無くなったアイテム帰ってこないとしても、補填はわりと気前良いんでそんな悲観しなくて良いと思うよ。
以下私が以前食らった時のをもとにしたこんな流れだよっていうの。

まずログからの上書きで復旧試みてくる。「上書き作業始めるから銀行を空にしてくれ」とか言われるかもしれない。
念の為だけど銀行と溢れたアイテム受け取ったキャラはあんま動かさない方が良いと思う。
多分ゼニが第一希望で狙うのは、メンテ前のログから銀行と対象キャラのインベントリ上書き。
消失したアイテムを聞かれるかもしれないけど、なるべく正確に覚えてる限り全部を申告したほうがよさげ。
「覚えてる範囲でなるべく正確に」と言われると思うけど、嘘松しない範囲で量と正確さを最大化したほうが良いです。
ログからの復旧が出来なかった場合、この申告を基にGMパワーでアイテム創造して対応するので。あやふやな所は特性ランダムとか。
嘘松のリスクは自己責任で。ゼニが比較的正確なログを保持しててあんまりかけ離れてた場合は怒られると思います。

えー、今回の見どころはどのくらいの時間で解決するかじゃないでしょうか。
ハウジングの時はアイテム生成対応まで1ヶ月程度かかったので、ログの安定性が向上してるかとか工期短縮できてるかとか。