歯車が狂いだしたと感じたのはベルゴス実装(2016年11月30日)からかなぁ
それまでは装備なんて二等、よくて一等+12でも気軽に遊べて比較的新規でも参入し易かったと印象
そこから露骨にエンドコンテンツが覚醒15推奨→必須化になっていったと思う
(ただ、エンドコンテンツ薄いからどっちみち飽きられるのは早かったけどね)
今は新規の育成も仕様が変わってIDソロだと難しくなってるのも大きいね

とりあえず、ベルゴス当たりから新規のエンドコンテンツの参入は望めなくなって
再誕アプデで完全にトドメを刺されたって感じがする
古参で昔から蓄えてた資産があったか、ジャブジャブ課金出来るようなプレイヤーじゃないと
最早エンドコンテンツまで到達出来ないし、出来たとしても装備差とPS差の二重苦の大きなの双壁があって
気軽に楽しく遊べるような仕様じゃない