【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1442
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1441
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1534260696/
次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タンクやれて・・・盾装備時
アタッカーやれて・・・大剣装備時
ヒーラーやれて・・・ポットやパン使用
ドット与えられて・・・ブレイズ
鈍足デバフ与えられて・・・スタンプ
攻撃バフ持ってて・・・アタックレインフォース
耐久バフ持ってて・・・ガードレインフォース
建築物破壊出来て・・・スマッシュ
高威力範囲攻撃できて・・・エクスランペアサルト
超高威力単発攻撃できて・・・ヘビースマッシュ
高速移動出来て・・・・ストスマ
吹き飛ばせるスキル持ってて・・・スラム
吹き飛ばし無効スキル持ってて・・・ソリッド
相手を数秒動けなくするチートができる・・・バッシュ
eスポーツ連合(JESU)会員でオリンピック競技化目指すスクエニ様の神調整やw In数ねつ造
2018 7/5 (木) 23:00 1532人 (平日・リング3倍)
2018 7/12(木)23:00 1551人 (平日・職チェンジ無料)
2018 7/19(木)23:00 1418人 (平日・経験値3倍)
スクエニって書いて馬鹿と読むのだろうか
リング3倍が終わると人口増えて経験値3倍始まると人口激減しちゃった 事前登録数ねつ造@ファンタジーアースジェネシス
(FEG公式フォロワー数)
8/6 10:00 8644
↓(1日800ペース))
8/7 10:00 9495 ←ここまで事前登録数1万キャンペーン未達成
↓(1日600ペース)
8/8 10:00 10032 ←事前登録数3万達成 (CBテスト8/9の15:00で終了)
↓(1日200ペース)
8/16 10:00 11575 ←事前登録数5万達成
↓(1日600ペース)
8/17 10:00 12170
↓(ここからだいたい80ペース)
8/19 10:00 12416
8/20 10:00 12500
8/21 10:00 12591
8/22 10:00 12645
フォロワー600増えたら事前登録数急に2万増えたり(しかも一日で)
事前登録数5万達成した時だけつじつま合わせのようにフォロワー増えたり
工作するならもっと上手くやってお願い^^; ガチャ絞ってないよ?
https://i.imgur.com/Sxy9S0H.jpg
金コ11枚セット買って武器と防具そろった職やれって言われてた時期もあったのじゃ これがファンタジーアースジェネシスだ
(監修ディレクター:スクウェア・エニックス 内山スグル >>にした張本人)
・ガチャで当たる防具は1パーツのみ、当然他職のも当たる、同装備被りもあり
しかもセット装備したらボーナス付く(それコンプガチャですよ・・・)
セットそろえるのにいくら欲しいんだウチヤマ君
・スキルはキャラではなく武器についてる。
高レアな武器をガチャで引いてこなければスキルすら満足に出させて貰えないのじゃ
さらにFEZにもなかった超強力なスキルもあるぞい
・デッドしたら即復活するサービスあり
課金者様を無課金や低課金のクズどもと同じ時間地べたに這いつくばらせてはおけないという粋なサービス
これだけ札束で殴るゲームなのに操作性は超改悪、ステップまでクールタイムとかもはや笑うしかない Q.fc-ガイジーズとは? (ワッチョイ固定部分fc-)
A.複数回線使って他人に無理やり絡んで回る。時間潰したいとき以外はスルー推奨
内容は全く反論になってない事ばかりだがレッテル貼ったら勝利。最近覚えた単語はねつ造。
【307 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ dec7-IeV5)[] 投稿日:2018/08/11(土) 11:44:46.14 ID:EJVLxiSe0 [16/20]
俺、煽ってきた奴を初心者装って通報したらそいつ次の日永久BANになっててびっくりしたことある】
ねつ造連呼くんの華麗なねつ造。どうやってbanされたってわかったのか理由もねつ造しておこうね
同じくねつ造連呼くんのfc-君は何故かこいつに見苦しい擁護を続けていた、まるで自分の別回線かのように。
そりゃゲーム内でサーチした人口やツイッターのフォロワー数そのまま持ってきたのにねつ造連呼するガイジは何人もいたら怖い >>3
エアプねつ造君のエアプ発覚時の痛々しいコメント↓
734 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 5f1e-UVFs)[sage] 投稿日:2018/07/06(金) 01:28:55.67 ID:qbvr7/+y0 [7/7]
まぁ実際今のスクエニさんのスペルマ塗れのFEZやる気ねーから人口調査だけしてるエアプだなw
エアプでも鰤ヲリ使えば最強プレイヤーのゼイ君の純両手だか純大剣にタイマンで勝てるけどww ワッチョイ1e-のエアプねつ造経緯
・6月末に1000人割れそうになった際、サッカーのせいと指摘すると実測数値が全てと言い張る ※1
・翌週フェス開催で人口爆増したら神イベだったGWより多いのはおかしいINねつ造と騒ぎ出す
この時点で※1と食い違うのでダブスタである
実際はGWイベの方が糞だったのはプレイヤーなら分かる事であり、それを指摘したら開き直ってエアプである事を告白 >>8
・CC無料→経験値3倍イベでテンプレ通りの人口推移しなかったのでINねつ造の決定的証拠と言い出す
・それ以降はテンプレ通り人口が増減したのでなかった事になる
説明するには3週分で十分と言い張ってるが、以降のデータを入れた場合
過去に5倍開催もあった為経験値3倍だけじゃ魅力低かった可能性の方が高まりねつ造の証拠として説明が付かなくなるためと思われる 俺がすぐに突っ込み入れなくてもついにしゃあしゃあとテンプレ貼るようになってるよこいつw
いい加減大嘘をさも真実のように語るの辞めようよ
こうやって既成事実化していくんだろうなあ キチガイの行動は理解出来ない エアプ発言その2
890 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ db1e-2km2)[sage] 投稿日:2018/08/14(火) 17:25:05.79 ID:M9/O08O10 [5/5]
バンク民は上手いみたいな事連呼してるからもりおの中では上手い部類に入るんだろうけど
ポイント倍期間にたまにバンク行ってた俺から見てもほん〜〜〜〜〜〜とうにゴミだったw
あれで上手い部類ならペコとかが同じく人数揃えてきたらドラゲ負けするわなw
904 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 7b67-9s9C)[sage] 投稿日:2018/08/14(火) 19:48:32.93 ID:X4GFUhn+0 [2/2]
>>890
もりおはうすに何かコンプレックス持ってるの?
そもそももりおはうすはバンク民じゃないだろ。戦争メインのたまにバンクだろ?
昔からバンク盛んなときほぼ見なかったぞ。極たまにゲスト部屋を建てて野良にぼこぼこにされてるイメージだな。
今強いといわれているニャーチームだって下手すると昔の野良に0-10で負けるぞ。
野良っていっても強いチームのやつがソロでやってるだけとかが多かったからね。
そもそもバンク部隊なんて昔もほぼないんだよ。国が違ってもチーム組めるわけで、うまいやつらどうしてスカイプでつながってた。それでチーム組んでた。 >>7とかの思い込みもひどいからな
俺がもしc7-くんと同じ人物ならスレ立ったらもっと早くこのコピペ貼ってるわwこのタイミングで顔真っ赤になってコピペしてない
前スレ見た感じスレ立った時間帯にこいつ普通に書き込んでるでしょ >>5とか完全に趣味枠だからな、武器すら入ってないルレだし
>金コ11枚セット買って武器と防具そろった職やれって言われてた時期もあったのじゃ
とか言ってるけど、気にいらんなら趣味ルレガン無視してヴィラルレの5kの武器or防具選べるセット買えばいいだけ
エアプだから知らんのよな 武器or防具選べるセット買えば金コ11枚やEXエンチャもオマケで付いてるから
>金コ11枚セット買って武器と防具そろった職やれって言われてた時期もあったのじゃ
とかいう不満は即効解消するんだがな
それを水着ガチャでやれって?それはさすがに贅沢すぎだろ
そんなこと言い続けるとまたスペルのようなゲームバランスに影響及ぼす課金追加されかねんぞそっちの方が嫌だわ ずっと張り付いてるのはねつ造テンプレ>>3>>7とか誤解を招く表現があるテンプレ>>4>>5を
スレ立ったら即貼るea1e-PcWxの方だよ
>>5で事前登録数ねつ造とか工作とか言ってるけど、ニコ生Twitterで堂々と工作宣言してたユーザー居るからなあ 運営が直々に工作した根拠無い
ユーザーによる工作を放置する運営って点しか事実が無い
>>7で
>最近覚えた単語はねつ造。
と言ってるけどこいつのせいでこの単語覚えたのになあ >>1-7で一番ねつ造という単語使ってるのがこいつだし
だからねつ造君って呼んでるんだよ まあええんとちゃうの、この2IDがスレッドの勢い維持してくれてると考えれば
これからもどんどんコピペ頼むで
無関係な奴は双方のコピペ見てどっちの発言が本当か判断すりゃええだけや ウチヤマと同一人物扱いされたチャリオット氏や、俺と同一人物扱いされてるc7-くんとか測定時刻にリアルタイムに居合わせた奴とか
ea1e-PcWxがいかにねつ造(というよりマウント取るために事実関係気にせず脳内そのまま垂れ流し)してるかリアルに理解してるはず
他にも実際ゲームやってねーだろ的な発言多いし、続ければ続けるだけ信じる奴減る、オオカミ少年現象起こるだけだわ この板で必要あるかわからんが保守の一種だとでも思っておけばいいだろ 消えるクリスタル
ナイト3 レイス1の時点で「キプクリ枯れました」
掘ったクリスタルがどこに消えたのかは誰にもわからない。
幻のナイト
深夜、軍チャに響く「ナイト出ます」「ナイト出ます」「ナイト出ます」……
だが、実際に戦場ではナイトの姿が報告ほど多くない。
建たない建築物
堀が多いのに何故か建築物が建たない
平将門の呪いとも言われている。
見えない仲間
敵とぶつかるまではたくさん仲間がいたのに敵にぶつかった時にはあなた一人。
戦場のうかばれない魂があなたを死地へと誘ったのかもしれない。
ジャイ3連星
護衛無しに遥か前方の歩兵に対しキャノンを打つ謎のジャイ。
気づいた時には忽然を姿を消してしまっているため、霊の類ではないかといわれている
スタンに通常弓
敵がスタンするとヘルのタイミングに絶妙に合わせて被らせ助ける謎の矢が飛んでくる
ノーダメージなレイン
味方ヲリの頭上に延々降り続けるダメージ表示のないアローレイン
ヲリ達が高揚した結果みた幻とも言われているが真偽は定かではない。 にゃー(問題児付き)も
昨日のアベル対カセでおべ一本分の差の勝利
途中カセのリードとかだったのでかなり弱くなってると思うぞ。
カセ相手ならドラゲ勝ちしないと!。 お前ら戦国いくさやってる?
めんどくせえから垢作ってログインだけやろうかな とりあえず前でにくい
D鯖がまだあったときにブレイク始動マクロは必ず入れろと部隊長にいわれて今でもだすけど
被るから意味ないよな なんだかんだ人口調査の見てると2017年の突発的な「あほメテオ期間」「チャリ・ラピッドバグ放置3ヶ月」を除いても
「国家総力戦」や「召喚大戦争」「オベダイバー」みたいな糞イベント週間ではない時は2300-2500人を保ってたんだな。
それなのに『召喚大戦争以上に糞つまらんストレスの押し付けでしかないリリスwボルテックスw』の実装に踏み出した運営・プロデューサーは頭沸いてるのか?
国家総力戦や召喚大戦争はフレや部隊の連中もやらなくなる週間だから本当にやめて欲しいよなぁ。
それ以上にこの3つの実装はゲームのプレイ控えを後押ししてるし「それでも残ってた2000人」にストレスを与えている。
なぜ運営はユーザーが嫌に思ったりつまらない気分にさせるイベントやアプデするんだろか?
プロデューサーは一体誰なの?
自分の言葉で表に出てきて語る事が怖いみたいに感じてるセンスない責任感もないゴミが担ってるの?
公式生放送に「私がプロデューサーです。総指揮を取ってる者です。」って前に出て来れないのかね? そもそも召喚イベント自体が人離れ激しい週間かつ、召喚イベント布告ではない
通常布告の方が求められている結果は運営も数値で既にわかっているだろうに。
それに加えて後手蛇足かつ「つまらなさの塊」であるナイトを筆頭にドラ・キマ・レイス、
更にチャリ・バリスタ・ジャイ、これら全てなくした布告(召喚無し布告)を選択制にでも
して棲み分けさせても良いくらい『召喚獣は存在が煙たがられている』という現状だ。
警戒ナイトなんて概念自体、もう召喚獣システムの最大の「つまらなさ、癌」なのは明白で内山も配信で漏らすレベル。
召喚獣を削除した布告とまで言わなくとも、歩兵と召喚獣が完全に不干渉(お互い攻撃の一切が入らない)くらいで良い。
お互いに何も干渉せずに「やりたい奴が勝手に召喚獣同士で戦っていてくれ(歩兵に干渉するな)」というのが今の歩兵層の願いだ。
お互いストレスしか与え合わないのだから、もう勝手にやり合わせておいてくれくらいでな。
それくらい召喚獣というシステムは糞だし、ユーザーに嫌がられてる(存在・システムがつまらないとされている。)。 新スキル実装前まで巻き戻したら、この間のゲーム性を理解出来ていない運営が思い付きで
実装したアプデやバグ放置で離れたユーザー1500人は笑顔でまたやろうって戻ってくるんじゃね?
『それでもコンスタントにやり続けてプレイしてくれていた3000人の中の1500人』な訳だし。
・オベリスクダイバー
・召喚大戦争
・国家総力戦
この3種のイベントはそもそもイン率激減週間となってるのは数字で露呈されてるし、同じく廃止で。
・全新スキル削除(読み合い・差し合いを無くすスキル)
・全新召喚削除(性能もさる事ながら全戦線に理不尽な対歩兵召喚がでしゃばってきて糞つまらん)
・ナイトを余計に強要するだけのシステムなのにナイトというのがそもそもつまらんから求められていない
・無課金ハラスメント召喚がどこの戦線にも向かい僻地にまで出しゃばりどこも対ハラス召喚戦強要
・新建築ジャミングは完全に削除(ユーザーにストレスしか与えず、当たり合いを避けさせ、
PTの居場所すら把握させない上に、マップや戦場の流れを把握すらさせない完全なる糞要素)
・ラピバグ&チャリバグと同時に発生し始めた、平地で「ストン」と飛び降り動作が起きるバグ症例の修正
・元からあるチャリタックルの位置ずれの修正(もしくは攻撃判定の縮小)
・セスタスのサイクロン被弾中にカメラを回すとでカーソルが飛び出るバグ
あとはこれらをしっかりと行えば1500人は笑顔でまたルーレットを回してプレイしに戻って来てくれるよ。
合わせて『新要素』はマップと、クロニクルズを参考にした中規模戦争をイベントとして
テスト調整を重ねて25人vs25人戦争のようなものを実施していけばいいよ。
まずは予算を貰って投資して制作・実装したシステムだから責任者のメンツの都合上
「自分の考え・展望が誤った判断でした。」などとは言えないから一度実装した要素の削除は出来ない
なんてバリスタの件のような対応をのうのうとしてユーザー層がどう感じてるかを度外視してる部分を見直せ。
これで離れた1500人も戻ってくるだろうし、頼むから運営は『それでもいた1500人』を戻してくれよ。
半年でそれでもプレイしていた3000人から1500人にするって、何が悪かったのかはもう理解出来てるだろ?
プロデューサーや責任者は誰なのかわからないけど、頼むよ。
頼むから『ユーザーが面白く感じるようなアップデートや仕様変更』を行ってくれ。
つまらない思いをさせるだけの要素や培って来たPSを無かった物にさせるような要素
(ソリッド・ダガー・アサルトなど新スキルやジャミング)は本当にやめてくれ。
マップをよく見てプレイしていた層とマップをまるで見ないでプレイしていたNoob層が確立されているのに
どうして下に揃えさせるような糞仕様を実装したのか理解に苦しむ。真面目に上達するよう尽くしてた層がバカなのか?
マップをよく見て流れを把握して戦況を捉える行為を取らせないのが面白く感じるとでも?
運営側もユーザーがプレイしたくなるなる要素というのは、もう流石に把握出来てるだろ?
とりあえずプロデューサーや責任者は公式配信やインタビューで公に出て自分の名前を出して
とにかく自分の口で語ってくれ。
この大型アプデからのアプデ全てに通じるけど、ユーザーを減らしたいの?辞めさせたいの? ・建築HPがあがったのでセスタスのゲイザーの対建築ダメージを上方修正します
↓
挙げた理由に対して全ての攻撃を上方修正ではなく、セスのゲイザーだけ上方修正した理由は何故?
新生笛セスで括りを取り払ったのに、また建築特化という括りに戻すのであれば、対歩兵の攻撃力を全て下方修正しないと理にかなっていないのでは?
・オイルをなくしたのでヘルファイアのダメージを上方修正します
↓
挙げた理由に対してヘルファイアのダメージだけ上方修正して、ブレイズスラッシュやブレイズショットのダメージは上方修正しないのは何故?
運営は理にかなっていない理由を挙げて修正しているけど、一切筋が通っていない事についての説明をしないのは何故? 召喚がなくなったらまた開始5分で勝敗が決まるゲームに戻って一気に人口半減するかもな 今の戦争は結構最後まで勝敗分からんよね
ゲージ1個分減ってる段階で普通に勝ってたのにラストゲージぐらいで逆転されて負けということはよくある 気のせいだろ
空き巣急増した戦争中のバランスは放置されてるし、
序盤のアドバンテージを引き摺って逆転しにくく、
全力でオベ折り続けても逆転するまでの戦争時間が足りないってのもよくある
GTでも50対50スタートする戦争は半分も無いのに
開始数分で割れ戦場は放置され、空き巣布告が複数されてる
仕様が過疎に対応できてないわ 領域ダメージが大きいからな
知的障害者集団のにゃーチームに特化した仕様が気に食わないなら引退しろって事だ 歩兵バランスに関しては戦術アプデで余計酷くなったからね
対人召喚でも追加しないとバランス取れなかったんだろう
召喚ならナイトで倒せるからバランス的には崩壊しないし 領域ダメージ増加とアラート削除と空き巣対策は良アプデだったかな
にゃーはψ(ぷさいで変換できる)もしくは宮本で検索すればヴィルマの居場所がわかるから避けられるよ 領域ダメージ増加とアラート削除で初期人数のアドバンテージが最大に活かせるから
一部ゴミ部隊にとっては最高のアプデだったろうな 空き巣で、人数差が常に最大のエル攻めが
にゃーやぞ にゃーぐらい人数集められたらどんなアプデが来ても対応しそうだからどうしようもないとおもわれ 空き巣対策は良アプデだけど領域ダメージ増加とアラート削除はセス実装の煽りというか弊害に対しての苦肉の策だから良くないでしょ
領域ダメージ増加のせいで裏方のテンプレ行動を無理やりやらされている感が半端ないし、アラート消したからそれをしないと勝てなくなった 無理やりも何もキルクリ集めてエクリ立てるだけでもええんやで 歩兵苦手で裏方ぐらいしか貢献出来ない層を生かすのには良い方に作用してると感じてるんだが
そりゃ歩兵戦が一番楽しいって奴には煩わしいかもしれんが 裏方層が貢献できる余地を作るのには賛成だけど、それで勝敗が決まるようにしちゃ駄目でしょ
今のオベのHPと領域ダメージはやりすぎだよ >領域ダメージ増加とアラート削除と空き巣対策は良アプデ
これはやるにしても5年遅かった
アプデの内容自体はいいと思うけど、こんなガラリと勝敗の要が変わるようなアプデはサービス末期にするようなもんじゃないで
とにかく押してるところはオベを伸ばすことが何より大事なのに、今でもやたらチキってエクばっかり使うアホが絶えないのがその証拠 中央のフル前線9キル4デッドのガチゴミ勢を一掃したい
1人0デッドで22キルはして欲しい 今のオベのヤバさ認識してる人ってあんまいないからな
エク感覚で建てて撤退する時には肉壁にする感覚で扱っていいぐらい建て得 ほんとそれよな
いちいち「〇〇オベはやばくね?」とか言われるのマジでめんどくせぇ
ジャイでもいなけりゃ建てたほうが勝てるんだよと 歩兵からしても初動くらいはもともと手伝ってたし、レイス程度なら短いれてひき殺してたし
召喚にやられたらナイトで削れるだけ削って解除して歩兵再開するのは変わらんし
キルクリでエクリ立てるのも変わらんし、オベ周りで戦った方が敵が釣れて美味しいのも変わらんし
苦痛なのはドラゴンと警戒ナイトくらいだよ >>47のような戦争をFEZプレイヤーの何%が出来てるんだろうか割と真面目に疑問
特定時間・片側でそういう戦争が発生する事はあるけど、それができてそれを楽しめる層ってそれこそにゃーとかに限られるだろ 歩兵差で勝負が付くのが面白くないとか良くないってのは
「開始数分で(歩兵が負けてるから)勝敗がわかる」って弱い層のために
『理不尽で歩兵にストレスを与えるだけのリリボル召喚』『アラートの廃止』
更に『逃げ回り対建築攻撃を上方修正したゲイザーとハームするだけのセスを野放し』
これらを実装したのだろうけど、対戦物というか格闘ゲームでもFPSでも何でも
開始で個人実力差があれば勝敗は見えるものだし、それを甘えさせる意味がわからんよな
これのおかげでそもそも1/50という責任の薄さにあぐらかいてるシステムなのに
更にPSを上げようという意思が希薄になっていくって運営はわからんものなのか PS云々に関してはスキル修正の時点でおかしすぎるから今更としか 歩兵差あっても、効率よく裏方できる人がいれば逆転できるってのはRTSとして良調整だと思うけどな
昔は歩兵差=勝敗で、裏方や建築部分はほぼほぼ蔑ろにされてたわけだし
歩兵がやりたいだけなら訓練でもバンクでもいいっしょ
まぁ、極端な歩兵差あれば今でも裏方召喚ではどうしようもないけども >>49
くそげは格ゲーやFPSと違ってストラテジー要素を組み込んだアクションというコンセプトだろ
だから個人実力差で勝敗見えるんが当たり前で甘えさせるなという意見には同意出来んな
完全に歩兵の力だけで勝負したいならくそげ辞めろ 裏方はほぼイーブン
わずかな差を歩兵で奪い合う
それが従来のFEZだったんだよな
同士が集まるだけで勝利にグっと近づくのはどうかと思う 歩兵の実力差で勝敗決めるんならセットでレート制などを導入して戦争前に戦力の調整をする必要があるよな
参戦方式が無差別級である限りは歩兵以外の勝敗決定要素も必要
ただ、今のオベHPと領域ダメージはぶっ壊れで対建築性能の面で歩兵格差を助長してるし
リリボルと対人召喚が増えたせいで絶対的な必要召喚数も増えている
裏方はあくまで補うだけが理想で勝利のための必要条件としてしまっている現仕様は裏方召喚により過ぎ 歩兵格差強くても裏方きちんとしてなきゃ勝てないゲームになったんだから、寧ろ過去よりも歩兵格差が勝敗の是非に絡みにくくなったと思うけど
召喚に関してもそうで、本来歩兵格差を補うための措置であった召喚がほぼ機能していなかった過去と比較して、今は召喚が非常に大事なユニットになってるんだから
過去に比べて歩兵格差が戦争の勝敗に関わりにくくなったとみて良いのでは
まぁ、それをきちんと有効活用できてる人がどれだけいるかって話ではあるけど、少なくとも過去みたいに初動で歩兵負けしてたら勝敗が決定するような戦場は少なくなったと思うんだけど 対人なのに歩兵差がかなり開いてても負けたら駄目ってなあ
じゃあ歩兵要素いらないじゃんって思うが このゲームの勝敗なんざどうでもいい
二重に参加費払ってんのにゲーム時間が短くなったのがクソ
内容量が減って値上げした食品みたいなもんだろ そう思われがちだけど違うよな
コスパ良過ぎて何度も簡単に出られるリリボル召喚で歩兵負けを覆して相手歩兵を萎えさせる。
しかし歩兵勝ってる側がナイトを同じ数以上、勝っているだけ排出すれば覆す事など出来ない
システムだから召喚システムは糞の上に成り立っているんだよ。
ただ対応として排出するナイトというのは『死ぬ程つまらない』
+『課金エンチャや課金スペルの恩恵も少ない』からやりたがらない。
その『つまらなく、人がやりたがらないシステム』を歩兵勝ち側に押し付けて
「どれだけつまらない思いをさせるか、飲み込むか」で誤魔化してるだけなんだよな。
だから歩兵勝ちしてる側に負けるのは嫌だという声を召喚で拾おうとしても、その召喚ってのは糞に糞を乗せまくったシステムなんだよ。 にゃーチームvs野良との差がさらに広がってやる気のあった野良でさえにゃーの相手をしなくなったんだよなぁ 歩兵力差あってもオベ守らない折らないのキプ攻めじゃ元々勝てないけどな 歩兵格差は勝敗の是非に十分絡んでるだろう
歩兵で制圧できたエリアでちゃんと敵領域削って自領域伸ばさないとってだけの話だから
歩兵負けで押し込まれてたら領域取りようがなく必然的に領域差ついて負けるしな
歩兵で勝った上でちゃんと折って伸ばしてやらないとダメなだけで歩兵で勝つことは必要条件 裏方はあくまで補うだけが理想ってのは裏方召喚で歩兵格差を助長しないようにするって意味でもある
歩兵格差を是正するためのリリボルってんなら分かるけど、有利側も当然の如く出せるから歩兵格差を助長してる
これはオベも同じでさっき言ったように歩兵格差を助長している
これらの仕様は一見すると歩兵格差を是正してバランスを取る仕様のように見えるけど実際は逆で全くバランス取りになってない 国家を廃止して、戦績だかランダムだかで赤軍青軍に分配すりゃだいぶ歩兵力の偏りなくなる気するけど
どっちに入るかを選ぶ時点でどうしても強さの偏りは生じるわな 例えばスポーツにはスキルに理論が加わるが
スキルの鍛錬だけでどうにかしようとしているのがこの裏方仕様
歩兵でそれなりに動けるやつは知識を吸収しているわけであって理論に基づいているのだが
頭の出来が悪い上に知識の吸収さえもできない学習障害児に合わせたのが気に入らない >>62
その通りで結局勝ってる側もリリボルを出せる訳だし、結局単なる誤魔化しでしかない上に
その誤魔化し要素はユーザーにストレスを与えるだけのつまらなさを助長させてる訳だしな
結局はっきりと無しにした方がスマートに歩兵戦の面白さに触れ合えるんだよ 歩兵力の偏りってのは上手さや強さによる差でしかないんだから、そこで負けるのが嫌ってのもマジで意味わからんのだけどなんで? こんないつ終わってもおかしくないゲームのスレで熱い人が多いんだね >>67
参戦方式が無差別級だからでしょ
つーかFEZの問題点のほとんどは参戦時点で全くバランスとってないからだし
歩兵裏方召喚全ての要素において両者の力が拮抗してれば現状のバランスでもそれなりに楽しく遊べるからな でもさ召喚はどちらの軍も出せるんだから
ぜんぜん対応になってないとおもうんですが・・・ >>68
身内贔屓した結果がこの過疎を招いたからな
力が入っても不思議ではない 流石に歩兵関係なく勝てるってことは歩兵に異常なストレス与えるってことでしょう?
重課金しているのは歩兵専だしこの人等が一気に嫌になってやめてしまったのが
去年じゃない
レイスはいいけど新召喚とジャミは歩兵へのストレス高すぎる 頭一つくらいの歩兵差なら上手く召喚だせば勝てるっていうのは分かるけど
全く歩兵が勝敗要素に絡むなというのはやっぱり可笑しいと思う 今の仕様ってにゃーチーム接待仕様だもん
ああいう戦い方をする所以外はストレスたまりまくりだろう そら召喚同条件で歩兵も勝ってる側が勝つのは当たり前だわな
大事なのは召喚が勝ってる+歩兵が負けてる側でも、相手が召喚おろそかにしてれば勝てることっすわ
歩兵負け側にも選択肢がきちんと用意されてて、勝ってる側が脳死で勝てる仕様ではないのは、歩兵格差を助長してるとは思えんけどな
実際に前線押されてても裏方・召喚しっかりしてれば勝てる戦場が増えてるのに、歩兵格差が以前より増えてるって意見を出すのは正直理解できないわ
召喚がうざい・どうにかしてくれって意見ならまだわかるけど >>76
それはよっぽどの歩兵差じゃなかったら
脳みそ筋肉より勝ててると思うよぜんぜん
ただジャミングだけはレイプ加速器だから削除必要 ジャミングってもう90%のプレイヤーが不要だって思ってるよね?
あれを肯定している人の意見聞きたい
いるのならだけど >>77
わかる
前線いっててストレス溜まるよな
サンボルで釣って孤立させたりブレイク入れても味方前に出てくれないし、仕方なく死に戻ってナイト特攻してるわ 以前スレにジャミングをちゃんと活用してるから俺としてはアリだという意見してた奴いたけど
そいつですらない方が良いと言ってたな にゃーチームの歩兵の弱さを補うために強化するんだろうな >>76
歩兵格差は増えてるよ
正しくは歩兵格差ってよりも歩兵召喚裏方全てを合計した際の格差だけどね
リリボルに加えてスペルまで実装したから当然っちゃ当然なんだけど ジャミはゴミ山が言ってた逆転要素のテコ入れ()でしょ
キマのルートを確保するっていう
誰もキマ援護に使ってないし、警戒来たら意味無いしで
何言ってんだコイツって思ったけど >>84
OK、言い方変えるわ
以前と比較して歩兵力(=PS)による勝敗の是非が決まりにくくなった
っていえば文句ないだろ 実際はキマルートより勝っている方のレイプ加速器でしかないよね
負けている方はジャミたててもどんどん壊される ジャミの存在を3百歩譲ったとしてまだコスパ良すぎる
低リスク高リターン・出し得要素は弱体するべき
ジャミング・リリス・ナイタク これが三大癌要素かな >>86
ID変わってるけど84ね
歩兵力で勝敗が決まる事は以前より減ったね
そこは文句ない
同時にさ、サボってる相手には勝てるけど、そんなに差が無くてもやることやる相手には以前より勝ちにくくなったと思わないか?
一つ一つの要素で格差が拡大してるから、やることやる相手では以前のようにがんばれば逆転できるってケースが激減したと俺は考えてる
オベのぶっ壊れ仕様とアラート削除で最初にできた流れが延々と続くからメリハリが無く、勝てない相手には絶対に勝てないで
延々とマウント取られるような戦争を強いられる
そういう意味では以前よりストレスフルでまさににゃーちーむ接待仕様だと思うんだよな 歩兵がんばっても領域負けてたらゲージ追いつけないよが正しい
いい加減押したら再建しろよと (´・ω・`)戦場の霧としてのジャミングは面白いと思うけど、マップ情報もろくに活用出来ないくそげ原始人がたくさんの状況下には不要かもわからんね。 >>90
オベ建てない、折らない、守らないの非オベ三原則やぞ GMがプレイヤーと戯れるとゲームが潰れる事の証明となったな
これからも某GM担当のゲームは触れないでおく >>89
っというか、前より自分が裏方さえがんばれば勝てるようになった戦場も多いから勝率はめっちゃ増えてる
勝てない相手には勝てない、っていうけどそれは昔からそうだし、別に今になってごちゃごちゃ言う気はない
寧ろ、以前のままでは勝てなかった相手に、きっちりオベ建てやジャイを出せば勝てるようになったのがでかい
たまに歩兵を全力でやって裏方が疎かになって負けることもあるけど、それは自分が裏方・召喚やらなかったせいだからしょうがねぇなって思ってる
ニャーチームは活動時間の時エルキャラでインするか対エル戦場には入らないようにして回避してる 戦争時間が短くなった中で、
プレイヤー間ではなく、システム相手にポイント稼いでる時間の割合が多すぎる >>94
似たような動きしてるから言ってる事は非常によくわかる
これはもう、趣味嗜好の問題だな
俺はどっちかと言うと歩兵寄りの志向だから歩兵がんばっている方が勝って欲しいし
同条件で戦争が開始されるべきだと思ってるからにゃーのようなマウントチームは大嫌いだし
今の仕様よりも以前の仕様の方が好きだから今の仕様に否定的なだけだからね にゃー回避ってつまり勝ち馬にのってるってだけだろ
言い方が偽善的なんだよ
レイプの主原因ってジャミでなくまさしくそれだろ
抵抗するのをやめてるだけ にゃー戦に行かないこと=勝ち馬の意味が分からんのだが
勝敗がわからん戦争を勝てるように頑張るから楽しいのであって、自分の行動が影響しない(絶対勝てる&絶対負ける)戦争に入りたくないのは誰だってそうだと思うんだが
にゃーに勝ちたいって言うなら部隊でも連合でも組織して頑張ってくれ
申し訳ないけど、俺にはそんな気力はないんでニャーチームの戦場は徹底的に避けさせて貰うわ 布告回避でにゃー側にストレス貯めさせるのも立派な作戦だと思うぞ
戦力が揃っていないのに真正面から戦うことほど愚かなことは無いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています