【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いや人口減ったのはチートや暴言迷惑行為が殆どの理由で他メインはゲームの年齢だと思うよw
むしろ12年続いてる国産対人ってすごいとおもう大成功のうちだよ 外国産でも12年つづく対人ゲームが今人気のやつでどれらけのこるかなって思うし >>322
歩兵厨に媚びたっていうより一部のネガ近接に媚びすぎたからじゃないかな
バランス崩壊してセオリー変わって歩兵戦の内容自体が面白くなくなってゆく
不思議なのが、ネガ近接って戦線流動させる役割を弱化し過ぎて機能しない環境になったら
エンダー職集団で囮待ち数ゲー殴り合いなんか騎馬戦レベルの内容にしかならんのに
流動させる要素にはネガり、歩兵しても護衛放棄の後出し徹底ナイトみたいな動きしかしないくせに
ナイトは面白くないと言う。何とも矛盾しか感じない いや遠距離ゲーだったら12年も続かないよ遠距離ゲーならグラも美麗で最新のが幾らでもあるから
FEZが12年も続いたのは近接で遊ぶのが面白いゲームだからだよこれは間違いない
ナイトが面白くないのは同意する ・新召喚獣から一方的なハラスメント攻撃を受けるのがストレスでつまらない
・召喚獣が嫌ならナイト出ろ→ナイトをやる行為がまずつまらなくてストレス
・更にEXエンチャや課金スペルを推してるのにも関わらず無課金雑用かつつまらなさしかないナイト強要システムに問題がある
・主戦以外の極少数で成り立ってる僻地へもバリスタやリリス&ボルテックスが出しゃばり歩兵戦つまらな過ぎる
・そもそもEX武道エンチャントに課金スペルまで携えて歩兵戦を楽しもうとしてる層に対して無課金召喚がハラス行為を行える仕様が間違い
※無理矢理エアプ運営のオ ナ ニーを押し付けられ付き合わされるストレスの実装
召喚大戦争時のように「召喚獣あり布告」か「召喚獣無し布告」かを選択制にしろ
召喚大戦争イベントの時ですら通常布告戦争だらけになってた理由をよく考えろな?
・サボり温床であるクリスタルシステムの見直し
ここのサボり人口で既に勝てる訳のない戦争が存在しているし、50人もの人数によりあり得ない人数差が生まれている
・アクションに対しての拒否系新スキルのダガー・ソリッド、他の存在してる意味のない産廃新スキル群による面白さの排除
・加えて魔道具・銃スキルの存在価値の無い武器群を削除に踏み出せない不甲斐なさ
・新マップをもっと回転良く実装
・かつてから言われている各職、主に皿弓に対するハイパワーポット性能・コストの見直し
・合わせてノーリスクスキルやローリスクスキルを多く持つ遠距離主体職のアタックスペルの見直し
※近接スキル寄りのクラスと遠距離スキル寄りのクラスでハイパワーポットとアタックスペルの性能の根本が違い過ぎる
ここら辺を運営は真面目に取り組め。
運営・プロデューサーは何故どうしてユーザーが嫌な気持ちになり辞めていくかをよく考えろ。 その近接が楽しく遊ぶためには揺さぶり要素が必要
っていう基本構造をネガ近接ほど判ってないから自己矛盾しまくりって話よ ネガ近接っていうとまるで笛やセス両手も含まれてるようではないか
彼らは被害者やぞw
ミウチヤマと言い直せw >>325
わかるw
一時期の、ヲリ短剣以外認めねえ!な空気は酷かった 部隊戦でセスはスカと同じくらい採用されていたから戦争で強いといえるんじゃないか?
なお笛・・・ >>327
だからその文章だと召喚にボコされた雑魚が発狂してるようにしか見えないから文章推敲しろってば 揺さぶり要素って意味ではルーンやショックやパワポシャットは嫌いじゃないけど
これじゃ無い感 近接ゲーとか言ってもヲリっていうか大剣以外の強さ認めねえばっかして多様性が全くないからな ペコニャーの部隊戦だとヲリ25人前後弓8人前後セス8人前後ほか皿ってかんじだったな
短剣専門のおじさまに弓持たせたんだから弓もガチじゃ強いんだろう >>336
レインが激しいと両手でも泣きたくなるからなw 俺等が近接無双出来ないから召喚遠距離弱体しろってか
逆に遠距離や召喚が味方できちんと仕事してたら文句言わねえんだろ
召喚リリボルに文句言う奴って大抵がボコられて顔真っ赤なだけ、これ豆な
対処がつまらないとか近接歩兵出来ないって喚くならバンクいけよ
バンクで同意見の連中集めて遊べばいいじゃん
このゲームは有象無象の使える使えない奴が49人味方にいて、相手の拠点ゲージを0にする
ゲームなのは12年間何一つ変わってない。その根幹の枝葉が12年間色々変わってんだし
定額制じゃねーんだから、枝葉が気に入らない時期なら休止しとけよ
まぁほぼ100%戻る事は俺は無いけどw 遠距離弱体しろとは思わないけどリリスだけ召喚に制限なさ過ぎるから専用アイテムか建築ほしい 召喚大戦争が不人気イベントな事を指摘すると話を逸らしたり口を噤む召喚厨 そういや50対50でキルのみの戦争イベントやったこと無いけど
やったら大人気で評価されるんかね?歩兵厨は歓喜すると思うか? エンチャして召喚みたいなことが頻発するからじゃね?大抵は召喚に新スキルが付いててカオスな展開になるし
でも夜戦もバンクも不人気だったしよくわからんね 50対50じゃないけど、クロニクルの濃霧戦や殲滅戦がそんな感じじゃね
あれは一定の需要はあった クロニクルは回転早いしルールも特殊で楽しかったな
補給線が一番人気あった記憶がある 俺が言いたいのは50VS50でキルのみが敵拠点ゲージを減らす戦争
もちろん召喚は無し。AT壁スカフォあり
これで3ゲージ分ゲーム内時間45分でやるのが歩兵厨は望んでるんだろ?
ナイトだりいとかリリボルうぜえとかエンチャもったいないとか言ってる奴って
夜戦やクソニクルの殲滅は限定イベントであって時間も参戦可能人数も少なく特殊戦場なだけだし 自分で「50対50でキルのみの戦争イベントやったこと無いけどやったら大人気で評価されるんかね?」と聞いといて
夜戦があったやろ。の答えにキレとるのは意味分からんぞ
夜戦は、45分で歩兵のみ、建築はスカフォ以外無し
戦争時間が非常に長く、コスト切れ続出
防衛側がキプ周辺で篭ってれば攻撃側は無理にでも攻めるしか無くクソゲーと化した 馬鹿だからルールに応じて戦争時間や拠点ゲージの減り方等を調整するという発想にならないんだろう 俺は召喚裏かたを否定してないけどな召喚ゲーに傾き過ぎてるから見直したほうがいってだけで
レイスやジャイは出すタイミングが面白い召喚だった
リリスは条件緩すぎてゲームをつまらなくさせてる レイスとジャイは戦況読んで出すタイミングが重要だったからな
とりあえず垂れ流しとけばいいというリリボルみたいな失敗作とは違う すまんの、キレてるわけじゃないんだ
イベントでなら色々期間限定で色々出来るけど、このゲームの根幹をキル主体にしたら
それで歩兵厨は喜ぶのかなーと
俺個人的にはたぶん1年持たずに運営終了したと思うんだよ (´・ω・`)運営はん、そろそろ布告前に召喚の有無選択できるようにしてくれへん?w (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw >>349
既に濃霧・殲滅はあったから、この仕様でどうなるかは運営もわかとったと思うぞ
敢えて調整せんかったのは一部の歩兵厨へのあてつけやろ
お前らがうっせーから、キルのみの戦争やってやるよ、これの何がおもしろいんや?というな
>>352
誤解やったか、こっちこそすまなんだわ
俺も歩兵のみやったら、とっくにサービス終了しとると思うぞ 召喚の条件を今より厳しくするだけで解決するんだよなぁ
キマと同じで1ゲージ差負けた側しかキマレイスリリボル全部出せなくして
ナイトも勝ってる側は1体ずつしか出せなくしたらいい >>355
クロニクル開発してた頃は、そこそこゲーム理解してる人間が関わってただろうが
テスト無しで超メテオ実装した今の運営が判ってるとは思えんぞ 今のリリを否定しているのは歩兵しかしたくない奴だけじゃないぞ
旧召喚肯定派も新召喚は失敗だとおもってるんだよ
ジャミングにしてもコスト低すぎて現状は有利なほうがよりレイプ加速させてる道具にすぎない もうバッシュヲリ要らんな
気分悪くなるくらい使えんなったわ 皿の時代がやってきた
両手ヲリは片手ヲリではなくお皿様についていきなさい! >>362
>>364
いやどす
アタレ両手でキラマおもろーw 本来、バランスの指標となる職が両手なんだがな‥
尖った性能やデバフ、特殊な要素の無いバニラな近接職
攻撃力や防御力も両手を基準に調整されてしかるべき
fezにおけるマリオの様な存在なはずなのにこの冷遇のされ方‥ そもそも今の両手ってアタレかけてる奴しかいないし… 実際自分じゃチャンス作れん劣勢での仕事もない職それが両手って10年前から言われてるから デバフの無い近接職(両手、旧笛セス)が前線に多い方が、純粋なダメージ交換による近接戦闘が多発するから
いまの片手お見合い前線より絶対に楽しい
いまなんて盾持ってる奴が前線に5〜8位いて突っ込む気にもならん >>370
さっき超劣勢で7-2-17K出してきたわw はいはい
そのさっきが何年前の話やらこれもうわかんねえな >>372
盾に加えて足止め皿の効果を便利にしちゃったんだから
以前にもまして盾が増えたようなものだもう引き返せない 両手弱いか?アタレ両手のヘビスマで余裕でスカ逝くけど下手に機動力あるし
ソロなら大剣より両手だろう むしろ大剣がいらないんだけどね
バッシュ持ってない大剣とかナメプと思われても仕方ないぞ 鰤はあってもいんだけど何かしらデメリットが欲しいよな
元々は器用貧乏って感じだったけど今は万能だもん (´・ω・`)全員武道したアタレ大剣で徒党組んで殲滅する楽しみを味わうとバッシュなんてちんたらやってんなと思うでw
(´・ω・`)もう一緒にやってくれるその仲間もおらんけどなw >>372
5〜8は言い過ぎだわw
野良戦だとせいぜい2、3人居たらマシ 両手も大剣もパニの時は超固くして攻撃力を少なめにし
て皿と弓と片手にしゃぶられながら敵を倒しに行くスタ
イルにすればよいな 久しぶりに来たが人減ったな
昔新規ちゃんにアヘ顔ダブルぱにして
死体スクワットした反省してる
その後同じ子を見かけることはなかった 単純だろ。嫌がらせできるやつらが優遇されて残ってるだけって事さ。
結果は御覧の通り。普通の精神を持った人がいなくなりました。大笑 でも最高に根暗なのはサンボラーだとおもうでそして根暗に更なる嫌がらせスキルを与えてしまった・・・ ブレイクでしゃぶるよりパニの方がいいけどな
範囲チャでネタを入れてくるのなら3連どころか5連パニが来ても許せる
それにパニ部隊って人数の無駄だし味方にいると負けフラグだし・・・ パニなんて注意力散漫なゴミしか食らわないスキルだからええんやな スマンな
回線の問題か知らんけど偶然何度か、位置ずれのおかげでパニから逃れたこと何度もあるわ たまにパニが完全に入ったのに…と思ってたら何秒か後にウワーとなる北斗神拳もあるから許す 真面目に役に立とうとするのならパニスカは屈指の難易度だよな
昔はパニスカでキルランとってた人がチラホラいたけど今は全く見ないし 全く役には立ってないだろうけど、三連パニとかで瞬殺してるの見ると楽しそうだなっては思うw この間片手やっててパ二されてパ二当たるまでの時間に
「はいバッシュ・・・いや待てよ どうせ食らっても死なんしワザと食らって
相手が着地して転ばなくなったらバッシュして食おう」 って考えて理想道理できたんだけど
クソゲ達人の域に達したかもしれん パニスカは人の削って貰ったのをキルとってるだけだし潜入時間長すぎてキルランに入っててもPCD15k未満とかばかり
その点は笛やヲリなら20kill25kとか見かけるからパニスカは戦力外っていわれる
ヲリでもハイエナいるけど比率としてパニスカは9割りがハイエナだからなぁ >>380
元々は、って何か変更あったか?
弓が自衛短剣持てなくなるのは良いと思うが いやスカは初期からハイブリットとして設計されてる職だろう
ヲリの鰤が想定外だったと聞いた (´・ω・`)大剣が実装される前の鰤ヲリのことちゃうかな >>398
RODの鰤ヲリ:持ち替え武器が両手、盾と片手武器分コストが少ない、ヘビ2(うろ覚え)、範囲攻撃スキル・遠距離攻撃スキルが取れない
FEZ初期の鰤ヲリ:コスト制に移行後はコスト面でのデメリットが解消
FEZ中期の鰤ヲリ:大剣実装後はエクス、ランペと実用的な範囲攻撃スキルが取得可能、ヘビ3も取得可能になった
今の鰤ヲリ:取ろうと思えばソリッドも取れる
こんな感じ (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw 両手鰤だと大して強くないしな
攻撃力が高く即発動で高火力が出せる大剣だからシナジーが高い 全盛期クソゲだとバッシュして持ち替えてるヒマが無いって感じやったな
持ち替えてたらフォース連打、クランブル、サラもここぞと狙ってくるしで良い的やった
今は前線で持ち替えてもだいたい攻撃されない、敵はいっぱい目の前にいるのにね 最前線でヘビ撃つこと自体がクッソ危険だったな
両手同士の殴り合いなんてあるわけねえって言うかやれば双方つかまって死ぬだけ さすがにヘビ振れないなんてことはない
今も昔も、死ぬ状況で持ち替えてる奴は単に周り見れてないだけ 全盛期クソゲの乙字マップ部隊戦だと片手様がレインで蒸発されていたな
コストが持たないからレアステ食わずにわざと死んでる部分もあったろうけど
近接・遠距離ともにコストはカツカツだった記憶がある 大剣に合わせて他の威力下げまくったミウチヤマがすべて悪いw
他の威力そのままならいくらでも持ち替えてもらっても構わんだろ 大剣、片手、両手で防御に差つけても、持ち替えてその意味が薄れるのもダメなやつ 大剣で2回たたいたらスカなんて死ぬ奴多いしなむごい そもそも大剣ですら素防御は他のどの職よりも高いからな
全く火力のトレードオフになってねえ 大剣、両手やるようなやつらは、キル取る以前に切り付け合いたいんやろ? 昔このスレにいたGNヤマウチって人もう居なくなったの? すまん、戦争よりも中央の星5グリフォン倒してる方が楽しいんやが 砂塵が舞い、焦げ付きそうな、太陽が照りつける〜♪
一度はおいで…魔法の国へ…魅惑の、アラービアンナーイ♪
アラービアンッナーーイッ♪アラービアンナーイ♪
不可思議な♪灼熱の夢模様〜♪
アラービアンナーイ♪
月明かりに〜〜♪
魂も、溶↓け↑そうな、ものがたりぃ〜♪ FEZはスクエニ運営が遠距離職&召喚不要ゲーってのを永遠に理解しないまま人口減らすアプデするだけだぞ
オリ短ゲーだと思ってオリ短だけ集めてる部隊たちに対して貴重種だった皿を部隊に入れることで超優位に轢き殺し出来るが
オリ短ゲーだと思われるほど職使用率は近接人口で万人占めてたのを俺はガメポスクエニ両社内職人口データを閲覧して知ってるからなw
今は遠距離ばかりが残ってるがその遠距離優遇原因(笛の実装もある)で近接が1万人辞めたのが事実だぞ逃げ撃ち最強なFEZ仕様だと遠距離の人権無くすほど弱体するほど総人口増える >>419
社内データ覗くことが可能とかお前は何者なんだよ 異常性FEZ症候群
これは病気である(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています