【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1452
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1449 (1450らしい)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1537864034/
次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 同じ理由で笛もセスも魔道具もなくならねーよ
返金問題で炎上する >>755
後付け要素の中で唯一弱体化逃れて人権獲得してるからな、この時点でおかしい
大剣は今の両手並の扱いで、両手が今の大剣扱いなら絶対に良かった
正直大剣も笛セス銃魔道具並にナーフされて玄人向けにされてればまだ過疎ってなかったと思うよ 別に無くならないでいい
現状でスペルがその役割を担ってる
サービスもタダではない、無課金者には相応のストレスを
課金者には相応の優遇措置、それが資本主義の基本 >>758-759
今更笛セススペル削除はないから、せめて大剣を弱体化させて両手と立場入れ替えさせるしかないと思う
それすれば実質三職時代になるから人戻る気がするんだけど 加えて言うならナイトメアピースの課金販売開始だな
それとクルスタル採掘速度UPのも課金販売開始
新しいスペルとして、所持クリスタルの最大数+5UPのスペルとかもいい
逆に現在の最大所持クリスタル数は-5
召喚特化のスペル構成が単独でやらせる
堀死対策はうま味をなくすのと存在感を減らすことに尽きる
ついでに無課金者と課金者の差異は大きいほどいい スペル自体は否定しないんだけど
攻性インフレを加速させる性能にしたのは能無しだと思うの >>763
>無課金者と課金者の差異は大きいほどいい
全く良くねえよ、課金限定要素を増やしたら大剣笛セス以上に過疎要因になるよ
ナイトメアピース課金販売は論外だから出来るのはせめてボルの必要クリ数の増加とかリリにもナイトメアピース的なアイテム作る事ぐらいだろう
あと運営が次にすべきなのは大剣のナーフまたは大剣笛セス銃魔道具以外を上方修正する事 そもそも課金しないとまともに遊べないゲームに新規が入ってくるわけがない
FEZにそこまでの魅力も価値も無い 攻性スペルの恩恵が大きすぎるからな
攻性エンチャ15とスペル12で最大27%増だから
スペルを耐性にしてないスカなら耐性エンチャ20でもヘビスマで500だし
CP装備の無課金襲えば600はでる
ジャッジなら大剣に100overとか出た気がする
火力インフレでは大剣と雷皿がやばいなーって思った スマホなどの課金要素は強いほど安定した運営と根強い人気がある
無課金乞食の戯言に付き合いすぎた結果が今の過疎化だ
現実、遊ぶためのサービス料金も支払えないようなクズの言う事など
通ることはないし、通させるべきでもない
FEZは無課金に優遇し過ぎたから過疎った そこまでPtW仕様にしてもらったのに
それでも覆せないPSの差に気付かされて
逆に辞めちゃう課金者が続出するんだろうな
まぁFEZにトドメ刺すならアリだな >>771
ねえよ、と言いたいが馬鹿運営ならやりかねない いや強さに課金要素を強めるのはよくないぞ
ここまで長く生きながらえたのは強さに課金要素を増やさなかったからだよ
12年もスマホゲーは続かないだろうw もういいよスペル、課金アイテムだけど今すぐ削除していいよ
今まで課金したお金は運営にあげるよ 課金者が求めるのは快適なサービスだ
無課金者に与えるべきは、相応のサービスでいい
おなじ土俵で争えると言う時点で誤っているし、課金者は興味をなくす
無課金者は無駄に時間だけはあるし、無課金であることから色々なことを
試したりする分、サービスに関してあるだけ全て掻っ攫う勢いでしゃぶる
なので飽きも早ければサービス追加を希望し、要望だけ肥大する
課金者は時間がない分、課金した分だけの快適さや優越を得ようとする
無課金からの誹謗中傷もご褒美になるような優遇措置を求める
その代わり時間がないので長い期間のサービス存続を望む
根本的にモンスタークレーマーに近しい存在が無課金者だ
揚げ句にサービスを興じた末に貶めようとまでする
これは自分が別の乞食をしたいからおまえらもこっちへ来いという
集団ルンペン的思考を恥もなく行う 運営のトップがユーザと同じ土俵で遊んで俺ツエーして過疎の原因つくってるような企業なんかと誰が取引するかよ
気分わるいわ >>769
露骨なほど集金要素強化しまくったFEGちゃんは大人気ゲームになりましたか?
課金要素強いほど安定した運営と根強い人気があるわけじゃねーんだよな、やっぱゲームのベース部分が良くないと重課金ゲーだろうがそうじゃなかろうが人気出ない
んでFEZは古くさいゲームなので今更重課金仕様にしたら>>767の通り人いなくなるだけ、今はPUBGとか他の良質対戦ゲームがあるしね と言うふうに無課金乞食の要求要望はとめどなく肥大化する訳だ
だからFEZも過疎るべくして過疎ったと言える
乞食にによる疲弊と優良プレイヤーへストレスを課すような乞食プレイヤーが
シロアリのごとく食い散らかした結果だ
現代のサービスは一昔前の朝鮮方式による基本無料というスタイルは終わらせなければ
ゲーム市場そのものが瓦解するとアメリカでも日本でも大きなゲームショーで締めくくられてる
代価あってのサービスだ
乞食はわきまえて金を持って遊びに来い エンチャやハイリジェは課金アイテムとして配布すべきではなかったし、
そこを収入源として存在させているのだから、ユーザーも支払うべきなんだよな。
ただしたまの褒賞として金コやシルコを配布するからルレから排出されて、
そこのビジネスモデルが崩れてどうにもならなくなったし、合わせて配布ブーストもし過ぎて
スペルによる月額課金制となったのは仕方ない事って思える所はあるが、
リングやシェルで購入出来るようにするのは早くも頭がおかしいとしか言いようがない。
慈善事業じゃないんだから、エンハイにしろスペルにしろプレイしてる対価として支払いが
発生するのは一向に構わないが、自分たちで配布モデルをガンガン確立させて首絞めるのやめて貰いたいわ。
スペルは糞キャラ糞プレイの抑止力になって悪いもんじゃないけど。 ID:NavlTqtEaのようなキチガイがかんがえて作った理想のFEZ像がFEGだと思うと
色んな意味で納得出来るな >>780
FEZがいろんな意味で過疎ったり、スレッドとか違う他ゲームを
推奨したりするのもよくわかる乞食が多い本スレだと思うよ >>780
限度の問題で間違ってはない
慈善事業ではやいのだから主な収益となるエンハイは配布すべきではなかったという、それだけ。 アニメや漫画のコンテンツ世界も乞食による浸食で苦しいのが現実だ
膨大な時間と資金と人を使って作った作品を、乞食どもは当然のごとく
代価を支払わずに貪ってくる
そうなると作成創出する側は疲弊するのみで、優良な代価者へのサービスも
犠牲を強いる事になる
困ったことにこうした乞食は、自分たちがそのサービスを支えてるファン層などと
勘違いするから非常に迷惑な話だ
結果的に、その市場やコンテンツをつぶしてる張本人に自覚がないのは悲劇でしかない ID:NavlTqtEaはFEZが大幅に過疎ったタイミングが笛実装やスペル実装なのも知らないんだな
あとFEZより拝金要素強いガンオンは12年も続く見込みないぞ
そら無知エアプがイキりまくれるから本スレこんなになるわけだ >>782
だからスペルはばらまかずシェルしこしこ貯めるしか手段用意してないのは今のところ正解だと思う
でもシェルですら入手不可能にしたら間違いなく過疎るよ、無課金でも入手手段用意しないと間違いなく人いなくなる
そのなれの果てがFEGだと思うし >>784
乞食に発言権はないんだよ
資本主義社会ではね そもそも無課金で遊ぼうという乞食根性が市場やコンテンツを潰してる現状で
何を言ってるんだか カジノ絞らなきゃライトユーザーがもっと数回しただろう
ショップ販売も定期的にアプデしてセールを含めればもっと課金されただろう
カスタムキャストまでいかなくとも容姿コーデできればコーデ勢()が課金しただろう
ウチヤマのウォリアーオナニー強化がなければ人口減少ももう少し緩やかだっただろう
戦術アプデ()がなければ人口激減しなかっただろう
スペル実装しなければ復帰者も定期的に戻ってきただろう
FEGのせいでFEZで儲けた収益が向こうに回される恐れができたので、より売り上げを落としているだろう
今になって焦って課金専用コイン乱発してもドン引きされるだけだろう >>789
あの頃くらいがちょうどよかったな
追加で300A回しちゃおうかって気になった
ただエンハイばら撒きの原因でもあるから配布コインは若干控えるべきだった 年表みると10年上半期までは過疎ってないぞ
2010年スキル調整で一気に過疎ったんだぞ
内容はほぼ遠距離ゲー加速させる近接弱体
去年のメテオとか近接が不味くなるたびに過疎ってる てか今カジノ回らない理由は新デザもダサくリファインばっかりで回す理由ないからだよな
スペル実装で人が減った時に嫌気さした理由として火力インフレよりもいちいち月額課金まがいなこと要求されるのを嫌った人が多かったし
今更課金要素増やしたら即3桁行くのは間違いないだろうね
集金装置として考えたらアウアウエーの考えは超正しいだろうけどFEZというゲームとして見た場合はただの煽り・釣り書き込みにしか見えない 笛って2010年には既にいたよなだから関係なくね? https://www.onlinegamer.jp/game/146/review/
色々現実から目を背けている奴多すぎだけどレビューみろよ
殆どが「暴言」しかも味方による暴言が主に非難されて、まあ実はバランスがどうとか二の次だぞ
「プレイヤーが最悪」って皆が口をそろえていってる事実みよう
特に初心者に無理難題いって虐める味方古参の多かったこと・・・ >>788
災害は偶然の産物ではありません
何らかの連鎖的な出来事の結果です まず言わせてもらいますが・・・プレイヤ―が最悪。
ここまでタチ悪いの見たことありません。
私は7か月くらいやり続けていますが、今はもう休止中です。
まずフェンサーを嫌う人が多く、笛なだけで蹴られる(ということがあった)。
私は始めウォリアーでやっていましたが、初めての戦争で何処に行けばいいかわからず、クリ堀りをしていました。
しかしクリが枯れ、他のクリを探しに行くときに他の人に付いて行って前線近くに行きました。
するとなぜ初心者がここにいるんだーとか邪魔だーとかめちゃくちゃ言われました。
↑レビューから かわいそう・・
むしろ笛を排除するプレイヤーに呆れてたようですな 初心者前線プレイやったがキックではじき出されたのは5ヶ国中ネツだけだった わかっててやってるのは初心者プレイではなく
単なる嫌がらせでしかない
バカなのか >>794
2009年
フェンサー実装
ハーピー狩場は行列、低レベルフェンサーが増殖する戦場でスタンに即死フィニ
大剣実装
最初はネタみたいな性能だったのが超射程エクスやら強制のけぞり付き広範囲ランペが追加されたりした
セスタス実装
2010年
マドゥーグ実装の3.8メンテ
重力オンラインでサーバも重くてゲームにならないところに公式放送でのはよ寝ろカス事件 課金するのは構わんのだが
裏偏りのバランスで歩兵スペルなんか買う気がしませんわよ 悪質プレイヤーの増加と悪質運営の結果
代価を払わず長時間貪るバカと疲弊した迂闊な運営のコンボ
どちらも人災で、しかも乞食由来による結果というデータです >>795
バランスが壊れたから辞めたとか書く?
当時はSNSがあったんだからそっちに書いてるわ
こういうのは初心者がほとんどだろうから暴言中心になるのは当たり前じゃね?
確か狩りの話してるのとかあったぞw 2018/09/15 ヲリ425 スカ411 サラ415 笛笛78 セス90
2018/09/29 ヲリ475 スカ380 サラ350 笛笛66 セス88
2018/10/04 ヲリ385 スカ233 サラ226 笛笛55 セス77 >>795
まあ古参ベテラン上級者だからなんじゃなくて
単にキチガイなだけなんだがな
言ってることも頓珍漢で視野が狭く自分勝手なことばかりだし >>807
全職減ってるが減り割合はスカ皿多いよな
やっぱりこの前のアプデが悪手だったの見て明らかだわ ヲリは−40 スカ−180くらい サラ−190 くらい
ヲリは餌なくなって何となく辞めたんじゃね 最初の大剣って覚えてないけどそんな玄人向けだったっけ・・
らんらんの印象強すぎるわ >>792見て気付いた、そうか今回も短と火皿という近距離職の弱体化だから過疎ったんだろなあ
それ考えると大剣弱体化するとバランスは良くなるけど過疎りそうだな
やっぱしヲリ以外の近接職を再強化するしかないのか なるほど土曜日の集計結果ね
確かに最近は自職だから分かるけどスカはすげー減ったなって実感あった
戦場はヲリばっかりだなーって
だけど、皿も相当減ってたんだね
戦場はヲリと弓ばっかだからな オンラインゲームのほとんどは無課金微課金が支えてるのにな
それによって人が集まり、金が集まる
無課金微課金排除したFEZはもう衰退していくだけだろうね、全て声のでかい一部の課金者のせい
俺TUEEEしたいならオフゲでもやってろって話 大剣がガンだけど大剣弱体化したら勢力一番多い職とついでに短あたりがいなくなりそうだから大剣にしがみつかなきゃいけない状態 最高数値のエンハイ垂れ流して精鋭の500人で諦めずに近接どつきあいしてたらきっとみんな戻ってきてくれるよ なんでそんなに無料タダで遊びたいし、それが正しいみたいに述べるんだろう?
プレイしている時間に対する支払いくらいなんでもない気がするし、
それでその自分が遊びたいゲームを運営する会社の収益になるなら良いんじゃないか?
こういうのって俺がずれてんのか? オリ好きな人は短もやってる人多いから消えるなら一緒に消えるっしょ
短からしてもオリ減って皿ばっかとかなってもつまんないよ 短剣やってるとヴァイパーで転けれるよう戻してほしいと思う おもしろい所に金が落ちるだけ理屈なんかどうでもいいしわかったらみんなやってるFEGなんか誰もやらん まあブレイク耐性のせいで人数差を返す事は出来なくなったよね
12秒間延命するだけの行動で終わったら地獄
短自身だけじゃなくて場の全員がな
人数勝ってる側はアムブレ入っても射程取って12秒待てば数ゲー再始動でアムブレ貰うリスク無し
あほかいな 数ゲーを返すにはブレイクを繰り返し頻度高く差し込み崩すしかなかったのに、数ゲーにゃー癒着調整で
数ゲーは絶対に返させないブレイク耐性を設けるとか流石に人口は一気に減るのも仕方ないよなぁ。
何があっても数の大行進は止めさせないし、アムブレ食らってもブレイク被弾してないブレイク耐性のない味方の周囲に
いるだけで潜入短剣は来なくなるバフ展開出来る上に12秒待機してたら今度は無敵バフ付きで押し込めるっ
バカみたいだよな。
数ゲーにゃーちーむゲー推しの癒着仕様で『人数差が起きていても連携やPSで返せていた部分を
システムで返させなくさせました』って流石に短スカは減るし、今まであったゲーム性は完全に損なわれて人は減るわ。 無課金も課金も両方正しいよ
運営がうまく調整できなくてどっちかに偏るとそのゲームは終わるだけ たくさん職があっても1職業ヲリだけで
運営しようとするゲームはFEZしか知らない
もし他職のプレイヤーが生きられるバランスだったらと思うと・・・ その点、メイプルストーリーは優秀だな
時間を売りにする廃人と課金を売りにする社会人が損しないバランスになってる
やっぱりオンラインゲームはネクソンだわ どうせ老い先短いしFEGみたいに課金者優遇仕様で回収して終わりでいいんじゃない?
HP2000エンチャや攻勢50エンチャとか神ゲーなるぞ 実際にもう間もなく終わる状態になるとゲームバランス無視してでも極端な拝金主義になるゲームが多いね
残された人数的に次に新課金要素来たら終わりと見ていいんじゃないかな コラボのオクトパコってだいぶ年配の人らが作ってるような感じやけど騙されたんかな
こんな嫌われてるゲームとコラボさせられて可哀想 いやオクトパスのプロデューサーがこのゲームと間接的に関わりあるんだが オクトパスのプロデューサーはまだ30代だった気がするし下手したらお前らより若いぞ
それとオクトパスの前身にあたる作品でシリーズぶっ壊した戦犯として嫌われてるので李と大差ないレベル
どっちかと言うとリアル同様にお似合いのコラボ オクトパコのBGMオーケストラとか渋すぎるやろ・・
金かけるところ絶対ズレてると思う >>792
〜fezの軌跡〜
2010年03月
大規模ラグワイチング発生
元社員による暴露から大量過疎、掲示板sns閉鎖
開発丸太は7000万以上売り上げても2000万固定、売れなかったらゼロ(ガメポ、4亀、スクエニ社員ですら苦笑)
https://www.4gamer.net/games/017/G001785/20100408015/
カジノ実装後、月1億まで売れるようになるが借金を返せずN.H.N Japanに吸収合併
N.H.N Japan(丸太と違いクソデカ企業)がスクエニの契約内容に口出しした為、移管しよっかなー、チラッチラッしだす
スクエニが調子に乗り出し新職実装を要求しだす。
丸太は長年かけてきたバランス調整で新職実装によりゲームがゴミになるのを分かってた為はぐらかす
2008年6月N.H.N Japanからフェニックス 通称フェニッ糞に開発が変わる、ここら辺からゲームが変わりスクエニのメモ取りchinkerが口出し(嗤笑)しだすchinkerがfencerを思いつく(笑)
〜ここら辺からゲームが大きく変わる〜
2009年3月フェンサー実装(笑)
2009年4月大剣スキル追加 強制のけぞりの片手顔面ブルーレイ
2009年7月セスタス実装 建築回復スキル(笑)で領域ゲーの根本がこわれるーっ
2009年12月銃スキル追加 アシッドガチれば敵の近距離がランキングに載らなくなる課金様真っ青の糞ゲーになる、中には粘着されFOするプレイヤーまで現れる
〜その後・・・〜
ゲームポット過疎りながらも運営
ガメポGMOに買収される
GMO「なんやこれ!糞ゲーやんけ!スクエニに返したろ!」
スクエニ、今さら人気ナイアガラのゲームを運営再移管
何もかもが全部遅かったんだ・・・ どの近接も活きてるなら近接ゲーでいんだが、FEZはそうじゃないからな 首都でGMみたいな人にみんな集まって大剣実装して欲しいって要望がかなり多くて検討してるって演説に目をキラキラさせてたのがもう10年くらい前
アタレエクス課金主役武器で失望しながらも1.2年はランランした
とっくの昔に終わったゲームだ らん豚が大量発生したのもちょうどランペゲーのときやったな 旧職もろくに扱えない奴らが新要素で活躍しようと夢見たのが悪い おれもあのとき押し引きもKDも人数差もカウンターも全く知らなかったが
とにかくバチバチヘイト向けてくるやつは片手だろうが皿だろうがランペスマ連打して粉砕して20キルぐらいとってたからね
エクスなんか絶対使わなかったわ ジェネシスのスレが見つからないんだけど、どこにあんの?スレすらないなら至上の喜びだけども。 それこそここのテンプレで誘導URLはってあげるべきじゃない?
俺も場所しらないけどw いや、スマホアプリ板はほぼ毎日検索かけてるんだけど一度も引っかかった事がないんよw
ないなら良かったわ。ウチヤマざまぁwwww (´・ω・`)fezほどゲーム性ガン無視、話題性重視の焼畑アプデで過疎っていったゲームをらんらんは知らない
(´・ω・`)…
(´・ω・`)いや、よく考えたらPSO2もそうだな…… スマホゲーム版にあるよ
【FEG】ファンタジーアース ジェネシス Part9【FEGomi】
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1538977106/ FEZの公式からも飛べるが
全国公認ネカフェ九月のランキング(ネポカ)
FEZは?ランク害でーす(笑)(笑)(笑)
一位777タウン
二位PSO2
三位モンハンZ
四位ガンダムオンライン ☆ミ
五位FF14
六位LOL
七位ドラゴンズドグマ
八位DQX
九位ラグナロクオンライン
十位リネージュ2
俺たちのガンダムオンラインはFF14やLOLを上回っていた。
ちなみに公認ネカフェはプレイ1時間に対して40円程度のロイヤリティをそのゲームの運営が受け取れるようになってる。
ガンオンの公認ネカフェは1200店舗。
各店舗で毎日誰か一人がガンダムオンラインを2時間やるだけで
1200人×40円×2時間×30日=バンナムの月収益288万円。
ガチャなしでこれって強すぎるっピ!?
FEZは!?
ランク外っピWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW そこにあったのか・・・ありがとう。でも勢いないスレで良かった ちなみにウチヤマ率いる神運営は
ガチャの誤表記やらかして石全返還キメたでw 『課金スペル・武道エンチャント・高レベル育成』
これら課金者達に対して『Lv.20・無スペル・無エンチャ・装備無し』といった
無課金による対歩兵ハラスメントが可能な『レイスに加えてリリス・ボルテックス』
これらが圧倒的に優位なハラス行為が可能なのが課金ユーザー目線からするとまずストレス。
このストレスを打破するためには『課金スペル・武道エンチャント・育成手間』すら必要のない
「ナイト」を必要とさせる上に、リリスとボルテックスの追加により更に必要数が増されたのもストレス。
そして何よりこの『ナイトによるプレイが酷くつまらなく、面白みもないので担い手がいない』という
状態が蔓延していてストレス実装によるストレス連鎖で『つまらなさしかアップデートされてない』
これが新召喚追加による大型つまらなさアップデートの1つであり、運営は何も理解出来ていない。
・新スキル
・新召喚
・銃魔道具
頼むから考え方を改めて「どうしたら面白くなるのか」を実際にプレイしてくれ。
もっと言えば後衛で芋ってる弓皿層のステータスを除けばわかるがエンチャどころか
スペルすら付けてない奴らがてんこ盛り過ぎるし、それら『攻撃を受けずに攻撃をし続けられる仕様』の
最大の原因である「射程の長さ」をとっとと取り上げて、群れに蒸れた弓皿団子層にリスクを負わせろ。
運営はバリスタにしても何にしても『課金歩兵に対してつまらなさ・ストレス』を与えるだけの追加要素かどうかをしっかり考えてくれ。 google playランキング463位、評価2.4。50vs50が揃わない、操作性&カメラワーク悪いってコメントで草
石返還とかさすがウチヤマ神がかってるなぁ!ランキング検索してもヒットしないからなんで?と思ってたけどほぼ540位以下だったんか (´・ω・`)本当によく死にかけのオンラインゲームのスマホスピンオフに制作許可が出たな
(´・ω・`)スクエニ的にはウチヤマが調子に乗って鬱陶しかったから、敢えて泥船に乗せてクビにするための口実でも作りたかったのか? >>805
うわ〜スカと皿の減りっぷりがマジでやばいな
まああれだけ弱体化させられたら当然か まだ皿がこんなにいるのは頭が悪いからだな
あれだけ説明してやっても皿やるやつがいるなんて許せない
罰として「事実」の刑に処す
全国公認ネカフェ稼働ランキング9月分 (ネポカ)
一位777タウン
二位PSO2
三位モンハンZ
四位ガンダムオンライン ☆ミ
五位FF14
六位LOL
七位ドラゴンズドグマ
八位DQX
九位ラグナロクオンライン
十位リネージュ2
俺たちのガンダムオンラインはFF14やLOLを上回っていた。
ちなみに公認ネカフェはプレイ1時間に対して40円程度のロイヤリティをそのゲームの運営が受け取れるようになってる。
ガンダムオンラインの公認ネカフェ店舗数は1200。
毎日各店舗で誰か一人がガンオンを2時間プレイするだけでガンオン運営には
1200人×2時間×40円×30日=月288万円のロイヤリティが入る。
ガチャに頼らないでこれ。
継続的なサービスを続ける上でこれは強い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています