【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1432
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■重要サイト
┣ 公式 http://www.fantasy-earth.com/
┗ Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1431
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1528628915/
次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 後エアプなのか知らんが皿に移動スキルなんて付けたら永遠にサンボルジャベ射程から逃れられんないんだぞ?
バランス調整どころか糞ゲーの始まりだよ >>234
FEZはタイマンゲームでもなければ同数の対戦を楽しむゲームでもなく
常に人数優勢側が人数劣勢側を追い立てていくように出来てるゲームなんだよ
多い側が少ない側を壊滅させなきゃ話にならんゲームで
敵味方の撃ち合いに水指すようなコンセプトの皿は要らない
皿に足りないのは追跡用の移動スキル
大剣が今は最強 ガラプーの考えの根幹にあるのがネズミだからな
ネズミ・ネズミ対応基準で考えてるから歩兵戦のピントがずれる
皿を強化してどの職でもネズミ行為が出来るようにするよりもネズミ出来なくした方が面白いと思うわ
>>229
ヲリ以外の近接、セスはネズミ行為の助長・笛は初心者狩りの助長があるから俺は削除してしまってもいいくらいだと思う
短は別に弱体化されてない 皿って声デカいけど戦争においてこいつらより弱者なのはスカと笛だよ
ヲリが同じ数いてもこの2職が多い方が負ける
スカはレインぶっぱする弓ならましで短剣とトゥルーイーグルしかしないスカばかりだからな ルートしたときにヴァイパこけできなくなったのはかなりデカイけどな
赤片手にバインドとかどんどん即死要素ふやしてるし、ほんまアホなんじゃないかと >>235
いまの大剣や笛がまさにそれだろ
ストスマフォース、ストスマアサルト、ペネなら絶対に追い付けるんだから追う側が強い性能ならもう現環境で存在してる
にもかかわらず追われれば必ず壊滅するゲームではないだろ
皿に移動スキルを付与した暁にはサンボル削除でも構わんし
ジャベカレスならよけれるだろ むしろ皿に移動スキルつけるぐらいじゃないとサンボルで捕まえる係りなんかより
大剣や笛で距離詰めていく係りを人数枠にいれた方がまし >>237
短は最初にコケることを覚えさせられるくらいコケることが大事なのに
氷転倒できなくなったのは大きな弱体だと思うよ
火力インフレも相対的弱体だ 皿に移動スキルや近接火力って強化盤の笛じゃん
今の笛がペネでおってきて鈍足やジャベしてきたら怖くないのかね
近づかれたら死あるのみだけど ガラプNGしてるから直接が見えない
でも絡むやつがいると間接的に「そういう話題」になる
NGしてみんな無視すりゃガラプの思惑通りの話題展開にはならんのにな まさかセスに皿でタイマン挑む前提じゃないだろうからサンボルと鈍足あれば十分だろ
追い込み方が下手じゃなければサンボルの射程くらいには入るだろうから後はAIM次第
正直、>>63に賛同のやつなんて10kも出せないような人だけだと思うぞ
敵も全く同じ条件で向かってくるんだからな? 運営が誰かを言い訳に糞バランス続けるから関係ないな
上のせいにして大剣放置してたし信用ねーわ
その当時からヲリは弱いもっと強化しろって意見ばっかだったし参考にならん >>243
皿に移動スキル+通常攻撃を発生の遅い近接火力にして
押し時の活躍、ネズミセス処理、建築火力、ボックスキルが可能になれば
サンボル削除ジャベ射程減少アイスボルト更新なし効果時間減少でも構わんよ
それぐらいいまの皿はゴミ 個人ランキング何百もある人ってどんだけこのゲームに時間使ってるんだ…
それとも書とシャツ以外に何か稼ぐ方法があるのか? >>234
それこそヲリが同数いる前提あってこその話じゃねーか >>240
どの職でも敵の追跡躱すスキルがウェイブだのアムだのあるだろw
後は崖使って逃げてもいいよな?w
そもそもそこまで追いつめられる事自体どこかでプレミしてるだけなんだから腕を磨け
>>ジャベカレスならよけれるだろ
避けられないように敵の視点・硬直見て当たるように撃つんだよ
そんな事言ってたらなんでも避けられるわ >>246
皿でオベに張り付いたセスを処理できずいつまでもオベにハームドレインされ続けて
足が遅く一度距離が離れた相手に追い付けないから主戦でも僻地でもネズミ処理でもリターンのないマラソン大会
ボックス時のキル参加でも足を引っ張りオベ折りでも足を引っ張り
これらを無視してでも横槍いれるだけプレイやってる今の皿はゲージ削り競争のFEZでは全員要らない
白けるぐらいつまらん仕様になってるのが現環境 散々強化されてる職が散々弱体化されてる職に腕を磨けと言い張るゲーム 腕を磨けの前に例に出されるスキルどれも弱体化経験済みでホント笑うよね >>250
なら皿に移動スキルつけてもいいだろ
追跡してきた皿には皿をぶつければサンボルの置き当てできる分逃げる側が撃ち合いでは有利な駆け引き要素も与えられてんだから
皿に移動スキルと建築火力と距離を詰めた時のボックスキル能力がないはゲームバランスを壊してる
人数差を使って優勢側が劣勢側を追い立てるゲームなんだから
距離を詰める面白さとメリットを皿には与えるべき まぁその強化のせいで結局自身がハイリスク化して
弱体化のせいで他職がローリスク化(同時にローリターン化)してるだけってのを
リスク云々すぐ持ち出す奴はわかってないんだろうけど (´・ω・`)糞ヲリどもこそ腕磨きゃよかったのに周りの弱体で引きずりおろすって言うね
(´・ω・`)それで何が近接楽しいだよ頭おかしいんじゃねえの でも前線ってヲリ数圧倒的に少ないよね
可能性として実際に戦場にはいたとしても掘り召喚ひてる数が多いのかなんなのか
圧倒的にヲリ数が少なくて30人前線印象だとヲリ6:スカ9:皿12:笛セス3とか
割と真面目にこういう「割合状態」があまりにも多いから、ヲリってのはスペルやエンハイも割高だしやりたがらない実情なんだろうな
もっと強くした所で増えしなそうだけど ヲリ辞めた人はジャッジや火皿がきついっていってたよ
近づく前に溶けるんだとさ
これも攻性スペルの弊害だねえ
皿弱いっていうけどゲブは皿過多だけど歩兵力あるしまじめにやってる総力戦も一位だよな ヲリは主戦場にはいかない
僻地で雑魚をしゃぶる
なまじ移動が速いからオイシイほうに場所をころころ変える だってヲリより皿の方が簡単にスコア出るし快適だもん 配信眺めてたり部隊やらのユーザーコミュニティにしっかり入ってスキル調整についてどう感じているかは嫌って程耳にしてそうだけどな
「オイルというスキルを削除したのでヘルファイアのダメージを大幅強化しました(その運営理論だとブレイズショットやブレイズスラッシュは?)」
こんなの運営責任者問い詰めて間違い認めさせるような案件だろうよw >>260
数寄せ脳死チンパンジー量産で僻地なんてもう存在しない ぼくのかんがえたさいこうのちょうせいあん
ヲリ
・持ち替えでエンダー解除
・盾と大剣の数値を10ずつ減らしてガドレ・アタレで減少分を補えるように変更(相対的な鰤弱体化・純強化)
・アサルトを発生の遅いその場エクスにして強制仰け反り追加
・ソリッドウォールを吹き飛ばし無効化から吹き飛ばしスキル被弾時強制仰け反りに変更
スカ
・ソーサラーの詠唱潰し成功時スコアボーナス追加
・短剣に耐性+20追加 パニ使用時は一定時間耐性-20
・ダガストを削除してSDのような物理攻撃無効化スキルに変更。
・ブレイクスキルの硬直中に上記スキルに連携可能(笛のタンブル) ブレイクの効果時間を全体的に減らし耐性時間追加
・銃の砲撃スキルにDotダメージスキル追加
サラ
・サンボルの発生をジャッジと同程度に増加
・アイスターゲットの効果を耐性低下から一定時間アイス属性のスキルで受けるダメージ増加に変更(氷皿過多による火力不足を軽減)
・フレイムサークルに強制仰け反り
セス
・ゲイザーの建築ボーナスを削除して強制仰け反り追加
・ハームを建築にあてた際の効果を耐性低下に変更
・タワードミネーション状態で敵建築物に接近した際にダメージを与えるように変更
・エナジースフィアを削除し一定時間最大HPを上げるスキルに変更
笛
・ルーン各種の性能向上。笛自身にかかる効果の上昇。
プロテクト:耐性+90 スキル攻撃力160に増加
ヴィガーエイド:7秒間Pwが1秒毎に8ずつ自動回復 消費Pw20に減少
イレイス:2回まで魔法攻撃無効化
アクセラ:効果時間中鈍足無効化 他ルーンに比べ射程・弾速増加
・テンペストピアス、エリアルフォールの射程増加 ヘルはダメージよりもDotを強化するべきだったな
そうすれば赤片手特攻になったのに 上書き不可の時点でDOTなんて上げてもな
かといって盾みたいな即効DOTなんてのもアホだけどさ ソリッド状態の場合はDot上書き可能になるデメリットつけるとか・・・ なんかめっちゃ突っ込まれててレスしきれんw
簡単に返すと
>>249その通りだけどヲリ同数においても少し皿が追撃挟むだけでキルできるのにやらない奴がいるのが不満
>>252抵抗できなく詰みの状況になること自体がプレミ(硬直晒す位置が悪い、スキル外し、周り見れてない)なんだから
そうなる回数を減らせるようにやっぱり腕を磨け 短剣はハイリスクで不憫だと思うが
>>254敵皿複数にそんなんやられたらどうなるか想像しろよ
確かに一発目は置きサンボルで返せるが、もう一人に硬直さされんだぞw ゲブはヲリより皿の方が多いくらいでしかも強いから皿は絶対弱くないだろ
そもそも本当にゴミだったらこんなに数いないよ 強制仰け反りとかレイスのギロチン以外無くして新スキル全て削除でフォースとヘルの威力を強化前に戻せばいいよ
アタレも削除な
転倒チャージ解除も無しだ
笛のデュアルのタンブルもSDのタンブルと一律化させてしまったのはバグの範疇だし元の速度と距離に戻せ (´・ω・`)DDとか消したみたいに糞スキル皆無かったことにすりゃ余計なこと考えんですむんやで 現状ですら撤退時サンボル食らったらストスマ使えるヲリでも終了すること多いのに
どんな頭してんだ? 大剣の存在が消えそうですね
ああ開発は優遇糞職だったって認めてるけど上がお気に入りだから消えませんかね サンボル3取れるようにしたのも間違いだしサンボル1の射程をより短くしてサンボル3射程を1かそれ以下にするだけで大分かわるから要望送っておけ (´・ω・`)使ってる奴が多いから弱体しない(迫真)
(´・ω・`)バカか ジャベエレキボルトサンボルは対象との距離を縮めるという意味で実質最強の移動スキルだろうが
皿やってて敵に追いつけないのは大魔法ホームポジションで大魔法射程で立ち回ってるから
中級射程で動かんかいッ 俺サンボル1でやってるけど十分強い
ただ1だと射程がライト以下だし範囲もライトと変わらんから狙った方向に飛ばすのが難しい
射程が短くなるから硬直に中級刺さるようになるし、迂闊に使うと自分がジャベ食らって死ぬ
それでも凄まじく使えるスキル 大魔法でまとめて料理なんてジャベIBで基点作ってからの流れだって、わかってないお皿様多すぎだわな ジャベIBで起点を作るためにはほかの奴が前に出て視線引いてやるのがいいんだけど
それやらない奴も多いからな… (´・ω・`)一番最初の大剣アレなら許す(ゴミだったから) 皿は動けないと役に立たないって叩かれるし、頑張りすぎると皿強すぎるって叩かれるから
そういう意味では大変だろうなーとは思ってみてる カレス、ヘル、ジャッジ、ジャベ、サンボル、エレキは壊れ >>281
初期大剣で百人長キラマしたらキラマなのになぜか召喚百人長乙とか言われたわ
フォースメインで稼いでただけなのに (´・ω・`)意気揚々とグリム買って戦場に出た時の哀しみを知れ 平均30kだす短剣が火皿やるとやっぱり平均30kだから中身の問題なんだろうな
killも火皿の方がとれるけど飽きるといってやめてしまう 職に関係なくスコア出る人は立ち位置や押し引きが上手い
だから何やっても30kとかになる
銃と魔道具以外な・・・ FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 (´・ω・`)にゃーエルギル相手に平均30k出して (´・ω・`)にゃー相手に雷で45Kだしたことならある にゃー相手に氷サラだったらスコア出る
氷は撤退カレスでスコアが出る因果な商売だし
にゃーとかもりおとか、カレス避けずに突進してくるから FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 凍ったところでろくな攻撃されねーんだからそりゃよけんわなw
数ゲーは集団で見れば間違いなく最強だけど個人のスキルはどんどん下手になって基本すらできん雑魚になるでw 避けたほうが追撃楽だし避けないのじゃなくて避けられないだけだとおもうけど (´・ω・`)主戦で働けない雑魚ヲリの意見は必要ない スコアはPSも必要だけどそれ以上にマップ選択と場所選択が大事
どんなに上手い人でもレイスにバインド粘着されたらスコアは出ないし
火皿だったら敵弓の多い場所だとスコアは出ないし、味方に氷皿がいなかったらスコアは出ない
どの職にしろ、スコアを出しやすい環境で戦うことがPSよりも重要
それに今は火力インフレしてるから優勢な場所だと敵が直に死んでしまいスコアは伸び悩む
適度な数で適度な腕の敵が常時供給される・・・アークやダガー型の敵キプ周辺や水路じゃないと平均30kは絶対無理 FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 >>300
腕の差があると全部優勢地点になるし、敵領域が無くなるからゲージ削り競争にはならない
キルデッド差が一定以上あるとデスペナで復帰時間が延びるから
戦争に参加している人数が見た目は同じでも実質は劣勢側が大分少なくなる
デスペナが重なる戦争後半は更にその差が拡大するから50vs50では無くなる
今の部隊は歩兵下手糞だからそういう戦争はないけど
うまい奴が集まってできた部隊が部隊ゲーしてた時は劣勢側領域なしの戦争がざらにあったぞ >>296
近接とかぼかさんで大剣って書けよ
他弱体化させまくってきた贔屓職さん 遠距離にボコられるレベルの奴が遠距離強いだの遠距離はつまらないだの言い訳してるだけ定期 本当にゲーム上手い奴はこのゲームは数とヲリか否かでしかなくなったと気づいて適当に流すか力示せる他ゲー移住したが
それを察する事もできないレベルの方々が「俺はうまい。活躍できないのは環境のせいだ」と喚き続けたのが今のFEZですwwww ちなみにそれって何kくらい出せる奴の事言ってるんだ? FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 ゴルゴルゴルゴルゴーーーーーールwwwww888888wwwwwww
ニッポーーーーーーーンwwwwww
トゥーックwwww8t888w 眠り忘れて 閉じた瞳の中
悲しい顔の君が微笑んで
約束はまだ 思い出に変わらず
心 震え続けてる… 砕け散った地球儀の破片を集め
繋げても 世界は変わらない
四半世紀で築いた歴史はもう
意味がないと 気づき始めた 無機質が生む 冷えきった街の灯は
ヒトの心 たやすく満たす
君が口ずさむ 優しい歌を聞いて
僕は 熱を取り戻す 日本サッカーなんてもはや応援せんわw
クソゲで例えたら上等兵部隊がワールドマッチ優勝目指してるぐらいのクソっぷり そうさ運命(さだめ)を刻むリズムが
脅える背中叩けば 空を
駆け抜けるよearly beat
keep it real!悲しみ抱いた数だけ
胸の奥に閉じ込めた 白い 牙貫く lie of the world
翼求めて叫んだ 昨日に別れ告げたら
走り出すのさ person who chases truth 俺さー絶対このガラプー元某晒しスレのコテハンだと思うんだよなあ 足で受けるデュレイタイムを無くせばシュートまで繋がるんだから
トロいパス回しに対して足でいちいちボールキープしようとするやり方を止めろよ
遅いんだよ足でチマチマボール触ったら 大学生ラグビー部の方が殺人的な筋肉ついてるな
サッカーは体幹トレやカロリー抑え目の食事か カセドリア・・・弱いけど何故か応援したくなる
日本サッカー・・・弱いけど何故か応援する気にもならない 勝っちゃったよwww
やっぱり攻めた方が勝てるな本田いいクロスだった なお敵に強烈な縦パスをして返した手のひらを強引に戻していく模様 FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 今の戦争はボルリリス出して遠距離で弾幕張ってるのが最強だと気づいた
ヲリ多いほうが勝てるってのは昔の話だなこりゃ 遠距離ゲーは低スコア戦場を量産するからな
適当にナイトでも出して脳死で大ラン振ってた方がまだ与ダメ出るわwwって戦場で
誰がフルスペル付けてまで弾幕張る係をするんだ? 弓も皿もゲージ削り競争ゲームであるFEZではゴミ
>>63の調整が必須
ざこスカは敷居を下げて強制鰤短
ざこ皿はエレキジャベ射程減少&サンボル削除してでも移動スキルの付与が必要。
pow0状態で敵の目の前にワープするような不利移動でもいい。
それから建築火力、ボックス時の近接キル参加。
皿には距離を詰めた時のメリットと面白さを与えるべき 敵が遠距離ばっかならリリの硬直に大ランス振るのもそんなにリスク高くないと思うぞソレ いや皿を相手するほうはサンボルやウェイブジャベ鈍足と苦労してやっとたどり着けたのに
更に近づいても強いとはあり得ないって だからFEZは人数差を使って敵を追い込み合うのが攻防の大前提なんだから
押し・挟み囲み・追い越し・領域伸ばし・建築折りが人数優勢側に求められる基本行動なんだよ。
同数でスキル撃ち合うゲームじゃないんだから今の皿は役に立てないの。遅い。これが皿がゴミである理由。
皿の攻撃をかいくぐってようやくヲリが攻撃!なんてゲームでもなく
ヲリが追い込んでヲリが囲んでの移動の繰り返しで死んでいくのが劣勢側。
皿とのタイマン要素なんかねずみ以外重要じゃないし
皿じゃオベに張り付いたセスのHPを抜けずに永遠にドレインハームいれられ続ける皿ざこバランスが今なんだから改善しないと白けるでしょ サラが雑魚っていうならオリでもやって喰えばいいじゃんカモなんでしょ
それにサラが雑魚なのになんでサラが多いのか考えなよ
サラ強化したら今以上にサラが増えるだけだよ
オリは肉壁となってサラ様の盾になりましょーねーってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています