【TESO】The Elder Scrolls Online Part114
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■総合
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http://teso.mmorpg-life.com/
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■Addon
http://www.esoui.com/
■その他
日本語wiki http://wikiwiki.jp/tesowiki/
The Elder Scrolls Online したらば http://jbbs.shitaraba.net/netgame/13560/
日本語版ESO公式(DMM提供) http://eso.dmm.com/
■関連スレ
【TESO】The Elder Scrolls Online 質問スレ Part30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1512012421/
※前スレ
【TESO】The Elder Scrolls Online Part113
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1512553487/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 防衛は油が当たるなら油を出す、当たらないなら他の兵器って感じかね
上限に達していない限り兵器を出すべき
出ている数が少ないなら頑張れば最大一人3個まで回すことが可能
壁を破壊して進入するのは破城槌で正面扉(FD)を破壊するのが一番早いので出してきたら油でまずこれを阻止する
外扉は3階に2個、2階に2個出せる
内扉は網のところに4個くらい置けるのと、内周にも出しておくとFD上の油を避けた場合に当たる可能性がある
内扉を突破されそうになってきたらFDの内側にも油、それと階段に4箇所置ける
この5箇所と1階奥にバリスタ等を置いて足止めすれば、FDを開けられても大抵は止められる
通用口の上にも何個か置いておくとさらに良し
通用口を開けようとしてきた場合はFDより開けるのに時間がかかるけど
油が当たらないのとバリスタ等を当てられる位置に限度があるので阻止しにくい
開きそうになってきたら通用口上はバリスタから油に切り替えて入り口真上は外側、それ以外は内側にセットする
階段にも並べるとなお良し
旗の辺りやその奥、階段上などにバリスタを並べて入り口に来た敵を撃って足止めする
入り口を突破して反対側から上がろうとする場合があるので、そちらにも油を並べておくのもよい
外に出て直接戦闘するのは状況によるけど砦の外壁の耐久が50%を切ると砦での復活ができなくなる
蘇生してもらうかキャンプのみの復活になるので注意
ちなみに50%を切ってマップ上で砦が燃えると祠での移動もできなくなる コールドハーバーつれてってくれーマンは割とよく見る >>236
お前が一番気持ち悪いわ 馬鹿
高がエリア移動だけでどんだけ妄想広がるんだよ
流石昼間のワッチョイ気持ち悪い >>227
>これから先もホームステッドに更なる追加を行う予定で、2018年の初めには、収納家具が登場し、所持品を家の中に保管することができるようになります。 >>236
よく分からんがネイティブのニュアンスの違いに違和感を感じてるだけやない? >>228
来年最初のDLCでテコ入れ入るみたいだから今のうちにデカい家買ったった >>228
>家なんの役にも立たないわ ゴミコンテンツ
このレスがなんの役にも立たないわ
自分がやらないからってすぐゴミ扱い
楽しんでる人がいると思わないの? >>243
現状ゴミコンテンツだろ 事実を述べただけ ハリボテの家具置いて終わり クラフト?街でやった方が便利だし >>244
んむ。そんな考えだった俺も、何処で何を間違えたのかハウジングギルドに入って、今では週末家具を買う金を稼ぐために日がな盗みや殺しをするハメになってるからな。
意外とハマるとキリがないのがESOのハウジングや。自由度もかなり高いからな。ゲームに飽きて来たら試しにチャレンジすると良いやで。 カカシでDPS測定できる 6種クラフト、銀行、商人を密集して配置できる 無料ワープ地点になる
変性台/DLCクラフト台置けば月額切れても安心で遠くて危険な帝都にも行かずに済む
実用面だけでもこれくらいの利点は挙がると思う >>246
それに加えて来年にハウジング強化DLCが来るんやろ?
まさに拠点となるわけだ。楽しみ。 普通に楽しいし便利だけどな
自分とこはまだ集め始めたばかりだから何も無いけど、
ギルド員のとこお邪魔するだけでも楽しいしクラフトとかムンダス使わせてもらってる
あと金策のひとつの目標になる
この者はお金を貯めて、あの素晴らしい小さな川の家を買うんだ・・ >>245
なんか真面目に諭されたからw
まぁ信者でも誘き出そうとわざと煽っただけだったんだがな…
デカイトコも含めて5軒ほど買ったが結局リフトがお気に入り
実績取らないと買えない奴多いからとにかく実績コンプと家具買うための金策に俺も奔走中だわ ハウジング強化期待してる 家ワープで有料ワープのコストがちゃっかり上がってるのやめちくれー 俺は家具置こうとしてもそれぞれが妙に浮いちゃって違和感すごいんだが
ピシッと合わせるコツあるんだろうか あれ? 公式ツイッターで
>DLCリリースと共に、所持品を収納できる家具と、「プレイヤーキャラクターの外見は大切です??」と考えている方向けの機能が追加されます
とか言ってる
まさか特性変更のように、装備の見た目仕立て直し機能がきちゃったりするのか…? ハウジングの棚等への収納機能やTransmog(見た目変更)は確定っぽいね。
ギルドの外人が騒いでた。 武器の見た目変更は何年も前から要望出てたからな
やっと来るのか 「いかけや」です、「かぎかけや」じゃないです。
使徒スタイルです。 2018年の初めには、収納家具が登場し、所持品を家の中に保管することができるようになります。
ホームステッドがリリースされてから、プレイヤーの皆様にずっと要望されてきたことがついに実現するのです。
年が明けたらすぐに、収納家具がどのように機能するかの更なる情報をお届けする予定です。
つい数時間前の記事にもちゃんと書いてたよ・・・普通に見てなかった >>256
鋳掛屋も読めないなんて低能過ぎてワロタ
そんなんだから質問スレで聞かずにここで聞くんだろうな
ゲームの勉強をする前に日本語を勉強しろ >>261
クリスマスくらいギスギスしないで楽しもうぜ? >>262
ここでマウントするのが生き甲斐の奴に言っても無駄。 鍵掛屋ですごくほのぼのしたのに261のせいで全て台無しに >>261
ほのぼのしてたのに何してくれてんだよお前 質問スレなら丁寧に答えてやったけど本スレでは許すわけにはいかないだろ
ほのぼのと言うよりお前らは小馬鹿にして笑ってるだけじゃん >>270
クリスマスくらいギスギスしないで楽しめよ クリスマスにこんなとこにいるやつがギスギスしてないわけがないw 確かにリア充はクリスマスにこんなとこにいないね
友達も恋人もいない人達の集いだね おっと、リア充の振りをしてツイッターに書きこみしない俺の悪口はここまでだ ハウジング、オーリドンの便利なところに庭のデカイ家できないかなあ。
砂漠とか雪山とか火山とかじゃなくて、風光明媚な家がほしいんだよ。 でも「鋳掛屋」って職業の人をリアルで見たことないぞ でもとか言われても…今まで鋳物(いもの)とか聞いたこと無いの?
ちなみに最初は「イカれた鋳掛屋」って言うイカとイカをかけたイカした名前やったんやで 防衛時は、赤矢印の向きで油たらすより、青矢印の向きで油をたらした方がいい
鋳物のニッパーやペンチは安く気兼ねなく使い潰せるので便利な工具です 防衛は別にそんなガッチリした連携組まなくても、
とにかく下に降りて戦えるビルド作るだけで全然違うんだよ。(もちろん油の係も重要だけど)
全員上に篭って油とかバリスタとか杖とか弓でぴゅんぴゅんやってるだけじゃ稼ぎも悪いし、
それでワンチャンキルしても蘇生されて元通りだから占領されるまでの時間が延びるだけ。
せめてFDとか壁が割られた時くらいそこに集まってちゃんと攻防戦になれば楽しいのに。
上で引きこもって弓ぴゅん杖ぷんぷんするくらいなら
>>207みたいに篭る前に捨てて次の拠点行った方が全然マシ。
特に10人くらいしか守りいないのに50人くらい攻めて来たら弓ぴゅんなんてしてないでさっさと次いけよ。 シロディールはそんなにやる気なくてもスキル取得やらいろんな目的で人が集まってるから
そんな文句垂れたところでしょうがないぞ いや篭って時間稼ぎも重要でしょ
他の味方が別のところ攻撃して敵の戦力分散してくれるかもしれないし >>286
そら上でぴゅんぴゅんLAしてるだけで稼げる楽しいやめられないってんなら俺も止めないが。
でも高台から弓杖なんて稼げない守れない面白くないの三重苦だからな。
スキル取りたいから真面目にやる気ないでーすって奴はAPを稼ぐのが全てなんだから
ちゃんとそういう方向で効率の良いプレイをしないと楽しくないだろ。
弱いなら弱いなりに頭使えば稼ぐ方法なんていくらでもあるのに。
油とか氷炎とか全振り狙撃マンとかならまあそこそこ稼げるしそういう役割もあるし
上に篭る=悪って決め付けるつもりもないけどさ。 >>287
篭って時間稼ぎっていうのは入り口とかでせき止めて侵入を防いだり、
おたくの言うような「別のところ攻撃して敵の戦力分散する」の事を言うんだよ。
上からぴゅんぴゅんしてるだけじゃ何の意味もない。 こうすれば効率が良いのにって言うのは解るけど、実現性が無いのさ。
基本は目の前に居る面子だけでどうにかしなければならず、そこに対群衆戦ビルド集団が居なければ絵に書いた餅。
その方法について啓蒙活動したとしても、主流のメリケン人の編成に影響を与えることもない。
訓練されたギルメン同士で僻地城の攻防にそういう方法論使うなら圧倒的に強いと思うけど。
ESOの戦争は典型的な非対称戦なので、同数同士で効率よく戦う方法を磨くのは王道じゃないんだよ。
同数で戦えるというのは恵まれたレアケース。なので基本は局所的な数的有利を作れるように動く。
数的不利が生じた防衛戦は士気も低いし負けは時間の問題の所までは確。粘る必要は後退させた戦線に戦力集結させるための時間稼ぎ。
状況をひっくり返すのに必要なのは、リンクって形で実装されてる補給線のコントロール。
効果的にリンクを切ることで、集結や死に戻りを遅延させて敵の遊兵を増やすことを考える。
攻め込んでる側の方が補給線が伸びてその防衛は困難なので。まぁ圧倒的数的不利はどうにもならんけどな。
橋で消耗戦やってる所の背面の城に嫌がらせしたら外人から賞賛されたとか言ってた人ちょっと前に居たじゃん?
野良は極度に脳筋なので、少々指揮官が居るとかでこれはてきめんに効く。目の前のカードで何処を攻めるかだけ。 話変わるけど装備の見た目変更が来るっぽいのは良いな。
見た目と性能の分離はクラフト装備で既にやってる事だし、
学んだモチーフにしか変更できないだろうから何かに悪影響を与えるわけでもないし
やらない理由は無いと思ってたけど遂に来たか。 ぶっちゃけ、相手がよっぽど突出する形の陣取りしてないと、リソースを攻撃する意味が無いよな。
橋の上で会戦してるなら、その奥のリソースを攻撃する意味はあるけど。なんか状況がかなり限られてるような。 >>291
変更コストが気になるね
ゲームバランスに直結しないからこそ課金要素になってもおかしくないなぁ〜 リソースに限った話ではないよ。リポップ封じに嫌がらせレベルで城を燃やすのも含まれる。
完全にリンクが切れるまで攻めなくても、リテイクに使う戦力を相手に割かせた時点で、
前線に向かうはずだった兵力を遅延させられる。
リソース荒らしは単騎から出来るけど、取り返す側は何人で荒らしてるのか分からないのでそれなりの戦力で来るしな。
話がちょっと違うけど兵力の配分って同じ文脈で、敵数の報告を全チャでやるのわりと重要。 >>296
個人的には課金でも構わないって気はする。
ミミックストーン50個とか100個とかでもいい。
木枠箱の中に変更アイテム入れてくれてもいい。
変性石みたいに既存コンテンツに入手経路埋め込んでくるんじゃないかって気もするけど。 上から杖ぶんぶんしてすまんなw
だってそれしてるだけで簡単に殺せるんだもんw
攻城なんかしるか敵をキルできればいいわ >>リポップ封じに嫌がらせレベルで城を燃やす
コレがあるせいでリソース要素いらなくねって思ってしまう。
リソース攻撃にもっと即効性があれば・・・なんで3つもあんねん。 即効性が無い代わりに持続性があるって立ち位置だと思うけど。戦力割かない限りは絶対そのままだし。
あと、大体の場合攻められ側は敵Outpost燃やすだけでリンクへの嫌がらせ出来るし、
攻め側が僻地城非所持だとIC外周砦2個への嫌がらせに脆弱になるので、僻地城リンク切りに王手とかも攻め側への牽制になる。 トロールキングの性能おかしくないですか?
シロでこれ付けてるスタミナ職の人達って粘って
アルティマが少なくて強撃の破壊者という性能がおかしな技ですぐ反撃。
これだったらシロディールだけのマジカのシールド半減やめて欲しい。 あー直接的に戦線を崩壊させるような補給線切りとはちょっと効き方違うってことか。 >>303
シールドだけじゃないよ
回復スキルも半分しか回復しないよ
スキル欄の数字は変わってないから最初気付かなかったよ
マジカ職いじめだよ シロデイールで出会うマジカ職が大抵強いのは淘汰された結果か 実際マジカはまだ冷遇されてるとは思う
■杖は基本攻撃力が片手武器と同じなのに両手持ち
■スタミナがすぐ切れるから状態異常ですぐハメ殺される
■マジカ技を使った時だけ切れるシロディール必須スキル「突撃機動」
■「音無しの歩み」はマジカ技だけ封印
■マジカ技だけ反射、吸収するスキル
■スタミナ技の方が全体的にマジカ技より消費が少ない
マジカ型は火力と逃げ技が優秀なソサか、ヒーラーとしてくらいしか活路ないんじゃないかな そもそも杖ってどう見ても片手で持ってるしなぁ
逆手専用のタリスマンとか追加したら良いのに 活力とか煽動の回復も半減だから、別にマジカいじめってわけでもない ついに糞ダサモンマスともお別れか
頭のモチーフ集めとくかな マジカ型は使えるスキルの種類が多いから補助や妨害に長けているってイメージかなあ。
どんどん殴り倒したいならスタミナやればいいじゃない。
杖で大魔道士ごっこやりたいならソサがあるし、ヒーラーもあるし、
そもそもマジカにこだわってる人は何でマジカじゃないとダメなの。 というかシロに限ってはマジソサが昔からずっと1強だけどな
少数で俺たち強いマンしてるやつらもほとんどマジソサだろ? 逆に言うとスタミナ型は遠距離は弓以外に出来ない。
距離取った戦闘に終始すればマジカは強いよ。
このゲームは先制してHPを半分程度にまで減らされると
回復で後手に回ると受け身からジリ貧になる。 スタソサ剣盾二刀でシロデビューする予定
一応メイル弓も持ち歩く ドラゴンボーンくるーと思ったら骨の方かよいい加減にしろ ウッドエルフにたまに角生えてんのってちゃんとした設定とかあんのかな >>320
メイル弓は符呪の武器ダメなくなったからPVPじゃ微妙じゃないか? 外人はキャラ変えの事swap toonっていうらしい
ジャップもCCとかいうのやめてこれからはSTにしようぜ >>308
あと水晶の断片が気絶しなくなったのも追加して!!!
何で気絶しなくなったのか不思議に思ってたら効果なくなったんだね。
クリスタルの一撃に変えるか、いや、使ってる人いないな。
気絶させれる破壊のリーチも消費の割に雀の涙ぐらいしか威力でないし、
水晶痛すぎる弱体化じゃない?マジカソサあんま見かけない気がする。
後ろで激昂連発してる美味しい処ごっつぁんですプレイしかないわ。
最悪なチキンプレイだな。マジカソサはもう駄目だ。 >>325
青くなった人らみたいに角生えだした由来がちゃんとあんのかなーって思って
鹿の角らしいからハーシーン絡み? 連中の祖先は不定形の怪物らしくて、その先祖返りみたいなもん
イフレとのグリーンパクトで今の姿になった
ちなみに化物化自体は普通に今もできるらしい(ただし儀式がいるとか)
一応歴史上何回か変化した集団によるワイルドハントが記録されてる ミネアが必中になった瞬間相手が気持ちよくなる前にリタイアしようね〜 マジカ職普通に強いけどなー
ダメシが強いから防具特性神々に出来るし、遠距離範囲攻撃も多いし、杖ウルトとメテオ強いし、回復杖でAP稼ぐの簡単だし、ボマーで敵のzerg一網打尽に出来るし 正面からテレポートストライクやるとクリティカルにならないのが困る
索敵範囲を無効化させることをプログラマーが忘れてる予感 ステルス弓正面28mからでも不意打ちスタン付かないんでデザイン通りだと思います マジレスすると俺のスタミナおでんが最強となる日は近い >>334
スタソサずっと使ってきたがおでんのが強いと確信した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています