【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1452
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1449 (1450らしい)
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次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
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バランスが壊れたから辞めたとか書く?
当時はSNSがあったんだからそっちに書いてるわ
こういうのは初心者がほとんどだろうから暴言中心になるのは当たり前じゃね?
確か狩りの話してるのとかあったぞw 2018/09/15 ヲリ425 スカ411 サラ415 笛笛78 セス90
2018/09/29 ヲリ475 スカ380 サラ350 笛笛66 セス88
2018/10/04 ヲリ385 スカ233 サラ226 笛笛55 セス77 >>795
まあ古参ベテラン上級者だからなんじゃなくて
単にキチガイなだけなんだがな
言ってることも頓珍漢で視野が狭く自分勝手なことばかりだし >>807
全職減ってるが減り割合はスカ皿多いよな
やっぱりこの前のアプデが悪手だったの見て明らかだわ ヲリは−40 スカ−180くらい サラ−190 くらい
ヲリは餌なくなって何となく辞めたんじゃね 最初の大剣って覚えてないけどそんな玄人向けだったっけ・・
らんらんの印象強すぎるわ >>792見て気付いた、そうか今回も短と火皿という近距離職の弱体化だから過疎ったんだろなあ
それ考えると大剣弱体化するとバランスは良くなるけど過疎りそうだな
やっぱしヲリ以外の近接職を再強化するしかないのか なるほど土曜日の集計結果ね
確かに最近は自職だから分かるけどスカはすげー減ったなって実感あった
戦場はヲリばっかりだなーって
だけど、皿も相当減ってたんだね
戦場はヲリと弓ばっかだからな オンラインゲームのほとんどは無課金微課金が支えてるのにな
それによって人が集まり、金が集まる
無課金微課金排除したFEZはもう衰退していくだけだろうね、全て声のでかい一部の課金者のせい
俺TUEEEしたいならオフゲでもやってろって話 大剣がガンだけど大剣弱体化したら勢力一番多い職とついでに短あたりがいなくなりそうだから大剣にしがみつかなきゃいけない状態 最高数値のエンハイ垂れ流して精鋭の500人で諦めずに近接どつきあいしてたらきっとみんな戻ってきてくれるよ なんでそんなに無料タダで遊びたいし、それが正しいみたいに述べるんだろう?
プレイしている時間に対する支払いくらいなんでもない気がするし、
それでその自分が遊びたいゲームを運営する会社の収益になるなら良いんじゃないか?
こういうのって俺がずれてんのか? オリ好きな人は短もやってる人多いから消えるなら一緒に消えるっしょ
短からしてもオリ減って皿ばっかとかなってもつまんないよ 短剣やってるとヴァイパーで転けれるよう戻してほしいと思う おもしろい所に金が落ちるだけ理屈なんかどうでもいいしわかったらみんなやってるFEGなんか誰もやらん まあブレイク耐性のせいで人数差を返す事は出来なくなったよね
12秒間延命するだけの行動で終わったら地獄
短自身だけじゃなくて場の全員がな
人数勝ってる側はアムブレ入っても射程取って12秒待てば数ゲー再始動でアムブレ貰うリスク無し
あほかいな 数ゲーを返すにはブレイクを繰り返し頻度高く差し込み崩すしかなかったのに、数ゲーにゃー癒着調整で
数ゲーは絶対に返させないブレイク耐性を設けるとか流石に人口は一気に減るのも仕方ないよなぁ。
何があっても数の大行進は止めさせないし、アムブレ食らってもブレイク被弾してないブレイク耐性のない味方の周囲に
いるだけで潜入短剣は来なくなるバフ展開出来る上に12秒待機してたら今度は無敵バフ付きで押し込めるっ
バカみたいだよな。
数ゲーにゃーちーむゲー推しの癒着仕様で『人数差が起きていても連携やPSで返せていた部分を
システムで返させなくさせました』って流石に短スカは減るし、今まであったゲーム性は完全に損なわれて人は減るわ。 無課金も課金も両方正しいよ
運営がうまく調整できなくてどっちかに偏るとそのゲームは終わるだけ たくさん職があっても1職業ヲリだけで
運営しようとするゲームはFEZしか知らない
もし他職のプレイヤーが生きられるバランスだったらと思うと・・・ その点、メイプルストーリーは優秀だな
時間を売りにする廃人と課金を売りにする社会人が損しないバランスになってる
やっぱりオンラインゲームはネクソンだわ どうせ老い先短いしFEGみたいに課金者優遇仕様で回収して終わりでいいんじゃない?
HP2000エンチャや攻勢50エンチャとか神ゲーなるぞ 実際にもう間もなく終わる状態になるとゲームバランス無視してでも極端な拝金主義になるゲームが多いね
残された人数的に次に新課金要素来たら終わりと見ていいんじゃないかな コラボのオクトパコってだいぶ年配の人らが作ってるような感じやけど騙されたんかな
こんな嫌われてるゲームとコラボさせられて可哀想 いやオクトパスのプロデューサーがこのゲームと間接的に関わりあるんだが オクトパスのプロデューサーはまだ30代だった気がするし下手したらお前らより若いぞ
それとオクトパスの前身にあたる作品でシリーズぶっ壊した戦犯として嫌われてるので李と大差ないレベル
どっちかと言うとリアル同様にお似合いのコラボ オクトパコのBGMオーケストラとか渋すぎるやろ・・
金かけるところ絶対ズレてると思う >>792
〜fezの軌跡〜
2010年03月
大規模ラグワイチング発生
元社員による暴露から大量過疎、掲示板sns閉鎖
開発丸太は7000万以上売り上げても2000万固定、売れなかったらゼロ(ガメポ、4亀、スクエニ社員ですら苦笑)
https://www.4gamer.net/games/017/G001785/20100408015/
カジノ実装後、月1億まで売れるようになるが借金を返せずN.H.N Japanに吸収合併
N.H.N Japan(丸太と違いクソデカ企業)がスクエニの契約内容に口出しした為、移管しよっかなー、チラッチラッしだす
スクエニが調子に乗り出し新職実装を要求しだす。
丸太は長年かけてきたバランス調整で新職実装によりゲームがゴミになるのを分かってた為はぐらかす
2008年6月N.H.N Japanからフェニックス 通称フェニッ糞に開発が変わる、ここら辺からゲームが変わりスクエニのメモ取りchinkerが口出し(嗤笑)しだすchinkerがfencerを思いつく(笑)
〜ここら辺からゲームが大きく変わる〜
2009年3月フェンサー実装(笑)
2009年4月大剣スキル追加 強制のけぞりの片手顔面ブルーレイ
2009年7月セスタス実装 建築回復スキル(笑)で領域ゲーの根本がこわれるーっ
2009年12月銃スキル追加 アシッドガチれば敵の近距離がランキングに載らなくなる課金様真っ青の糞ゲーになる、中には粘着されFOするプレイヤーまで現れる
〜その後・・・〜
ゲームポット過疎りながらも運営
ガメポGMOに買収される
GMO「なんやこれ!糞ゲーやんけ!スクエニに返したろ!」
スクエニ、今さら人気ナイアガラのゲームを運営再移管
何もかもが全部遅かったんだ・・・ どの近接も活きてるなら近接ゲーでいんだが、FEZはそうじゃないからな 首都でGMみたいな人にみんな集まって大剣実装して欲しいって要望がかなり多くて検討してるって演説に目をキラキラさせてたのがもう10年くらい前
アタレエクス課金主役武器で失望しながらも1.2年はランランした
とっくの昔に終わったゲームだ らん豚が大量発生したのもちょうどランペゲーのときやったな 旧職もろくに扱えない奴らが新要素で活躍しようと夢見たのが悪い おれもあのとき押し引きもKDも人数差もカウンターも全く知らなかったが
とにかくバチバチヘイト向けてくるやつは片手だろうが皿だろうがランペスマ連打して粉砕して20キルぐらいとってたからね
エクスなんか絶対使わなかったわ ジェネシスのスレが見つからないんだけど、どこにあんの?スレすらないなら至上の喜びだけども。 それこそここのテンプレで誘導URLはってあげるべきじゃない?
俺も場所しらないけどw いや、スマホアプリ板はほぼ毎日検索かけてるんだけど一度も引っかかった事がないんよw
ないなら良かったわ。ウチヤマざまぁwwww (´・ω・`)fezほどゲーム性ガン無視、話題性重視の焼畑アプデで過疎っていったゲームをらんらんは知らない
(´・ω・`)…
(´・ω・`)いや、よく考えたらPSO2もそうだな…… スマホゲーム版にあるよ
【FEG】ファンタジーアース ジェネシス Part9【FEGomi】
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1538977106/ FEZの公式からも飛べるが
全国公認ネカフェ九月のランキング(ネポカ)
FEZは?ランク害でーす(笑)(笑)(笑)
一位777タウン
二位PSO2
三位モンハンZ
四位ガンダムオンライン ☆ミ
五位FF14
六位LOL
七位ドラゴンズドグマ
八位DQX
九位ラグナロクオンライン
十位リネージュ2
俺たちのガンダムオンラインはFF14やLOLを上回っていた。
ちなみに公認ネカフェはプレイ1時間に対して40円程度のロイヤリティをそのゲームの運営が受け取れるようになってる。
ガンオンの公認ネカフェは1200店舗。
各店舗で毎日誰か一人がガンダムオンラインを2時間やるだけで
1200人×40円×2時間×30日=バンナムの月収益288万円。
ガチャなしでこれって強すぎるっピ!?
FEZは!?
ランク外っピWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW そこにあったのか・・・ありがとう。でも勢いないスレで良かった ちなみにウチヤマ率いる神運営は
ガチャの誤表記やらかして石全返還キメたでw 『課金スペル・武道エンチャント・高レベル育成』
これら課金者達に対して『Lv.20・無スペル・無エンチャ・装備無し』といった
無課金による対歩兵ハラスメントが可能な『レイスに加えてリリス・ボルテックス』
これらが圧倒的に優位なハラス行為が可能なのが課金ユーザー目線からするとまずストレス。
このストレスを打破するためには『課金スペル・武道エンチャント・育成手間』すら必要のない
「ナイト」を必要とさせる上に、リリスとボルテックスの追加により更に必要数が増されたのもストレス。
そして何よりこの『ナイトによるプレイが酷くつまらなく、面白みもないので担い手がいない』という
状態が蔓延していてストレス実装によるストレス連鎖で『つまらなさしかアップデートされてない』
これが新召喚追加による大型つまらなさアップデートの1つであり、運営は何も理解出来ていない。
・新スキル
・新召喚
・銃魔道具
頼むから考え方を改めて「どうしたら面白くなるのか」を実際にプレイしてくれ。
もっと言えば後衛で芋ってる弓皿層のステータスを除けばわかるがエンチャどころか
スペルすら付けてない奴らがてんこ盛り過ぎるし、それら『攻撃を受けずに攻撃をし続けられる仕様』の
最大の原因である「射程の長さ」をとっとと取り上げて、群れに蒸れた弓皿団子層にリスクを負わせろ。
運営はバリスタにしても何にしても『課金歩兵に対してつまらなさ・ストレス』を与えるだけの追加要素かどうかをしっかり考えてくれ。 google playランキング463位、評価2.4。50vs50が揃わない、操作性&カメラワーク悪いってコメントで草
石返還とかさすがウチヤマ神がかってるなぁ!ランキング検索してもヒットしないからなんで?と思ってたけどほぼ540位以下だったんか (´・ω・`)本当によく死にかけのオンラインゲームのスマホスピンオフに制作許可が出たな
(´・ω・`)スクエニ的にはウチヤマが調子に乗って鬱陶しかったから、敢えて泥船に乗せてクビにするための口実でも作りたかったのか? >>805
うわ〜スカと皿の減りっぷりがマジでやばいな
まああれだけ弱体化させられたら当然か まだ皿がこんなにいるのは頭が悪いからだな
あれだけ説明してやっても皿やるやつがいるなんて許せない
罰として「事実」の刑に処す
全国公認ネカフェ稼働ランキング9月分 (ネポカ)
一位777タウン
二位PSO2
三位モンハンZ
四位ガンダムオンライン ☆ミ
五位FF14
六位LOL
七位ドラゴンズドグマ
八位DQX
九位ラグナロクオンライン
十位リネージュ2
俺たちのガンダムオンラインはFF14やLOLを上回っていた。
ちなみに公認ネカフェはプレイ1時間に対して40円程度のロイヤリティをそのゲームの運営が受け取れるようになってる。
ガンダムオンラインの公認ネカフェ店舗数は1200。
毎日各店舗で誰か一人がガンオンを2時間プレイするだけでガンオン運営には
1200人×2時間×40円×30日=月288万円のロイヤリティが入る。
ガチャに頼らないでこれ。
継続的なサービスを続ける上でこれは強い。 アプデ後のスカ皿の人口が半減してるのは戦争いってて体感してた
相対的にヲリの人口が異常に増えてどこも即蒸発
片手や鰤大剣すげー多くてやりづらいし
結果的に高速はないちもんめ
これが正解だったって絶対思わん みんなも痛感してるだろ?
スカ皿弱体アプデ前から、前よりも増して花いちもんめ
しかもスピードup
いきなり味方が一気に引いてスキルも降らず一目散にガン逃げ
ヲリが多い方がひたすら鬼役 弓皿は減って良しなので問題ないが
ゲーム人口が減りすぎて楽しく遊べないね 大規模対戦ゲームを事業的に成功させたいと考えるならまず第1にユーザー人口だからなあ
FEGが少数の廃課金のほうを見てるのはわかるけど土台となるユーザー層を疎かにし過ぎたんだろうなあ いや弓は増えたよ減ったのは短スカ
正直、僻地性能微妙・・・ヲリがいないと何もできない職になった
先日も、敵がヲリ×3に対して味方が短3と皿1
人数勝ってるのに押し負けてどんどん下がるしかなかった >>858
さすがにしつけーよ ガンオンスレでやってこい
どう考えてもFEZスレで長々と別ゲー語られても誰も興味ないに決まってんだろ?
FEZ内で憤死でもさせられたか?それか向こうで相手してもらえないの? 一気に引いてスキルも振らずにガン逃げは前からっしょ
今更言うことじゃないわ 『ブレイク耐性』なんてのはやばいくらいド下手なNoob保護用の調整だし、プレイヤースキル部分をシステムで雑魚被弾側が有利反転出来る仕様だしな
そりゃ起点になってたり人数差を返せた短剣は減るわ
実装にオッケーだした運営は前に出てきて理由を語れっての (´・ω・`)サ終まで>>860みたいなのやっとけ ブラウザは変わってるはずなのに匂いで嗅ぎ分けられるのはらんらん化が進んでるからだろうか >>865
それの度合いが酷くなったんだよわからねーの?
俺はかなりスキル振る方だけど今はスキルふったら死ぬから俺もひたすら走るしかない
場面が増えたよ >>863も言ってるがむしろ皿弓多いぞ?昨日の話だが
ヲリ主体になってnoobがヲリやっても付いてけないからヌルゲーに逃げてるんだろうな
まあ引きずり出して狩ってるがw 短スカやると分かるけどヲリがいないと少数すら何も出来ない
それだったらヲリやるわってなるからヲリが異常に増えてしまって当然 ヘルってそんなに強かったか?
あんなもん至近距離でもない限り見てから回避できるぞ >>869
なってねーよ
歩兵のPSの問題なんだから調整でそんな劇的に変化するわけがないだろ
坊主憎けりゃ袈裟までかよ ヲリなし側が人数勝ってても留める所か押し負けてどんどん退くしかないバランスって
いびつだと思うわ
(敵ヲリ3人 味方短3と皿) >>873
お前しか反論してねーじゃんなってるよ
撤退時にスキルちゃんと振ってた俺がきついっていってるんだからな まともなPSの持ち主 → >>871の思考になる
noob → >>870の思考になる
余計に戦力差が開く
つか、僻地(しかほぼ行かないからだが)の話だが、テク弓気取ってる奴ロクなのいねーよな
被せ即割り日常茶飯事だし、敵を削れない、短剣や皿のスタン追撃止められない
まじで粗大ごみ 皿やってたらわかるけど、味方短スカの役立たずっぷりはほんとひどいよ
もうデコイぐらいしか使い道がない 皿さんごめんなさい・・・でもアム以外に自衛ないからヲリが突っ込んできたら
2回目は何もできないんだ やべー奴には何言っても無駄ということを、長い歴史を経て人類は学んだのです 例えば、悪い位置で味方片手がスタン貰って敵の短剣がブレイク入れようとしてて、それがアムガドかどちらか一方だけかでかなり生存率変わるよな?
それ知らない奴多すぎない?悠長に弾幕撒いてたり何もしなかったり
主戦ならまあまだ理解できるよ?
でも少数戦においてその程度の切り替えできないでテク弓してるやつほんとゴミやわ ヲリ以外邪魔なんじゃないの?
なんか問題あんのか? 下手な弓皿は”削り”とか言うもんな
お前だけが得するか味方50人が得するかを考えろって話なんですけどね >>875
あー、ハイハイ
俺がきついと思ったからきついってことね
なるほどな 味方見てない奴はどの職やってもゴミだし自覚ないから一生治らんあきらめろ (´・ω・`)クッソどうでもいいとこで戦ってる奴いっぱいなのに真面目っぽい事言われてもなあ 皿スカは役立たずだってわかれよ
皿も役立たず
スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセス。
これだけが有用。
FEZ=ゲージ削りのスピード競争。
皿スカは一切必要ない。皿スカはナイトやるな参戦するな。
皿スカは要らない、で終わる話じゃなく皿スカにはゲーム性に見合った強化が必要。 >>882
すまん、建築攻勢つけて2万くらいオベ叩く皿ですまん。 >>881
連携意識ない奴が1/50埋めてる時点で大問題なんだがw
お前そういう立ち回りなんか?
つか、そこで味方生存させる立ち回りしないからお前自身も肉壁減ってキツくなるんやぞ?w FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つゲージ削り競争スピードゲーム。
・初動から限界までオベ建て、終始敵を上回るように更新
・そのままそれぞれが自分の判断と計算で最短地点に倒す折り伸ばし挟み囲み押し引きレイス重視召喚出し。ゲージ削り競争を展開。
・人数差を基に人数優勢側地点は倒す折る伸ばす速さで敵側の人数優勢側地点と競争
・人数劣勢側地点は敵側劣勢側地点よりデッドせずに敵を遅延、人数釣り、逆走ねずみ、劣勢vs優勢の枠内での多vs少に速攻、カウンターで人数優勢側の役割を果たす。
・【優先順位】領域>ねずみ>前線>ねずみ処理
・【人数配分】前線>ねずみ処理>ねずみ
・昔のテンプレ維持領域と違い、今はオベを相手より多く建てていく側が有利
・皿スカは一切要らない、スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセスが有用。
・人数差が歩兵戦の目的の違いを分ける。優勢側→スピード処理、劣勢側→敵のゲージ遅延。
・ナイト出たらナイタクやれ。折れない倒せないサラスカでナイトやるな参戦するな
こういうセオリーに基づいた効率がFEZの上手さね
PCD稼いだりキルやにらめっこに固執するような歩兵プレイは足手まとい
下手ってこと、ゲージに対するスピードプレイが歩兵戦の評価に繋がる
ゲージ3本=600キル分、勝側一戦キル平均60〜100、20〜30分間に領域だけで500キル出てるゲーム。つまり領域は2〜3分で50キルの価値がある。
敵を領域で上回るための最速キル最速折り最速伸ばし、敵を領域で上回るための敵遅延、が大事。
FEZ=ゲージに対するスピード競争ゲーム。 今の大剣50人で(´・ω・`)らんらんしてれば敵歩兵も召喚も建築も何も残らなくなりそう? >>883
あーリアルに遠くから弓スキルだけ当ててるだけで楽しめてるんだなお前みたいなやつって
なるほどなーw
まーお前の楽しみ方がレインで千人長目指す事だってんなら別にそれを否定はしないよw
ただ、視点引いてくれる奴いた方がレイン置く場所も分かりやすくなるからスコア伸びると思いますよw
こういうやつの思考回路がまじで理解できんから何言えばいいかもう分からんww >>877
短剣と自分で挟みこむ状況作りに行ってるか?
たぶん短剣がいい感じに敵を弱らせてから敵に向かってるんじゃないのか?
それじゃ遅いぞ
潜入短剣を活かす一番のポイントは前線と潜入短で挟むことによって敵が短剣に反撃するという選択肢を奪って一方的に敵を嵌める事だぞ >>889
なんの話をしてんのかわからんが
ヲリ以外邪魔だからヲリだけになって良かったですね
ってねぎらいの言葉をかけてるんだが
素直によろこべない感じの人? ん?初手パニでも大して問題じゃないだろw
重要なのは短剣が敵の視点を全て引きつける事なんだから
そこへの攻撃は大抵敵避けてこないぞ
初手パニだろうが、命中しようが外そうが大した問題じゃない
一番の問題となりうる状況は短剣のブレイク位置が深すぎてフォローしに行ったら自分も死ぬ=挟めてない事 >>896
ん?あーすまん俺に言ったんじゃないのね
ちなみに俺の実体験からするとさっき言ったが皿弓はむしろ増えてる
勘違いならすまんな
『ヲリ以外どうでもいいなら好き勝手やらせて貰う』って意味かと思ったわ >>893
あーリアルに遠くから弓スキルだけ当ててるだけで楽しめてるんだなお前みたいなやつって (言ってない
なるほどなーw
まーお前の楽しみ方がレインで千人長目指す事だってんなら別にそれを否定はしないよw (言ってない
ただ、視点引いてくれる奴いた方がレイン置く場所も分かりやすくなるからスコア伸びると思いますよw (思い込みを前提としたアドバイス
こういうやつの思考回路がまじで理解できんから何言えばいいかもう分からんww(思い込みを前提とした結論
俺から言えるのはその独りよがりな思考の巡りはどうにかした方が良いぞ、ってことだけだ
幾ら何でも思い込み激し過ぎだろ >>897
確かにパニカスでも餌として敵の視線を集めるってのが重要だわな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。