14への批判は

・14より砂漠のほうがアクション性が高い
・MOB硬い(報酬のためには硬いMOBを倒す必要があるってことかな?)

これだけか。論破するわ。

ツイッチの人気ゲームを見れば分かるように、高いアクション性というのは人気作の必須条件ではない
延々雑魚狩りするだけでもアクション性が高ければおもしろい
皆でタコ殴りの簡単なボスでもアクション性が高ければおもしろい
ステ差人数差があってもアクション性が高ければおもしろい
ってゲームというものはそんな単純じゃないんだよ 

14にもフィールドワンパン雑魚狩りあります
強い装備は硬い敵を倒さずともマケで手に入ります フレから直接もらう事もできます 
レベルは硬い敵を倒さずとも課金でカンストすることもできます


結局、砂漠が14に勝っているのはグラだけだ。
アクション性は高いけどそれだけでは不十分。
たとえばMMOプレイヤー、他ジャンルのプレイヤーにそのゲームのアクション性を高めたいかと言われれば意見が分かれるが、14のグラと砂漠のグラどちらが良いかと言われれば意見は分かれない。
そういうわけでアクション性の高さというだけでは決定打に欠けるんだよ。(アクション性が高いってだけでそちらを好きになるメクラもいるだろうが、それだけ)
でもPKとか戦争連打とか放置金策とかギルド戦争とか14には無いコンテンツもあるってことだな。
14にも砂漠にはないコンテンツあるけど、手応えのあるPVEや誰にも邪魔されないIDコンテンツやレーティング性でステ統一のPVPなど。