【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1467
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1466
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本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サラスカがゴミなのは
1ユニットが備えるべき「移動速度」と「キル速度」が他の有用職に比べて劣り
対建築も弱く遅く
FEZ=スピード競争ゲームの本質についていけないからだよ
人数優勢側で圧倒的な性能を発揮する大剣笛みたいに前に出るリターンと手段もない >>819
スプ的には両手はどう考えてるんだ?建築破壊速度や持ち前の機動力で必要ラインはクリアしてると思うんだが FEZに職の役割なんてないから。
先にゲージを削りきった側が勝つのがFEZの勝敗ルール。
移動が早く火力がある職(スマスタンプ持ち片手、アサルトフォース大剣、笛、ゲイザーセス)に
アタックビルド両方つけてクリスペル含む数種スペルもって初めて強いユニットといえる
50vs50の人数配分差である、
(a地点)人数優勢側vs人数劣勢側
(b地点)人数劣勢側vs人数優勢側における、
人数優勢側では常に敵と距離を詰めながら「キル折る伸ばす」その速さを突き詰め、対面の敵の人数劣勢側ではなく別方面の敵人数優勢側地点とゲージ競争。
人数劣勢側ではデッドせずに下がりながら人数釣りやヘイト集めで敵のpwや射程をゲージ効率から遠ざけ遅延、逆走ネズミ、カウンター、召喚だしを意識。
ゲージ削りに対する「スピード競争」が攻防の要点。
人数優勢側のキルにせよ、人数劣勢側の敵遅延にせよ、これを分かってる&機能を果たしているプレイヤーが戦果を上げる上手いプレイヤーと言える。
そこにスコア数字の概念は一切ない。
サラスカは要らない。戦闘の不利有利を決めるのは職性能ではなく「人数差」。
キル権攻撃権のある人数優勢側に求められてるのはデバフを用いた攻防ではなく、火力と移動スキルで逃げる敵に追い付きキル折る伸ばすを実行する「速さ」。
【優先順位】はオベを限界まで伸ばす>キル勝ち前線がある状態>ネズミ>ネズミ処理>劣勢前線で遅延。
【人数配分】はキル勝ち前線がある状態>劣勢前線で遅延>ネズミ処理>ネズミ>オベ伸ばし。
つまり前線に人を割くのは当たり前としても
ネズミやオベ建て等、人が少なくて良いポジションほど必ず誰かが最優先事項としてやれってこと。
劣勢前線での遅延は召喚を含む。
ゲージ削り競争のセオリー。 両手&ヘビスマ型鰤ヲリは、雑魚ユニットとまでは言わない。
複数スペルビルブ切り替えが前提としてね。
笛大剣に比べて強い場面も当然あるけど
追う側にキル権攻撃権のあるゲームでは、
ネズミ処理から牽き殺しカウンター挟み込みまで、
大剣笛の劣化でしかない。
跳ね回ってたらたまたま偶然大剣より良い感じに範囲のけぞり範囲キル起点起こしが高効率な機能果たしたりはするけどね。
成功場面見たことないけどクラックからヘビスマ確定だし。
だから両手が不要ユニットだとは言わないけど大剣はゲーム性にマッチした凶スキルアサルトあんだわ。笛も。 ホルのクラウディアとかいう無能皿どんだけログ流して荒らしてんだよ
劣性なのは見りゃわかんだよ
敵召喚報告や具体的な要請してる人がいる中で
この無能が馬鹿みたいに「劣性劣性」とマクロでログ流しまくるから
状況わかんなくなってんだよ 実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
※火力詰め込みアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
にゃーちーむやおれんじぺこみたいな数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
運営新体制に移ったら真面目にこれら撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 50vs50の人数配分が
味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
になるのはFEZの基礎の基礎の型。
人数劣勢だから援軍ください、は間違った考え。
人数劣勢なら別の味方地点は人数優勢側として「キル折る伸ばす」のゲージ削りが可能なんだから
人数劣勢側は敵の「キル折る伸ばす」速さに対して最大限の遅延を目的としたアクションを組み立てるべき。 足の早い職と召喚でそれがきちんと出来てて初めて人数差変動を利用したカウンターや挟み込みがゲージに対して有効に働くのであって
皿ガイジはスピード競争ゲームFEZでは糞の役にも立てない そんなクソみたいな理論垂れ流すくらいなら人口増やす方法考えろよバカ
ゲームが終わりそうなときにそんな事書いてて何になるんだよバカアホマヌケ そんな理論書くくらいなら頭に自信があるんだろうがズレてんだよ頭の使い方がよ
今日食うメシがなくて困ってるときに牛肉はこう焼くと美味いとか言って飯の調達に行かないようなもんだろこの頭でっかち! 人口については経営権の無いユーザーがいくら考えたって無駄。
運営規模の縮小方針にあるのはスタッフの削減を見ても明らかだし。
なんならFEZをさっさとサービス終了させた方がユーザーとしては新しい代替ゲーム誕生の土台が出来るってメリットがあるし。
もし、スクエニの株式持ってるなら配当金受給者として「共栄・共益関係」があるから
支持者、つまり株主としてFEZのプレイ人口増加に向けて「努力・協力・貢献・支援」のつもりで案を送るのは有益かもしれないけど
持って無いだろ?スクエニの株式。
お客様がゲーム人口を増やす必要はないんだよ。
生滅は一対。潰れた方が新しいの出るし、そっちのがスクエニには有益かもしれない。
一人間として、労働に伴う他の趣味も探す方が有益。
あるいは労働自体を探す必要があるFEZプレイヤーも多くいる。
仕事をしながら、数ある趣味の中の一つがFEZ、くらいで健全。
終わったらガンダムオンラインがあるし、
人間同士の50vs50ゲームに需要があるなら新しいの出ないわけがないし、
そもそもFEZより面白く働きながら利用出来る物はたくさんあるわけ。最低賃金や生活保護でも利用できるような面白い物が。
それらの提案を、ワシが、このスレで 要望の優先度ってどうなんだろうか?
俺はボルテックス削除もしくはスキル振れるのはキプ範囲内と自キプと敵キプを結んだ中央のみにする
ジャベ6秒にする。ジャッジ・カレスを取ると-2秒
攻勢スペルの減少もしくは耐性スペルで攻勢に対するダメージを減少させるようにする
ネズミゲーもクソだがどうしても欲しいのは3つぐらいだな エレキ削除と氷転倒復活でいいよジャベは
使い手によって時間変わるとかいう要望はマジで止めろ、氷食う側が滅茶苦茶になる この時間帯で空き巣とはな
3箇所起こして2箇所攻め5人以下 スキルの微調整でどうにかなるレベルを
余裕で越えていると思う
スキルと仕様の調整だけで、心の折れた中央勢がイキイキと
戦争をするイメージがまったく出来ない
もう心が死んだプレイヤーしか残っていないのを
何とかしないとダメだろう
もう濃縮され過ぎて危険物で素人には触れないわけだがwwwwwwwwww >>810
で?メテオ強化してどうなった?
近接がほぼいなくなってクソつまらない戦争になり一瞬にして30%くらいの人口失ったけど。
遠距離が遠距離の抑制にはならない。どんなに強くしようと距離取ってお互いの近接を攻撃するだけだ。 あと、相手にヲリいるからヲリ強いけど無双できないとかいってるやついるけど、前線単位で見ると、相手にヲリいない時なんてそこそこある。
そんときに無双しながらヲリ強すぎっていえばいいだろ。
本当に強いならできるはずだ。何が強いの?っていわれたら前線あげるのが強すぎるとか、スコアが簡単に出すぎるとか細かくいえばいい。
実際にできてるなら皆納得せざる得ないだろ。 ジャッジやメテオみたいな長射程が強いと皆は辟易するけど
火皿が強かった弱体までは今よりずっと人いたよ
同じすごろくあった木曜と比べても平日で1500人いたからな(今は1050w)
去年は弱体前まで人増えてた
火皿と短剣の弱体は要らなかった
人口がすべてを物語ってる 火と短の弱体化はいらなかったな。火、短弱体化するなら、弓とジャッジするべきというか、今からでもすぐするべき。削除でもいい。 鍛錬でしょ
そんなの待ってたら日が暮れるどころかサービス終了する >>846
去った500人はもう悲鳴あげることないけどね 調整前のブレショトゥルーピアみたいな壊れスキルnerfしたのは評価出来るけど
それ以外は評価出来ない 氷耐性気にしてるやつおる?
既に分からないと思うんだが
凍結時間の方が遥かに大事じゃね? バフデバフ増えたのに、残り時間を管理できるUIがないからなあ
10年もあったらファミコンとプレステ1ぐらい世代離れてるのに
レトロゲー以下の糞UI放置しすぎでしょ 結局これ↓
実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
※火力詰め込みアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
にゃーちーむやおれんじぺこみたいな数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
運営新体制に移ったら真面目にこれら撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さっさと移住先を見つけような
オナニーチーム向けのコンテンツだからこれ >>838
あほにつける薬はないのよ
全体の射程の話をしてるのに調整ミスのメテオだけの話を持ち出すw
>>845
タイマン性能を下げると集団で役に立たなくなり
集団性能を上げるとタイマンが強くなるとかそういう調整しかできないんだから仕方がない
スキル1つとっても超性能か糞性能かでちょうどよい調整もできないからなw
威力と射程と範囲を下げて消費Powと硬直と発生速度を上げるとかなw なんで全部一緒にやるんだよあほかって毎度思うわ 晒しスレで相手にされない晒しガイジ君今日も元気やなw SDが出た時もSDが取れる取れないの判定を皿の攻撃かそれ以外かでしか判別できなかった奴らだからな
ヲリのブーン系とかスカの闇、毒取れなくするだけでも大分マシになったろうに 公式更新されてるな
あー^^
これは今週INする必要ないですわ さて、短火皿弱体前は何もイベントなかった平日でも1200以上いたけど
今週の木曜たのしみですなw 運営自信ありすぎwww
ま〜だ自分たちの調整で人が残ってくれると思ってるんだなお目出たい
一週間いっさいインしませんわこれw 年末もコレと同じ事やってなかったっけ?w
もちろんログインしねーけどさ 報酬の受け取りがだるそうとしか思えないラインナップだな・・・
戦争が楽しくないまま、バラマキでは何も解決しない
なにがどうなるのかわからんけど、協業効果はまだみたいだな 「スペルお試しセット」
ナショナルペナント×1
アタックスペル(CP)×1
ガードスペル(CP)×1
HPスペル(CP)×1
Pwスペル(CP)×1
Pwリジェネスペル(CP)×1
クリスタルスペル(CP)×1 国旗程度のアミュレットぐらい常設にすりゃあいいのに こんなしょっぱいイベント繰り返すくらいなら総力戦()でお茶を濁してたほうが人集まりそう 報酬ピンポイントでEXエンチャ錬金できなくなったwww
運営よっぽど悔しかったのか? ワシが言った通りスペルばら蒔きねーじゃーんw
やっぱりまともな思考回路持ち合わせてない奴しかいねーよこのスレ スペルバラマキはまともな神経持ってたらすべきではないしアニバみたいな年1イベしかしないはず >戦争に参加してポイントを集めることで、
>アミュレットやスペル等の様々なアイテムと交換することができます。
俺の交換ラインナップにはアミュレットもスペルもないんだが・・・ アミュレットやスペル等の〜のくだりは月曜の告知ページにはあるのに今日のページからは消えてるな 普通に人員いなくて使い回すしかないんだろ
どう見てもチームウチヤマ解散されてそうだし exエンチャの交換レート狂ってたし運営気づいてなかったのかもな
温泉も相まって相当悔しかったと見える エンチャなんかサービス終了までに使い切れないくらい貯まってるやついるだろ
俺とか・・・5桁あるぞ・・・ そもそもKをエミュ鯖みたいにしといて合併したのがね 青空なんちゃらも再コラボ後わりとすぐサ終告知とか聞いた気がするが
こないだ再コラボしてたブレイブリーなんちゃらも今日サ終告知出たみたいね なるほど
商品価値のないゲームを再利用するためのタイトルか EXエンチャ交換アイテムねーじゃん…やらんでええわ今週こんな糞報酬あほらし… コラボで登録したやつだっけかブレイブリーなんちゃらがサービス終了みたいだ >>884
まじだった
ログボ拾ってたのに
チュートリアルも終わってないけど
クソゲもヤバいな 10年ぶりにFEZやってみたんだが
鯖が1個しかなくてマジで唖然とした
俺のFゲブはどこいったんだよ クソゲは大丈夫だろ
中国人とかヴィルマとかダウナに大人気だし スゴロクが終わって何故かテンションが下がってしまった
スゴロクの効果がはんぱなかったと実感した 例年通りだとしたら明日からもカードは配られるからまだサイコロ全部回したりするなよ こんなクソショボ消化イベントだけなら濃霧戦と歩兵マップの削除した奴復活してくれた方が歩兵やりたい勢も戻ってくるんだわ ログインしてみた感じ
歩兵勢はいつも通り元気にキプ攻め
召喚勢(特にナイト)は減少していた
今のところ歩兵勢(キプ攻め)には影響なさそう 無能運営は2日前に出したアプデの告知すら守れないのか 今日INしてるのはにゃーみたいにINを強要されてる奴等だけだろ FEGもいつのまにか公式ページからのリンク消えてるんだよな
いつ終わるんだろ 木曜は水曜より少ない傾向があるから明日はやばいなw GTで100人うまってる戦場が4つほか準備中で合計6
おわったなこのゲームw お前ら嘘つくなよ
今ログボ回収しにログインしたら1068人いるじゃねぇか まぁ今日はスゴロクと七草の整理にインするやついるだろ 何このイベント
スペル配布とか言ってたのどこいった 「戦争に参加してポイントを集めることで、
アミュレットやスペル等の様々なアイテムと交換することができます。」
↓
「報酬」
ハイリジェネレート
レアステーキ
野獣の血 4
ドラゴンソウル
古代の回復薬×3
フィズアタックゲインR×5
フィズガードゲインR×5
パワーリジェネR×3
デシマの尺
詐欺エニなだけで言ってたやつは悪くないw だからそのスペルがどこにもないんだが?
ポイントで交換できるって書いてあるのに糞過ぎね? その文言は消されてるって上の方に書いてあった気がする(確かめてない) 月曜のアプデ情報のとこには残ってるよ
そもそもなんで2日で中身が変わるんだよ 未だにこんな無理無理スペルを普及させようとするくらいなら廃止しろ 不買運動でもしろ
使わずにスコア出してキルして戦争も勝てば皆こんなもんいらねって自然消滅よ ガチャでスペル出るようになれば多少は改善されるかも
エンチャなんて使いきれない程余ってるし配られても要らんのよ
しかしスペルは課金してまで買わないけどな ガチャやらイベント配布でエンチャに課金しなくなったのだから
スペルをガチャに突っ込んだり大量配布はしないだろう
ただそれをやりだしたら相当焦ってる段階になるが 本気でスペル売りたいなら1時間だけ効性+12みたいなのをばらまくだろ
あんな一つを除いて半端でしかないセットって射幸心煽れないし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。