2.3年ぶりにヴェリックでプチ復帰してみての感想です。弘田様はよく読んだほうがいいです
まず、覚醒までですが5,6000円くらい課金すればあっという間にいけるので楽ですね
こういうと、必ず1円も課金しなくてもあっという間にいけるんだが・・という輩が湧きますがそれは無視です
1秒でも早くいけるかいけないか、無知でも早くいけるかいけないかの話なので。
そしてRK、サイクラス、リアン、アンタレス、革命団みたいな新しいIDへ行くことになるのですが
まずギミック等を覚えるのがめんどくさいですよね
みなさんも初めてIDへ行くときのことを思い出してほしいのですが、やはり5回くらい連続で行かないと中々覚えられません
例えそれが即死等なく、簡単だったとしても、それなりにこなさないとっていう意識が復帰者にはあるのです
そうするとやはり、ギルドに入って教えてもらったり周回するのが無難なわけです
しかし、復帰する人というのは何らかの理由で一度離脱してるわけで、復帰するにあたってギルドの存在は厄介なことが多いです
できれば野良で、いつでも休止したり好きな時間にINしたりというのが楽なわけです
次またいつINできなくなるかなんて誰にも分らないですからね
じゃあ野良で生きろよという風になるわけですが、いかんせん人口が少ないので火力でのPT参加(初見OK)みないなのはGTに張り付いてないと
厳しいです。じゃあエリーヌでやれよとなるわけですが、鉄装備OK、初見〇なんて募集は殆どないし、火力で募集かけても集まりません。
何が言いたいかいうと、TERAが好きでもギルドに入ってVCは当たり前、SNSも駆使しコミュニケーションをとりつつ
一度辞めたらもう二度と戻れないんだぞという覚悟を持ち、WIKIで予習、ひたすらギミックのことだけを考えて生きていかなければならない
そんな志を持った復帰者だけがアルボレアの世界で生き続けられるのです。
敷居が高いと言ったほうがわかりやすいでしょうか、長文失礼しました。
今週初の書き込みです。シーユー!