【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1432
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本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 技術必要ないならナイトはあんなに不足してないんだなぁ・・・
ナイト出たくないから足元歩兵はべらせたリリスとか放置してるわ 俺はぜったいにナイトでないから俺に代わりにナイトでてくれる188を応援するよ クソバランスのままでバランス調整を半年は放置する期間に入ったから
今は全くやる価値がないゲーム >>199
返信先ミスってのか知らないけどナイトの大ランスを近接スキルってゆーのもわからんしオレは別に皿じゃないけど何でもかんでも皿批判に結びつけるのおかしくね?
ナイトにパワとか闇入れようとしてるのにスマ被せるヲリだっていっぱいいるだろうに。 ウチヤマ「バランス調整は一番大事な部分ですので、今までよりも小まめに調整して
その分、思い切った調整もしたいと思います。」
↓
思い切ってウォリアー超強化アプデ
↓
バランス調整一切ないまま戦術アプデ突入
おう、早く小まめで思い切った調整早くしろよ (´・ω・`)技術必要なら初心者にやらせんじゃねえよプロのテメーがやれや 海外部隊リストとかキャラリストって昔は各国晒しスレにあったよな
ウチヤマがTwitterで色んなユーザーに直でリプで言われてる時期あってウチヤマ自身も
「海外接続は運営側も把握していて規約違反以前にオンゲ対戦もの
というのもありラグアは脅威でアンフェアだからあってはならないと捉えているし
対策しないとならないですよね・・」とまで答えてたのに、それが2016年とかそこらで
海外からのVPN接続ラグア外人の対策なんてまったく取ってないからな。
ちなみにサドンアタックはVPN接続のラグア海外接続はきっちりIPで切断処理をして迷惑なラグア外人を処理した
http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=7379
これを口だけでしないのがFEZ運営
まじでどうにかしろよ
オンラインの対人戦ゲームでラグア側にアンフェア押し付けられる状態を数年間放置してるって運営の頭おかしいだろ?
このサドンアタックの件を添付して問い合わせしても何も動かないんだったら
運営はネトゲ対戦ものを運営してるのにアンフェアなラグア海外接続を認めるに至る意向をユーザーに示すべきだよな
今はゲブに中華集まりまくって完全に中華植民地化されてるから部隊とキャラリストきっちりあげようや 中華追い出したら目に見えて過疎が進むのでBANできませんw 部隊は初心者に歩兵教えてあげな
そのTマークは飾りじゃねーんだろ?ん? FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 ずっとヲリ超優遇他超弱体化でバランスなどとうに崩壊しててここで終わりかと思った所にソリッドきて
さすがにここで今度こそ終わりだと思ったらハイドヲリですよw
こいつらがeスポーツとかのたまってプロゲーマーライセンス発行してるんだからすげーわwww >>199
「無能な働き者は銃殺するしか無い」っていうアレの典型だな
マジに居ないほうがマシなんだもん
近接とかナイトとかちゃんとやったことないから自分がどれだけ味方の邪魔してるか分からんのだろう >>211
そんなの分かり切ってて中央凸るんですよw
FEZの上手い下手なんて歩兵の上手さ以外ないからw
お前目線でいうと真面目不真面目ってとこじゃね? 敵倒して気持ち良〜くなれればそれでいい
戦争自体の勝ち負けなんてどうでもいい ネツって振れられないけど雑魚くね?
カセと互角レベル >>216
NTはそれなりに強いとおもうぞ
国家ランキング通りでゲブ・ネツ
あんな見え見えの過疎タイムで他国(援軍除く)で参戦して勝とうなんて有り得ん
まあ総力戦の良い点はエンチャが安く買えるところ
後は人によっては褒章期間中のキンコ交換とリング貯蓄くらいか? カセは全国から、即布告、即防衛されるほど人気の国やからな
これほど他国から布告される国他にある? 仕事をしようと思う人にだけ負担がのしかかる、脳ミソある?と聞きたくなるような味方も報酬は同じ
誰が真面目に頑張るかってんだ キャラ違っても中身は同じでしょ
いまこの時間200〜400人しかいないんだから参戦する人数はさらに半分
布告するコミュニティやメンバーは限られてるよ >>216
ネツはだいたいペコやにゃーがいないエルホルと同じくらいの強さだと思うぞ 弓50人がドラゲー勝ちしたように実際にヲリ最強なのかどうかは未知数だと思うけどな
今の大部隊(ぺこ・にゃー・もりお)だって皿多目の野良に普通に負ける時はあるし
PSが同じなら遠距離の集団の方が恐らく強い
遠距離が弱く感じるのは構成がバラバラだと射程によって立ち位置が違い、
視点が異なり、火力がばらけて集中しないからなんだよ
職を統一して使うスキルを被り前提のスキルに統一し集団化してハイパワポ常用させれば
近接の集団が何もできず蒸発するぐらいの火力は今でもあると思う いまだにヲリ最強じゃないと思ってるやついたのかよw
上層部公認OPの大剣の話みてなかったのかな >>223
構成ランダムの野良戦争ならそりゃヲリ最強だよ
近接は少数でも近づければ敵を短時間で倒す火力があるからね
遠距離は集団化してないと火力が散漫になり、敵を倒しきるまでに時間がかかってしまうから個の単位では弱い
ただし、集団化して火力を集中させる事が出来れば敵を倒すまでに時間がかかるというデメリットが解消し
射程を潰されるまで恒常的に火力を維持できるというアドバンテージを得る事が出来る
ただ、遊ぶという点に関しては遠距離が多くなれば間違いなく面白くなくなるし
部隊がこういう事はじめたら間違いなくクソゲー化が促進されるから俺はもっと純ヲリが強化されていいと思ってる >>217
ネツってカセ相手にしか布告しないなって思ってな
ゲブはどこにでも噛みついてくけど 皿弓銃は雑魚だよ
ゲージ削り競争ゲームのFEZからしてみれば強化が必要なぐらいトロくて足手まとい
>>63の調整が必要 >>226
そうやって遠距離どころかヲリ以外の近距離まで弱体化続けてきた結果過疎ったんですが? >>225
新職新スキル全削除 風は全体的に弱体化
ヘルは素のダメージ減らして当たり判定の幅とdot強化
ジャッジは必要Pw増やして威力増加する代わりに一段目でコケやすくする
氷列は昔に戻す、弄る余地殆どなし
これくらいやっとけばクラスロールがかなりはっきりする 射程と効果考えれば今でも十分皿強いだろ
遠くからサンボルジャベで即死に近い効果巻けて敵の集団凸もカレスで一撃で止める
スピアヘルでヲリの差し合いに遠くから参加できる
弱いって言ってんのは使いこなせてないだけ 遠距離は下手くそが使ったときの味方の被害が酷いからな
ヲリなら下手くそがつかっても遠距離ほど害にはならない
下手くそばっかの今のくそげ事情でこれはでかいぞ だからFEZはタイマンゲーじゃなくて人数差を使ったゲージ削り競争なんだから
皿スキルのダメージで微調整とったって近接職より高いダメージが許されるはずもなく
いつまでもヲリの下位職にしかなれないんだから
皿に必要なのは移動スキル。サンボル削除してでもFEZのソーサラーには移動スキルが絶対に必要。
それから他職に萎えず任せきりにしないだけの建築火力。及びボックス時のキル参加。
ネズミセスに萎えないようにするための>>63調整が絶対に必要だ。 だからその人数差作る上でこれ以上の性能持った職他にいないだろつってんの
お前の頭ん中では常にヲリは近接からしかダメージ受けないのか?
打ち合ってるところに中級刺されたらHP逆転してやられるだろ
ダメージ出ないって言うけどその集団戦に置いて貫通魔法複数に当てればヘビスマ以上のダメージ吹き飛ばせるだろ 後エアプなのか知らんが皿に移動スキルなんて付けたら永遠にサンボルジャベ射程から逃れられんないんだぞ?
バランス調整どころか糞ゲーの始まりだよ >>234
FEZはタイマンゲームでもなければ同数の対戦を楽しむゲームでもなく
常に人数優勢側が人数劣勢側を追い立てていくように出来てるゲームなんだよ
多い側が少ない側を壊滅させなきゃ話にならんゲームで
敵味方の撃ち合いに水指すようなコンセプトの皿は要らない
皿に足りないのは追跡用の移動スキル
大剣が今は最強 ガラプーの考えの根幹にあるのがネズミだからな
ネズミ・ネズミ対応基準で考えてるから歩兵戦のピントがずれる
皿を強化してどの職でもネズミ行為が出来るようにするよりもネズミ出来なくした方が面白いと思うわ
>>229
ヲリ以外の近接、セスはネズミ行為の助長・笛は初心者狩りの助長があるから俺は削除してしまってもいいくらいだと思う
短は別に弱体化されてない 皿って声デカいけど戦争においてこいつらより弱者なのはスカと笛だよ
ヲリが同じ数いてもこの2職が多い方が負ける
スカはレインぶっぱする弓ならましで短剣とトゥルーイーグルしかしないスカばかりだからな ルートしたときにヴァイパこけできなくなったのはかなりデカイけどな
赤片手にバインドとかどんどん即死要素ふやしてるし、ほんまアホなんじゃないかと >>235
いまの大剣や笛がまさにそれだろ
ストスマフォース、ストスマアサルト、ペネなら絶対に追い付けるんだから追う側が強い性能ならもう現環境で存在してる
にもかかわらず追われれば必ず壊滅するゲームではないだろ
皿に移動スキルを付与した暁にはサンボル削除でも構わんし
ジャベカレスならよけれるだろ むしろ皿に移動スキルつけるぐらいじゃないとサンボルで捕まえる係りなんかより
大剣や笛で距離詰めていく係りを人数枠にいれた方がまし >>237
短は最初にコケることを覚えさせられるくらいコケることが大事なのに
氷転倒できなくなったのは大きな弱体だと思うよ
火力インフレも相対的弱体だ 皿に移動スキルや近接火力って強化盤の笛じゃん
今の笛がペネでおってきて鈍足やジャベしてきたら怖くないのかね
近づかれたら死あるのみだけど ガラプNGしてるから直接が見えない
でも絡むやつがいると間接的に「そういう話題」になる
NGしてみんな無視すりゃガラプの思惑通りの話題展開にはならんのにな まさかセスに皿でタイマン挑む前提じゃないだろうからサンボルと鈍足あれば十分だろ
追い込み方が下手じゃなければサンボルの射程くらいには入るだろうから後はAIM次第
正直、>>63に賛同のやつなんて10kも出せないような人だけだと思うぞ
敵も全く同じ条件で向かってくるんだからな? 運営が誰かを言い訳に糞バランス続けるから関係ないな
上のせいにして大剣放置してたし信用ねーわ
その当時からヲリは弱いもっと強化しろって意見ばっかだったし参考にならん >>243
皿に移動スキル+通常攻撃を発生の遅い近接火力にして
押し時の活躍、ネズミセス処理、建築火力、ボックスキルが可能になれば
サンボル削除ジャベ射程減少アイスボルト更新なし効果時間減少でも構わんよ
それぐらいいまの皿はゴミ 個人ランキング何百もある人ってどんだけこのゲームに時間使ってるんだ…
それとも書とシャツ以外に何か稼ぐ方法があるのか? >>234
それこそヲリが同数いる前提あってこその話じゃねーか >>240
どの職でも敵の追跡躱すスキルがウェイブだのアムだのあるだろw
後は崖使って逃げてもいいよな?w
そもそもそこまで追いつめられる事自体どこかでプレミしてるだけなんだから腕を磨け
>>ジャベカレスならよけれるだろ
避けられないように敵の視点・硬直見て当たるように撃つんだよ
そんな事言ってたらなんでも避けられるわ >>246
皿でオベに張り付いたセスを処理できずいつまでもオベにハームドレインされ続けて
足が遅く一度距離が離れた相手に追い付けないから主戦でも僻地でもネズミ処理でもリターンのないマラソン大会
ボックス時のキル参加でも足を引っ張りオベ折りでも足を引っ張り
これらを無視してでも横槍いれるだけプレイやってる今の皿はゲージ削り競争のFEZでは全員要らない
白けるぐらいつまらん仕様になってるのが現環境 散々強化されてる職が散々弱体化されてる職に腕を磨けと言い張るゲーム 腕を磨けの前に例に出されるスキルどれも弱体化経験済みでホント笑うよね >>250
なら皿に移動スキルつけてもいいだろ
追跡してきた皿には皿をぶつければサンボルの置き当てできる分逃げる側が撃ち合いでは有利な駆け引き要素も与えられてんだから
皿に移動スキルと建築火力と距離を詰めた時のボックスキル能力がないはゲームバランスを壊してる
人数差を使って優勢側が劣勢側を追い立てるゲームなんだから
距離を詰める面白さとメリットを皿には与えるべき まぁその強化のせいで結局自身がハイリスク化して
弱体化のせいで他職がローリスク化(同時にローリターン化)してるだけってのを
リスク云々すぐ持ち出す奴はわかってないんだろうけど (´・ω・`)糞ヲリどもこそ腕磨きゃよかったのに周りの弱体で引きずりおろすって言うね
(´・ω・`)それで何が近接楽しいだよ頭おかしいんじゃねえの でも前線ってヲリ数圧倒的に少ないよね
可能性として実際に戦場にはいたとしても掘り召喚ひてる数が多いのかなんなのか
圧倒的にヲリ数が少なくて30人前線印象だとヲリ6:スカ9:皿12:笛セス3とか
割と真面目にこういう「割合状態」があまりにも多いから、ヲリってのはスペルやエンハイも割高だしやりたがらない実情なんだろうな
もっと強くした所で増えしなそうだけど ヲリ辞めた人はジャッジや火皿がきついっていってたよ
近づく前に溶けるんだとさ
これも攻性スペルの弊害だねえ
皿弱いっていうけどゲブは皿過多だけど歩兵力あるしまじめにやってる総力戦も一位だよな ヲリは主戦場にはいかない
僻地で雑魚をしゃぶる
なまじ移動が速いからオイシイほうに場所をころころ変える だってヲリより皿の方が簡単にスコア出るし快適だもん 配信眺めてたり部隊やらのユーザーコミュニティにしっかり入ってスキル調整についてどう感じているかは嫌って程耳にしてそうだけどな
「オイルというスキルを削除したのでヘルファイアのダメージを大幅強化しました(その運営理論だとブレイズショットやブレイズスラッシュは?)」
こんなの運営責任者問い詰めて間違い認めさせるような案件だろうよw >>260
数寄せ脳死チンパンジー量産で僻地なんてもう存在しない ぼくのかんがえたさいこうのちょうせいあん
ヲリ
・持ち替えでエンダー解除
・盾と大剣の数値を10ずつ減らしてガドレ・アタレで減少分を補えるように変更(相対的な鰤弱体化・純強化)
・アサルトを発生の遅いその場エクスにして強制仰け反り追加
・ソリッドウォールを吹き飛ばし無効化から吹き飛ばしスキル被弾時強制仰け反りに変更
スカ
・ソーサラーの詠唱潰し成功時スコアボーナス追加
・短剣に耐性+20追加 パニ使用時は一定時間耐性-20
・ダガストを削除してSDのような物理攻撃無効化スキルに変更。
・ブレイクスキルの硬直中に上記スキルに連携可能(笛のタンブル) ブレイクの効果時間を全体的に減らし耐性時間追加
・銃の砲撃スキルにDotダメージスキル追加
サラ
・サンボルの発生をジャッジと同程度に増加
・アイスターゲットの効果を耐性低下から一定時間アイス属性のスキルで受けるダメージ増加に変更(氷皿過多による火力不足を軽減)
・フレイムサークルに強制仰け反り
セス
・ゲイザーの建築ボーナスを削除して強制仰け反り追加
・ハームを建築にあてた際の効果を耐性低下に変更
・タワードミネーション状態で敵建築物に接近した際にダメージを与えるように変更
・エナジースフィアを削除し一定時間最大HPを上げるスキルに変更
笛
・ルーン各種の性能向上。笛自身にかかる効果の上昇。
プロテクト:耐性+90 スキル攻撃力160に増加
ヴィガーエイド:7秒間Pwが1秒毎に8ずつ自動回復 消費Pw20に減少
イレイス:2回まで魔法攻撃無効化
アクセラ:効果時間中鈍足無効化 他ルーンに比べ射程・弾速増加
・テンペストピアス、エリアルフォールの射程増加 ヘルはダメージよりもDotを強化するべきだったな
そうすれば赤片手特攻になったのに 上書き不可の時点でDOTなんて上げてもな
かといって盾みたいな即効DOTなんてのもアホだけどさ ソリッド状態の場合はDot上書き可能になるデメリットつけるとか・・・ なんかめっちゃ突っ込まれててレスしきれんw
簡単に返すと
>>249その通りだけどヲリ同数においても少し皿が追撃挟むだけでキルできるのにやらない奴がいるのが不満
>>252抵抗できなく詰みの状況になること自体がプレミ(硬直晒す位置が悪い、スキル外し、周り見れてない)なんだから
そうなる回数を減らせるようにやっぱり腕を磨け 短剣はハイリスクで不憫だと思うが
>>254敵皿複数にそんなんやられたらどうなるか想像しろよ
確かに一発目は置きサンボルで返せるが、もう一人に硬直さされんだぞw ゲブはヲリより皿の方が多いくらいでしかも強いから皿は絶対弱くないだろ
そもそも本当にゴミだったらこんなに数いないよ 強制仰け反りとかレイスのギロチン以外無くして新スキル全て削除でフォースとヘルの威力を強化前に戻せばいいよ
アタレも削除な
転倒チャージ解除も無しだ
笛のデュアルのタンブルもSDのタンブルと一律化させてしまったのはバグの範疇だし元の速度と距離に戻せ (´・ω・`)DDとか消したみたいに糞スキル皆無かったことにすりゃ余計なこと考えんですむんやで 現状ですら撤退時サンボル食らったらストスマ使えるヲリでも終了すること多いのに
どんな頭してんだ? 大剣の存在が消えそうですね
ああ開発は優遇糞職だったって認めてるけど上がお気に入りだから消えませんかね サンボル3取れるようにしたのも間違いだしサンボル1の射程をより短くしてサンボル3射程を1かそれ以下にするだけで大分かわるから要望送っておけ (´・ω・`)使ってる奴が多いから弱体しない(迫真)
(´・ω・`)バカか ジャベエレキボルトサンボルは対象との距離を縮めるという意味で実質最強の移動スキルだろうが
皿やってて敵に追いつけないのは大魔法ホームポジションで大魔法射程で立ち回ってるから
中級射程で動かんかいッ 俺サンボル1でやってるけど十分強い
ただ1だと射程がライト以下だし範囲もライトと変わらんから狙った方向に飛ばすのが難しい
射程が短くなるから硬直に中級刺さるようになるし、迂闊に使うと自分がジャベ食らって死ぬ
それでも凄まじく使えるスキル 大魔法でまとめて料理なんてジャベIBで基点作ってからの流れだって、わかってないお皿様多すぎだわな ジャベIBで起点を作るためにはほかの奴が前に出て視線引いてやるのがいいんだけど
それやらない奴も多いからな… (´・ω・`)一番最初の大剣アレなら許す(ゴミだったから) 皿は動けないと役に立たないって叩かれるし、頑張りすぎると皿強すぎるって叩かれるから
そういう意味では大変だろうなーとは思ってみてる カレス、ヘル、ジャッジ、ジャベ、サンボル、エレキは壊れ >>281
初期大剣で百人長キラマしたらキラマなのになぜか召喚百人長乙とか言われたわ
フォースメインで稼いでただけなのに (´・ω・`)意気揚々とグリム買って戦場に出た時の哀しみを知れ 平均30kだす短剣が火皿やるとやっぱり平均30kだから中身の問題なんだろうな
killも火皿の方がとれるけど飽きるといってやめてしまう 職に関係なくスコア出る人は立ち位置や押し引きが上手い
だから何やっても30kとかになる
銃と魔道具以外な・・・ FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 (´・ω・`)にゃーエルギル相手に平均30k出して (´・ω・`)にゃー相手に雷で45Kだしたことならある にゃー相手に氷サラだったらスコア出る
氷は撤退カレスでスコアが出る因果な商売だし
にゃーとかもりおとか、カレス避けずに突進してくるから FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 凍ったところでろくな攻撃されねーんだからそりゃよけんわなw
数ゲーは集団で見れば間違いなく最強だけど個人のスキルはどんどん下手になって基本すらできん雑魚になるでw 避けたほうが追撃楽だし避けないのじゃなくて避けられないだけだとおもうけど (´・ω・`)主戦で働けない雑魚ヲリの意見は必要ない スコアはPSも必要だけどそれ以上にマップ選択と場所選択が大事
どんなに上手い人でもレイスにバインド粘着されたらスコアは出ないし
火皿だったら敵弓の多い場所だとスコアは出ないし、味方に氷皿がいなかったらスコアは出ない
どの職にしろ、スコアを出しやすい環境で戦うことがPSよりも重要
それに今は火力インフレしてるから優勢な場所だと敵が直に死んでしまいスコアは伸び悩む
適度な数で適度な腕の敵が常時供給される・・・アークやダガー型の敵キプ周辺や水路じゃないと平均30kは絶対無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています