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【TESO】The Elder Scrolls Online Part122
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 6bb3-u6qv)
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2018/05/22(火) 00:04:10.46ID:Ig4JSyJn0
■↑の行はワッチョイつけ忘れ防止用の予備です。
スレ立て時には本文の文頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をもう一行入れて立てて下さい。
次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は誰かに頼んで下さい。

■公式
http://elderscrollsonline.com/

■総合
http://esohead.com/
http://teso.mmorpg-life.com/
http://tamrieljournal.com/

■Addon
http://www.esoui.com/

■その他
日本語wiki http://wikiwiki.jp/tesowiki/
The Elder Scrolls Online したらば http://jbbs.shitaraba.net/netgame/13560/
日本語版ESO公式(DMM提供) http://eso.dmm.com/

■関連スレ
【TESO】The Elder Scrolls Online 質問スレ Part34
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1522372615/

※前スレ
【TESO】The Elder Scrolls Online Part121
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1525056343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0590名も無き冒険者 (ワッチョイ e9be-zX0R)
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2018/05/30(水) 22:46:54.23ID:LqdXLK8C0
スキルポイント1点の価値はキャラや人によって違うから、よく使うキャラがポイント余らせてるなら。
メリットは極薄く条件不問で安定して得られ、デメリットはポイントコストだけだから。

なお、デイリーを長期にやってると狙い撃ちされるOko、Deni、Makkoが不足してくる。
マーケットに補充しに行きゃいいんだけど、そういう中の人の手間を少し軽減できるかも位。
0592名も無き冒険者 (ワッチョイ 191e-A8DJ)
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2018/05/30(水) 23:30:10.35ID:u6vGxIVd0
>>591
日本語ゾーンチャットやら公式掲示板やら日本人ギルドやら使えばそう難しくはないんだけど、
そこまでするほどの目的があまりないのがね・・・。
毎回のパッチでダンジョンや試練がクリア必須だったらもっと盛んに交流が発生するだろうけど。
良くも悪くも自由だから、やらない自由が保証されてるのがこのゲームの良いところでもある。
0596名も無き冒険者 (ワッチョイ 7a9f-Eswy)
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2018/05/31(木) 03:50:07.56ID:amDvp6N40
レレクエンはバグなのか知らないけど
1人分の効果しか敵に入らんらしいから今の強さでいいんじゃね
0600名も無き冒険者 (ワッチョイ 45eb-zSKM)
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2018/05/31(木) 06:52:05.04ID:FBMlbeMP0
ESOプレイヤーたちのオフ会に参加して行った店で参加者たちが傍若無人に振る舞ってたら店員から、
「なんて人たち! あなたたちに魂はないの!?」って言われて、一瞬の間の後誰かが「ないな」って呟くと、
「確かに」の声が連鎖したところで効果音と共に完了: コールドハーバーの魂なき者たちってテロップ出て堪えきれずにブフッて吹いたところで目が覚めた誕生日の朝
おまえら、おはようございます
0602名も無き冒険者 (スフッ Sd9a-Gwtv)
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2018/05/31(木) 07:36:17.85ID:qNZKKI76d
>>588
MA武器必須じゃなくなったのね
ありがとう
0605名も無き冒険者 (ワッチョイ baaf-NLsb)
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2018/05/31(木) 08:28:02.24ID:pSUETRYD0
21時台から出る模様。あと間違っても殺さないように。
でないと有料で噛んでる他のプレイヤーや運営を儲けさせることになる
一度ひっかかれたら自分のパッシブにアイコンつくから、あとは祭壇へGO
0606名も無き冒険者 (ワッチョイ f1b5-zA55)
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2018/05/31(木) 08:31:47.18ID:09p/wpQI0
弓とか杖に2セット効果つくようになった今
5セット効果を崩すマスター、MA、隔離場は性能を底上げしてもらわんと
ちょっとさびしい感じがするよねえ
0609名も無き冒険者 (ワッチョイ baaf-NLsb)
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2018/05/31(木) 10:13:42.52ID:pSUETRYD0
引っかかれたあと、どこかのWayshrineに黒ローブ姿のNPCが出るので
それと会話してから祭壇へGO、が正しい。いきなり祭壇へ行ってもダメだった。
0614名も無き冒険者 (ワッチョイ d5ff-NLsb)
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2018/05/31(木) 12:25:39.05ID:JCG1MGK00
「1000程度」って、DPS3万から1000増えれば3%強の増加だよ
それだと武器を紫→金にするのも「その程度なら必須ではない」になってしまう
0615名も無き冒険者 (スップ Sd9a-NiX3)
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2018/05/31(木) 12:31:58.74ID:lvNPDLI8d
MA武器は発狂しそうになりながら取ったんだからもっと性能あげろや
弓と杖が辛うじて使えるくらいで残りガラクタやんけ
0626名も無き冒険者 (ササクッテロル Sp05-DTMX)
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2018/05/31(木) 14:46:59.34ID:sVzN2G4np
>>614
「高難易度試練にDPSは30k必要」みたいによく言われてたけど今やそれを超えるのにMA武器は必須では無い…って意味やで。

DPS30kってラインは割と意識されてる共通認識やと思ってたけどな。

1%でも高いDPS出したいって事ならMA武器必須かもしれんな。知らんけど。
0627名も無き冒険者 (ワッチョイ 7a9f-Eswy)
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2018/05/31(木) 14:55:24.17ID:amDvp6N40
高難易度試練でMA武器もってない奴見たこと無いから
なんだかんだお前ら弁えてるって俺は知ってるよ
0629名も無き冒険者 (ワッチョイ f1b5-zA55)
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2018/05/31(木) 15:18:30.86ID:09p/wpQI0
>>620
黄色と青で差なんかほとんどないやんか(泣)
今はとにかく赤が一強すぎる
赤が両方に攻めまくってるときに
アッシュ・ニケリ辺りで青と黄がちちくりあってたりするのを見ては
モニターに向かって「アホか!」ってぼやく日々です
0631名も無き冒険者 (ワッチョイ ce9f-NLsb)
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2018/05/31(木) 15:20:10.67ID:v6nvalPY0
ようやく、面影と呼ばれる主人公のことがある程度理解できたわ。
結局は面影はドラゴンボーンを持つ皇帝の血を引く人間で
その事を警戒されてマニマルコに殺されてしまったが、
デイドラ公の一人でありマニマルコが仕えているモラグ・バルの
力の源である魂の保管所に収容されてしまう。
魂の保管所はモラグ・バルが様々な次元から?き集めて来た有象無象の
魂が仕舞われていてそれとリンクしたままニルンへの帰還を果たした面影は
デイドラとしての特性である魂の不変性を手にいれており、
復活アイテムである魂石を持たなくても生き返ることが出来るし記憶などを失うこともない。
ある意味ではモラグ・バルの分け御霊のような存在になっている。

一方、マニマルコは、モラグ・バルの命令で魂の保管庫より遥かに大きな容量の魂を入れて置ける
王者のアミュレットを手に入れようとしていたが、実際にはモラグ・バルを裏切り、
アミュレットにモラグ・バルの存在を閉じ込めて自分が神の座に座ることを計画していたが、
モラグ・バルにバレてしまってオブリビオンで拷問を受け続けることになる。

面影たちは王者のアミュレットの力を使い、モラグ・バルを倒し魂の保管庫から面影自身を含めた魂を開放したが、
この時実はゲームの中では語られていないことが一つある。
本来は魂の保管庫が消滅すれば閉じ込められていた魂たちは解放されて面影も元の人間としての存在に戻るはずである。
ところが実際には依然と変らない不死性を備えた存在になっている。
これはアミュレットを発動させる儀式を行ったアブナー・サルンがマニマルコに協力していた時に手に入れたモラグ・バルを
封印する為の呪式をアミュレットの発動時に組み込み、魂の保管庫の魂を王者のアミュレットに吸収させてしまっていること。
メリディアやモラグ・バルなどのデイドラ公すら気が付いて居ないが、サルンが持ち逃げした王者のアミュレットには
実はかなりの量の魂が封印されている。しかもそれは主人公の面影の者を含めて!
だから面影は不死性を維持し続けているし、デイドラ公すら口では蔑みつつも警戒をあらわにする存在になっている。
デイドラ公が色々な取引を持ち掛ける時点でその存在はとてつもなく巨大な力を持つ存在なのです。
現在の面影は、初代皇帝にして九人目のエイドラになったタロス(ダイバー・セプティム)に近い存在になっているのです。
0633名も無き冒険者 (ワッチョイ ce9f-NLsb)
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2018/05/31(木) 15:32:27.33ID:v6nvalPY0
>632
別に間近で血族という意味じゃないぞ。
王者のアミュレッドを使うには初代皇帝の血が流れてないといけないわけだからな。
0640名も無き冒険者 (ワッチョイ 45d3-msj4)
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2018/05/31(木) 16:50:17.26ID:FsyapjbX0
サマーセットの通常版買って時々観光しに行ってるが
なぜかいまだ木枠箱やセンチやトカゲ貰えてないや
観光や宝飾が出来れば満足なんで無くても困らないけれど
前までストアにあったガレリオンのクエを貰い忘れてやってないからかな
モロウのアルマジロっぽいのはいつのまにか入ってた
0642名も無き冒険者 (ワッチョイ 019e-lVjS)
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2018/05/31(木) 17:03:09.18ID:xXPDe73x0
王者のアミュレットで皇帝の血筋に限定されるのは「着用」
マニマルコのソウルバースト、サルンらによる面影の強化みたいな「使用」は案外誰にでもできるのでは?
0643名も無き冒険者 (ワッチョイ baaf-NLsb)
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2018/05/31(木) 17:23:04.32ID:pSUETRYD0
パブダンによくある「紫ドロップパーツN個集めて景品と交換」ってやつ、ドロップ率は小数点以下な予感。
さっきレベル10くらいのキャラで100匹ほど倒してきたけど全くドロップせず

「毎回ドロップして100個と交換」とかのほうがまだありがたい。時間さえかければ必ず入手できるから。
現状はアタリ1%未満のクソガチャ引かされてるのと同じ
0644名も無き冒険者 (ワッチョイ edbe-xO/b)
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2018/05/31(木) 17:35:04.62ID:bzIXPlfK0
シナリオクリア後の魂の持ち主はメリディア様。自分の魂に手を伸ばすところまで演出はあるけどその後の描写がなく、
Orsiniumクリア後に爺からメリディアのチャンピオンと呼んだほうが良いかな?的な発言がある。
メインシナリオ最後のモラグ・バルとメリディアの対話シーンが間に主人公の魂を挟んで行われるので、アミュレット云々は無い。

あと、不死性獲得の説明は各マップ行った時に各マップを見てた時間に行く理屈で、
Chapter後のシナリオでの体験は常に未来で、主人公のColdharbour収監は最も過去に位置するってことでいいかと。
0648名も無き冒険者 (ワッチョイ 451e-/lNa)
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2018/05/31(木) 18:08:41.68ID:C5gZzhaY0
魂が入ってないからちょっと特殊なだけで、
魂もしくは肉体が経年劣化したら寿命が来て普通に死亡するんだろうか。
そうだとしても面影を見ている限り、魂分離マンが万能すぎる気がするんだが。
0650名も無き冒険者 (ワッチョイ ce9f-NLsb)
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2018/05/31(木) 18:23:26.07ID:v6nvalPY0
>644
それ、メリディアが人間に自分の力を与えて勇者にしたという情報元に爺が発言したのだが、
それは今回のシナリオで面影のことじゃないのが立証されてるよね。
0651名も無き冒険者 (オイコラミネオ MM5e-Vqke)
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2018/05/31(木) 18:28:59.78ID:PKRN4Pc1M
サマーセットのクエスト進めて感じのだけど、アイレン女王のアルドメリ勢が結局第3紀で天下取れないのは不用意に移民推進して今のEUのように内部で揉めて力が削がれたのか?と考えてしまう。
日本ですら身の回りで不法移民や研修生問題で軋轢あるし、欧米になると移民のテロと隣合わせのはず、クエスト進めて移民反対して連行される上級公女を見て腑に落ちない。
前々からESOで感じてたが、ラズムダーやアイレン女王のキャラがTESシリーズらしくないし違和感感じる
ESOもBethesdaスタッフがキャラを考えてるのでしょうか?
余りにもラズムダーやアイレン女王がポリコレ感満載で正義のように描かれるのもだし、TES的に彼らがお花畑過ぎて浮いているように見えます
皆さんどう思われますか?
0652名も無き冒険者 (ワッチョイ edbe-xO/b)
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2018/05/31(木) 18:31:49.12ID:bzIXPlfK0
PCである面影の肉体はProphetがColdharbour脱出の際、Sky Shardのスペッサルパゥワーを利用して「作ったモノ」。
これもやっぱり無限復活するゲームキャラを表現する上でのご都合主義でしかないけど、スペックに関しては爺しか知りません。
ただ、大破してもジェム一個か、大地のパワーを吸収して復活するんで老化?なにそれだと思います。
古くなったと思ったら焼身自殺すればピチピチなんじゃないでしょうか。

魂の方はモラグ・バルさんのご趣味から分かるように、Daedraは捉えた魂を「無限に」拷問することも可能。
メリディア様を適当におだてて持ち上げとけば悪いようにはしないんじゃないでしょうか。明らかにメンドくさそうですが。
0657名も無き冒険者 (ワッチョイ cdab-/lNa)
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2018/05/31(木) 19:16:45.20ID:92iFmz1/0
>>656
そう言ってしまえばそれまでだけど
作ってる人たちも今の時代を生きてるんだから
もしかしたらストーリーに現代の社会情勢とか問題を盛り込んだりすることあるかもよ?
映画とかみたいにさ
0658名も無き冒険者 (ワッチョイ ce9f-NLsb)
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2018/05/31(木) 19:17:12.97ID:v6nvalPY0
ラムズ・ダーとかも結構馬鹿だからな。
裏切り者とかの摘発をせっかくよそ者の面影にやらせてるのに
最後に自分の手で裏切り者を殺してしまう。
女王の瞳のリーダーであるお前が殺したらそのことに対する反発は
直接女王への反発になるということが何故判らないのかと。
始末まで面影に任せてしまえばよそ者が事件に気が付いて片づけたで済むのに。
0659名も無き冒険者 (ワッチョイ 65b3-rMN/)
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2018/05/31(木) 19:27:32.53ID:agHUWp5V0
そもそも賢い感じのキャラってESOで見かけた記憶がない
一部のクエストでその時だけ遭遇するキャラならいたかもしれないけど
何度か出会ってやりとりしたりすると「お前なんでそんなおかしなことしてんの・・・?」がどのキャラも絶対ある気がする
0660名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e98-Vqke)
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2018/05/31(木) 19:41:24.64ID:pRRzo5Yq0
>>656
元々TES自体がリアルで起きた歴史や社会問題をファンタジーに落とし混んでいる
作品だと受け取っているから
世界観崩壊したように見えるのもある
StarWarsやロード・オブ・ザ・リングを
Disnyにブチ込まれてキモくなるみたいな
感覚です
前者は本当にDisnyだけど
0661名も無き冒険者 (ワッチョイ edbe-xO/b)
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2018/05/31(木) 20:04:19.92ID:bzIXPlfK0
ポリコレが影響してないことはないんだろうけども。

第一マップ女王かラズの発言で「ハイエルフだけでは数が足りない」っていうのがある。
赤と青の陣営は多種族の混成軍を実現する中で、
ノルドに負けたことのあるハイエルフとしては抱き込める種族と手を組まないって選択肢は無い。

奴隷的な支配で他種族を従えたとして、反逆の恐れのある分子に武装と訓練して逃走防止の上で前線に出すというのが現実的でない。
内部敵対勢力のVeiled Heritanceはそれ言い出しそうだけど、
デイゴンカルトなので悪役として描く理由はある。鳥が先か卵が先かの感じはする。
とりあえず他陣営がウチで保護しますよと接触してきた時点で崩壊するし、進んで忠誠は誓って貰ってないと困る。

同盟理由がアレじゃね?的なこと言い出すと、赤の強敵(とも)理論の方がお花畑じゃないかなぁと。
青はまだまし。オーク将軍とマブダチ、レッドガードの王女はお嫁さん。過程すっとばしてる感はある。
0663名も無き冒険者 (ワッチョイ ce9f-sZ2J)
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2018/05/31(木) 21:23:26.96ID:iQ2RjPSc0
バトルグランドすげー面白くなってる!
サマーセット以前はPVE装備のままで参加しようものならまたたくまに虐殺されてたのに
今はヘルス2万〜2.5万くらいの普通の人たちがたくさんいるようになった
誰もリソース回復を阻害する毒を使ってないし
CC無効のポーションも飲んでないから戦闘が楽しい

あと、デイリー報酬があるから負けが確定しても途中で抜けるやつがいなくなった
0665名も無き冒険者 (ワッチョイ 0eee-IckL)
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2018/05/31(木) 21:32:59.85ID:HR3AoFum0
>>651
多分各勢力(DCは種族・EPはマップ)毎にテーマみたいなのがあって、ADは綺麗事掲げてる世間知らずを支える形で動いて裏の現実問題や汚い部分見せるようにさせてるんじゃないかと思う
EPは過去の清算だったりアルマレクシアの潔癖が引き起こす問題だったり、DCはMAPの配置に悪意があるのと裏での権謀術策や大事にしてきた先祖のツケを一気に支払わされたりとかMAP作ったやつの性格の悪さとか

>>661
アイレイドが歩くエルフミンチ機と人間種の総合的な反乱軍に負けたのはあるけど、アルトマーはマオマーとスロードくらいしか大きな戦闘してないでしょ
サマーセットが異様にノルドを嫌悪し始めたのはタロスのタムリエル侵攻の際だから300年以上後になるし
0668名も無き冒険者 (ワッチョイ edbe-xO/b)
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2018/05/31(木) 23:27:28.25ID:bzIXPlfK0
そもそもの話になるんだけど、ADが遅れててそこを他陣営の水準に持ってってるだけなんだよね。
種族間同盟もSummerset島の開放も。
DCは混成軍編成完了赤に進軍開始、EPに至っては既に長く実戦経験積んでいて将軍同士はお互いの実力信頼してるレベル。
ADは開戦後であの状態なので、赤青達はもう済ませたであろう青臭い話を、プレイヤーの目につく所でしてるから綺麗事に見えるんじゃないかな。
0669名も無き冒険者 (スップ Sd9a-NiX3)
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2018/05/31(木) 23:34:30.19ID:lvNPDLI8d
てか世の中色んなやつがいるわけだし女王サイドが理想論者で悪い訳でもない
理想語ってるだけで何もかも上手く行くとかなら兎も角
思いっきり混乱招いてデイドラにつけこまれてるし
0670名も無き冒険者 (ワッチョイ cd81-667V)
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2018/05/31(木) 23:38:02.53ID:zwQGXLgj0
BGは実装された頃に行ったけどCP無効だわグルーピーが無双しているわ
ルールはよくわからんわで足が遠のいてしまったな
デスマッチのみだったら行きたいんだけどな
何か運んだりとかよくわからんのはいらん
0675名も無き冒険者 (ワッチョイ 4106-msj4)
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2018/06/01(金) 00:57:23.52ID:mov7JzAI0
>>672
FF11や14の戦闘システムはさらに以前のMMOの戦闘システムをパク・・・
とても参考にしているが、その戦闘システムを作った人たちがESOの戦闘システムを作成している
0676名も無き冒険者 (ワッチョイ 7ad2-pJWf)
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2018/06/01(金) 01:36:51.90ID:sLMBjeP00
>>672
FF14のプロデューサはDAoC好き、かつ世界標準のWoWを手本にしたと言っている
ESOにはDAoCのスタッフが関わってる

まあ全く前例のない何にも似てない完全オリジナルMMOなんてないんじゃないかな
あえて言うならUOくらい? フォロワーもほとんどなかったし
0677名も無き冒険者 (ワッチョイ d676-CfZI)
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2018/06/01(金) 02:59:33.83ID:P5PERYgn0
>>672
MMOってもうシステム的なベースはWoWで完成されたから
どのMMOでもシステム的な部分は似たり寄ったりだからね

>>676
UOってUltima Onlineの事だと思うけどUO以前からMMOはあったけど
UOが今現在のMMORPGのベースになってるんだぞ

UOでMMOってジャンルとベースを確立させてWoWで完成されたシステムになった感じ
0679名も無き冒険者 (ワッチョイ cd81-DCFT)
垢版 |
2018/06/01(金) 04:22:18.74ID:n2x+HBRb0
お前らオーバーキルだ
もうやめて差し上げろ
0680名も無き冒険者 (ワッチョイ 65b3-rMN/)
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2018/06/01(金) 05:11:34.59ID:OIe9HmrH0
>>669
というか、なんか割と勘違いしてる人もいる気がするが
所詮各シリーズで見えてることなんて『その時代』『その地域』のみの結構限定された状況でしかないからな
同一人物が出てきてる場合(例えばデイドラプリンスとか)はともかく
種族内でさえ一枚岩じゃないのが当たり前なのに
0681名も無き冒険者 (ワッチョイ d6ea-89TH)
垢版 |
2018/06/01(金) 05:26:47.92ID:U0IwOTRt0
TESシリーズでは恒例よな
「母親を助けるか妻を助けるか、選べ」とかトロッコ問題みたいなヤツ
正義の反対側にあるのは悪ではなく、別の正義ってな
RPGはかくあるべし
「貴方は○○してもいいし、しなくてもよい」
0686名も無き冒険者 (ワッチョイ baaf-NLsb)
垢版 |
2018/06/01(金) 08:08:33.71ID:nR3MS97L0
大縄跳びのPは自分で「洋ゲー山ほど遊んだ」とか言ってるくせに、
出来上がったものが似ても似つかない産廃になってる不思議。
「もしも〇〇をつまらなくしたら」っていうド○フコントばりのゴミ
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