってくるのだから、過疎のMは大丈夫で他で悲鳴が上がる場合は内部で鯖が分かれていて処理能力過多によるプチフリ発生って可能性は否定できない
一方で個人環境の可能性も否定できず正直俺らじゃお手上げ
運営に情報だけ送って任せるしかないよね
それで原因判明できないのならば運営の怠慢って批判するのは否定できないかと お前ら延々と意味の無いことでよくマウント取り合えるな アセンブラだコードだビットだってどうでもいいんだよっ
ようするに蔵がくそでFAなんだってw
韓国がくそでFAなんだってw
無駄に肥えまくる韓国ゲに何を期待してんだか
韓国以外のゲームやってらすぐ分かることw 日本の蔵だとプチフリは発生してるが海外の蔵も同じように発生してるのか?
細かい部分じゃ違いがあるかもしれんけど大雑把には同じ蔵だろ? ついでに言えばアップデートでも個人差があるよな
数秒で終わる奴もいれば数分や数十分掛かる奴だっている
そもそもデータベースがプチフリの元凶って誰が言い始めたんだ?
これが原因なら新キャラなら誰でもプチフリはしないっていう事だよな そんなことよりやっとイフニ武器作ったんだけど、
これ奇跡にするのにザックリ見積もって6万金くらいかかりそう
お前らどうするつもり?
前のエアナ奇跡のほうがよっぽど強いんだがw
強雑魚がただの雑魚になってしまって辛いw 不具合リスト作って生放送で流しまくったらいいんじゃね メイン武器のを材料にしたのか
餌武器を事前に用意するか、材料用のエアナを別途用意しておくのが普通やろな >>578
前に海外じゃ起こってないって書き込みなかったっけ?
アメリカとかでこんなのなったら多分勢力チャットとか荒れまくるよw
別ゲーで海外でやったことあったけど、
Laaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaag!Like the hellllllllllll!とか叫びまくりだと思う。 海外じゃ起こってないっていうのをここか前スレで見たな
運営が違えば多少なりともローカライズはされるが
他国は起こってないっていう事はおま環や蔵じゃなく日本の運営が悪いって事だろ >>571
ここで言うコードの意味が分からないということは
知ってても学生の頃に勉強したとか趣味プログラマなんだろ
オラクルマスターのプラチナとは言わんから、シルバーぐらいとってから話そうな
何度も言うが、固定長データとか、列の長さとか、DBの見積もりとか、
実際に処理する件数とは別だからな
AAのメールボックスを開いたときの処理を見れば
どんな糞プログラムを書いているか分かるだろ
まとめて処理するところを1件処理し、
1件処理するところを全件処理するのがAAなんだよ
>>572
ここで言うメールっていうのはただの話のうえの例であって、
実際にどこの処理かなんてのはソースみなきゃわからん
自動点灯は、アイテム数が際限なく増えていけば、
オンオフの時間に0:00と同じような現象が起こる可能性はあるな >>586
めんどくさいやつだなw
固定長データだの専門職分野のこと知っててどや顔したいの?
海外鯖がどうのも関係なし
元を作ったのが韓国だからってことだって〜のwwww
似たようなゲームを韓国以外が作ったら即乗り換えるわぃ pcを買い替えてHDDからSSDになったら以前起きてた昼デプチフリ起きなくなりました。クリーンインストールしてるから何が原因だったかはわからないけど。 >>588
うちは3台ともSSDで真っさらな状態からOS入れてアーキエイジすぐインストールしたけどダメだったわ なんか前は“俺らが検証してやってる”とかいう話だったのが
今は“韓国が悪い”になっとるんやね
俺はとりあえず自分の環境を見直して改善図ってみるわ
同時に立ち上げてるアプリとかも多いし
原因の特定は無理でも、発生条件くらいは分かるかも 戦闘皆無なド農民の俺からすりゃプチフリーズだかプッチンプリンだがしらねーが
そこまでストレスになるもんなのか? >>590
韓国が悪いんか?
まあこれだけ広範囲で発生してるなら個々の環境ガーは通用しないだろうからな
貴様程度で全員が納得できる発生条件を特定できるかなフハハハ obtから2年くらいやって辞めて今からまた始めたいんだけど、かなり変わっててキツイよなー >>593
エアナードとかイフニール装備の帰属がないから、いけるかもしれない >>591
トラクター貿易中にしょっちゅうプチフリーズして戻ったら崖に嵌ってたり橋から脱輪してたらストレスマッハだろ
そんな感じ 交易品が生成される時、住民特産品の在庫が減らない。相場が回復しない。
熟成特産品も減らない事がある。
自分の所だけのバグかな?とも思ったけど
他の地域の住民特産も在庫いっぱい。
同じ現象が起こってるのかな。
一般特産品は直ぐ在庫数が反映されるから
これってラグじゃなくてバグだよね? >>596
同じく思ってた
稼がせないようにこんなところで意図的に調整しているのであれば
大きなお世話 鯖でもPCスペックでも無く運営側の回線の細さというかプロバイダーの問題では?
根本的にはやり取りするデータ量の増加が問題だと思うが一度に複数の情報が行き来する瞬間
日付変更や昼夜で一度にモブが死ぬタイミング、攻撃隊でのクエクリアやゴールデンタイムの遅延で問題があるのに
クエ中の鯨など同時に複数勢力でPCもモブも大量な状況で少しづつ倒していく時ははそうでもないという状況は
一昔前の速度のでない糞プロバイダーしか無かった時代と似てる気がするのよね >>590
そう思ってSSD3台分買い替えた時、OS入れた直後にアーキエイジのみインストールしたんだよ。
でも3台ともダメだったw
>>598
回線は光1Gで、常時600M以上は出ている。関係ないと思うよ。 >>599
速度では無く瞬間的なデータ量が中継点やらなんやらでユーザー側では無く運営側の回線業者側で詰まってんじゃね?と言いたいのだが
1G600M常時を運営側の回線業者が維持してると監視出来るの ? 低スペだとまあしょうがないなと思うかもしれんけどスペック高いのにフリーズするのは納得できんな >>600
ああ、運営側ね。それは知らねwww
でも他のダメオンゲームでそんな事起こってる話聞かないからやっぱ違うんじゃね? ダメオンって未だに自社回線で自社鯖?
今だともうネトゲでも回線とか鯖はAWSが多いと思うけど 運営の回線が要因だとして、環境差が生まれる理由を説明できる話なの? 裏で目標やデイリーのカウントとかを一斉に処理してる気がする まぁ過去使わないデータを消さずに新しいデータを上乗せして両方一々読み込んでいると言う普通ではやらないような仕様を本当だとして
それに対する現状で出そうな問題ならそんなもかなという程度でw
分かりやすいところで
ttps://xn--nuro-ec4c955q3ibyw2bgf2b038c.jp/fletshikari-osoi-hyouban/
もし運営の鯖が人口密集地にあってNTT網を経由してるならまぁ中継点でダメかもしれんなー
という可能性なw >>595
すまねーな。トラクター作ってねーんだわあんなクソ遅い怠い乗り物
車でいうと何もないはずの道に急に謎の見えない障害物みたいのにぶつかって毎度転倒するようなもんか? 倉庫内アイテムとかをweb倉庫に移せるようにすればいいんだよな
そしたら負担減るんじゃない >>609
ただの例え話で実際にそういう挙動が起きてるわけじゃないと思うゾ 例えばアヒル小屋なんかのアヒルの処理はクラ側のみだよね
あれを轢き殺しても他人に影響無いし
影響範囲に入った時小屋が幸福ならアヒル生成してるだけ
時限照明だって同じで普通はクラだけの処理ですむはず
パケ読めるネットワーク屋さん頼むよ 固定長云々言ってる奴はプログラム初心者だから相手にしなくて良いよ
メールの表示が一件づつだからって通信まで一件づつとは限らない
そういう演出かもしれないしな
大体一件づつやってもメール自体の内容は薄いからもっと高速化できる
ともすればわざと処理に停止命令入れている可能性が高くその案は採用できない
あとオラクルマスターはデータベースソフトが使えるってだけでプログラムができる人じゃない
また、大元の議論内容の趣旨ちゃんと見て反論しような?
548 返信:名も無き冒険者[] 投稿日:2017/10/12(木) 15:11:44.14 ID:jVxFnprm [3/5]
>>544
鯖側にもっているデータ量も個人によって違うわけで
それだけでは蔵側の問題とは言い切れないな
低スペだろうがハイスペだろうが
クエの消化程度で問題が起こるようなプログラムが悪いんだよ
鯖側に持っているデータ量が個人によって異なるか否かな
この主張を鯖側の処理にかかる負担の違いに変えてる時点で失当でしかない >>607
あまり例え話しててもしょうもないが車でいえばプチフリ頻発してたらまともに荷物運べないんじゃね
橋渡ってる最中に起こったら川にダイブだし交易所に着く時に起こったら荷物もろとも海にダイブだろうな このスレに本当に優秀なIT識者がいるんだったらこんなゲームすぐ見限るだろ 領土問題で散々運営を叩きましたが、労ポに4万入れちゃいました
理性的な行動のできない僕を口汚く罵ってください その相当因果関係は認められない
優秀なIT識者(?)なるものがプレイしたからといってもその動機は様々であり予想し難く、ともすればすぐ見限るという結論に至る過程が不明であろう
よって、その主張は理由がなく失当である 識者?よりも技術者さんだよ
イーサリアルでパケットをウォッチして
デコードがアナライズのトゥギャザーしようよ 一度クールダウンして結果にコミットすべきじゃないかな フリーズのことだけど
むしろ昼夜デイリーとかで全く問題ないって人がいたらそっちの環境やスペックが知りたい
ここ見てる人はフリーズしてる人だけ? >>620
ちまちま倒してる分にはフリーズしないけど一段階とか範囲とかで一気に倒すと固まる感じかも プチフリしない派だけどスペックは前述の通り
昼夜デイリーはやってないので不明 >>620
俺が事態の真相をアナライズする
プチフリマン騒ぐ
↓
他ゲーから出張中のエアプマンが神輿の担ぎ手になりプチフリマンを盛り上げる
もともと大して知らないので例によって関連ワードの羅列攻撃のみになる
↓
ノンフリマン( ̄ー ̄) プチフリしないって定期的に書き込む奴の方がエアプじゃね?
夜昼デイリーやらないからプチフリしないなあと言われても
お前やってないだけじゃんやらないならブチフリしないじゃん 今ベータ2応募してたの思い出してメール見たら当選してたわ
さて休日の暇つぶしにやるかな そりゃ、ロシアで半年でサービス中止になるくらいだからお察しだなw BLESSやってるとAAの初期の頃の戦争がいかに楽しかったかが分かるわ AA はほんと素性はいいゲームなのにどうしてこうなったんだろうな >>612
オラクスマスターは言葉がわかってねえ見たいだから書いたんだよ
データベース使った開発で言葉の意味が分からんとかプログラマでもありえんわ
メールの処理については演出の可能性もあるが
制限をかけるにしてもあれはやりすぎであって、
俺は演出だとはおもわねえな
まあ、そこはいずれにせよ推測なんだからパケットでみればいいんじゃね
そして個人のデータ量は固定の部分もあれば動的な部分もあるわけで
それを列長やDBサイズが見積もりでMAX決まってるとか
まったく見当違いな指摘 遅レスですまんけど
たまに何もないところで車が吹っ飛んだりするよな
俺もあるよ、周りの友達も体験してる
テクスチャの隙間にでも引っかかってるのかな 屁理屈半端ないな
もう相手にしなくていいよね?
単に運営批判したいだけみたいだし
俺も運営を無条件擁護する訳じゃないけど、プチフリなりなんなりは運営に直接言うべきだろう 直接言っても1年以上全くなおらんから誰でも見ることが出来る公共の掲示板で圧力をかけてるんだけど 3ヶ月もありゃ新規でも5000はいける
どれくらいの時間できるかにもよるけどな 前回蔵落ちが頻発したのがBLESSクローズβ1が開始したタイミング
暫く安定して音沙汰無かったがまた今回デイリーやら鯨、燭台で蔵落ち頻発している
案の定今BLESSクローズβ2が開催中
うーんこ 共有してたらそれはありそうだな
採算とれてないんじゃね? 今って範囲狩りで金策ってできるん?
俺がやめた時はドロップやらが変わって効率が悪くなってたけど むしろホエールソングやら燭台での狩りが一番効率いいんじゃないかな
生産や貿易がほとんどダメになったってのもあるけど もう人いなすぎてディリーと庭いじりしかやることないんだし
今さら蔵直そうがどうでもいいかな >>637
それ吹っ飛ばされる時に何かに体当たりされてるみたいに派手に吹っ飛ぶだろ?
空中に舞い上がったりその場でスピンしたり
あれ何なんだろうな >>643
三ヶ月でどうやって5000いくんだよw LV55まで育てれば遺物の魔石もらえるからそれで武器でも防具でもギャンブルすればいいんじゃね 装備ポイント5000だけならそれなりの装備でクレセントとムーンストーンはめとけばいくとは思うけど結局は課金やらプレイ時間次第だろうね
無課金で1日1時間くらいしかできないとかなら無理だろうし >>637
リリエットからガランドルに行く道でたまにキティカー吹っ飛ぶんだけど、
よく見たら地面をネズミの群れが横切っててそいつに当たると吹っ飛ぶ 敷地の境界の目印なんだろうけど蜃気楼で買える瓶も意外に判りにくくて吹っ飛ぶ >>655
”たまに何もないところで”っていうレスに対してなんだが・・・
小石くらい見えてるし避ける
本当に何もないところで跳ねるんだわ >>657
心配するな。俺もなる。
知り合いもなるって言ってたからお前だけじゃない。 逆に俺はないなあ
ちな普段は東大陸の貿易ルートをヴォルフガンで走ってる
設定とかスペックでオブジェクトの表示がされてないとか? 橋を渡ってる最中にもなるんだが
さすがにここには何も置いていないだろ?
だから”たまに何もないところ”で謎現象なんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています