【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1394
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1 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 4f61-RuWE)[sage] 投稿日:2017/11/21(火) 20:07:13.19 ID:i6U4Xze10 [1/2]
1 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 3f5d-HT85)[] 投稿日:2017/11/19(日) 23:06:27.00 ID:PVyLTevS0
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FEZが好きな人間が離れる事をして人数減らす度にばらまきやってるんだぜ
そりゃ質も悪くなるさ ブリアミュが強い
片手の時防御とレスパワリジェ
持ち替え時に攻勢とレスパワリジェ
堅いし攻撃力半端ない エンチャ武道と違ってアミュは付けたら14日間効きっぱなしだから
課金に優しいっちゃ優しいな 今は直後だからいいけど
久しぶりに遊んで存在忘れて連戦する気力は無くまた次もアミュ忘れる自信がある 1キャラに絞るってなるとゲブに集中してまうんでっか?w 1日辺りのプレー時間が短い人間ほど課金力があり
1日辺りのプレー時間が長い人間ほど課金力がない
1日平均3時間しかプレー出来ない人間は1日平均21時間分が無駄になる 聖騎士灼眼シャナは夕方から朝まで半日プレイしてるぞ(`・ω・´) もはや戦争はまったく入る気にならん
せめてGTにバンクか訓練かがソロでも遊べる程度に人がいりゃそこで余生を過ごすんだがな
大陸マップからバンク訓練所メニュー開けるようにしてくんねえかなー 金コチケに釣られて超久々にやったけど、
イベントでもエンチャ貰えるしバラ撒きはすごいな
でも新建築クソすぎて一戦でお腹いっぱい ばらまきで一時的に増えても楽しめないんだから
1年で一番人が減る1〜2月には過っ疎過疎になる >>755
どうだろうな
自分は遥か昔に最初に作ってFEZ始めたキャラがゲブ
それなりに思い入れはあるからどれかワンキャラといえばそうなるかもしれん
まあ人によるんでない? カスドリアは誰も選ばない上に
今いるクソ野郎達もインジョイノースペル奴多いから
援軍来る奴はスペルマ使わない遠距離キャラにしろよ
流石になめてるわクソ国家 みなさんwいいんですか?w
この五倍期間に書を使ってシェルとスペルを稼いでおかないともう課金しないとたまに遊ぶことも難しくなるってことですよw
絶対に課金はしたくないユーザー=五倍期間に頑張らないならこの先生きのこれない=FEZを捨てるという決断をするということですよw
このような病人パターンでやめられない人がいるから今の人数が若干多いってのがあるんじゃないですかねw 小学6年の頃にzeroのβにゲブで初めてカセのZ戦士とかいう奴らに殺されまくって
ついでにホルからもレイプされていつも領土が首都1つだけって感じだった
段々みんな成長してってβ最後のイベントでゲブが大逆転で1位になって
そっからオープンして勢いのままホルレイプしまくってた記憶はある P2Wは課金額の多寡で勝敗が決まるようなゲーム(SWG2等)のことで、基本料金相当額への少額課金システムに対しては普通はP2Wとは言わない 言うてスマホとかのガチャだと、数千から数万使わんとゲームにならんの多いしな
DMMのクリユニとか課金してないとまともに遊べん
そういうの経験してからFEZくると、あ、こんなもんかって感じだよ
優位性はあるけど強いのが少し強くなるだけで、無双って感じでもないし弱いのが
固くなるだけで仕留めにくくはなるけど戦略上では同境遇だ
アミュに関しては土俵が同じなので、単に課金できない層のやっかみネガキャンとしか・・・ くそげにおけるwinの概念は戦争に勝利することではなく
1vs1またはそれ以上で敵をPS関係なしに倒せるようになることである
または個人のスコアをPS以上に伸ばすことである
と考えるのがPvPの考え方じゃねぇ?
くそげに近いかわからないがWoTとかの課金方式の方が人は集まると思うわ
さらに言えば課金でボイスと戦車スキンがあれば日本では課金が伸びる スペルの値段で攻勢+10が14日で160円だろ?
エンチャの値を考えたら割安だ
まあ、両方つけるって流れで課金代はあがるとはいっても数百円
それで1ヵ月優位性が保てるならって感じだ
FEZも商売でどこからか資金とらないかんなら、そういう優位性を売って
サービスするってのは普通だと思う
んで、そういうサービスを受けれない層は遊戯してる対価として何を支払うのって話
時間を売ってるってのはエゴだ、そりゃテメーが遊んでるだけじゃんってだけだしな 優位性をサービスとして売るなら、優位性を示せる相手は必要不可欠だ
いわゆる無課金層の裾野な
不特定多数の比較対象がいなければ、優位性も成立しない
だから無課金で遊ぶ人にも少しだけ優位性の優遇処置を出して、参加してもらう
そういうサービス形態にシェルやリングでの代替アイテムが存在するFEZって良心的だと思うよ
ソシャゲでの無課金ってのは、文字通りエサでしかなく代替処置がないから優位性あるプレイヤーに
何にもできないっての多いからね 週に3時間でもキツいのに一日3時間はありえない
しかも異常にハイスペックな奴が混じっていて萎える
ログボを拾うだけのゲームを4つほどやってるが、FEZは5つ目に入る事になった 課金形態はいいんだけど、問題は優位性以前にゲームルール上の調整だね
運営がテストプレイしてる環境は偏ってるとしか思えない
以前はテストサーバーで運営とプレイヤー混ざって遊んで問題提起していたけど
一部の熱狂的プレイヤーによるバランス運動で運営の判断材料が揺れ動いてから廃止になったね
んで運営の判断で調整してるけど、結果的に同じ歪な調整担ってる点は否めない
これさ
どうやって解決していいかとか、もう運営でもプレイヤーでも実は方法ないんじゃねって思ってる
何が調整とれてるかの基準が双方ぶれまくってるもん 新しくヨーイドンで作ったゲームじゃないと調整無理だろうね
FEZは双方、クソゲクソ修正クソプレイヤークソ運営とか、動き有るたびに
双方で悩みつつ揺れ動いて疲れた側から妥協するか他に行くかしかないんじゃないかと
運営はスマホ等他媒体に見出し、プレイヤーは他ゲに移る、それが遅いか早いかだけだろうね アニバーサリールーレット自体からも1枚だけアニバチケ出るのか・・・
知らなくて普通のルーレットの装備の方が見た目好きだったからほとんどそっち回しちゃったわ
これだから復帰の浦島太郎は困る どうせアニチケなんて最後の最後まで出ないから安心しろよ こんなゲェムもぉダメゃw
アミュ持ち片手に大剣+14のフォースが70未満ゃw
ゃっとれんはw >>772
スキンで課金が伸びるならガメポが手放したりはしないよ
というのも話は遡ってスキンガチャのビジネスモデル崩壊がある
韓国産のゲームでよく採用されてたし身近なところではPSO2でも採用されていたが失敗した
何がいけなかったかって、気に入ったスキンやアバターを手に入れたらそれ以降は誰も課金しなくなったから
そして結果的に韓国産のMMOもPSO2も定額課金との併用になったわけ
LoLとかCSとかうまくいってるじゃん? とか言う人もいるけど、あれはプレイヤー人口が数百万とか数千万人で規模が全く違う
FEZは単価70万の安月給社員5人と月あたり50万の安い鯖で回してたとしても他費用全無視した上で維持費は月400万円
ネトゲは一般的にピーク時に30%程度がログインすると言われるから、同時ログイン1500人から推測されるプレイヤー人口はおよそ5000人ほど
この仮定ではその5000人で月400万の収益を上げないといけないわけ
かなり苦しい経営的判断だったと思うよ
ちなみにスクエニは馬鹿にされがちだけど、売り上げが厳しいゲームでも完全に赤字転落しない限り原則ギリギリまでサービスを続けることが多い
もちろん評判が落ちたら困ると言う打算的な理由からだろうけど
だからこそちゃんとした理由がなければこういう大事な決断にゴーサインは出さない
つまりはそういうことなんだろう だから金額の多寡じゃないってガイジには理解できないんだろうなぁ >>775
いつからfezは優位性売るゲームになったんだよ
違うだろ 言うて単純に防具の質の問題だろ
糞みたいなデザインじゃそりゃ金出さんわ スクエニが馬鹿にされてるのは、サービスをギリギリまでしないってところじゃなく
サービスをすぐに終わらせてしまうってところ。論点がずれてる。
終わらせる原因はつまらなくする天才だから。ゆえに馬鹿にされる。 ま散々言われてるが追加課金要素で許されるのは復帰速度とかコスト微増とか直でダメージに関わらんとこだけだな 課金プレイヤァ様にゎ敵わんでw
ほなコーデ勢になりまひょw アミュ持ち替えしっかりやる奴は火力と硬さの両方がさらに高くなる
弓皿もリジェとアタックの持ち替えとかすれば手数と火力の両立する >>787
スクエニは鯖の管理、IPの管理、各種許可を出してるだけで、ゲーム自体には触ってない
業界の一般的な基準から見てサービスをすぐ終わらせるなんてこともない どっちにしても1万人もいたゲームが今や2000人
最大7つあった鯖も今じゃ1つ
がめぽはLEVEL-Rというレースゲームもクソゲーにしたし(アエリアが悪いんだけどね)
結局自由に運営できないで下請けみたいなことしたくないからGMOが捨てたんだろうよ (´・ω・`)クリ掘りと状態異常耐性までだったらGJで済んだのにね 無課金大剣ならアミュ持ち片手にゴミダメージしか出ぇへんでw
無課金が束になってもデッドしなぃんとちゃいますw ぶっちゃけた話すると完全無課金勢ってログボばら撒き前のエンハイのほうがよっぽど敷居高かったろ
2〜3戦に1回程度、しかも一発エンチャで低数値引いてると
複数エンチャ勢と比べたら今のスペル有無より差があるわけで
それと比べると週40戦↑ぐらいしてる廃人なら普通に維持できるであろうスペルは
だいぶ無課金に優しい仕様にしてくれたと言えてしまうレベルに思う 逆にアミュなし片手は豆腐
弓にチュンチュンされて溶ける片手とか
性能盛りすぎなんだよなぁ >>784
F2Pゲームの課金は2つの軸がある
・基本料金相当(月500円〜1500円)で契約しないとキャラが弱くなったり倉庫が使えなくなったり著しく不利になる
・それ以外のガチャやゲーム内サービス
欧米でも日本でも現代のF2Pゲームは大体この2つの課金システムを組み合わせられてる
前者で有利不利の差がついても、後者で差がつかなければ何も問題はない 「アニバが終われば」いなくなる
じゃ終わらなかったらみんな続けるのかい?怖いこと言うね >>798
短はエンチャしてもヘビスマで550超えするのに?
氷皿はパニで即死するかもなのに? >>783
飽きるんだよな。ずっと同じだと。
LOLは新チャンピョンを数か月に1度出すし
毎年、仕様が変わるからな。
今回の変更は思い切った方じゃね? スロット追加、インベントリ追加、性別変更、壺羽使い放題、NPCショトカ、マップ移動ショトカ、トレ禁解除、それらを纏めた定額サービスなど
やれる事全部出し尽くした末、じゃあまずはリスポン2秒減や採掘速度20%減から・・ってならまだ理解できたのに極端なんだよ実装が
猿かよホンマ 短でヘビスマ貰うとか立ち回り悪過ぎてアミュ以前の問題
パニは論外 セスがジャッジ食らって34だめとか
もう駄目このゲーム FEZは腕の差を課金でカバーする所謂おいしいお客さんやTUEEEしたい人を
囲い込めず丸々ソシャゲや別ゲにもってかれてるからな 50人のセスvs50人の大剣
勝つのはどっちだ!? それよりも蔵落ちがひどすぎるんだよな
IPV6のせいかねぇ イベントNPCに話しかけると軒並み蔵落ちしやがる
PPPoEで繋ぐしかないのか? 俺もよく落ちるけれど
ネット落ちというより、クライアントが落ちてる感じ NPCですごろくとかクヌートの交換とかの窓が出るじゃん?
あの時にエラーが出て落ちる 戦争から戻って双六しようとすると99%落ちる
糞過ぎ サンマの名探偵とかいう目立ちたがり
アミュつけてないクソゴミの分際でリリス様に暴言吐いてたらしいぞ
6デッド12k
カセ民はやっぱりスペルマつけてないんすね〜 >>814
同じだ。ブラウザ呼び出して出てきた窓に何も表示されないのも多い。
いったんクラ再起動してやるといけるんだけど。
メモリ関係の問題かなと思ってる。
クライアントは32bitのプログラムだし。 >>817-818
何が問題なんやろかぁ
アンチウィルスなのかなぁ
4台あるから1台ウィルスソフト消してみるわw まあ国家帰属意識が根底にあるんだろうけどな
階級制度→結局のところ出来る奴は数キャラすぐ大佐になってしまう
総力戦→個人ランク(称号)は参戦時間で意味なし
そんで今回なのかもしれん
いくらリーズナブルと言っても5か国最低5キャラにガチスぺすんならそれなりは金使うしな もう参戦画面で現金いくら注ぎ込みますか?って画面出して金額多い陣営の勝ちでいいじゃん アミュの何がすごいって交換にモーション無いから攻アミュと防アミュ即付け替えできる >>821
IE用のは入ってないよ?
>>824
Windows8.1でも同じなのよねぇ たぶん、ゲーム内の窓はPCに入っている
chromeとかfirefoxとかieとかブラウザ使ってんのよ
それを呼び出したときに落ちるから
これが対応してないと思う
なんかやり方あるんだろうけど、面倒だからやんない。 はっきり言ってやる気がないんだよなw
いまだに64bit対応してないとか
ないわ サブPC起動したらFEZが入ってなかったわw
面倒だけどインスコする アミュレットとかリジェネとかエンチャに差をつけるのじゃなくて、
課金者したらいきなりLV45と同等の性能を期間限定で買えるように
してあげればよかったのにな。装備はLV20からルレの使えるし
それでPSのゲームだってPRできたのに
*LVは経験値で上がるみたいにしてな。
*シェルは45になってから貰える。
FEz運営勿体ねことしたなーーーー おとねパーティは氷のオッサン以外アミュつけてたわ
完全にひき殺しですわ ゲブ以外から人いなくなりそうだけどどうするんだろうね
鯖1個しかないのに 昔は175狩りPTとかあったけどな
今の仕様では主戦押せない限り無理だろう >>833
この自信のなさげなアプデ見ていると
自分らが何を作ってるのかよくわかってないじゃないかな笑 PSをゲーム性としてメインで売る自信がないと感じるのはアミュという課金要素
ばら撒いときゃ人は来るのはわかったよな 別PCにインスコしてみたが全く落ちない
元のPCでプレイ再開したが特になにもいじってないのに落ちなくなった
何故なんだ 的外れな長文君と
日本語が不自由なスレばかりでワロス
やっぱ池沼しかのこってないんやなって クリスタルスペルは採掘速度上昇じゃなくて
掘れる最大値上昇にしてほしかったな
+5にしてLv40になら30まで自力で掘れるようにしてほしかった 昔のエンチャがまだ普及してなかった時代のエンチャ格差は酷かった
その時に比べればまだ、酷い光景は少ない、、 はああクソ面白い
・ジャミングタワー削除
・アラート復活
・オベ耐久&ゲイザーハーム戻し
これだけ先に頼むわ
・皿の追跡スキルと建築破壊性能追加
・スカの強制鰤短化(アム派生からの銃弓分岐+スキルクリック即持ち変え)
はこの後早急に FEZが今すぐすべきこと
それはゲームを起動した状態での解像度の変更
いちいちクライアント落とさないとできないなんて…面倒くさすぎる
俺みたいにプレイしてる時によって解像度大きくしたり小さくしたりする人間がいるんですよ
それもかなり多数 色々追加されたって聞いて久々に見に来たけど公式掲示板なくなってて草
もう終わりなんやね >>833
今のゲブは勝率だけ見れば、カセと並んで最弱だぞ スペルのPwリジェってオーブ品が一番スロット換算での性能低いけどどういうことなん? 雷弓以外は耐性+16か耐性+8HP+100が鉄板か? 鰤オリ
1アミュで済ませたい場合耐性16
2アミュ持ち替え推奨
その他オリ 耐性16
スカウト
短剣、弓、銃、全てPWリジェMAX+攻勢推奨
サラ
氷:PWリジェ+耐性
火:耐性
雷:攻勢
隕:攻勢
笛:耐性
セス:耐性
やべえ本気で魔道具スキルが隕石と重力とあと1個思い浮かばなくなった 大剣は攻撃アップだと明らかにここから死ぬかwっていうのは増えた
耐性アップならそれはないけど与ダメは1k以上2k未満で減った感じ >>848
数日前に全く同じ考えをした
チャージ式のビームうつスキルな
隕石と重力は続投だから記憶に残る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています