【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1432
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1431
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 配信眺めてたり部隊やらのユーザーコミュニティにしっかり入ってスキル調整についてどう感じているかは嫌って程耳にしてそうだけどな
「オイルというスキルを削除したのでヘルファイアのダメージを大幅強化しました(その運営理論だとブレイズショットやブレイズスラッシュは?)」
こんなの運営責任者問い詰めて間違い認めさせるような案件だろうよw >>260
数寄せ脳死チンパンジー量産で僻地なんてもう存在しない ぼくのかんがえたさいこうのちょうせいあん
ヲリ
・持ち替えでエンダー解除
・盾と大剣の数値を10ずつ減らしてガドレ・アタレで減少分を補えるように変更(相対的な鰤弱体化・純強化)
・アサルトを発生の遅いその場エクスにして強制仰け反り追加
・ソリッドウォールを吹き飛ばし無効化から吹き飛ばしスキル被弾時強制仰け反りに変更
スカ
・ソーサラーの詠唱潰し成功時スコアボーナス追加
・短剣に耐性+20追加 パニ使用時は一定時間耐性-20
・ダガストを削除してSDのような物理攻撃無効化スキルに変更。
・ブレイクスキルの硬直中に上記スキルに連携可能(笛のタンブル) ブレイクの効果時間を全体的に減らし耐性時間追加
・銃の砲撃スキルにDotダメージスキル追加
サラ
・サンボルの発生をジャッジと同程度に増加
・アイスターゲットの効果を耐性低下から一定時間アイス属性のスキルで受けるダメージ増加に変更(氷皿過多による火力不足を軽減)
・フレイムサークルに強制仰け反り
セス
・ゲイザーの建築ボーナスを削除して強制仰け反り追加
・ハームを建築にあてた際の効果を耐性低下に変更
・タワードミネーション状態で敵建築物に接近した際にダメージを与えるように変更
・エナジースフィアを削除し一定時間最大HPを上げるスキルに変更
笛
・ルーン各種の性能向上。笛自身にかかる効果の上昇。
プロテクト:耐性+90 スキル攻撃力160に増加
ヴィガーエイド:7秒間Pwが1秒毎に8ずつ自動回復 消費Pw20に減少
イレイス:2回まで魔法攻撃無効化
アクセラ:効果時間中鈍足無効化 他ルーンに比べ射程・弾速増加
・テンペストピアス、エリアルフォールの射程増加 ヘルはダメージよりもDotを強化するべきだったな
そうすれば赤片手特攻になったのに 上書き不可の時点でDOTなんて上げてもな
かといって盾みたいな即効DOTなんてのもアホだけどさ ソリッド状態の場合はDot上書き可能になるデメリットつけるとか・・・ なんかめっちゃ突っ込まれててレスしきれんw
簡単に返すと
>>249その通りだけどヲリ同数においても少し皿が追撃挟むだけでキルできるのにやらない奴がいるのが不満
>>252抵抗できなく詰みの状況になること自体がプレミ(硬直晒す位置が悪い、スキル外し、周り見れてない)なんだから
そうなる回数を減らせるようにやっぱり腕を磨け 短剣はハイリスクで不憫だと思うが
>>254敵皿複数にそんなんやられたらどうなるか想像しろよ
確かに一発目は置きサンボルで返せるが、もう一人に硬直さされんだぞw ゲブはヲリより皿の方が多いくらいでしかも強いから皿は絶対弱くないだろ
そもそも本当にゴミだったらこんなに数いないよ 強制仰け反りとかレイスのギロチン以外無くして新スキル全て削除でフォースとヘルの威力を強化前に戻せばいいよ
アタレも削除な
転倒チャージ解除も無しだ
笛のデュアルのタンブルもSDのタンブルと一律化させてしまったのはバグの範疇だし元の速度と距離に戻せ (´・ω・`)DDとか消したみたいに糞スキル皆無かったことにすりゃ余計なこと考えんですむんやで 現状ですら撤退時サンボル食らったらストスマ使えるヲリでも終了すること多いのに
どんな頭してんだ? 大剣の存在が消えそうですね
ああ開発は優遇糞職だったって認めてるけど上がお気に入りだから消えませんかね サンボル3取れるようにしたのも間違いだしサンボル1の射程をより短くしてサンボル3射程を1かそれ以下にするだけで大分かわるから要望送っておけ (´・ω・`)使ってる奴が多いから弱体しない(迫真)
(´・ω・`)バカか ジャベエレキボルトサンボルは対象との距離を縮めるという意味で実質最強の移動スキルだろうが
皿やってて敵に追いつけないのは大魔法ホームポジションで大魔法射程で立ち回ってるから
中級射程で動かんかいッ 俺サンボル1でやってるけど十分強い
ただ1だと射程がライト以下だし範囲もライトと変わらんから狙った方向に飛ばすのが難しい
射程が短くなるから硬直に中級刺さるようになるし、迂闊に使うと自分がジャベ食らって死ぬ
それでも凄まじく使えるスキル 大魔法でまとめて料理なんてジャベIBで基点作ってからの流れだって、わかってないお皿様多すぎだわな ジャベIBで起点を作るためにはほかの奴が前に出て視線引いてやるのがいいんだけど
それやらない奴も多いからな… (´・ω・`)一番最初の大剣アレなら許す(ゴミだったから) 皿は動けないと役に立たないって叩かれるし、頑張りすぎると皿強すぎるって叩かれるから
そういう意味では大変だろうなーとは思ってみてる カレス、ヘル、ジャッジ、ジャベ、サンボル、エレキは壊れ >>281
初期大剣で百人長キラマしたらキラマなのになぜか召喚百人長乙とか言われたわ
フォースメインで稼いでただけなのに (´・ω・`)意気揚々とグリム買って戦場に出た時の哀しみを知れ 平均30kだす短剣が火皿やるとやっぱり平均30kだから中身の問題なんだろうな
killも火皿の方がとれるけど飽きるといってやめてしまう 職に関係なくスコア出る人は立ち位置や押し引きが上手い
だから何やっても30kとかになる
銃と魔道具以外な・・・ FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 (´・ω・`)にゃーエルギル相手に平均30k出して (´・ω・`)にゃー相手に雷で45Kだしたことならある にゃー相手に氷サラだったらスコア出る
氷は撤退カレスでスコアが出る因果な商売だし
にゃーとかもりおとか、カレス避けずに突進してくるから FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 凍ったところでろくな攻撃されねーんだからそりゃよけんわなw
数ゲーは集団で見れば間違いなく最強だけど個人のスキルはどんどん下手になって基本すらできん雑魚になるでw 避けたほうが追撃楽だし避けないのじゃなくて避けられないだけだとおもうけど (´・ω・`)主戦で働けない雑魚ヲリの意見は必要ない スコアはPSも必要だけどそれ以上にマップ選択と場所選択が大事
どんなに上手い人でもレイスにバインド粘着されたらスコアは出ないし
火皿だったら敵弓の多い場所だとスコアは出ないし、味方に氷皿がいなかったらスコアは出ない
どの職にしろ、スコアを出しやすい環境で戦うことがPSよりも重要
それに今は火力インフレしてるから優勢な場所だと敵が直に死んでしまいスコアは伸び悩む
適度な数で適度な腕の敵が常時供給される・・・アークやダガー型の敵キプ周辺や水路じゃないと平均30kは絶対無理 FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 >>300
腕の差があると全部優勢地点になるし、敵領域が無くなるからゲージ削り競争にはならない
キルデッド差が一定以上あるとデスペナで復帰時間が延びるから
戦争に参加している人数が見た目は同じでも実質は劣勢側が大分少なくなる
デスペナが重なる戦争後半は更にその差が拡大するから50vs50では無くなる
今の部隊は歩兵下手糞だからそういう戦争はないけど
うまい奴が集まってできた部隊が部隊ゲーしてた時は劣勢側領域なしの戦争がざらにあったぞ >>296
近接とかぼかさんで大剣って書けよ
他弱体化させまくってきた贔屓職さん 遠距離にボコられるレベルの奴が遠距離強いだの遠距離はつまらないだの言い訳してるだけ定期 本当にゲーム上手い奴はこのゲームは数とヲリか否かでしかなくなったと気づいて適当に流すか力示せる他ゲー移住したが
それを察する事もできないレベルの方々が「俺はうまい。活躍できないのは環境のせいだ」と喚き続けたのが今のFEZですwwww ちなみにそれって何kくらい出せる奴の事言ってるんだ? FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 ゴルゴルゴルゴルゴーーーーーールwwwww888888wwwwwww
ニッポーーーーーーーンwwwwww
トゥーックwwww8t888w 眠り忘れて 閉じた瞳の中
悲しい顔の君が微笑んで
約束はまだ 思い出に変わらず
心 震え続けてる… 砕け散った地球儀の破片を集め
繋げても 世界は変わらない
四半世紀で築いた歴史はもう
意味がないと 気づき始めた 無機質が生む 冷えきった街の灯は
ヒトの心 たやすく満たす
君が口ずさむ 優しい歌を聞いて
僕は 熱を取り戻す 日本サッカーなんてもはや応援せんわw
クソゲで例えたら上等兵部隊がワールドマッチ優勝目指してるぐらいのクソっぷり そうさ運命(さだめ)を刻むリズムが
脅える背中叩けば 空を
駆け抜けるよearly beat
keep it real!悲しみ抱いた数だけ
胸の奥に閉じ込めた 白い 牙貫く lie of the world
翼求めて叫んだ 昨日に別れ告げたら
走り出すのさ person who chases truth 俺さー絶対このガラプー元某晒しスレのコテハンだと思うんだよなあ 足で受けるデュレイタイムを無くせばシュートまで繋がるんだから
トロいパス回しに対して足でいちいちボールキープしようとするやり方を止めろよ
遅いんだよ足でチマチマボール触ったら 大学生ラグビー部の方が殺人的な筋肉ついてるな
サッカーは体幹トレやカロリー抑え目の食事か カセドリア・・・弱いけど何故か応援したくなる
日本サッカー・・・弱いけど何故か応援する気にもならない 勝っちゃったよwww
やっぱり攻めた方が勝てるな本田いいクロスだった なお敵に強烈な縦パスをして返した手のひらを強引に戻していく模様 FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 今の戦争はボルリリス出して遠距離で弾幕張ってるのが最強だと気づいた
ヲリ多いほうが勝てるってのは昔の話だなこりゃ 遠距離ゲーは低スコア戦場を量産するからな
適当にナイトでも出して脳死で大ラン振ってた方がまだ与ダメ出るわwwって戦場で
誰がフルスペル付けてまで弾幕張る係をするんだ? 弓も皿もゲージ削り競争ゲームであるFEZではゴミ
>>63の調整が必須
ざこスカは敷居を下げて強制鰤短
ざこ皿はエレキジャベ射程減少&サンボル削除してでも移動スキルの付与が必要。
pow0状態で敵の目の前にワープするような不利移動でもいい。
それから建築火力、ボックス時の近接キル参加。
皿には距離を詰めた時のメリットと面白さを与えるべき 敵が遠距離ばっかならリリの硬直に大ランス振るのもそんなにリスク高くないと思うぞソレ いや皿を相手するほうはサンボルやウェイブジャベ鈍足と苦労してやっとたどり着けたのに
更に近づいても強いとはあり得ないって だからFEZは人数差を使って敵を追い込み合うのが攻防の大前提なんだから
押し・挟み囲み・追い越し・領域伸ばし・建築折りが人数優勢側に求められる基本行動なんだよ。
同数でスキル撃ち合うゲームじゃないんだから今の皿は役に立てないの。遅い。これが皿がゴミである理由。
皿の攻撃をかいくぐってようやくヲリが攻撃!なんてゲームでもなく
ヲリが追い込んでヲリが囲んでの移動の繰り返しで死んでいくのが劣勢側。
皿とのタイマン要素なんかねずみ以外重要じゃないし
皿じゃオベに張り付いたセスのHPを抜けずに永遠にドレインハームいれられ続ける皿ざこバランスが今なんだから改善しないと白けるでしょ サラが雑魚っていうならオリでもやって喰えばいいじゃんカモなんでしょ
それにサラが雑魚なのになんでサラが多いのか考えなよ
サラ強化したら今以上にサラが増えるだけだよ
オリは肉壁となってサラ様の盾になりましょーねーってなる 優勢側に移動スキル持ってない奴は要らないというか触れない
劣勢側に雑魚が行っても無駄にデッド重ねるだけで何の役にもたたない
というか本当に上手いなら片手やるだろ神片手なら引く手数多だし >>334
俺がメインで使うのは大剣かセスだけ、面白いし強いから長く続く。
次に笛。押し引きしながら追跡していくようなキルで貢献していく運用。
皿を使うのはクソプ前提のスキル当て遊びだけ。主にレーザー、火、たまに氷。
遅いし弱いし折るのが遅いし氷で味方に繋ごうが大剣使った方が味方に貢献できるのが頭で分かるから白けるしすぐ飽きる。
移動スキルがある、ボックス時に距離を詰めた近接キルができる、建築火力がある、
ジャベ射程減少サンボル削除してでも皿にこれらを付与できれば少しはマシな職になれるよ
弓銃も強制鰤短化して操作の敷居も下げて>>63でいい。 俺は>>63調整後に敵味方に皿が増えて困るとは全く思ってないから。
ヲリスカ皿、どれが戦場で最多職になっても駆け引きがあり楽しめて勝てるようなバランスを考えた結果の>>63
スカは強制鰤短で敷居も下げる
皿には移動スキルと建築火力&ボックス時のキル能力
ジャベ射程減少サンボル削除して、pow0状態で相手の近くにワープするような移動スキルでも皿には必要 ガラプーは反論できることにはレスするけどできない事や都合が悪い事は無視する
FEZ=50vs50のゲージ削り競争
と言っているが、ゲージ削り競争になるには歩兵PSが拮抗している、という条件が必要になる
ぺこ対にゃーのように歩兵PSに差がある場合、競争というか勝負にすらならない
また、大部隊はゲージ削り競争を行える能力があると言えるが、その大部隊も野良に普通に負ける事がある
もちろん野良が組織立ってゲージを削る事なんて出来るはずがない
単純に歩兵で上回り、召喚・裏方で引けを取らなかっただけである
ゲージ削り競争を意識しガラプーの言う事を50人に近い人数で実行しようとPSが伴わないと野良にすら負けるのだ
そしてPSはゲージ削りをしてつくものではない
ゲージ削りがいくら上手くてもスキルを当てるのが「初心者同然」では机上の空論にしかならない 誰もPSが一切不要なんて話はしてないけど
FEZは格ゲーじゃないんだから歩兵PSは一定のレベルで頭打ち。
職を使いこなせば使いこなすほど強くなれるゲームではなく、
やる気と一定のPSレベルがある頭数を揃えた側がゲージ削り競争=FEZにおける勝敗では強い。
ゲージ削り競争に必要な行動と結果に対して全てが遅い皿弓銃はゴミ。 エアプか?部隊のお供に専属の氷は一人は連れて行くもんだろ 遠距離多いのはヲリが完全に数ゲー仕様だからだろw
拮抗〜劣勢時だと味方つかえねーって喚くしかしてねーじゃんw
にゃーにソロで突っ込んで超PS披露してくれるヲリ様見てみたいわーーーーwwwwwww 要はヲリってのは数ゲーしてレイプするのが前提の職であって
そんなん続けられるのは何年も空き巣布告続けたり自分らの有利な仕様に作り替えて俺ツエーとか勘違いできるどっかのクソエニさんぐらいなもんですよww ヲリが数ゲー前提の職なんじゃなくて
FEZが数ゲー前提のゲージ削り競争ゲームなんだってば
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
FEZの勝敗=ゲージ削り競争に対して全てが遅い弓皿は論外。 皿同士が潰し合い効く強化ならそうはならんよ
氷なんかその最たるもん弱体化しすぎだし、その上サンボルまでネガってる奴は
サンボル潰したら遠距離どうやって捕まえる気なのか考えがあるのかと ガラプーさんが思う>>63みたいな理想を現実化したら、ガチで一週間で閑古鳥なくよ
まあ自分ではわからないよね
一生懸命考えたんだろうしね いやその前にIDコロコロ変えてるのバレバレなんだが 移動能力の高い職に対建築があるという問題点はわからんでもないけどね ネズミセスやガン逃げマラソンに白けたくなかったら
大剣笛同様に、皿もスカも追う側が強く速く、
優勢状況で近付いた時に威力を発揮して建築も殴れるゲームでいいんだよ
それが>>63調整
スカは強制鰤
皿にはサンボルジャベエレキ射程減少してpow0状態で相手の目の前にワープするぐらいのデメリット持たせでも移動スキルは必須。
通常攻撃の近接火力化も発生を遅く設定すれば撃ち合いでは潰れて近接職の上位職にはならない
あくまで建築破壊とボックス時のキル参加用 けどやっぱりあんまり腕に自信がないならセスみたいな押せ押せの方面で仕事がある職の方が良いと思うわ
行け行けのうちはいいんだけどちょっと押されだすと
本当の意味での実力が問われて来ちゃうしそのタイミングで存在感ださないといけないのが皿だから いや現状の皿に役割なんかないから
スキル当てて飽きるだけの娯楽価値しかない
戦術的価値は皆無 ガラプー頑張れ
今までのFEZメタで皿が必要なかったことは一度もないけど、お前ならやれる
実践して証明するんだ だからFEZは人数差を使って敵を追い込み合うのが攻防の大前提なんだから
押し・挟み囲み・追い越し・領域伸ばし・建築折りが人数優勢側に求められる基本行動なんだよ。
同数でスキル撃ち合うゲームじゃないんだから今の皿は役に立てないの。遅い。これが皿がゴミである理由。
皿の攻撃をかいくぐってようやくヲリが攻撃!なんてゲームでもなく
ヲリが追い込んでヲリが囲んでの移動の繰り返しで死んでいくのが劣勢側。
皿とのタイマン要素なんかねずみ以外重要じゃないし
皿じゃオベに張り付いたセスのHPを抜けずに永遠にドレインハームいれられ続ける皿ざこバランスが今なんだから改善しないと白けるでしょ 俺の所の部隊は皿使って8割ぐらい勝ってるけど、お前なら皿無しでやれる
皿無し流行らせようぜ 偽りの羽かざして
ゴールを目指すやつらに
追い付かせるなperson who chases truth エルカセ以外は人口同じくらいなんだよな
だから真面目に戦争やればゲブが最強なんだろう
逆に時間帯によっては一番人口の多いホルが雑魚い歩兵が雑魚いんだろうね (´・ω・`)ぼくがかんがえたさいきょうのくそげ論は議論の種ではなく
(´・ω・`)そいつのメイン職を推理するためのおもちゃだ 弓50人は糞強かったけどヲリ50人はさほど強くなかった この時期はヤキカスが気が狂ったように暴れるから高みの見物で気分がいいね ちがうよ
俺は現にセスか大剣しかメインでは使わないけど
敵味方互いにゲージ削り競争=FEZの勝敗駆け引きのゲーム性の邪魔にならないように
ざこすぎる皿スカには追跡スキルとボックス時の近接スキルと建築火力をせめて持たせろって言ってんの
ネズミ処理も押し引きも建築殴りも他に任せてゲージ削り競争そっちのけでよわよわダメージ与えて満足するだけなら
別に現状の皿スカでもやれる話でしょ
俺はそれが邪魔だから
皿にはジャベサンボルエレキ弱体してでも敵前でpow0状態ワープする追跡スキルと
通常攻撃を発生の遅い近接火力にして建築&ボックス時のキル参加できるようにすべき
スカには強制鰤短化させて必ず短+遠距離が入りスキルクリックで即持ちかえ即発動にして敷居を下げるべき
こういってんの ↓ちなみにこれは俺がエルギルでネツ野良の指揮してニャーチームに勝った時の動画、男の声はいってたら気にするな
http://www.youtube.com/watch?v=RdB0L9JchfU
↓こっちはオベに張り付いたセスのHPを皿では絶対に0に出来ない証拠
http://www.youtube.com/watch?v=g4aCPai7mQk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています