【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1426
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 838a-vl7r)[] 投稿日:2018/05/02(水) 18:03:05.59 ID:HeRwzfWj0
■重要サイト
┣ 公式 http://www.fantasy-earth.com/
┗ Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1425
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1525859869/
次スレは>>950
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 対戦ゲーである時点でガチ勢の排斥もエンジョイ層の存在否定も無理だし意味がないぞ。当たり前のことだろ
それを踏まえた上で、どうしたらいいか語ってみろといいたい
おまえの居るところは、それがアバターの仮初の世界であっても、そこまで単純じゃねえよと
「行き過ぎたガチもエンジョイもどちらも毒でしか無い」と言ったのは
具体的に言えば末期のC鯖とF鯖だ、どっちも蠱毒の壺の底の絞りカスみたいなもんだっただろうが
どっちが正しいか?と言えば、どちらも間違ってると誰でも断言するだろ >>601
レーティングマッチ関連についての問題は全てお前の意見について同意するよ
俺はやるべき事が「自分でも部隊をつくり団体側に立つ」事ではなく「運営にメールして改善を請う」という点でお前に反対しているだけだ >>606
F鯖でも今よりか賑わってた分まだマシだったけどなー
死鯖のようにガチガチでもなくF鯖を縮小して更に搾りカスだけ残した状態 まぁまぁお前らメンテ終わったからストレス溜めにクソゲしようやw もういい加減2を出せよと思ってたらアセット使いまわしのスマホ版とか、もうココに金使う気は無いンだろうなあ…
と思ってたところですちむで見つけたインスパイア(?)ゲー
https://store.steampowered.com/app/787400/Fantasy_Versus/ >>610
どこがインスパイアゲーだよ、見た目だけだな
4VS4の殴り合いゲームなんて今時ありふれてるわ >>605
> ガチ勢はPUBGとかコンシューマやってんやろなあ
間違いない
FEZサービス開始直後に開始したネトゲ友達(全員上手い)もほとんどすぐに辞めてたし
昨今のガチゲー勢ってほとんどFPSなんだろ?どこが面白いのか知らんが なんかFEZを格ゲーやFPSの延長線上でできるだけ公平な条件求める
スポーツ的なものに考えてるからおかしいんじゃないか?
実際の勝負はむしろ最初から条件が違うウォーシュミレーション的なもの
部隊とやりあいたくないならそこから逃げて別で稼げばいい
配牌の時点で差があるのは当然で与えられた駒で
どうやって勝ちにいくかを考えるのが肝ではないか
ずっとガチ歩兵戦したいならもっといいゲームいっぱいあるだろ 初期バンクで有名だった人はもうみなやってないね
てっくてく あびび ゲブランド皇帝 ZERO最初期からやってるが、同時期からやってて今残ってるキャラって五指に足りないレベルだぞ >>613
俺も初期組なんだがその頃のフレは皆戦車とかFFに戻ってってしまったなあ スマホゲーもやってるわ
Fgoとクラフィとモンスト
あとガチャだけのデレステ
漫画はワンパンマン、アニメはシュタゲゼロ・・・ マフ帝はEホルにも遊びに来てたなあ
あの頃は面白かった ミューレジェンド今日からじゃんうおおおおおおおおお >>619
それいますぐ全部辞めるか捨てて体鍛えろ
fezもやらんでいい そもそも歩兵のテクニックや連携を競うゲームじゃないし
FEZでガチるって言ったら構成とスペルエンハイ、最大限有効な召喚を揃える事になるだろ
ドラが超強かった時代はわざとドラ出すみたいにさ
ガチればガチるほど楽しめる人口が少なくなっていくあたりゲーム構造自体が欠陥品
ガチ勢が少なく野良(少数部隊PT含む)の方が多数派だからここまで長く続いてきたけどこれ以上大規模部隊の比率が増えたらRODみたいになると思うわ 今どきFEZやってる奴もここに書き込んでる奴もガイジしかおらんやろ >>623
体鍛えるってクロスバイクで何時間?
バイトで少し運動はしている >>626
FEROD末期は野良とPTで完全に区分けされ殆んど戦争が発生しなくなっていた
発生しても50対37でPTの37側が勝ってキプにジャイで弾入れしたりとかな ゲームに文句言いながら毎日ここで長文で語ってるやつはマジでやべーと思う なんか最近リリスやる奴少なくないか?
確かにあまり面白くないけど強いし出し得召喚なんだからどんどん出ろよと思う
少なくとも開幕門建てて例す出るくらいならリリスの方がはるかにいい セスはんには吹き飛ばしとは別のノックバックスキルありますけどあれって赤片手に効いたりしないんけ? リリスってあれ強いか?レインの方がまだPC与ダメ出るだろあれ 募集しても来ないのに、募集してない時に無言で25個押し付けてくる (´・ω・`)で…でででで出たーッ!!
(´・ω・`)RODやってないくせにやったことにして古参ぶり奴www (´・ω・`)まーたはじまったよ
(´・ω・`)妄想を否定するためのソースつきの材料を全部用意しろって言うんだろ?w
(´・ω・`)こちらが、貴重な時間を使って、全部、タダで
(´・ω・`)はーガガイ >>635
レインは皿に170-200とかでないので〜 βだのRoDだの仕様が違いすぎて何の参考もならんのになんだこのマウントガイジ
だいたいその頃から残ってるやつなんてマジに何人居るんだ?下手すりゃ2,3人とかそのレベルだろ ぴろむ、ゼイ、ois、マフ帝、給食帰ってきてくれー! 戦争の仕様は変わってないぞ
歩兵周りは大分変ったが戦争ルールで大きく変わったのはキプ位置がほぼ固定化されたことくらいだ リリスはもうちょいフレイムの硬直伸ばすか判定でかくして欲しいわ
他の召喚に比べて相当集中しないと硬直に大ランス刺せなくて疲れる >>642
エルでGWヴィネルで2~3人見たけど他国はわからん >>641
命中率とか加味して
1戦フルリリスとフルレインだったらフルレインの方が最終的に与ダメ出るでしょ >>615
俺は割りとこの意見に似てるわ。
レーティングうんぬんもそんだけみんな勝ちたいって思ってんの?ってとこから疑問に思う。 >>649
レインはカスダメなので〜自分皿でもこけながら大魔法ぶっぱできちゃうので
でもリリスは足が速いから狙われると逃げ遅れるんだよねえ・・
リリスが強いのは足のはやさとのけ反りと瞬発火力だから
PCDでるから強いっていうなら大剣より雷と弓が最強になっちゃうよね? 勝ちに拘ってたのは昔オフィの目標戦をガチでやってた時くらいじゃないのかな
今はもう各自好きなプレイさせろみたいなのが多いように思うけど 未だにPCDでるから強いって思ってる奴いるんだなあ・・・・ >>650
その点に関しては、勝ちたいというよりも、味方と協力して勝敗を競う楽しみが好きなだけ
結果が付いてきてくれりゃ言うこと無いが、とりあえず納得の行く内容であれば負けて悔しくとも悲しくはない
言ってみれば、勝利ってのはそのための単なる目標設定に過ぎない。ただのお題目だ、だってゲームで娯楽なんだし
無論、そんな楽しみはほとんど崩壊しきってるけどな >>644
給食当番っていうの見かけたけどあれは違うの? >>654
凄く多い、それが正しくてなにも問題ないって本気で思ってるやつでもないと
延々オナプゴミプして人長キラマ目指して頑張る、とかメンタル的にまず不可能 (´・ω・`)えっだってお前らが求めてるのPCダメでしょ何を今更 >>645
ZERO以降に限ってもかなり大きく変わっとるわ(´・ω・`) PCDだけが強さじゃない
PCD20k出ないやつはゴミ
これどっちも同じところで飛び交う言葉らしいっすよ >>650
勝てないで負けがこむ国が過疎る事からなんだかんだ皆勝ちたいことは間違いない
勝率が悪い国は人口流出からの過疎化で布告すらしなくなり鯖全体が過疎化していく (´・ω・`)裏方だからとか途中参戦だからとか出そうと思えばいつでもとか色々あるっすねえ言い訳 (´・ω・`)裏処理専門だからPCD出なくてつれーわーつれーわー ゲームの仕様無視してキルPCDだけがスコアって言ってるやつ見ても
アホなんじゃねぇかとしか思わんぞ、強いて言うなら別ゲー逝っとけとしか言えない
まあわかってるやつから別ゲー逝っちゃった惨状がまさに今なわけだけど >>659
クリ掘ってオベ立てて領域を取り領域ダメージとキルダメージで相手ゲージを削る
基本は全然変わってないぞ
そのおかげで復帰しやすく復帰キャンペーン毎に様子見に来る人が多いんだと思う
Lv上限撤廃も戦術アプデ以外は無かったしな 20k出せとは言わんがフル前線してりゃそれなりの数字は出るだろ
さすがに10kは出してくれないと困るしチャットしてないでスキル当てろ そんな事言い始めたら鉄拳もヴァーチャも全備同じだろ的な大雑把すぎ感がないか流石に >>656
最近見かけるけど、給食ってあんなヘタだったっけ
昔はもっと上手かったイメージがあったが PCDPCDいってるから誰も警戒やらなくなってキマ喰らうんだよ >>661
このゲームには第三国への援軍機能付いててほんとよかったな
コラボ先のように付いてないゲームはほんとどうしようもないバランス崩壊してるし ジャミングほんまつまらない・・強すぎるんだよ
何故強いかっていうとだいたいジャミが活かせるのってレイプ側なんだよ
強い方がジャミたてると負けている側は余計に見えなくなってレイプされんのわかる?
早くあの聳え立つゴミ削除しろ ジャミはレイプ加速器、大嫌いって人他にもいるだろ? >>667
格ゲー詳しくないから鉄拳とヴァーチャの違いが分からんw
今stellarisやってるんだがver1.9と2.0以降ではオベが領域ダメージを与えることなくレーダーのみになりました的な仕様変更がされている
FEZは歩兵周りは仕様変更でかなり変わるけど基本的な部分は変わるゲームに比べたら変化が無いと言っていいレベルだと思うよ 大体は警戒だせだの召喚もっと増やせとか軍チャで連呼してる奴ほど
自分は歩兵で何デッドもし続けるようなキックしたくなるゴミばっかり。
誰も出ないなら黙って自分がナイト出りゃ後続で他の連中も召喚出し始める場合もあるんだから
自己主張してる暇があるなら一にも二にも行動で示して欲しいわ。 (´・ω・`)今の運営ならジャミングの対抗策で新建築ジャミングキャンセラー実装不可避 PCDとりたいなら
片手とか短と組めば良いよ
そして僻地いきなよ
10kくらいの人が20kくらい出るようになる
俺みたいなザコでもそうなるんだからw >>656
>>668
え?給食下手になってんの? 大剣で攻勢付けて短を潜らしてから水路で回ったら28kでる終わったゲーム >>673
アラートが1で固定化された時点で戦略かなり大きく変わってくるのは理解してるかな…
>>674
BL対象筆頭のBelgaなんか、ああ見えて言ってる事の内容はオーソドックスでまともだし
一応自分の言ってることは自分でやろうとはしてるんだけど
おまえがキレてる時点でお前が言ってること出来るようなオツムのやつが居ないし
そもそも今のくそげ民に対して絶望が足りんわオマエって感じで色々ズレまくってるんだよな >>521
ログボて、ログインボーナスか
俺はあれがあるからするかって感じだわ足りないのはリングで揃えて
あれ無かったら逆にやらんと思う >>521
そんなの屁理屈だよ。人がいなくなっただけ。 >>679
昔はアラートなかったから元に戻ったと言っていいし、結局オベ折る事は変わらん
俺が言いたいのは戦略の変化とかじゃなくてもっと基本的な事だよ
それこそ領域ダメージなくなったとかクリスタル掘る必要なくなったとかそういうレベル 人間って目が一番最初に完成して
老衰するのも目かららしいから
中学生、高校生くらいが一番動体視力が良いらしい
給食さんも老化しつつあるんだろうなあ >>674
ぐう正論
わかっててやらないスコア厨や堀死・エンジョイ勢に強制しても出るわけねえんわな。
勝利に必死な奴こそ常に足りないナイトや警戒しないのは意味わからん
挙句レイスボルテで押されたりFB貰ったり自分やらんのにネガったり味方叩いたりアホよな >>680
そういう人間はやらなくて良かったんだよ この時間帯に人口500人ちょいしかいないのはなぁ
結局GT以外はかっそかそで戦場も2〜3あればかなりいいほうなんだな
こんなんでGTの人口集計時間だけ人口増えてる言われても虚しくなるだけだわ
まぁプレイヤーの年齢層的にもアラサーの中間管理職とか増えてそうだし仕方ないと言えば仕方ないが 部隊相手だど戦争時間短いし、歯が立たなくて俺のPCD出ないから部隊廃止しろ
部隊してる奴は数ゲーしかできない雑魚!ただし俺は僻地で無エンチャや裏方相手にVCPTで数ゲーする
オべなんか折らないし5デッドするけどPCD出してる俺凄い!すごい俺をもっと見てくれ
いろいろ御託垂れてる奴いるけど実際はこうだぞ >>682
まあそうなんだが、変わってねえってのは流石に大雑把すぎねえかって話
認識の違いと言えばそれまでだが、細かいことツッコミ合っても多分話は平行線だと思う
そもそも話の元を正せばマウントガイジうざいわって話でしか無いもの にゃー相手の戦場にたまたま入ったけど
あれ、にゃーが強いんじゃなくて、相手がにゃーだと知るととたんにヘタレて
中央僻地キプ凸するやつ大量で勝手に負けてるだけだからマジで
それでブタイガー言ってるやつってやっぱ基本的認識がなんかズレてておかしいと思う >>688
クリティカルにホントの事言うと逆ギレしてめんどくさいから、手加減してやれよ(忖度 まあ、
にゃーチームだうにゃんの部隊と良い勝負してたくらいだからそんな強くないわな >>689
せやな
書き込み自体、自分の認識の押し付けだから平行線にしかならん
部隊の是非だって人それぞれだしスコアの是非だって人それぞれ
求めてる物が違うのに同じゲームをしているから話が合わない 今までは部隊組まない奴が悪いっていう無茶苦茶押し通してたけど
にゃーもりおが50人集めて敗北してお願いします僕らを狙わないでくださいって詫び入れたからもう通りまへんw ちゃんとエンチャして召喚出してくるんだから野良相手には十分強いだろ
わざわざ相手してらんねえよかったるい >>688
部隊批判してる奴はいても廃止しろって言ってる奴はおらんだろ
それに部隊行動批判するのってVCスコア厨じゃなくて轢かれてる少数野良でしょ
VCスコア厨はそれこそスコアアタックという別ゲーをやってるわけだし大人数部隊が入ってくるようなマップにはそもそも入らん レインって弱いよねヲリに対して減衰はいってるんだから皿にたいしては
あと+50くらい入ってもいいと思う 今のレインって攻性スペルエンチャしても皿に69とかのみて萎えるし100以上滅多にみない
皿が耐性ガン積みしてても100は超えて欲しい (´・ω・`)部隊名見た瞬間に敵がFOするような強部隊以外はまったりエンジョイ勢よ >>649
弾幕マップならレイン強いが、それ以外ならリリス安定 >>653
凄い迫力だったなー、あれは
目標戦
緊迫感すごくあって、みんな強かった
初動オベも凄まじい勢いで立ってたな・・・ >>653
あー、、、そういえば、、、目標戦が被ることがたまーーーにあったよな
で、そうなると、「強者vs強者」になってて、、、すごかったとは思うが、滅多に起きてないから覚えてない 目標まで時間ないから敵にオべ折らせまくってキマ2回入れて勝つってのを
本当に達成したときは軍茶でみんなで叫んだわ >>690
本当これだよなー
まー構成揃えて入ってくるから野良程度じゃやっぱ対応出来ないとも思うけどねにゃーとかもりおは
だからと言ってあまりにもヘタレすぎてるんだよな野良は
にゃーとかもりおは短剣さえどうにかしてれば歩兵は勝てんだけどね余裕で 国も部隊も面子かけて戦ってたし、両軍100人が勝つ気でいたゆえの熱さだろうな
予約人数100とかもあった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています