【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1467
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1466
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ★★★ヲリキメすぎて「使う人が使えば強いんです」と
いもしない幻覚相手にヲリ強化、他職弱体化し続けるウチヤマ君★★★
(スカ)・・・・凍結中いくら飛び跳ねても地上ヒット確定に。
ブレイク耐性も追加されたのでオベ折りに来たヲリにブレイク入れてもパワポ飲んでステーキ連打されたら敗北確定。
銃は戦場に来るだけで工作員。弓も片手、鰤ヲリに対してピアで吹っ飛ばし続けるぐらいしかできないのでCCした方がいい
(皿) ・・・・ヘルファイア威力440→340 ジャッジが100x3でdot重ね掛けすらなくなったのでガチでジャッジ連打してたほうがマシ。
ソリッドかけるヲリとイレイス笛とのタイマンは1:9ぐらいの不利。謎減退もあり肉入りバリスタ壊すのは実質不可能。
銃と共に盾すら出せなくなった魔道具は消費者庁コラボ案件
(笛)・・・・DDがなくなり、SDが反撃せず、元からエンダー無い遠距離の要望で(意味不明)エリアル強制のけぞりが無くなり
ルーンの射程減って硬直増し、ペネもエンダー状態が終わりまでもたないので撃墜される。
かつてはタイマン最強だったが全部見てからヲリで対処可能に。
(セス)・・・・威力射程のけぞりからツリーまで徹底的にスグル君にいじめられた子。
溜めスキルが転倒すると解除されるようになったのでセス相手するならタイマンからオベ防衛まで吹き飛ばし混ぜればおk
鰤ヲリ以外はハンデ付きの趣味職です。
勝利に貢献したいなら鰤ヲリ、勝利なんてどうでもいい俺はエンジョイしてーんだ!な人は好きな職を選ぶといいでしょうz ★★★数値ねつ造下方修正★★★
9/10 、定期お知らせで各種スキルの変更が予告された
その内の一つヘルファイアがLv3:370 → 340 ドット周期3秒→2秒 であり
威力30減ならdot周期も早まっているので強化だと期待する声もあった
しかしメンテ前のヘルの威力はLv3: 410であり実際は70ダウンの超絶弱体化であった
そして超絶弱体化を偽装で隠しつつメンテに入ってから追記の表記もなしにしれっと
ヘルファイアLv3:410 → 340 に変えたのである。
https://i.imgur.com/hi3n2XP.png ★★★これがファンタジーアースジェネシスだ★★★
(監修ディレクター:スクウェア・エニックス 内山スグル)
初期・・・ガチャでハイド短剣引くかキプ前でナイト召喚順番待ちして敵キプを直に殴るのが最強
中期・・・敵キプ直殴りが無意味にされ、防具を最強化するには3%のガチャ防具が300個いるという究極課金ゲーに
後期・・・敵と共謀して立ったり屈んだりしながらクリスタル占領を交互に繰り返すという平和な世界に。通称スクワット
末期・・・示し合わせてポイントを大量に稼ぐ行為がアビューズとされたのでシンプルに戦場入って放置で。
ウチヤマ君は生放送で運営開発はアソビモですと全力で責任転嫁してしまう。
でもFEGはアソビモとスクエアエニックスの共同開発でそれは記事に何度も書かれているんだ。
そしてFEGはアソビモの旧作を魔改造したものと言われているが
ウチヤマ君がドヤ顔でインタビューしてる魔改造部分が評判悪いのでむしろ責任は・・・・
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1140435.html ★★★シェルについて★★★
現在はLv45で一定の経験値を獲得すると5シェル貰える。サブが45とかでは駄目
だいたい25戦すると15貰える、1戦0.6シェルといった所か
シェルショップで買える2スロット7日間スペルが25シェルなので4スロで50シェル
毎週たった83戦、毎日12戦すればスペル維持できる計算だ、楽勝だね
鰤ヲリ等をやる場合は盾時防x2大剣両手時は攻撃x2にした方がいいので倍稼ぐ必要がある
ちなみに君が頑張って獲得したスペル、課金スペルの劣化版ですYo ★★★コラボカフェ★★★
https://feg-cafe.com/
https://fez-cafe.com/
上がFEGコラボカフェで下がFEZコラボカフェ。
どう見てもFEGキャラだがFEZと言い張るのはFEGが爆死でウチヤマ君が少しでも金が欲しいから。
ちなみにFEGコラボルーレットはFEGベータテスト時点で(苦笑)1回、復刻2回、これをわずか3か月以内でやっている。 毎回思うがそのテンプレいるか?
FEGはスレ違いでFEZカフェはとっくに終わった事だしウチヤマさん宣伝乙? 新体制になってFEZから完全にはぶられたから少しでも存在感アピールしたいんだろうね (´・ω・`)なぁw
(´・ω・`)スプラトゥーンしぃひん?w テンプレガイジに触れるな
FEZはタイマンするゲームと思い込んで皿でもスカでもタイマンでヲリに勝てないと糞扱いする奴だぞ
職の役割つうのを分かってねー FEGキャラをFEZキャラと言い張って強引にコラボできるあたりウチヤマに実権ありってコピペやぞw
FEZもFEGもなw FEGキャラをFEZキャラと言い張ってるとかどこにも書いてないな
予算の都合で用意出来なかっただけじゃね
ウチヤマはもうFEZには関わってないと本人が言ってたよ、これが出まかせなら各インタビューでFEGに口出ししたのは自分みたいな態度もスクエニに言わされた嘘の可能性ある みんなが耐性スペル付けるようになりゃスカは今のバランスでも戦争に必要なクラスなんだよな
攻性スペルが害悪過ぎだわ
攻性は今のまま課金優遇でいいから耐性はもっとばら蒔け そいつがヤバイ奴なのは分かったけどスペルはwikiに書けよ
wikiにスペルとシェルの情報少な過ぎるから詳しい経験値計算載せてくれるとありがたい (´・ω・`)このスレにいる99%がテンプレ気にしてないからもういいよ
(´・ω・`)勝手にシコシコさせとけばいい 銃はスキル見直ししなくていいから昔みたいに弓スキルの一部を使えるようにして欲しい
それだけで大分使い物になる 攻性スペルは今更いじれないだろうし大剣とジャッジのスキル性能で調整したほうがよさそう
あと氷や短剣とかデバフスキルはバッシュみたいに0ダメ固定 でも今2016年の装備とかテクスチャーがぼやけまくって滲んでてポリゴンも少なくて装備して萎えるレベルの出来栄えなんだよな 氷や短剣のデバフスキルダメゼロ調整いいな
その代わりブレイク耐性撤廃で FEZに職の役割なんてないから。
先にゲージを削りきった側が勝つのがFEZの勝敗ルール。
移動が早く火力がある職(スマスタンプ持ち片手、アサルトフォース大剣、笛、ゲイザーセス)に
アタックビルド両方つけてクリスペル含む数種スペルもって
50vs50の人数配分差である、
(a地点)人数優勢側vs人数劣勢側
(b地点)人数劣勢側vs人数優勢側における、
人数優勢側では常に敵と距離を詰めながら「キル折る伸ばす」その速さを突き詰め、対面の敵の人数劣勢側ではなく別方面の敵人数優勢側地点とゲージ競争。
人数劣勢側ではデッドせずに下がりながら人数釣りやヘイト集めで敵のpwや射程をゲージ効率から遠ざけ遅延、逆走ネズミ、カウンター、召喚だしを意識。
ゲージ削りに対する「スピード競争」が攻防の要点。
サラスカは要らない。戦闘の不利有利を決めるのは職性能ではなく「人数差」。
キル権攻撃権のある人数優勢側に求められてるのはデバフを用いた攻防ではなく、火力と移動スキルで逃げる敵に追い付きキル折る伸ばすを実行する「速さ」。
【優先順位】はオベを限界まで伸ばす>キル勝ち前線がある状態>ネズミ>ネズミ処理>劣勢前線で遅延。
【人数配分】はキル勝ち前線がある状態>劣勢前線で遅延>ネズミ処理>ネズミ>オベ伸ばし。
つまり前線に人を割くのは当たり前としても
ネズミやオベ建て等、人が少なくて良いポジションほど必ず誰かが最優先事項としてやれってこと。
劣勢前線での遅延は召喚を含む。
ゲージ削り競争のセオリー。 >>13
耐性は既にばら蒔かれてる方だ、テンプレはシェルスペルは劣化品と一蹴してるけど厳密には違う
耐性は課金品と完全に対等だしCPすら課金と対等性能だから
もっと耐性スペル持ち増えて良いはずだけどキャラチェンジに支障来すからスペル持ち増えないんだろうね
過疎の今キャラチェンなしプレイはほぼ不可能 ちょっとした空き時間にちょっくら一戦するかって出来たのがFEZの良い所だったのに
スペルのせいでそれも無くなった
早く経験値書のようにオーブスペルをCPに分解する機能付けろ機能付けるのは耐性とパワリジェだけでいい (´・ω・`)ジャッジの性能にテコ入れしろとか言ってる奴久々に見たわ
(´・ω・`)火力ゲー過ぎてジャベやバッシュからの即死が最大の死因なのに
(´・ω・`)削り(笑)にしか使えないクソスキルをどうするってんだよ
(´・ω・`)強化したらクソ遠距離ゲー開始だし弱体化したらますますいらない子になるだけなんだが 5分割れているところのマップ不利の負け側に
途中参戦する気持ちがわからん
俺なら割れて負ける可能性があっても好きなマップを布告する 「キャラちょいちょい変えたい」と「スペル無い奴は前線来るなという空気」が合わさった結果
どのキャラでも召喚しかやらなくなった 実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
※火力詰め込みアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
にゃーちーむやおれんじぺこみたいな数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
運営新体制に移ったら真面目にこれら撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 雷スキルはこれ以上強化も弱体もいらない、同様の理由で弓もな
テコ入れ必要なのは火だ クソゲはもう攻性スペル消して近接火力落とせで結論でてっからな
近接同士で速攻死ぬのが一番クソの原因なんだから >>26
片側の歩兵が糞雑魚すぎてハラスメント受けた場合25分間耐えろってことか?
相手が「歩兵しかしない」ならワンチャンあるシステムちゃうんけ >>22
スペルは仕様的に1回使い切り制は導入難しそうでな
24時間スペル限定で1時間スペルに分解可能な機能付けるのが一番現実的
1個で1時間スペル5個ぐらいが妥当、書と同じく「連続1時間未満しかプレイ出来ない奴は分解した方が得」で考えると (´・ω・`)火もテコ入れいらんだろ
(´・ω・`)片手のガドレにナーフ入れて大剣の攻撃力耐性を両手と同じにすれば十分
(´・ω・`)即死ゲーに文句言ってんのに更に火力あげろとのたまうことの愚かしさよ
(´・ω・`)威力410時代とかヘル二発+ライトでATR大剣が死ぬレベルのぶっ壊れだったのに、誰もそのことに言及しないよな 「次回更新まで」になってから終戦跨げばスペル効果切れるから
20分スペル作れば実質1回使い切りスペルになる (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw スペルのせいで職に飽きたら別キャラ起動ってのも減ったから
ピークタイムもどんどん短くなってるね >>35
CC無料も終わって追加イベントも他のブーストも一切無い
先週の1060人がサッカーアジア杯のせいじゃないとしたら今週3桁またはそれに近い数値出るな
コラボかなんかしないと終焉は近い 年末年始のあの稼いでた連中は、何のために稼いでたんやw すごろくを常設するよりCCを永久無料にした方が人口回復しそう
スペルと別キャラ起動(職替え)が絶望的に合ってない >>35
メンテでチャット収集用放置勢が
全員落ちてしまっているから
メンテあけは仕方ない
全国で100人ぐらいはいるんじゃね (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw FEZに職の役割なんてないから。
先にゲージを削りきった側が勝つのがFEZの勝敗ルール。
移動が早く火力がある職(スマスタンプ持ち片手、アサルトフォース大剣、笛、ゲイザーセス)に
アタックビルド両方つけてクリスペル含む数種スペルもって
50vs50の人数配分差である、
(a地点)人数優勢側vs人数劣勢側
(b地点)人数劣勢側vs人数優勢側における、
人数優勢側では常に敵と距離を詰めながら「キル折る伸ばす」その速さを突き詰め、対面の敵の人数劣勢側ではなく別方面の敵人数優勢側地点とゲージ競争。
人数劣勢側ではデッドせずに下がりながら人数釣りやヘイト集めで敵のpwや射程をゲージ効率から遠ざけ遅延、逆走ネズミ、カウンター、召喚だしを意識。
ゲージ削りに対する「スピード競争」が攻防の要点。
サラスカは要らない。戦闘の不利有利を決めるのは職性能ではなく「人数差」。
キル権攻撃権のある人数優勢側に求められてるのはデバフを用いた攻防ではなく、火力と移動スキルで逃げる敵に追い付きキル折る伸ばすを実行する「速さ」。
【優先順位】はオベを限界まで伸ばす>キル勝ち前線がある状態>ネズミ>ネズミ処理>劣勢前線で遅延。
【人数配分】はキル勝ち前線がある状態>劣勢前線で遅延>ネズミ処理>ネズミ>オベ伸ばし。
つまり前線に人を割くのは当たり前としても
ネズミやオベ建て等、人が少なくて良いポジションほど必ず誰かが最優先事項としてやれってこと。
劣勢前線での遅延は召喚を含む。
ゲージ削り競争のセオリー。 FEZに厳密な役割は存在しない
近接が得意なアタッカー 遠距離が得意なアタッカー デバフが得意なアタッカー
全員がアタッカーってコンセプトだろうじゃないと成り立たないシステム 役割がとかいってるのはMMOのしすぎじゃないですかね
FF14ならPTもきっちりロール制だから役割ガーとか言うのはわかる
しかし14だってpvpもランクマはタンクヒーラー近接DPS遠距離DPSときっちりロール制 FEZみたいに7割遠距離DPSでしたーとか発生するゲームは役割いっちゃいけない
全員がアタッカーです (´・ω・`)っつーか、いい加減羽や壺の仕様を変えて戦場内クラスチェンジを実装すべき
(´・ω・`)最初にあらかじめスキル構成のプリセットを各クラスに1つずつだけ用意しておいて、壺でリセット、羽で各クラスのプリセットどれか一個追加って形式にすればいい
(´・ω・`)んで、死んだ際にキープでクラスチェンジ可能。クラスチェンジした際はあらかじめ用意しておいたスキル構成プリセットの中から一つ選択
(´・ω・`)これで戦場にやたら氷皿や弓が増えて役割が被るってこともなくなるし、氷皿が自軍に一人もいない、片手が一人もいないって状況が防止できる
(´・ω・`)いい加減入った瞬間に勝敗が決まるガチャゲーは卒業しましょうや (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw このゲーム同じ職で揃えるのが一番強いんよなぜなら列が揃うから…昔訓練場で証明された ナーフされてクソになったと言われてる短スカすら揃えれば強いな
ハイド複数は対処できる奴少ない しかもハイドは他の対戦ゲームに比べてFEZは異様に長いからな
カップヌードル作れるレベル いやスカサラは雑魚だよ今は要らない。
ダウンデートした所でFEZは昔から欠陥ゲームだよ。
労働に伴う娯楽のうちの一つでしかないから
今日は一つ、新しい趣味の提案させてくれ。 大剣同士ですら
「HP470あるしヘビ1発貰って大丈夫やろ」からのヘビ1撃死あるからな
ガドエンの数値次第で攻撃スぺアタレから480ダメ貰うこともあるしガドブレ無しでも即死するわ 前線の要であるヲリがすぐ死ぬから余計にサラスカが活躍できない
スペルに関しては攻性さえなければ多少の使いづらさでも許容されてたと思うな
つうかここのクソ運営は攻性と攻撃力を同一と見てた可能性も否定できないけどね バムダムふざけてない?
失敗したら頭に×つけられて鎖でしばらく終わってても浮いてて晒上げなんだけどw >>52
ナーフ後に短剣祭りやってたけど笑っちゃうほどよわかったよw 昔は全員アタッカーと言えたけど
今は大剣両手とそれ以外で火力差が付きすぎてヲリの数負けてると話にならない >>59
短剣は上級者がやらないとクソ弱い
祭りみたいなのは短剣使いじゃない中級者以下が大量に混ざるだろうし
10人PT中3人いればいいから揃えてもあまり意味ないのは確かだがな (´・ω・`)スカ皿が助けないからヲリがすぐ死ぬって発想にはならないのか・・・
(´・ω・`)そもそもスカ皿も本来背負ってるリスクはヲリと同じで、ヲリは寧ろ死ににくいクラスのはずなんだが
(´・ω・`)ご後衛様が増えた今のFEZでは仕方のないことか
(´・ω・`)「弓皿の癖に〇d」とかいう煽りがまかり通る時代だもんな (´・ω・`)まあ古い人だし新規の人は知らなそうよね (´・ω・`)まっ認めたくないなら仕方ない
(´・ω・`)がはは スプラやったあとにFEZやると手足のように操作できる感覚
これがあるからFEZやめられねえ エル側クソマップすぎてドランゴラ、インベイのラインが実質玄関マップだな
そこ以北を削除しても戦争変わらんだろ なにいってんだよ、糞マップって言ってる場所以外も起きてねえだろw
単純にネツが北側に一個も起こさないだけだろーが
カセにしか布告せんぞこいつら アプデ当日で1080人しかおらんのか
今週も1100割りそうだな1100割るのは4回目
ヲリの数は実は変わらないけどスカ皿はかなり減ったね ファンタジー装備希望なのによくわからんイノシシしかも声もなし 武器のイノシシが可愛くないし、かと言ってネタ的なガチムチでもない
学生の課題で出せばとりあえず単位もらえるのと違うぞ わいはネタ装備を求めてるんや!
もっと尖ったやつが来て欲しいで HUNTER×HUNTERとコラボして
ゴンのあの髪型が欲しい
ボイスに関してはいつもガチパクリばかりだが・・・
コラボするとか気持ちよく回せるように
ちゃんとして欲しい 集英社とコラボは絶対無理だな
左の衣装がダサい、FEGFEZコラボの時FEGに実装されたヒュンケルなりきり衣装の貧相さを思い出した
もっと獣人になりきれる感じにすりゃウケたかもしれない ネタなんて今は求めてないまともな作りの装備が欲しい
まともなのここ2年くらい見てない
まともな装備を出し続けて初めてネタが生きる今はネタだしても寒いだけ 不誠実なギャンブル課金だから
「売り上げを元に良いゲーム良い経営を作りますよ」っていう公約も性質もないわけで
良かれと思って課金しようが
ギャンブル収益ではサービスと報酬の関係性を破壊して、
組織、社会、客に対して悪質の悪循環にすら働くんだわ
これに気持ちよく課金だなんて言っちゃいけないよ (´・ω・`)あー飽きた
(´・ω・`)アニバに突っ込んだ金返して コラボするほど予算がない
あったとしてもウチヤマが私的な理由でFEGに持ってったりカフェオープンしたり好き放題やw (´・ω・`)ヲリメインだけど飽きました
(´・ω・`)ヲリが減ってよかったね お前らがもっと課金すれば次コラボカフェやった時カップに輪切りのレモンぐらいささるかもしれんぞw (´・ω・`)もう私は課金もしないでしょう
(´・ω・`)友達も全くINしなくなったし価値を見出せない
(´・ω・`)FF14いくわ >>85
ヲリは殆ど減ってないしセスはむしろ増えた主にネズミだろうけど
それを上回ってサラスカは既に減ってしまって三桁目前
餌であるスカが一番減ったからそりゃヲリ飽きるよね
ヲリを甘やかせすぎた調整が人増やすなんて幻影 >>87
もうすぐ14も拡張くるから今から全職70にしておけよ (´・ω・`)ヲリの一番のパートナーは短剣
(´・ω・`)味方にして頼もしく敵にして美味しいしかも勝手に近づいてきてくれる最高の友達 >>87
二人で夜公園でマック食べながらベイブレードか花火、さらにはホームレスごっこやらない?
定期的に会えそうなら公園でクトゥルフTRPG。
ドローンも飛ばそうよ。 Metina:オベ/召喚/匹配クリ募集 7/50 <sv3>
Metina:けて>レイス <[G:6]HP:100%PW:100%連打=ピンチ
Metina:ごみの意識
Metina:敗戦確定
Metina:すべてが台無しにされる
Metina:殺害をやめる
:中華部隊かよw尖閣諸島は日本の領土<sv13>
Metina:無駄な人々のグループw
:中華さばに帰ってどうぞ
日本語怪しくね? (´・ω・`)殺害をやめる
(´・ω・`)無駄な人々のグループ
(´・ω・`)草生える フェイタンみたいなやつで
敵への殺害行為を止め、愚かな人間のグループに牙を剥いたってことでしょ。
彼らなりの宣戦布告だよ。
「ゴミの意識、あなた下等ね」
「はあ?www中国人だろお前ェ?www」
シャインッッ
「wwwあ?・・・れ?・・・」ビッシャァアー
吹き出した>>93の嘲笑は、首の斬離によって宙を舞い
ごとりと落ちる刹那を皮切りに、鮮血の噴出へと変わった。
「無藥可救的白痴・・(馬鹿につける薬はねェ・・)」
一時は仲間だった男の鮮血を浴びながら、
Metinaは敗戦のケリをつけに、再び戦地へと向かった。。。 てんあんもんっていうおまじないの言葉が魔除けになるって言い伝えが 音根タイム凸
これよりまともな戦場は消えるので寝るか別ゲー避難推奨 音根ってPT多くても2、3人くらいだしそこまで影響力あるか? PTは2,3人だけど配信みて勝ち馬ライダーがキャラチェンジして
音根の金魚の糞するの知らないのか
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