【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1432
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1431
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次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる
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!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレ>>988
ゲーム全体のプレイヤー数が少ないから、少しでも良P居れば好転して糞が紛れ込んだらゴミ化するよな
今回結構接戦だから面白いね 【Q】・・・・ファンタジーアースってどんなゲーム?
【A】・・・・スクエニ社員が自分らの使ってるキャラや部隊を優遇し
プレイヤーをリンチして気持ち良くなるためのゲームです タンクやれて・・・盾装備時
アタッカーやれて・・・大剣装備時
ヒーラーやれて・・・ポットやパン使用
ドット与えられて・・・ブレイズ
鈍足デバフ与えられて・・・スタンプ
攻撃バフ持ってて・・・アタックレインフォース
耐久バフ持ってて・・・ガードレインフォース
建築物破壊出来て・・・スマッシュ
高威力範囲攻撃できて・・・エクスランペアサルト
超高威力単発攻撃できて・・・ヘビースマッシュ
高速移動出来て・・・・ストスマ
吹き飛ばせるスキル持ってて・・・スラム
吹き飛ばし無効スキル持ってて・・・ソリッド
相手を数秒動けなくするチートができる・・・バッシュ
クソエニ様イチオシの鰤ヲリやw ゲブ強すぎ
カセ弱すぎ
ホルはペコがいるのに空気すぎ
エルはにゃーチームだけ
ネツは最初だけ ちなみにこの平等精神に溢れたスクエニ様はeスポーツ連合に加入しています
オリンピックを目指しているらしいwwwwwwww 今のFEZでコストと戦うゲームしてる奴は赤片手にレアステ何枚か食わせたからって一体何になるっていうんだ 相手が部隊だと気づいてるのに一人二人突っ込んでいっても続くやバカはおらんわ
だから部隊がいると停滞しちゃうからおもろないやろーって言ってるんだぞ、わかりゅ? 強いやつらはゲブの身内部隊に集まってるから
大規模で歩兵強い部隊はない クソゲ格付けが決まったわ
S:総力戦時野良ゲブ
A:おれんじぺこ
B:もりお
C:にゃーちーむ (´・ω・`)ゎぃのケツマンコも格付けしたなってきょったはw そもそも、もりおやにゃーはネツ野良にも負けてたじゃないですか ネツとかエルに勝てないからカセ相手にしか布告しないイキリオタクじゃないですか 今の部隊って歩兵強いのを集めたわけではなくて
人数集める事で無スぺ無エンや堀死を排除することで強さを保ってる
相手が野良だろうと無スぺ無エンが少なければ普通に負ける
歩兵はちょっと真面目になった野良以下だからな 掘死の対策って考えてんのかね
割れ戦対策法に関しては初めてユーザーの妄想より上をいったなと思うが 堀死問題なんて大昔からあるのに考えてたら逆に笑うわ
何年考えてんねん どう考えても一番最強なのはにゃーだろw
お前ら負けすぎてヘイト溜めすぎ 中華対策をすれば堀死と中央病が少しだけでも確実に減りそう 通常戦は、初動召喚と掘りの重要度高くなったし
掘り不要のイベントでも、出現位置やオートラン放置してる奴は居るし
GTでも4割は、他戦場終わるまで割れたまま勝敗決まるから、
追加で空き巣布告してる状態だろ >>25
勝率だけはな
歩兵力で言ったら並くらいじゃね?
数いない時に相手してみ?餌でしかねーから
少し強い敵来ると召喚頼みだろあいつら 戦争の勝敗と歩兵力が無関係のゲームだから
強さを勝率か歩兵力のどっち基準にするかだわな 強さ=人数揃えてエンハイスペルすることに加えて今は対人召喚揃える事か
全部やってるのがにゃーちーむでその点は評価すべきなんだろうが
それやった上でマップ選んで野良轢き殺ししかしないってとこで評価が反転してると思うw
それが無ければPS無いけど努力して頑張ってる部隊って評価にはなるんだが いつ見ても思うけどお前らほんとにゃー好きだよね
割れてんなーって戦場に入らないからかほとんど当たらないんだけど 場所決めて短剣入れるようなテンプレみたいなこともしないじゃん
部隊を倒すような部隊なんてもう無いし
部隊と呼べないような所ばかりだよ
そんな状況で最強とか言ってもな^^; 対カセのゴブフォ中央攻めが一番スコア出るので
カセにはがんばってゴブフォまで来て欲しい でかい部隊持ってる奴に対して疑問なんだが
セス2、片手、短、の小隊を3つくらい作って各地で暴れさせれば普通に勝てると思うんだけど
なんで誰もやらないんだ? いやそんなことより遠距離と召喚で主戦ぶっぱしたほうが勝てる
短とか戦争の勝敗だけなら邪魔者でしかない 素直に純弓やってた方が貢献できる 初動の流れで召喚一式揃えて遠距離ゲーでお茶を濁しながら、
セスタクマラソンで相手の対応人数釣って、主戦人数差も作るのが現環境の部隊ゲーじゃね
クソゲー押し付けられて負けてる側の意見なんて知った事じゃないだろうし、
自分が正しいと思うなら同志のお友達増やして理解させてあげなよ 負けると勝つの話をしてるんじゃないぞ
一つの原因で勢いのなくなるゲームなんか面白くねーだろって話をしてんだぞ? 数時間もかかるような戦闘での緩急なら話は別だけどな 短が無エンチャ前線くるなとか無エンチャのせーで負けたとか言ってて草 短が多い方が負けるスペルが出来てから押し引きが激しすぎて潜入の難易度が上がったのと
見えてる物量が減るとハイドの間に味方への負担が大きい クソエニ様イチオシのフルエンハイスペルマヲリの数競うeスポーツでそれ以外使う工作員が勝敗語るとかおかしーなw
ぶっちゃけ氷ですら狩る為に便利な道具であって勝敗を決める要素的にはマイナスやw(凍ったところでヲリ数負けてりゃ突っ込めないだろ) スペルで火力インフレしたせいでほんまに短も氷もいらんくなったわw
火力職以外はキックでたのんますw 遠距離はサイドをとるといいって理由はハイサがしやすい
上から降下できない壁際や崖際にいると視界の半分を注意すればいいだけだから各段に簡単になるし良く見付けられる
また何もない空間でも今度は逆に味方がいない方向だけをスキル硬直の間にハイサすると大抵いる
俺がいるとハイドはまず仕事出来ない 野良でも俺のような優秀な遠距離がいるだけで使い物にならない短剣より
やはり弓もって敵皿に確実に圧力かけるほうがまし 海外部隊リストとかキャラリストって昔は各国晒しスレにあったよな
ウチヤマがTwitterで色んなユーザーに直でリプで言われてる時期あってウチヤマ自身も
「海外接続は運営側も把握していて規約違反以前にオンゲ対戦もの
というのもありラグアは脅威でアンフェアだからあってはならないと捉えているし
対策しないとならないですよね・・」とまで答えてたのに、それが2016年とかそこらで
海外からのVPN接続ラグア外人の対策なんてまったく取ってないからな。
ちなみにサドンアタックはVPN接続のラグア海外接続はきっちりIPで切断処理をして迷惑なラグア外人を処理した
http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=7379
これを口だけでしないのがFEZ運営
まじでどうにかしろよ
オンラインの対人戦ゲームでラグア側にアンフェア押し付けられる状態を数年間放置してるって運営の頭おかしいだろ?
このサドンアタックの件を添付して問い合わせしても何も動かないんだったら
運営はネトゲ対戦ものを運営してるのにアンフェアなラグア海外接続を認めるに至る意向をユーザーに示すべきだよな
今はゲブに中華集まりまくって完全に中華植民地化されてるから部隊とキャラリストきっちりあげようや もう海外勢BANしたら糞過疎で成り立たないでしょ
だから海外勢BANはないよ >>48
BANとうか海外からのアクセスを弾けば良いだけの話なんだろうが
実情はマップの謎段差(見えない段差)や謎空間(入ると上空へ上がる)すら解消できていない
もちろんゲーム内でのGMコールもないまま
誰が運営の司令塔かすらわからんし、もうヤル気ないだけだろ
かつてFEZを愛した腕の立つ先人は他ゲーで名を馳せてるのを見かける
どういう選択をするかはユーザー次第だな (´・ω・`)とりあえず銃は以前のスキルに戻すだけで良いんだよ
(´・ω・`)オイルはサポートショットだかにして、全クラスが恩恵受けるような効果に変更 いや前の銃は要らない
何度もかかれてるけどノーリスクロウリスクでデバフ与えるのだけは駄目
失敗しても銃は餌にもらなんし一番つまらない そんなことはない前の銃は餌にもならないし戦争停滞させて大勢がつまらない
今の銃は餌にはなるからまだまし
銃が許されるなら皿のITももっと強くて構わないはずだしな
遠距離デバフは二度と作るな 頭運営か?このゲームで要らないものはリスクねーのに一方的に嫌がらせできることだよ
旧銃や新スキルの多くがそうだしジャミングもそう
ユーザーが頭運営ならこれからも糞要素盛り込んでくるだろう 旧銃のクソなところって永遠にモクモクオンラインにさせられたことだな
ドーナツマップなんて常に濃霧戦状態だった (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw >>48
あいつらアクティブが高いだけで総人口が多い訳じゃないから100人もいないしどうでもいい
ラグア100人いなくなろうが清々しくなるだけ
言うほど多くないんだけどアクティブ高いのとやたらPT参戦が高いだけ
どうにか処理すべき事だよ おまえらおはよう
今日はアプデ告知の日だな
糞梅雨イベ2週間
糞総力戦イベ1週間
3週間も地獄の糞イベを喰らわされたからには
きっと極上の神アプデが待ってることだろうから期待して18:00になるのを待とうぜ。 総力戦は半年に1回の頻度ならまあ開催許されるかなって感じ フォートナイトが50v50で盛り上がってるらしいから
これもPS4とかswitchに移植しようぜ! ・片手→通常攻撃を高速コンボ化。
・大剣→ランペ強制のけぞり。
・両手→転倒無敵へのドラテベヒテ有効。
・短→二種武器装備職にして強制鰤化、スキルクリックで即持ち換え即発動。アム列からの銃弓分岐。
アムパワガドを1スキル化。レグガドを2ヒットの1スキル化。毒霧削除。計7スキル。
・弓→ピア、トゥルー、レイド、イーグルを削除。スキルツリー化はしない。パワシュを貫通&建築2ヒット。蜘蛛矢毒矢火矢を1スキル化しチャージレベルに応じてスキル変化、火矢は威力上方&建築炎上&エフェクト派手。
・銃→バーストキャノン、ファストショット以外全て削除。バーストの建築ダメージ上方、前進方向のみファストショットの走り打ち可。
・皿→通常攻撃を大火力の近接スキル化し、ボックス時の火力と建築火力にする。範囲は広め、発生は遅くする。
追跡用の移動スキルも付与。押し時とネズミ処理の活躍を可能にする。
・セス→通常攻撃をスピリット化し、前進方向のみ走り打ち可。powなし。
・笛→テンペストをその場立ち止まりチャージ。何段階ものチャージレベルに応じて最長射程ピアクラス。 ガラケーからそれだけの長文を書き込む意志の強さ
ぜひ実装してやってほしい
スクエニ見てるか? (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw (´・ω・`)ガラプおじにあるのはくそげへの妄執にも似た怒りである
(´・ω・`)40を過ぎ前頭葉が縮小されることによって増幅されたそれは常軌を逸する >>63
ここまでやらねーと満足に対人できないとかお前どんだけ雑魚いんだよwww 短剣いらないとか雑魚すぎて草
起点の一つ潰して何がしたいんだよ
使えないんじゃなくて利用できないだけだろ
部隊戦やったことないだろ >>74
その部隊同士の戦争でレインとジャッジばっかで短剣なんていなかったんですが? どこの部隊のこと言ってるのかおおよそ察し付くけど
立ち回り見てるとあいつらソロだと平均10k~13kくらいの腕しかねーだろ
短剣なんてやったら爆死するのがオチだから怖くてできねーんじゃね?
押し引きもフォローもできない雑魚共のせいで人数差できて毎回押されるパターン 総力戦はTシャツが×ゲームなのも不人気の原因
アバター大好きばかりなのにあのクソダサTシャツの着用迫られるのは苦痛
戦争終わり間際に着替えとかも面倒くさいし
ピアスとかならまだマシだった >>75
ここまでやっても>>63最強は大剣。
ドラテベヒテのpow消費と遅さじゃ大したダメージも繋がらんよ。現状は両手やるぐらいなら大剣。
多vs小でぐだる展開を処理しやすくなるだけで最強ではない。
差別化するなら両手にこれぐらいの恩恵なきゃいつまでもただのキコリの趣味職。
短剣はブレイクを1スキルに集約して追撃を特別な操作なしで銃や弓で簡単に出来るようになるから万人向けの職になる。
俺の案で戦術的価値が下がるになるのはまずネズミセス。それから鰤ヲリ。それでもまだ強い。 何度も言われてるけど答えは出てるしなあ
戦争の勝率で見れば最強と言っていいのはまず間違いない
純粋な歩兵力は本当に10kいけばいいんじゃねってレベルでこちらもまず間違いない
でもあいつらは戦争に勝つことを選んだんだしそれはそれでいいんじゃないかね ハイド不透過ツールいれてると純短とかゴミなんだよなぁ >>79
プレイヤーの技量を競うゲームで操作を簡略化して万人向けにしようってそれはないわw
仮にそのアプデが上手くいって磨いてきた歩兵の腕を無価値にされたらそれこそ人いなくなるぞw にゃーチームなぁ
あいつら倒すやり方は単純なんだが損な役が必要になる
ここの奴等もさすがにわかってるだろ?方法くらいは
50人で意思疎通したり損役押し付けるってのがもはや無理だからどうしようもないね
だから俺は今日も僻地へ駆けるよ >>82
このゲームはプレイヤーの技量なんか競ってないんだわ。一定の水準で頭打ち。
FEZの勝敗の本質はゲージ削り競争にある。集団効率の速さを競うゲームだよ。
50vs50、あるいは7vs7、その中で必ず発生する「人数差」が攻防の要。
格ゲーと違って、人数差を使って相手に被害を与える速さを競うゲーム。
だから職を使いこなせば強いんじゃなくて、
人数差に対してアクションを起こして被害を与えたり抑えたりする職やプレイヤーが強い。
足が遅く火力もない職なんか論外なんだわ。
そういう職がネズミセスを処理できず白けたりネガるのも問題。 >>84
主張したいことが入り乱れてるぞw
FEZの勝敗の本質〜以降は全くの同意見だよ
じゃあ一文目の「プレイヤーの技量なんか競ってないんだわ」に触れるが
「人数差に対してアクションを起こして被害を与えたり抑えたりする職やプレイヤーが強い」
これってプレイヤーの技量なんじゃねーの? てことは、プレイヤーの技量が高い方が「集団効率の速さ」は上がるじゃねーの?
ということは、FEZとはプレイヤーの技量を競ってるゲームってことになるんじゃねーの? プレイヤースキルが低い人間が多い側が負けるんだよ。 >>85
プレイヤーの技量は一定の水準で頭打ち。
なにで差がつくかって言ったら
「一定の水準」と「その日のやる気」を持ってるプレイヤーの「頭数」。
だからにゃーチームだのぺこだのの「コミュニティ」は強いんだろ。
それが現環境。 にゃーチームやぺこが強いのは別に正しいことだし良いが、白けるぐらい弱い職があるのは問題。
>>63の調整は必須。あとジャミングタワー削除。
初心者の敷居を下げたり実情に即した職性能を向上するために鰤スカの操作を簡略化したり
ネズミ処理や押し時に追いながら攻撃する性能をスカ皿セスに付与したり
両手の存在意義を高めたり
全体の建築火力を高めたり
カウンターを見越しての劣勢時に笛がなにもできない時間を減らす意味でテンペストの長射程その場チャージ化 ペコって部隊のことはよく知らんからスルーするぞ
にゃーチームの強さで言ったらそれは勘違いだよ
あいつらは自軍側の歩兵が優位に立つ方法を知って役割分担してそれを実行してるだけ
・押し引きできない敵のnoobを食って人数差をつける
・強い奴が来たら4,5人で吹き飛ばしor硬直狙いでハメる
・やばくなったら崩れる前にすぐ引いて敵が突出してくるまでカウンター待ち
・ナイトをアホみたいに量産して召喚も封じる
これで後は敵の押し引きできないnoobを食い続けることで一生人数差が埋まらず勝ち
こんだけ
一定の水準と頭数に加えて戦略を徹底してるだけ
やる気ってのは曖昧すぎて何のこと言ってるか意味不明だな おまえらおはよう
今日はアプデ告知の日だな
糞梅雨イベ2週間
糞総力戦イベ1週間
3週間も地獄の糞イベを喰らわされたからには
きっと極上の神アプデが待ってることだろうから期待して18:00になるのを待とうぜ。
あと2時間半だな
興奮してきたわ >>90
だから頭数を揃えてそういうことをやってるにゃーチームやおれんじぺこが現状のFEZでは最強
個人の強さは一定の水準で頭打ちなんだから一人でどれだけ上手いかはどうでもいいこと
やる気は曖昧な認識のままで良いけど、実力があっても甘いエンチャでプレイしたり
堀放置したりソシャゲやったり仕事の疲れを癒していたり食事しながら前線にいたりオベ折るだけだったりリアルで全裸だったり
一定の水準を有して参戦しても常にFEZに全力で打ち込めてるプレイヤーばかりじゃないってこと
それがやる気。一定の水準で頭打ちになる個人の技量の次に個人レベルでは重要な要素。 やっぱ笛っつーか近接は俺にゃツライな・・弓カスなろうかな
まあスペル無いからどっちにしても歩兵やる資格無いんだけど (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw にゃーとか、まとまりのない野良相手に
全員で突っ込んで来るだけやん
ちょっと連携できれば、面白いように討ち取れるぞ?
野良だと、少し前に出て来ればガン逃げするから
ボロ負けするだけで わふーパスタ?の氷皿は部活外野良だと前に出過ぎてふるぼっこですぐ死んでたなw
にゃーでしかやらないとこうなるw 頭打ちってそういうことね
確かにこのゲーム硬直にスキルがhitするって仕様がある以上、1人じゃ限界あるわな
せめてnoobちゃんが押し引きくらい理解できないとどうしようもないな
やっぱ僻地で遊ぶに限るわ 一人じゃ限界あるように設定されてあるのはこのゲームの良心だと思う
それでも少数で1.5倍くらいなら倒せることもあるからいいバランスだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています