【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1432
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 建てねー折らねー守らねーの三拍子どころか
召喚出す気もねード底辺が8割以上を占めてるからね
歩兵にしたって遠距離メインのほうが理論上は強くても、実際にはクソ雑魚皿ばっかでどうにもならない
皿の仕事なんて、氷列で近接に被せない硬直拾いとそこからの濱口、濱口つぶし、ハイサの4点できてりゃ95点取れるクラス
だがそのどれ一つ出来ない産廃レベルのプレイヤーで溢れかえってる ヲリに対してサラが強いのは当たり前、三すくみってのはそういうモンだから
昔は
「サラが強いわ、味方のスカ(特に弓)は何やってんだよ」
だったのが
いつの間にか
「サラが強いわ、弱体化しろ」
になって、サラが弱体化されて、大剣がどこの意向か知らんが強化されて今に至る
その上、濱口やって「やっぱサラつえーわー」とか
濱口だったら大剣でも強いわw ・新召喚獣から一方的なハラスメント攻撃を受けるのがストレスでつまらない
・召喚獣が嫌ならナイト出ろ→ナイトをやる行為がまずつまらなくてストレス
・更にEXエンチャや課金スペルを推してるのにも関わらず無課金雑用かつつまらなさしかないナイト強要システムに問題がある
・主戦以外の極少数で成り立ってる僻地へもバリスタやリリス&ボルテックスが出しゃばり歩兵戦つまらな過ぎる
・そもそもEX武道エンチャントに課金スペルまで携えて歩兵戦を楽しもうとしてる層に対して無課金召喚がハラス行為を行える仕様が間違い
※無理矢理エアプ運営のオ ナ ニーを押し付けられ付き合わされるストレスの実装
召喚大戦争時のように「召喚獣あり布告」か「召喚獣無し布告」かを選択制にしろ
召喚大戦争イベントの時ですら通常布告戦争だらけになってた理由をよく考えろな?
今はどんな小さな戦線でも召喚獣が出しゃばって歩兵戦が冗談みたいにつまらな過ぎてプレイするのもバカバカしく感じるレベル
「ユーザーがストレスを受けるだけの『つまらなさ』を何種も追加し、
そんな運営の意向で人口を減らしてユーザーを他ゲーに避難させる無能っぷり」
運営はわかってないけどユーザーに求められていないような事柄を実装出来るような段階ではないんだよな
3,500人→リリス・ボルテックス・ジャミング・新スキル実装→1年経たずに1,000人強までユーザー離れ
・サボり温床であるクリスタルシステムの見直し
ここのサボり人口で既に勝てる訳のない戦争が存在しているし、50人もの人数によりあり得ない人数差が生まれている
・アクションに対しての拒否系新スキルのダガーストライク・ソリッドウォール、他の存在してる意味のない産廃新スキル群による面白さの排除
・加えて魔道具・銃スキルの存在価値の無い武器群を削除に踏み出せない不甲斐なさ
・新マップをもっと回転良く実装
・各マップ週間戦争数ランキング表を数値を示した上で大陸バーナーに設置
・最下位マップ辺りを毎週新マップや旧マップに随時変更
・かつてから言われている各職、主に皿弓に対するハイパワーポット性能・コストの見直し
・合わせてノーリスクスキルやローリスクスキルを多く持つ遠距離主体職のアタックスペルの見直し
※近接スキル寄りのクラスと遠距離スキル寄りのクラスでハイパワーポットとアタックスペルの性能の根本が違い過ぎる
ここら辺を運営は真面目に取り組め。
運営・プロデューサーは何故どうしてユーザーが嫌な気持ちになり辞めていくかをよく考えろ。
召喚追加・召喚大戦争イベントは本当にユーザーから嫌がられていて、
求められているのは召喚無し布告、歩兵大戦争イベントからの常設だと気付け。
歩兵・領域(オベ)のみでいいんだよ。 >>384
それな ここには名人様が大勢いらっしゃるけど実際はお察し 俺は現環境の改善案を語ってるわけだけど
「クソゲ」だとか誰かの受け売りのなんの価値もない言葉で俺まで纏めようとするなら殺すぞ
オンゲで人殺したやついたよな 勝敗に対して真面目に取り組むとにゃーちーむのような遠距離召還ゲー
歩兵でスコア追求するとアークで裏方狩り
クソゲすぎるw いやニャーちーむはあれを楽しんでるんだから良いでしょ
コミュニティが強い、ってところに行き着くのはFEZのゲーム性を考えれば一番健全な成長方針だよ ≫389
クソゲに対してそれだけ情熱を傾けるよりもっと生産性のある事に情熱を傾けろよw いろんなクラスやりたい性分なのに
どのキャラでも結局ナイトやってるな(´・ω・`) 上手い奴も下手な奴もやるのが強職
上手いやつしかやらないのは玄人職
下手な奴しかやらない職は何だと思う? ヲリオンリーでヲリ+少数の火皿氷皿混合編成に勝てんのか?お前はw
そのヲリで敵スタンに群がる際3,4人にヘルぶち込まれりゃ一発で1000以上HP持ってかれるんだぞw
その後どうやって敵のHP満タンのヲリ倒すんだよw
ガラプーお前絶対FoWだろ机上論でしか語れないとことかそっくりだ にゃーちーむが健全とか言ってるところを見るとFEZがクソゲ化して過疎化した原因を分かって無い
アレはクソゲのマイナス面の集合体みたいなもんだぞw ガラプーが何いってるのか知らんが一職構成にメタ入り構成ぶつけりゃそりゃ勝てて当然だろ それがそういうこと言ってるんだぜ?w信じられるか?w
頭おかしいんだって 「ヲリやれば誰でも強くなってその他の職やれば誰でも雑魚になる」これだけやでw
ヲリ使って他強い言ってるのは真のスクエニ、いやゴミやでw でも今のヲリ以外の要職は全くいなけりゃ問題だけど
少数いれば充分で多くなったら負けるってのも確かだろ なんでヘル四人いきなり当たる前提だよ
ならこっちも条件付けするがフォースでそのヘル潰れて永遠にフォースされ続けてHP減らしたヲリごと火皿に何発もアサルト続いたらどうすんだよ即死だろ
つまんねえこといってんじゃねえよ フォース2発撃った時点でPoW半分消失してるだろ いい加減なことばっか言いやがって
棒立ちのかかしでも相手にしてるのか?脳内FEZもういいわ 別に4人じゃなくてもいいよ
スタン周りに常に生ヘルやカレス→ヘルぶち込まれるのを防ぎつつ立ち回らないとなんねーんだぞw
実際の戦闘想像してみろよwヲリだけじゃこけずに真っすぐヘル撃ちに来る奴くらいしか止めらんねーだろw
これが皿の強み遠くから強力な効果で戦闘に介入できる
お前の言うヲリ以外全部排除理論は最強構成とはならん 俺はヲリだけが最強だとは言ってないよ
ヲリ笛セスが有用
皿弓銃がゴミ
短も弱い方
FEZは先にゲージを削りきった側が勝つ、ゲージ削り競争ゲームだからそういう評価
ゲージ削り競争ゲームであるがゆえに弱い皿スカは調整しないと行けない>>63 >>379
>>半強制的に速度と距離を詰めて効果を発揮する役割を与えられてようやく皿はスカは必要だねって言える。
言ってるだろwwwwww >>405
あくまで介入であって直接対峙は苦手
というかそれ以外ほぼからっきしなんだがな だからヲリ多めな構成の方が強いのは俺も同意だ
でもヲリだけだとその介入力で皿に劣る
つまり皿を少数混ぜることによってヲリオンリーよりも強い構成となる
じゃあその皿を止めてこっちの皿の介入だけを通すには?スカを使う
ヲリ主体が強いのは昔から言われてるがその裏でこういう職相性のバランスもある
だからゲージ削り競争ゲーだからヲリオンリーが最強ってのはガラプーのただの机上論なんだよ FEZでゲージ削る方法=オベ折るキル取る領域取るだけど、そのどれも歩兵勝ちっていう前提がないと成り立たない
ゲージ削り競争理論完成させたいんだったらどうすれば歩兵戦に勝てるかってところをもっと煮詰めた方がいいんじゃねーの? そんなことより
ちょっとリリスつつきに行くだけで歩兵にボッコボコにされる場面どうしたらいいか教えてクレヨン ガラプーの話は既に優劣がついた上での話だからね
どのような構成でどのように優劣がつくのかについて一切言及は無い
アイツと一緒で中身が無いんだよね >>404
え?pow半分になったら負けなの?ヘル打ったらスッカラカンじゃねえか(笑)はい負け
>>405
いやそれバッシュ回りにアサルトのが強いしその後も連発できるでしょ
無エンチャ訓練の火皿ならウェイブとヘルでメタれるのかもしれんが
同数でエンハイハイレアステのヲリのHPなんか火皿じゃおこぼれ以外で抜けないし一発スキルもらったらもう倒す手段なく転がり続けるのが雑魚皿だろ 自慢のお友達つれて、ニャーでもモリオでも好きなだけボコってきなよ 職の数的バランスが変わらないから本来歩兵では逆転とかはありえないゲーム
だから職性能を調整するより戦場で職替え出来るようにするほうがまだ可能性あるんじゃね? 50vs50のFEZで示し会わせたような同数戦なんかめったに起こらないんだよ。
必ず人数差が発生して追うべき側と引くべき側に別れる
それが2地点3地点同時に発生する。
同数になる方が稀。
同数になっても弱いのが弓皿銃で
人数優勢側や人数劣勢側になっても足を引っ張るのが弓皿銃だよ
ゴミだからそうならないように追う側が強く近付くことで面白くなる性能を皿スカには与えましょうねってのが俺の主張。
皿も弓も今のままでいいとは絶対にならないんだわ。ゴミだから。 >>409
とはいえその多めが3職+短の近接職じゃなくてヲリ一職ってのは充分問題だと思うぞ?
スキル構成にしても現状大剣or大剣鰤orアタレ両手と大剣系スキルに関わってないヲリなんて珍しい部類だし
あまりにも近接の多様性が失われすぎてる 戦争勝ちたい勢みたいのは戦争に勝つために裏方召喚構成エンハイスペルを整えてる
常勝にゃーちーむみたいのを何故どうしてなんで批判するのか?
勝敗無頓着で歩兵戦楽しんでる勢の俺からすると摩訶不思議
勝敗無頓着で歩兵戦楽しみたい勢からしたらやり難くて仕方ないけど、お前ら戦争勝ちたい勢があるべき姿じゃないのかって印象拭えない >>416
・フルエンハイスペルが高くてヲリしたくない
・味方を盾にして一方的にスキル振り続けたいからヲリしたくないから
これが弓皿に浸ってる層の第1にあるから意味ない
まず弓皿層のエンハイスペル状況見てみ >>420
それはそれでそもそもフルエンハイスペルの拡張度がヲリに劣ってるって証左じゃないのか? >>414
フォースカスダメ2発からアサルトで即死とか棒立ちで喰らい続ける脳内お花畑理論をしたり顔で語ってんじゃねーよカス
お前の想定する火皿はHP100%の状態からハイパワポも飲まないんかーそりゃ抜けないわどうせ無エンチャとか無スペルとかそんなんだろ? >>419
古い例で申し訳ないがC鯖DQNが部隊でA鯖に乗り込んできてA鯖ゲブ有志に返り討ちにあった事がある
A鯖ゲブ有志が勝ったこともあるだろうが、勝敗がつく前からA鯖ゲブ有志が善・C鯖DQNが悪みたいな風潮があった
C鯖DQNはにゃーちーむとそっくりで、腕はそこそこだが職とエンハイ・数を揃えて当時としては新しいVCも導入していた
A鯖ゲブ有志は上手い人が集まっただけでVCは無く、職も揃えていなかった
そのA鯖ゲブ有志の方が支持された理由は防衛側で面子とプライドを保ったという理由だけではなく
FEZの戦争にユーザーが求める事を体現していたからだと思う
ユーザーの大多数が「様々な役割で役に立った」と感じた上で勝ちたいし、職構成よりも「腕」で勝ちたいんだよ
C鯖DQNやにゃーちーむはやっている事が正しくてもそれを求める人が少数派だから支持される事は少ない >>423
そもそも何の後ろもねーよ、攻撃するときは全員前だ
ってのが昔のFEZだったわけだが、遠距離が前出るリターンが減りすぎた 劣勢になった側がアホらしくなって他のとこ行き始めたら余計劣勢になる
死んだら復帰に時間かかるっていう要素もあるが劣勢のところに同じやつが復帰しても劣勢には変わらない
サンボルサッカー見ればわかるが追う側が強く寄せれたら追いつけたのから食われてさらに劣勢になるだけだろう
同数とかそういうのが問題じゃなくて劣勢側が逆転の一手を打ちにくいところに問題があると思うけどな わいの火皿はハイパワポのみながらクローバーむしゃむしゃしてヘル100連発しますわー >>419
自分らは数集めて野良ボコりお前らも集めればいいって言っておいて他が数集めてきてボコられたら
ウチはそういうのやりたくないんで当たらないでくれる? とかいう真正くずちーむだぞwww
批判しない方がおかしいw >>422
50vs50で
3地点に別れて各地点人数配分がバラバラで
めったに起こらないような同数戦でその程度のことしか出来ないなら要らないんだよ
FEZ=先にゲージを削りきった側が勝つゲージ削り競争ゲーム。
勝敗をイニシエートしていくために必要なのは人数優勢側で敵に被害を与えいく速度があるプレイヤー。
めったに起こらない同数戦でヘル当てたいだけのゴミは戦力に要らないんだよ。遅い。これが皿がゴミである理由。 あと、「腕」ってのは単純な歩兵PSだけでなく戦争全般における貢献度においてもだな
50人で戦っているとは言っても、誰しも「俺の動きのおかげで勝てた」と思いたいし
自分の存在を味方や相手に示したいと思って戦争してるからね >>421
試した事ないなら試してみるといいけど、攻性スペル12+攻性能武道エンチャ15の皿や弓はとんでもない、
鰤で5スロ両面EXエンチャでやるか、大剣に攻性エンチャだけでいいやみたいのと同じようなもんで
フルエンハイスペルってのはただ熱量の差で、性能差は弓皿の極振りの方が遥かに恩恵高いよ。
スペルを半分パワー回復振って課金パワリジェもちゃんとしたら手数止まる事ないし。
ただ観てわかる通り、弓皿は熱量からしてPSもどうしょうもない層が多いから、そういう部分の問題。
ヲリはダメージ交換が100%発生するからエンハイスペル状況を天井まで詰んでやる意気込みが
必要なクラスだけど、EXエンチャや課金スペルやハイリジェハイパワポすらシブってる様なのが
8割以上締めてる弓皿層が「ヲリが少ないからヲリをやろう」なんて事は天地がひっくり返っても起きない。
残念だけど、これが弓皿層の実情で君も実際に戦場で後ろにいる何してるんだかわからない
スキルをまともに当てる事をままならない60人くらいいる弓皿層のエンハイスペル状況を
暇な時にでもステータス詳細から覗いてみるといい。
プレイヤースキル以上にびっくりするくらい手抜き以下のエンハイスペル状況だから。 勝ち負けなんてどうでもよくて
自分は中央でストレス発散しつつ、周りにストレス溜めさせて楽しむのがくそげなんだな >>422
そいつ各種スキルの発生硬直フレームどころか威力すら全く理解把握出来てないから相手しない方がいいよ >>424
支持するしないは自由だけどやってる事に対して批判される言われは到底ないから、
眺めててなんか微妙な層が批判してるんだなぁってイメージ拭えない ここでどんなに俺たちのFEZを語ろうと現状はくそげから変わらんからな
したい事をするのが一番健全だと思うわ 運営「サラスカが雑魚くてかわいそうだから与ダメを倍にしました」
ヘル900、レイン200。これで解決やね >>434
批判するのは轢かれた層がメインになるから
にゃーちーむに近い事をやっている層や轢いている層から見れば微妙に見えるだろうね
ただ、サイレントマジョリティがどっち側かは意識した方が良いとは思う
部隊ゲーが強い事なんて分かりきってるのに、全体でみれば部隊ゲーする方は常に少数派だからね スクエニさんの中ではまだまだ皿は強すぎるみたいだからヲリ強化か皿弱体化くるなw
ハイドヲリ一般マップで使用可の後はイレイスマジック装備ですかね?w
これがJESU加入スクエニ様の神調整やwwwwwwww
eスポーツオリンピック化も目の前やw 逆にウォリアー視点ではハイドが半透明で見える、とか本気で実装してくるかもしれんぞ ヲリオンリーは過去に祭りでやって微妙だった結果があるんだから今更語るほどでもないだろ・・・ >>423
?皿より後ろにいないとレインが敵山を通り過ぎて誰もに当たらないよ 短と片手まだ強いし弱体させた方がいいくらいだな
ブレイク全部10秒バッシュ2秒ブレイズ威力半分 >>434
言われる理由もないだろうがここまで、面白くなくなっている原因だと
言われていて問題になっいるのに部隊システムに因む問題を何も変えよ
うとしない運営への文句だよ
ある意味では変化的イベント(システムアップデート)への要望だよ >>419
にゃーが強いというならシステム変更があっても強いままやろ?
寧ろシステムが変わることに恐れおののいているってどういう事や >>437
それな。部隊ゲーは対人ではなく対人に影響与えないよ
うなMOB倒し用のコンテンツ作ってやればよいんだよな
大体失礼過ぎるんだよなイロンナイミデ 短が多い戦場はほぼドラゲー負けスカはレインブッパが一番マシ(強いとはいってない)
皿が多い戦場は相手がヲリだらけだと勝てたりするが優秀な弓がいるとドラゲー負け
セスが多いとオベ折りは早いが歩兵負けで微妙
笛が多いと非エンダーなのでビクビクしてヲリ軍団に負けてしまう
ヲリ多い戦場は勝ち確定の鉄板・そしてこの職だけ20人超えが許される その20名以上の全員が敵を殴って高スコアを出すことは出来ないし必要もない
そこは勘違いするなよ >>437
いつもにゃーで活動しているわけでもないし必ずしもニャーに所属している訳でもないから
ゲーム全体の総活動時間的に面白くなくなるんだよ。 ここで糞野良に文句言ってる奴だって本当は編成揃えたゲーム=部隊ゲーしたいんだろ?
じゃなかったら文句なんて出るはずないんだから
にゃーやぺこに頭下げても入れて貰えないから愚痴ってるだけ 負けたりしゃぶられたりしたら、そりゃ面白くない。
でも対人ゲームであり勝敗を重要視する層同士なら、それは受け入れろって話なんだよな。
・勝つためにに構成を整える
・勝つために召喚を運用する
・勝つためにオベを折って回る
・勝つために動く
これをしているコミュニティを叩くのは筋が通ってない。 部隊ゲがつまらんってのはもう10年前から言われてる
ただ10年前は、部隊VS部隊で戦うことが多かったのと
大規模部隊は基本的に目標を取りにいくから、どこに攻めるのか分かり易かった
後は、コメント欄にも部隊名が載ってたから検索もし易かったしな FEZ=50vs50のゲージ削り競争
・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。
これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。 >>451
巨大部隊(今では)がお手軽な準備だけで戦争に参加して荒らせちゃうのがダメなんだよ >>460
では部隊での戦争参加は闘技場チケットみたいなものか銀コ1枚必須とかでもええやろ? にゃーやぺこの部隊に入りたいとか誰も思ってないだろ
そう思う感性がどうかしてるな入りたいならここで
愚痴ったりしないだろきもいな それでも部隊側が負けてる戦場だってあるんだからお前らしゃぶられてる側の弱さに問題があるんだって気付けないのか 有利さを金を出してでも手に入れたいんだから
部隊での戦争参加はチケットやリング必須とか良い案じゃろ?
部隊の大きさに合わせて必須になるものの数を変えればよいしな。 金コないとか国家総力戦もういらないだろ
明日のニコ生荒らしに行くからな内山 そんなに金がないやつが多いのか
働いてたら金あるだろ使えよ
それともニートなのか? ここにきて『告知無しで金コ2枚セットだけこっそり除外する』って運営のやり方すげえな システムが部隊から集めるのはギンコがええな。敵部隊に勝てば集まったギンコ山分け
有利な相手に勝ったんだからそれくらいの報酬はあってよいと思うわ いや天下の糞スクエニだしこれくらいあっても驚かない 遊ばせてやるがただガチャさせない強い決意
国家戦お疲れ様です でかい部隊で人数多いところはキンコやオーブ必須とかリング必須とかに
すればいいかもなそうすれば運営だって維持できるし シェルはPWリジェスペル買うために貯めるもんだと思ってた >>475
戦うことに燃えそうな案やろ
その前にFEZの場合は工作BANの対策も必要やけどな 金コ無しとか流石天下の糞エニ様ですわ
ミウチヤマ仕様にも納得せざるを得ない
むかついたんで部隊が嫌われる原因をひたすら書いていくぞ 今さら超苦行の果ての金コインx2絞ったところで何度も11x7x垢数だけばら撒いてるのになw モチベ下げるだけw
だいたい金コ貰った所でガチャが復刻復刻色替えパーツ使いまわしで投入する場所がなくて溜まる一方だw
ガチャにスペルマ入れるぐらいはしろやカスがww くっそおおおおおおお
釣られて208点も稼いだ俺はとんだピエロじゃねーか 無告知で金庫を消すw
マジでfez運営終わってんな 今のクソゲのマップの中で断トツで戦争数が多いのがアーク型水路マップ
これは誰もが認めると思う
何故このマップでの戦争が多いのだろうか?
スコアが稼ぎやすいのでスコア厨がすぐ布告するという点もでかいが
それ以外の様々なニーズも満たすマップだからだ
スコア厨がキープ前でしゃぶっていたとしても、きちんと領域展開し召喚を出していけば普通に勝てるので
勝利重視派のニーズも満たせる
また、キープ前の局面は一方的でも各所では拮抗していることも多く、場所を選べば勝敗とは関係なく拮抗した歩兵戦が楽しめる
もちろんゲージが負けている状態でも一方的な局面が存在していたりするのでしゃぶりたいだけという層のニーズも満たせる
このように様々な層のニーズを満たせるからアークで戦争が始まった場合はすぐ埋まる
一方でミウチヤマチームが布告したエルギルは全く埋まら無い
部隊ゲーなんてミウチヤマチームしか望んでいないからだ >>480
ようピエロ涙拭けよw
あれ・・・俺も・・・180ちょい・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています