【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1470
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1469
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1549885664/
次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>463
複数職、複数スキル構成を用意して
複数キャラ複数垢を使いまわし
なにかあっても新キャラを作り直すハードルが低く
それぞれのキャラで気に入った装備課金を揃えて楽しめるのが良かったのに
スペル実装で複数キャラ運用がやり辛くなったせいで
職も見た目も気軽に遊べなくなったよな (´・ω・`)初期のジャミングで殆どの奴は見切りつけたよ、全てを悟った マップを透明にして大きくしてた俺はジャミングに入るだけで巨大な砂嵐で画面ジャックされたよ 暴力の悲しい夢、久々に見たわ
ネットの誹謗中傷、カメラ監視、郵便受けに嫌がらせ、日常崩壊、親を巻き込み相手を殺害、親と一緒に死体を処理する間もなく見つかり殺害に次ぐ殺害。最後はブリッジみたいなポーズで土に顔埋めながら親や殺した相手がなんか蠢いてる
ピアノの椅子で顔面を押したり叩きつけたり
無神経で献身的な親が、奪うように守り合う資本主義社会が、この夢を見せたのだ・・
しばらくそういう暴力の世界からは離れるわ
すたみな太郎で鋭気を養い、和を広げながら前進し生活していく、暴力表現のない漫画を読みたい リリボルスペルに対する不平不満は未だ冷める事ないだジャミに対する不平不満言う奴ほとんど居なくなったあたり
去年9月のジャミ弱体化は成功だったっぽいな
しかし遅すぎた、消えた奴はもう戻ってこない ジャミ弱体化だけだったら人また増えてただろうに
去年は9月までずっと人増えてたんだよ
歩兵スキルまで弱体したから一気に400人も減った なぜ9月まで人増えて軌道にのってたのに自らぶっ壊すのかこの運営は 戦術アップデートで-1000人
リリボルジャミスペルで-1000人
ほんま有能すぎるで その2000はそれまでの糞アプデ全てに適応してきた精鋭中の精鋭だったのにこれだからな 実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人数差前提のゲームになったのはアップデートが原因ではないよ
ユーザーに「人数差を基準とした押し引き」が広まったせい
これがない昔は、劣勢だろうが優勢だろうがHPとPWの回転管理だけでスキルを当てに行くみんな下手な戦闘環境だったから
スコアを出す=攻撃可能機会に対して手数が多いから有能プレイヤー認定される時代だったけど
ゲージ勝敗に直結するKDが部隊コミュニティで重視されるようになってからは
そういうプレイはただのカモ、
これだと、主戦で人数が同数になるならまだゲーム性のある勝負になったが、
戦闘規模の小さい地点で弾幕を避け、人数有利に浸ってスコアプレイしたいユーザーがいるとゲーム崩壊するし大多数のプレイヤーが人数差を前にゲーム性の薄いレイプゲーに付き合わせれるから
そこで登場したのが
リリボルジャミ(ジャミだけ糞)の追加と、
オベリスク調整によるゲームのスピードレース仕様
キル折る伸ばす、で勝ちに行くゲーム性は主戦じゃなくても生まれるようになった。
代わりに、主戦領域維持ゲームではなくなり、
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側の組分けで競い合うゲージ削りのスピードレースゲームになり
人数劣勢側にも主戦だろうが主戦じゃなかろうが、キル折る伸ばすへの遅延アクションやリリボルを使ったゲーム性が産まれた。
サラスカは要らないゴミになった。
今はこう。 なんで裏オベ放送局やめたん?
去年の8月を最後に1度もやってないじゃん だってやっても意味ないじゃん
どうせ公式に書いてるアプデ情報なめてから
戦争1回か2回やって終わりでしょ
誰が見るんだよあんなの いやー続けるべきだったと思うよ?
なんだかんだコメントはついてたし裏オベ放送局がつなぎとめていたユーザーってのは一定数いたはず そら短剣火皿を弱体して沢山問い合わせいってるだろうから
放送が炎上するの嫌だったんだろう
たぶん説明もろくにできねえからってのは大いにあっただろうなw そうこうしてる間に人口が三桁になって
今度は放送する予算が回らないんだろうなwww そのための残業人件費が馬鹿にならんでしょ
ネガティブイメージしか与えてないし
ウチヤマの活力だけで続けてきたものの本人はジェネを0から作り上げる総監やりたくてあっち移って向こうでは生放送まだやってるけどサービス終了間近だし、
プロデューサーとディレクター、二人分の給与すら稼げてるか怪しいレベル。
人材への経験値稼ぎには良い経験かもしれんし
ウチヤマに0から企画運営させるディレクターをやらせたことはスクエニの財産にもなりえるが
FEZFEGに関しては縮小運営が続くよ。
5G回線の普及以降からまた新しい動センズリwwきがあるといいね。 男キャラ短のガチキチ率は異常だからな
放送するのはやばかったと思う
今でもやばいがwwwwwwww 確かに生放送する金あるならまだ新BGM実装の方がマシっちゃマシだが
運営の姿勢や態度が不可視になった不安はでかい
当然予算や人的余裕なくなって生放送すら出来ないつまりそう長くないと悟られて辞めた奴も居るやろなあ 公式ニコ生やっても荒れるだけだろ
リリボル削除っていうコメしか流れんぞ
でもそんな修正する気はないしな
無能だけどプライド高いって、どこぞの連中を思い出すわ でも、今更削除したところで
大多数は戻ってこないんだよ… 12年連続民度ワーストNo.1のFEZにガチキチじゃない人間なんて数パーセントしかいないよ ニコ生というかチームウチヤマ自体が解散された可能性が高いんだよなぁ いのうえはプレイ時間少ないし
結婚してるのに働いてて偉いでしょ
ああいうのは異常者って言わないんだよ
サラスカ(短もヤバイが弓銃)で毎日配信してるようなのがいたら
間違いなく特殊学級
やってる配信者が見当たらない以上は
知的障害ある人らでさえサラスカで毎日配信はやりたくないらしいね それで言うんだったら
自称「FEZができる仕事」を選んでるチヒロ先輩はヤバいじゃないですかw 貯蓄がそこそこあって育児もきちんとやってるなら偉いと思うよ じゃあレインとジャッジしかやらなかったネモ(田村)は異常者ってことか そりゃそうだよ
リアメス以外の遠距離職配信者なんて
コメ付かないか遠距離つまんねぇって荒らされるだけだからな 配信自体がつまらん
雑魚配信者に敵凸粘着して悲鳴上げさせるくらいしか需要無い 今週はノーアプデノーメンテ
ユーザー様から得た資金は無駄に浪費しないという
ユーザー第一の神采配だぞ
感謝課金するしかないわ 正直普段の虚無メンテなら1カ月に1回ぐらいでも十分だけど
ツイッターでも露骨に避けてるあたり終焉的なメンテ中止なんだろうなw >>515
今週メンテないのはあのゲームのせいと予想している
この予想がもし当たりなら3月27日もメンテ中止になる ゲブで片手部隊作るって話はどうなったんだ?頓挫したんか? 『ファンタジーアース ゼロ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019年2月20日(水)定期メンテナンス後より、NPC<ボイスルーレット>の
『景品を確認する』において下記の誤表記が発生していたことを確認いたしました。
【内容】
本来「熟練した女性兵士II」と表示されていなければいけない箇所に
「可憐な少女T」と表示されている。
なお、NPC<ボイスルーレット>より確認可能な『残アイテム確認』および
公式サイトの『ボイスルーレットルーレットページ』には誤りは無かったことを確認しております。
また、本件につきましては、2019年2月25日(月)18時30分頃に
クライアントパッチの更新により修正いたしました。
ログイン中のお客様につきましては、パッチ更新後にランチャーから
再起動することで修正が適用されます。
本件に関して、お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後とも『ファンタジーアース ゼロ』をよろしくお願いいたします。 (´・ω・`)誰も集まらないってわかってるから行かんでしょ
(´・ω・`)その点らんポークってすげえよなマジに大部隊作ったもん
(´・ω・`)何で集まったのかは全くわからんが 昔は集まってたよ
今は最悪、プレーヤーのやる気もない 片手部隊なんか弱すぎて役に立たん。
笛大剣専用の人数優勢側専用スピード牽き殺し部隊作りなさい。
アタック型、クリスタル型、PWリジェ型3つスペル切り替え。
アタックエンチャ武器、ビルドエンチャ武器。2つ持ち。
キャラ名は全員ニコ生主の名前から拝借。
敵やオベを倒したら「/s スピード理論」連呼。
オベ建て宣言見たら「/a もっと建てよう」か「/a ナイス」連呼。
勝ったら自分のキル数を全茶で発表してFO。
負けたらスピードレースに関する「〜が足りない」を軍茶で発表してFO。
部隊名はZレース。国はゲブ。 にゃーってまだ存在してんのかこいつら自分が癌だって理解してんのかね
この時間帯にエル防衛で攻撃側が人数割れしてんの馬鹿みてえ 鰤もスピードテンポ悪すぎて弱いよ
人数優勢側で最速大量キル作るなら笛大剣だけでいい >>522
まぁ、妥当って感じだわ
スレや首都で呼びかけたら集まりすぎて困っちゃう的な展開は無いしな 今の過疎ゲーでそんな部隊作って何すんだ、て話しだからな
妥当癒着にゃーならネツに作ったほうが良いけどそういうのじゃないんだろ 過疎ゲーだからこそ競合相手が少ないから
手軽に俺つえーできるんだろ 昔から来ないことの方が多いじゃん
口だけで弱いのがバレるとか気にしないでいいのに 宣戦布告の新BGMはいいな、それに対して戦争中のBGM微妙
よりによって一番聞くBGMがクソで聞く機会少ないのが良いとか
そりゃ不評になるわ ぶっちゃけてどんな曲持って来たって不評やろ
もうFEZ=あの曲で刷り込まれてるんだから
そこに新しいの持って来たって駄目よ いやフツーに出来が悪い
去年の新コラボの曲はかなりよかった 従来の曲と比べてどうじゃなくて桜庭の曲が単純に糞
それだけ そんなこたぁない単純に戦争中のBGMが壊滅的にあってない オペラ歌手みたいなのが歌いだすBGMだっけ?
1回きいてないわと思ってデフォにもどしたわ おそらくだけど、「戦争ゲームのBGM」とだけ言って発注したんじゃねぇかな
ストラテジーゲームなら合ってたかも 桜庭とかもう過去の人だからなぁ
今じゃどの曲も同じだから聞いただけで作曲家が桜庭だとわかってしまうというネタでいじられてるだけなのに
それを人気がある作曲家だとはき違えて依頼したんだろうねw FF14のような戦闘BGMでオナシャスて依頼したんじゃね
ブレイブリーとかオクトパス風のBGMのほうが合ってるとは思うが
落ち着いた感じなら古いけどFFTの戦闘BGMやな 佐村河内に依頼しろ
落ち目同士このゲームにはお似合いだろう コンパスとかアイアンサーガとか
スマホゲームの曲は歌つきの斬新な名曲もあるし
ガンダムオンラインもbgmシステムは凝ってるのに
今回みたいな劣化量産bgmは誰も嬉しくないわな
好評だったオクトパスのbgmからは何もセンス取り入れれてないし
ボカロPに依頼してハイセンスなbgmで若者や古参にこれからのFEZを感じさせるような魅力を見せるべきだったわ
bgm新調すんならね
旧bgmも残してこんな劣化量産のダサbgmじゃ新調する意義がない ていうか元の作曲者の人たちを使ってくれ
FFTの作曲者と同じやで 出来上がったものはしょうがないが
歌い手やニコニコで10万再生されるような歌もFEZ正当ブランドとして作れ
時代に通用する歌が社畜を呼び込み、萌え声の歌い手を呼び込み、ゲーム性を超えたブームを呼ぶんだよ
FEZ使って歌姫プロジェクトを企画しろ
音楽で天下取れ いつかのコラボ曲も拷問だったな
曲選択できるの知らなくてBGM切ってた
クソゲはもう下手に変えないほうがいいのかも知れん
もう新しいものに対応できないおっさんおばはんしかのこってないんや あのアイドルのやつは萌えですらないセンスもない災厄だったが
「galaxy night歌ってみた」のおん湯とか
http://nicovideo.jp/watch/sm32195215?
reolとか可愛い声のハイセンスな歌うたえる歌い手使ってFEZ公式のゲームソング出していけば古いゲームだろうがじわじわ復帰や新規が集まって延命できるだろ
別に延命しなくていいが
時代遅れbgmを新調しましたなんてやるよりああいうの使った方がいいわ 朝もう50人おらんな
朝のホルタイムも三か月後には相手いなくなって朝終了だろう
ホルしか勝てんから他の国つまらんだろうし 人間のじじばばも末端から崩れていく
FEZも同じだな朝に戦争不可能になってそれがじわじわGTに向かっていく
一年持たんだろうな 次の運営に引き継いだ時に要らない追加要素削除しろ
スクエニになってクロニクル捨てたように ひとまずfarcryニュードン終わったらまた朝戦争いくよ 面白いゲームでるまでの暇つぶしにはもってこいなんやクソゲ クソプレイヤーを倒すゲームとして割り切ると神ゲー
キプ突してる奴は数だけで下手糞なんで同じ奴狙うと最高に面白い
何回転がしてもキプまで来てくれるから楽というサービス精神 どこの国にもキャラ作れる仕様は根本的癌だったのにここまで放置すりゃそらね だから複数キャラ起動抑止のスペルとかいう神機能追加したじゃないですか
んっ神ゲー >>559
実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 辞めた奴は糞アプデも原因の一つではあるが単に飽きも大きいと思うんだ
12年も同じ事やるなんて異常者だし
不評要素に頼らず飽きさせないようにするにはやっぱマップ入れ替え必要
長らく中央に設置されてないマップを数ヶ月間だけ復刻等もっと積極的にすべき 飽きたやつも、またやりたくなって戻ってくる
ってのがスペルで戻ってこなくなっただけの話 >>565
内山がいた頃は公約として新マップ製作にも力入れてて新マップサンプルの訓練場公開も5マップはやってたからな
マップシャッフルは予算もかからないんだしやれよな アミュレットにエンチャする方式で良かったな
アイテムとして所持せず
勝ち2P負け1Pで各項目につき1P消費で強化 もう、終了時期が決まってて
課金要素増やして、搾れるだけ搾りたいんじゃね? まぁアミュスペルはこの仕様で一向に構わないし糞キャラが撲滅されてるから御の字ではある
攻性スペルのみ見直し必要だがな リング10倍とかやって統合したから新しい課金要素出すしかなくなるわな プレイするにあたって遊ぶ時間分の金を払わずに無料で遊ばせろなんて大それた感覚ないから全然オッケーだわ
でもやることやれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています