MMO始めたいんやが
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いや、ただボーっと日の出見たり、滝みてたり
祭壇みたいになってる焚火みたり
ぼーっとすごすMMOもあるよ
髪洗ってないとハエがわくけどね 泳げばええんやろ?水泳スキルも上がって一石二鳥や!(沈み) そうだな
呼吸しないで溺死すれば死体回収スキルもあがるし一石三鳥いけるな >>273
SUNは一般的なノートパソコンで遊べるよ
プレゼント箱やJキー報酬でキレイな装備が次々出てくるよ(もち無料)
キャラ作成後に30日間インしなかったら豪華な帰還者装備もヾ(〃^∇^)ノ 今思えば生産も育成も共闘も対人もすべてmoeで覚えられたからな
不具合もたくさんあったが、あの時代のmoeはまさに理想的なMMOだったわ あくまで>>282にとっての理想的MMOでしかないから
全盛期でも覇権には程遠いせいぜい中堅程度の人気しか無かったけどな ResonanceAgeの最終日、大勢で迎えた「大変異」を忘れない
はじめてみた画面外ってレベルじゃない大きなゴーゴン
卵
そして絶望のデスナイト
一度「完全崩壊」した世界からの転移、生誕
人間だった記憶はなく、新しい種族として生まれ変わった・・・
そう
はじめまして!モニ男です( >ω<)=3 MoE2というより、個人的には、そうだな
ResonanceAge2が希望だ
銅鎧いっこを付けた人が、いわゆる「英雄」だった
カッパーソードを持ってる人が「王」だった
魔法を唱える人は「賢者」だった
そういう世界に飢えている・・・ 回顧する上に妄想でゴメンだけど
いまのなろう系の小説で異世界行く前にやってたMMOの
テンプレっぽいのに形式が近い気がする>MOE なろう系で大抵しんだり大事故だったり寝てたら転移してたとか
そういえばそんな感じだな
当時の友人で今のリアル嫁はラスレオ大聖堂でキャラみながら寝てたら終わってたし
俺は俺で城下町ビスクでデスナイトから逃げながらフレの死体場所探してたら終わった
俺はモニ男になったが嫁はリア♀なのにパンデモス男だった
コグ姉かモニ娘にしてほしかったぜ・・・
そういう思いが募るMMOを始めたい (≧◇≦)エーーー!レベル上がって魔法使えるようになるの楽しい さすがにこれは酷い
懐古厨は隔離スレから出てこないでくれ 信者というより縋りって感じだな
学校で楽しかった修学旅行の思い出よ、もう一度って感じだよ MMOの魅力ってのは、ある一種の共有の場所や時を不特定多数のプレイヤーと
同じ土台でもってワチャワチャとした不特定のイベントを共有する点にある
例えで修学旅行を出したが、小さいころに初めての友人と一緒に出かけたり
遊んだりした感覚に近い、だから回顧という手段でそういう思いでを渇望するわけだ 人がいなけりゃMMOじゃないし、楽しい土台を期待できなければ人は来ない
UOやMoEの信者ってのは不特定多数が注目し経験した結果だと思う
体験してない人や旅行で共感えれなかった人からみたら、旅行後の団体旅行客が
ワーワーいっててうるさいってだけかもな
んで、そういう共感できて人が多いMMOって現代だと難しいと思うぞ
ソシャゲ全盛な中、まず「人を呼び集めれる」って点が難しい上に
多様化したゲーム種別の中で「共感できる土台」ってのも難しい
いわゆるMMOを始めたい要求に適うタイトルってのが、多様化した価値観の中
内包させて実現させるのはかなり難しい現代だと思うが・・・希望は持ちたいよな MMOって信者とかこういう頭おかしいのばっかだから敬遠されて衰退してったんだろ >>297
拘りかなんか知らんが鉄オタと同レベルのうざさは感じる 意図を読まずに自分が理解しなかったら卑下って逃げる人も大概
日本人ってだんだんバカになってると思う 2chで長文なんか読んで理解しようとしてるお前の方が馬鹿だぞ ゲームで友達ができた時に一緒にやるクエやダンジョンがあって
ラインの友達誘って引率もできるしMO&MMOは手軽で楽しい >>303
たしかにそう思うけど
新しい形態の何かには絶対危機煽りしないと気がすまないんだよな
TVゲームやインターネットやスマホとかもされてるし
まあ大昔だと
自動車や電話や新幹線
なんかも危機煽りされてたからね MMOの最大の醍醐味は野良で相性のいいフレ作って遊んだりすることだったんだが
最近はもう外部ツールで友達開拓してからゲームしてねってのばっかに感じる
時代が時代だからしゃーないんやろか まぁ時代が時代だからしょうがないんだよね
本気で攻略したい人はもちろんwikiとか見ちゃうし
基本ソロでできるのソロで進めていく
ゲーム内で教えてくれとか手伝ってくれとか言ってくるのはほぼネタ(弱い奴演じて教えたがりを釣る遊び)とかガチの情弱寄生(俺は遊んでやってるんだ他のやつらは俺に貢献しろみたいなやつ)
みたいに2極化しちゃったから
昔みたいにお互いに助けましょうとか一緒に強くなりましょうなんてのはなくなっちゃったんだろうね 互いに助けましょうなんて今なら多PCプレイで大半事足りるからなw もう一人1キャラ前提で意図的に一人じゃ出来ない事を設けて不便にする事で
相互扶助によるコミュニケーションを促そうって旧世代MMOのデザインが通用する時代じゃないからね
大半は複垢プレイで解決しちゃうから単垢プレイヤーが不便なプレイを強いられるだけっていう でも結局そういうMMOばかりになって人口衰退してるし
タイトルもあるだろうけど日本だとMMOはスクエニが運営上手いほうで旧世代の助け合い型なんだよね
なんだかんだで少し不便なアナログなMMOって需要あるけど量産型増えすぎて
FFもDQも正直バランス崩壊してるけど居座ってる ネトゲで他人が必要なのって自分の目的達成の助力としてだけど
逆に目的達成できるなら自分の別キャラでもAI制御のNPCでもいいんだよね 可愛い女キャラ作って遊びたいんだがネカマ扱いされない? >>315
これ永遠の課題w
全く気にしないやつも居る(大体がこれ)
男で女キャラ使ってる時点でネカマ認定してくるのも居る
プロフィールとかで中身男と宣言しろっていう直結野郎も居る
何と言っても中身男と信じない痛い妄想系野郎も居る
女性プレーヤーは身内や知人じゃない限りそんなのどうでもいいらしい
要は
ゲーム内で付き合う人次第
昔、身内(みんなキモオタオッサン)でMMOやってたときは
女性キャラ使わないと「お前男キャラとか誰得なんだよ、空気読めよ」って言われた 今の国産MMOって他にまともな国産ものがないから仕方なくやってる人が多い気がする MMOのヘビーユーザーって家事をしない主婦、学ばない学生、生活保護、ニート、障碍者(ほとんどが詐病)のどれか
ヘビーユーザーで且つブログを10年なんてのは底辺中の底辺
時間持ちが幅を利かすのがMMOの宿命だから社会人プレイヤーが楽しめるわけが無い
MMOで気の合うプレイヤーを探すなんて出会い系で嫁を探すくらい不毛だと思う(※上記の人達同士は除く) >>315
サブキャラを女の子にして目一杯愛でてる
他人と交流させる気もないし絶対パンツ見せない >>318
気の合う人は遊んでりゃ少なくても数人はできるよ
社会人ギルドなんてもの入ればいいだけどんだけコミュ障でネトゲやってきたんだ
あと別にその上記のような人間でもいいと思うんだけどゲームの中でリアルに関する話そんなしないし
ガチでMMOを出会いの場だと思ってる人なら話は別になるが >>320
社会人限定ギルドはギルドで苦労が多かった
ギルドマスターやったりもしたけど何かする為に集合となると時間調整が大変というかトラブルの種
社会人といっても週休2日と完全週休2日ですら割ける時間が全く違う
ならばソロ中心で各自自由行動にすればモチベーションが続かないと休止続出
なので最近は友人としか遊ばないけどこれが一番健全で楽 >>316
いろんな人がいるんだな、なんかトラブル多そうだし女キャラはやめとくわ 友人というのはリアルでつながりのある人という意味な
最近は足りない面子を野良募集というのもなるべく避けてる
女性が多いので変に知り合いになるとその手のトラブルが必ず起きる
しっかし既婚でバーチャル浮気をしたがるおっさんて何であんなに多いのか >>319
他人と関わらなければいいわけだしそれも面白そうだな >>320
一昨年UO復帰して1年遊んだけど、話したのは3度ほど(GMが1回と取引2回)
そもそも人がいなけりゃ喋る機会がないのさ >>321
そこのギルドが悪かったんちゃう?
俺のところ金曜の夜9時、場所はここって決めて集会は出来るだけ集まるようにしてたら
自然と金曜以外も9時近くになるとメンバーそこにきてPT組んでクエに遊び行ったり対人したり駄弁ったりしてたよ
色んなゲームあるから一概には言えないなすまん >>326
MOやMMOを遊ぶならそういう偶然性に頼るよりもリアルでグループを作ってから遊んだ方が断然楽だし快適というだけの話
もう得体の知れない連中のケアを無料ですることに何の興味も無い アイテムの貸し借りひとつとってもネトゲしか接点無いどこの馬の骨ともわからん奴と
顔も家も分かってるリア知り合いの奴じゃ安心感全然違うもんな SUNは4時間ごとに定時試練募集があって野良でも気軽に遊べます
クエストで162くらいまでレベルが上がるのだけれど
試練はパーティリーダーとのレベル差が±10までで
レベルと職が合えば募集に入れるのでコミュニケーションが苦手な人も安心してください
レイ鯖のほうが募集は多めでアイン鯖は少ないので募集してくれるひとが増えると助かります
162までレベルを上げる際に、レベル制限なくパーティ組めるのですが
ソロがイヤなかたは青チャで気長に募集してくださるとお世話好きなベテランさんが来ると思われます ECOからの移住先を誰か教えてくれ
幻想神域、ToS、そして最近始まったアルピエル触ってみたんだがどれもなんか違う >>318
俺ニートだけど真理だな
社会人さまは月額制をやればいい >>318
俺ニートだけど真理だな
社会人さまは月額制をやればいい SUN2018年第1回アップデート☆簡単に165から169Lvupクエスト再配信☆
激戦参加で豪華賞☆クリスタルバフ&呪われた塔ブースト☆BINGO
http://sunonline.pmang.jp/member/news/news.asp?kind=&id=3837
日記や動画を公開してるプレイヤーさんも頑張ってるので遊びにきてください♪
http://guild.mmo-station.com/ 面白いMMORPGが現れることをほんの少しだけ期待しながら
デスマーチとか蜘蛛なにとかの小説読んでる
デスマーチ コミック
https://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_FS02000014010001_68
蜘蛛なに コミック
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000013/episode/11/ >>336
ログ・ホライズンオバロ読んでていつMMOに転生してもいいように男キャラ育て直した(10年以上前に休止してたの復活)
ネト充ネトゲ嫁見ててギルドにも入ったわ CARAVAN STORIES
のPC版が始まったらやってみたい CARAVAN STORIESのPC版について
公式サイトではどこで確認できるのかわからないけど
ゲーム情報サイトに記述がある
https://onlinegame-pla.net/caravan-stories-pc/ >>331
ECOは日本人好みで将来伸びる可能性があったのに惜しいね
株主の意向で切り捨てられたって聞いたけど
実際にプレイしているお客様を優先してほしかったね >>335
アプデ内容がガチャ課金関係+αぐらいしかないネトゲの公式見ると悲しくなるな SUNは長寿タイトルだからビックリするほど分量あるよ☆オイデ"ヘ(・▽・*|
Mキーで地図を開くと道順のってて攻略見なくても大丈夫
プレゼント箱とJキー報酬でキレイな装備つぎつぎもらえるよ♪
イベント頑張ると暗黒4GETのチャンスもあり♪=^‥^)人(ェ・。Uビンゴで遊ぼ♪ もし最高のMMORPGだとしても
韓国産は触る気がしない このスレ見てるとSUNの人の顔文字がムカついてやってもないのに嫌いになった WoWが覇権取ってある意味システム的なデファクトスタンダードなったのは本当に良かったよ >>351
戦争の工芸品の世界が覇権取ってある意味構造的な事実上の標準になったのは本当に良かったよ そういえば俺
エバークエストは遊んだことあるけどウルティマオンラインはないわ UOなんてたまたま出るのがちょっと早かったってだけで
MMO全体の流れとしては傍流だしやってなくても何の問題も無い 以上、チョンゲプレーヤーからの報告でした。
リネが主流とか言い出すキムチかFFガーだろ?おまえ 結局のとこ一般人も含めた大多数はロールプレイも仮想世界で生活(笑)も別に求めてなくて
ちょっとオンライン要素のついたコンピューターRPG程度で十分だったってこったなw 俺がMMORPGに求めているもの
まず第一に知らない山奥、大森林に踏み入っていくような冒険感
そして他に誰もいない訳ではなく偶然の他人との出会い
という調整が難しいあるいは不可能に近いことを求めていることに気付いた
本人次第だとは思うけどマップが存在する仕様だと知らない場所というのが難しいし
プライベートダンジョン方式だと後者の可能性を無くしている
だとするとマップの存在しないMMO? できるのか??
建設者AIがマップをリアルタイムで変更していく次世代型か? IDにせずに他人が入れる時点で旨い狩場は観光地化して人がごった返す冒険感も糞もない場所になるし はじめて行く場所ならマップあっても冒険感あるでしょ
何度も通ううちに慣れてくるのが問題だからプレイ時間長いネトゲにそれを求め続けるのもきつそう まぁ爆死覚悟の実験作何本も作ってその辺の解決案を模索するより
サクっとガチャゲーでも作っとく方が安くて早くて儲かるからね ゲーム運営に携わっていた身として、一言
サンドボックス型のMMOは収入が厳しく、運営費用が嵩張るだけで
かといって月額設定では顧客の要望だけが肥大化していき開発より
クレーム対策に費用がかかってままなりませんでした
開発、運営、それにともなう費用対効果が芳しくなく、現状、どこの
会社でもはっきり言って手を挙げるところは稀有としか言えません・・・
みんな、要望やクレームは非常に多くだしてくれるのですが、お金は出さないんですよね・・・ >>365
確かに金は無いけど時間だけは余ってるみたいなのばかりだからとにかく金を遣わない
1000円の課金アイテムを無課金で入手するために1日中ファームしました(`・ω・´)bみたいな感覚のばっか プレイヤーが強くなる為に引き換えにするのは金か時間だけど
運営としては最低限以上は時間なんか使われてもしょうがないからな プロデューサーの手腕のひとつは「その方が儲かるから」と言わずに
ゲームデザインの正当性を納得させることだなw そうしてPのオナニーデザインな上に儲からない産廃が生まれてくるんだよなw >>365
そこに「プレイヤーが楽しんでくれることが一番!」って発想はないの?
楽しいからこそプレイヤーは課金するんだと思うの
先行投資じゃないけどさ、順番が逆じゃないか? ほぼ有名どころのmmoはやってないけど黒い砂漠に定住することに決めたよ
運営も好感持てるし課金も過剰に煽ることもないしいいと思うよ
何よりゲームの中が広大で本当に冒険してる気分味わえるよ >>370
典型的な無課金プレイヤーのたわ言だなw
後払いである限りいくら出来が良かろうと端から一銭も払う気が無いのがいくらでも居る
ゲームは絶賛なのにプレイは無課金、「あなたも始めよう!」なんてブログも掃いて捨てる程ある 無料プレイは当然で楽しませてもらう権利があるみたいな考えのクソガキ多すぎ まあ正式サービスまでは楽しませろって思うけど
正式サービス始まれば面白かったから課金するってなるしつまらなかったらやらない 月2000円くらいの定額と課金アイテム3000円で快適に遊べるくらいがちょうどいい >>まあ正式サービスまでは楽しませろって思うけど
正式サービスまでのαβはバグやエラーを洗い出す為に無料で試遊させてるだけって理解してる?
楽しむのは勝手だけど楽しませろってのは勘違い甚だしいだろ
こんなのばっかじゃ元運営関係者が嘆くのも無理ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています