【ToS】Tree of Savior part1303
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Tree of Savior 質問スレ Part26
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■前スレ
【ToS】Tree of Savior part1302
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1561447385/
■本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい(ワッチョイ無しのスレは破棄)
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■重複スレに注意
Part1300以降、本スレはネトゲ実況2から大規模MMOに移転しました
次スレは>>980が建ててください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アーチャー系統の長所ってなんだろうと思った
移動速度はソードマンの方が高い印象カタフラとかあるから アチャの特徴は
ソドよりは平均的に長い射程で耐久力に大幅に負けて
スカと同程度の射程で隠密能力や無敵スキルに歯ぎしりをし
ウィズの射程・範囲・火力・吸い込みに絶望し
クレの範囲・回復能力に手も足も出ない
パイパイの気絶・睡眠・ダメージ倍化にだけ価値のある夢の様なクラス
つまり弓を捨ててバッファーになれということハン鷹パイは正義だった 俺の評価でもアーチャーはバフデバフクラスという印象
鷹とパイパイだけ強い
ハンターのグロウリングも反則的な面がある
FPSとかTPSゲーなら射程をもっと長くできるんだけど、
ToSだと画面外になっちゃうから射程に限界がある
だから射程で特徴を出せないんだよね 雑魚Mobをアウトレンジしようとすると範囲で巻き込み辛くなる
PvPだとToSのUIはターゲッティングが困難だから遅くなったり
敵がカタフラで高速移動してたりすると射程の優位なんかほぼ無い。
一歩近づけばソードやウィズの射程と同じになる。
”このゲームで表現可能な最大射程が短い”から。 もしかして>>789-792あたりの文章を理解できないの? もしかしたらここにあるものは会話が成立しないレベルの知能格差なのかと 答えて欲しいんだけど
>>789-792あたりの文章を理解できないの? 1年ぶりにインしてみたらシュバになれなくなってたけど、キャラ作り直さないとだめなのかな? マケで色々受け取ってクラスレベル復帰してからクラペダ広場のNPCで系統変更 いや射程の問題というよりアチャは接敵しないと火力出せないスキル多すぎて結局近接職みたいになってただろ
リビルド以降のtos知らねえけど >>801
クラペダ女神像西側に「系統変更サポートクポル」がいるので、アーチャ→スカウトにするべし。 FPSを思い浮かべてくれ。遥か遠くの敵を射撃できるだろ?
ではToSでそんな遠くの敵を射撃できるだろうか?
つまり俺が言ってるのはToSがクォータービューだから”表現可能な最大射程”が限られて
アーチャーという射程を特徴とする系統をうまく表現できなかったということ。
アーチャー系統が近接攻撃やバフデバフで特徴づけられてしまうのは
射程を活かしたスキルを作れないから。
そういったスキルでバランスを取るしかなかったという事。
アーチャー系統は本来射程で特徴づけたかったがそれに完全に失敗したということ。 つまりクォータービューでは弓を表現できない。
ソードとかウィズでド派手な画面全域に及ぶ範囲攻撃とか
ドラグーンのディスローンみたいな画面端まで届くスキルを作ってしまった時点で
弓スキルの射程をそれより長くできないので弓系統は終わっている。
系統説明にもある通り射程でアウトレンジする事が本来のコンセプトだったはず。
ToSがTPSとかFPSみたいなカメラを自在に動かせるゲームなら
いくらでも射程を伸ばせるので問題無かった。 まあ何だ
遠距離火力として純然たる弓をやりたかったのは理解した
ヒーラー量産していたので変な補正で辟易する気持ちは分かる 弓をやりたかったというより、ToSの開発者がアホだと思うから言ってる
クォータービューで、しかもソドウィズに長射程スキルを作って、
どうやって弓を差別化するのか?という問題が生じた。当たり前の結果。
弓はコンセプトの根幹が破綻してるんだよ。 その理屈でいくとアチャが失敗作というよりはクソードが失敗作だろ
結局のところ近接攻撃の強みを作れなかったから長射程攻撃をやるようになりアチャの遠距離職としての優位点が食われた どのゲームでも変わらんだろそんなの
自分の理想のゲームやってりゃいいだろ ほとんどのゲームでは遠距離職は射程による優位性がある
あとソードやウィズもスキルが多いから、画面全域の範囲とか
画面端まで届く長射程スキルも作りたくなるんだよ。
結局クォータービューである事がゲームの表現に制約を作っている。
クォータービューでは慎重にスキル設計しないと射程で優位性があるクラスが簡単に潰れてしまう。 というか、こういうべきだな。
「画面全体にド派手にエフェクトを表示したい」から
ソドやウィズに長射程スキルが作られてしまう。
それとクォータービューと弓系統という組み合わせに無理がある。
クォータービューが癌。 個人的にはアチャ系っていうと罠で止めて射殺すってイメージだから
超火力の近接Mobでも実装すれば……と思わないでもない
ドロップもそうだけど、皮だけ変えた同じようなMobしかいないから、
どのクラスも単調な戦闘になることを考えると、短長距離云々以前の問題でもあるかな
現状、性能って面でいえば、アチャソドウィズとかの区分けが雰囲気作りって機能しか
持ってない感じ、まあ、それも大事だとは思うだけどね ID:IAvq4lIH0
なんかこいつ唐突にアチャの射程が短い嘆き節を言い始めて執拗にその後も一人でしゃべり続けててるが一体なにがあったんだろうww
リビルド前はアチャといえばボスの範囲攻撃外から攻撃できる長射程固定砲台ランニーリングであり、初期tosではトップクラスのDPSだった
中期以降はランニーリングの強さは他と比べて色あせてきたが、それでもマスケのマズルと組み合わせるとランニーリングはかなり強かった
個人的にはtosのアチャといえば長射程固定砲台ランニーリングなので、アチャが射程・DPSともに特に劣っていたとは思えない
リビルド後はアチャの代名詞たるランニングショットが削除されたのでアチャの本質が消えてしまったとは思う
今はチャレでニーリングお座りやバズーカお座りしながら、マットロスの範囲攻撃をドカンドカンするぐらいしかない >>813
ちなみにこのゲームの最大射程スキルはスウィーピングキャノンな
あのスキルだけは画面外の敵まで倒せる恐るべき射程 罠はサッパーだけ
アーチャー系統としては射程が本来のコンセプト
公式から
>遠距離戦闘を得意とするクラス >一人でしゃべり続けててるが
一人じゃない。
分からない人たちがいるみたいだから説明してる。
俺が指摘している事はToSというゲームの根本的なデザインの間違いで、
かなり重要なものだ 俺はこのやり取りでもう一つ驚いたことがある。
俺が主張してることを「読み取れすらしないバカ」が普通にたくさんいる事だ。
丁寧に説明したら伝わったようだったが、それでも本当に理解できているのか怪しい。
会話が成立しないレベルの知能格差がある。
>>817
それで何が言いたいんだ? 読み取れるとれないっていうか根本的にお前会話誰ともかみ合ってないじゃん
それを一人で会話してると見ずになんていうんだ
もっというとその長文読んでないし、各々でとらえ方に差分がある以上人の枠組みで語っても無駄
極論をいえばIMCの中でのアーチャーの枠組みみたら一般人といかにずれてるかわかるだろ。察しろ 位置指定型だと特性つきシーズバーストも大概長かったはずだがスナイプはさらに長いんか? >>822
いや、俺の主張はお前が「独り言」と言っている長文による再説明を通じて
数名に伝わったようだ。 クォータービューが癌ってのはどうなんだろうな
位置指定スキルで本体棒立ちカメラだけ遠くまで動かせるをすればクォータービューでも長い射程は確保できるし どっちにしろ「もっというとその長文読んでないし」これ言っちゃった時点で負けだわなw いいこと考えた
アチャだけの特性で「遠視」を追加してzoomy無しでも視界を250→300基準に出来る様にすればいい
ちょっとだけ広い視界で見通せばアチャの価値が高まったりは特にしなかった 別に「アチャは遠距離攻撃が得意じゃなきゃダメだ!」みたいな考え否定するわけじゃないけど
tosみたいな実質近接みたいなアチャも別にあっていいと思うし、そんなに差別化とかは気にしたことなかったわ
むしろ鷹で他と差別化できるから俺はそれで満足だった 気持ち悪い長文連投するのやめてくれ
アンチ活動の一種か? >>829
歩きながら攻撃できるっていうのは唯一だと思うけども
召喚獣とかコンパニオン(騎乗)を除いてだけど
世の中には短剣二刀流のアーチャーもいるからなw >>825
そういう仕組みを入れるなら多少射程を拡張できるけど、
カメラを自由に回転させれるFPSとかTPSに比べたら依然射程の限界がある。
既にスウィープとスナイプが画面外に及んでる事から
今のToSのシステムは長射程スキルを表現するのに限界が来ている。 >>833は自キャラを表示できる範囲でしかカメラをスライドさせれないという前提。
だからどこまでも遠くにカメラを移動させれるわけではない。
自キャラを表示しないのは攻撃モーションが表示されないしゲームとしてまずいと思う。 あっちもこっちも独り言スレ
もうキチガイしかプレイしてない、はっきりわかんだね 難易度低いゲームってのはガイジしか残らんからな
協調性ある人はFF14でいいってなる
DQ10もガイジが多い 画面外スキルあったっけとおもったらそもそも視界広げてたわw ビルドを自分で考える分ToSの方が難しい。
FF14はレールをなぞるだけ ビルドもレールなぞるだけだけどそれがわからんのがガイジなんやな ビルド最初に考えるよりFF14の高難易度レイドのTLを最初に作るほうが遥かに難しいぞ >>843
今残ってる奴ってシルフすら突破するのに何度もやり直してた連中だもんなw そもそも、ゲーマー人口って少ないのでは?
引きこもりも、案外少ないし キャプチャーが無くなってるんだが
なぜ無くす必要があったのか
キャプ繰り返しまくるのを防ぎたいならキャプで置かれた設置型をキャプれないようにすりゃいいだけだし 平日昼間とは言えライマペダ全chでたった31人ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 覇権ゲーにふさわしい繁栄度だな
過疎ゲー出身者が見たら小便チビるんじゃないか? 最近サービス終了しろっていう人の気持ちが少しわかったような気がする ダブルアタック!フリーステップ!ヒャッハー! 改変芸繰り返しすぎて常にアプデ監視、震えながら過ごす日々
もう疲れたわ査収しろ ちゃぶ台返しゲー
ネット上のToS情報のほぼすべてが過去の情報で役立たない
もはやwikiの更新すら行われるか怪しい
リビルドとかいって「もうこれでちゃぶ台返し来ないのか」と期待させておいて
また大幅に変えたし
しかも性能3倍とか大味な調整
アーチャーからスカウト系統を分けたり
スポリみたいなそのクラスの最大の特徴となるスキルを削除したりとか
プレイヤーがこれまで培ったビルド考察能力をいちいちリセットする
だから誰も復帰しない 職のアイデンティティやら方向性やら色々御託並べてちゃぶ台返しの言い訳にしてるのがやべーわ
さもユーザーのためを思ってやってます、スタンスでしてるのが更に鼻に付く >>861
震えながらゲームしてるお前やばいだろ
自分から引退するのがいいぞ! >>867
ネ実2の糖質か?
一生ううーい言っとけガイジ 勢い27wwwwwww
まだやってるやついるってマ?w 実質キチガイスプッッいないと大規模でも勢いヤバイレベルだな
ネ実2はキチガイ一人で頑張ってるしwww 「FF14は準廃向け」とか言ってTOS移住した挙句
明日実装される14以下の糞やる奴おりゅ? 白カラスの攻撃1発50000ダメージ位だからあまり強くないな
ソドなら脳死でも勝てそうだわ 330IDボス撃破時とかソサのあれとかポケモンフラッシュはすぐ修正されると思ってたけど少しも気にしてないようだな 昔あったTBLwikiって消滅した?
いくら探しても見つからない… 参加者週4人くらいやろw
マッチングしたら1万やるからいってこい 糞ゲのくそコンテンツでランカーwwwwww
村のカラオケ大会で優勝して俺ってプロ並みとか思っちゃう人? あ?
お前は他人を馬鹿にするほど何かを成し遂げたことあんのか?
所詮ランク外なんだろ? それなら京アニ放火犯を成し遂げたやつだというのか?
ToSの対人とかいう愚行は成し遂げたとは言わんぞwww すまん、さすがに犯罪者と同列に語るのはやめてくれんか ToSのランカーを誇っていいのは2016年のランカーだけ。
by2016年ランカー 2016のランカーとか言われてもそもそも知らないだし… アプデのまとめ
マスヒールの大幅弱体(効果係数が今までの半分以下に。クールタイムが30秒に)
一部のレジェンド装備に追加でイコルを装備できる。
固定イコル(テキスト系イコル・うさぎが召喚できるあのイコルとか)とステータス系が上がるあの一般的なイコルを同時に装着できる。
その他興味なし、以上 そもそもToSでpvpやろうとか言ってる時点でバカ丸出しやからなw どんどんいいゲームになったところで人いないのは変わらんけどなw
おわおわw >>903みたいなこと言う人たくさんいたけど、考え直した方が良いんじゃない?
俺はToSの大道芸バトル結構おもしろかったよ。
面白いのになんでダメなの?
そりゃキャラスペックに差が無い方が良いけど、
FPSとかのAIMクリックゲーもすぐ飽きる。 女神石が欲しいってなると、争奪戦やらない手はないって感じになるのがガン
同時間帯に同報酬の対Mobコンテンツ作って選択させてくれって、アンケートに書いたけど
まあIMCだからなぁ アプデまとめ2
レザーマスタリーに物理/魔法攻撃15%アップ追加
スキル効果、バフ効果、デバフダメージアップを合わせて最大400%を超えないようになります。
※今回のアプデで今後ドロップしないアイテムがあります。既にそのアイテムを所持していたら
そのアイテムが消滅するかわりにそれに見合う金額がマーケットに振り込まれます。 マスヒール30秒にしてどーするの、課金回復使えってこと?あと巫女の拍手で設置物の持続上書きできなくなった、ksすぎwwww 大型アプデで勢い27.1までアップ!w
覇権ゲーwww >>905
君の言ってるPvPはTBLだけでしょ?
FPSとかTPSでレベルと装備に差があって個人成績による報酬だったら誰もやらないと思うよ
資源争奪戦だってPvP以外に水晶を運ぶという要素があるからやってるって人の方が多いかもしれないくらいだし
例えばレベル300と420が単純なPvPやって300レベルの人が楽しいと思うか?
もし思うならよっぽどの馬鹿だと思う どのMMOも最後は対人やってるから
特に「ToSでPvPwww」っていうのは理解できない
嫉妬としか思えんね ToS垢見てもだーれもToSについてつぶやいてないwww
さすが覇権ゲーwww 面白いか面白くないかって話してるんじゃないの?
他のMMOのPvPが面白いからと言ってToSのPvPが面白いとは限らないし
TBLなんて12人しかやってねーじゃねーかよw
12人で俺ランカーとか恥ずかしくね? スレで言い争いとか久しぶりに見たぞw
これは人がいないと起こらない、いい事だ
すたこらサッサw 今日は同接100人超えてるんじゃないか?w
覇権ゲーは規模が違うぜw 2chでPvP強者リストみたいなの作られるけど
絶対載ってるやつ叩かれない?
やっぱ嫉妬なんだろうな ぶっちゃけ晒しとか暴言とか陰湿な連中が居るからネトゲしたくない
そういう連中をどうにかできないならネトゲ文化滅びたらいい
ToSはマシな方だったけどな これやばいわ
プレイヤー50人以上は確実にいる
これなら来年まで持つ ユニフォームのおかげで雑魚でもイイ勝負が出来るようになったよー^^
非PvMAPを選択出来るようにするだけでよかったぞボケ すぐ420にするにはどうしたらいいの
r10からの復帰です 資源争奪戦、めんどくさくなっただけじゃないかw
戻ったら装備戻して装備で増えた分回復しなきゃだし みんなガンガン殺しにくると思ってたけど意外と消極的なんだな 資源争奪戦、瞬殺されてばかりのクレリック系だけど参加していいのかな 同等装備で戦ってもレベル差補正がありすぎてlv420以外糞だなww
lv400二人で420相手してもこっちの攻撃回避されてばかりでたまに当たってもカスダメw
向こうの攻撃食らったら一瞬で終わる
MMO初期のような酷いレベル差対人ゲーだはw >>935
装備が同じになってビビってるんだろ
>>936
全然OK
モンスター倒して水晶運んでるだけでいい
>>937
通常はもっとひどいぞ
ダメージ10と10000くらい違うwww シャウレイでレベル差でぼこぼこにされてたのが懐かしいな >>936
雑魚は来ないほうがいい
味方に迷惑かかるからな 装備全没収してもまだバランスとれないとか
天才集団IMCをまた発揮してしまったな ルビ巫女の像が持続しなくなってる
また楽しみが一つ減ったわ ルビ巫女プリが他のことやりながらでもチャレンジ放置で金策できる最良キャラだったのに
拍手どころかマスヒールまでも弱体されるとか・・・存在価値の半分以上失ったね
シュヴァのリマソンにMP消費がついたときよりもひどい衝撃をうけたよ
プレイヤーに対してのストレステストかなにかかな? 残念だったな…、今が使っておるのがその10倍ストレステストなのじゃよ… 柏手で永久に伸びるのはどうかと思ったが
延長時間が残っていても延長されるのはスキルレベルまでくらいだろうと踏んでたが甘かったw
要するにLV15なら残り時間がいくらあっても75秒に延長されるだけで75秒以内に延長しないと消える
そして最大を60秒くらいに減らしてもいいと思ってたが 重複不可(一回のみ)はやりすぎだよな ペタミオン書で杉だろw
今までのキューブは何だったのだろうか ルビ巫女は異常過ぎたから修正するなは無理があるけど
虹イベのポタ書が倉庫移動出来ないのはダメだな 争奪戦はNPC倒され難くなったのはええけど、面倒なのも増えたな
レジェンドカラスはライト層はまじで無理だから、セビノスでセット効果や固定イコルつける方が良いと思う >>933
330以降のIDないからすぐでもないけど
基本はクエスト
チャレ補償貰ってるなら経験の書使ってチャレしまくりでもいいかも
>>936
ビルドによりけりだけど
資源の雑魚倒せるならいいと思う
自陣寄りの方にいれば追ってくる奴はあんまいない
やられても気にしない精神で
>>954
フクロウ建て直すのが面倒になっただけで行ける 勢い10未満のブレソですら査収してないんだからToSはまだまだやろ 白カラスの攻撃広域防御比率あげると殆ど吸うからソルミキプレートとエメ盾持って行けよ
回復は治癒力4000あればいい、2000とかだったら残存回復で回復しきれないからほぼ無理
タオクロルーンは必須、ジョイントと破壊と隕石のルーンで雑魚ギミックは1パン
ジョイント受けたら防御比率1になるんでアンバインドしろ
後ブロック貫通低いからエンチャントアースとかいれとけ
帰ったらやるわ ルンキャ居ないとカルザ入れて祈らないと100%無理だからやめとけよw
こいつが倒せないんで
https://tos-jp.neet.tv/npcs/59251
ちなみにレジェンドはHP5倍 防御1.5倍な >>936
>>959
ありがとう
水晶運び係でOKなんですね
集めてたら倒されるからこちらも倒さなきゃなのかと焦りました次回専念します ぼっちだからfry使ってカラス掘っててもいいよね? 復帰したらぼっち防衛難しくなってた
大きめのギルド入ればいいんだろうけど普段付き合いある人と建てたギルド抜けるのもな fry……油でいためる、電気いすで処刑する
なかなか強そうだなw >>952
3年も同じスキルの調整ずーっと続けてきて
いまだに「修正するなは無理がある」レベルのものあっさり生んじゃうこと自体がまず頭がおかしいんでな アイテム売って¥36,500なったお^^
アンインストールするお^^ ジェミナレジェカラスクリアんでかきこ
構成
タオクロルーン
タオクロエレ
ルビオラプリ
プレパドプリ
リンバレエンチャ どうでもいいだろうけど補足しておきたい。
本当にダメなのは匿名コミュニティで誰が強いとか誰が悪質というような話をする事だ。
自演なんじゃないか、あいつが投稿したんじゃないか、2chで晒しやってるの全部あいつなんじゃないか、
デマを流してやろう、粘着してやろうとか。
匿名ユーザーなんかじゃなくてゲーム内のHNから高く評価されるほうが価値がある。
あと匿名コミュニティでの晒し文化というのもアホの極みで、
サイコパスみたいな奴に利用されてしまう。
ただ声のでかいやつが勝つという事になるんだ。
だから継続的に使用しているHNを通じてそういった話題をしなきゃ。 嫌いな奴を卑しめるために好き放題晒しスレでデマを流せてしまう。
だから匿名コミュニティで人物評価を扱えないってこと。
ゲームのニュースとか攻略情報ならいい。
結局日本人が臆病な人が多すぎるから匿名コミュニティで晒しだの強い人リストだのやってるんでしょ
それがダメなんだわ 晒しはマジで効果がある
極端に臆病な人達は少しでも悪いうわさが立ってたら
それがデマである可能性があっても避けるから しかも「嫌い」っていうのは嫉妬で生じる事もあるし
誤解で生じる事もある
嫌われる事を避ける事はできないんだぞ
世の中とんでもないバカがたくさんいるんだから
だから、善良な諸君が匿名コミュニティで強い人リストとか晒しとかやってる時点で、
それはサイコパスに利用されちゃうわけ youtubeでも、どんなに素晴らしい動画でも僅かにBAD評価ついてるでしょ?
匿名コミュニティだとその僅かなヘイターが暴れまわるからダメなんだよ。
日本のネトゲは絶対にそれがついてまわるからダメ。
そこを解決できないなら日本のネトゲ文化はもうダメ。 ガビヤ人形ってHair Accessory (1)扱いなんだな
ギルティネ人形みたいな奴想像してると肩透かし食らうかもな
現物はライマでさえまだ見れてないけどさ ネトゲの知り合いがネトゲ婚して子供生まれてそういうのを記事にしてたら
2chで粘着され始めて困ってるみたいだった。
それを求めてる人達も居たのに嫉妬で暴れまわる人達のせいで壊された。
でも匿名コミュニティでそういう事するなっていっても辞めないでしょ?
だからどうしようもない。マジでどうしようもない。 どんなネトゲでも必ず匿名コミュニティが伴って、そこが悪影響を与えるから、
もう本当にどうしようもない。
名前だして会話しろっていっても日本人は臆病だからやらない。
その臆病さがネトゲ文化を滅ぼす 白カラス終わった
レティアリィを盾役にしたら糞楽だな
広域防御上げないとムリゲーだからヘアアクセとセレディアンネックレス作っておこうな
回復役は治癒力高くしておけば盾役回復しながら攻撃もできる 白カラスってそんなムズいのか
てか今は物理死んでて魔法パーティーが有利なん? >>992
ペットにエメ盾とフィレネ付けて全員出させる
で、盾役が防御盛るとコンパニオンと盾にしか当たらなくなる
後はコンパニオンの餌使いながら倒す >>991
すでに物防魔防同じ数値になったバージョン
ユニークは変更してないからレジェンドよりユニークのほうが物防高いという謎状況 正攻法もあるけどタオの火力が高すぎてヘイトがたまらん
タオが巨人のルーン使って、白カラスの背後に支援パーティー、保護のルーン10でキャスティングにしてそいつにヒールかけるだけの簡単な仕事でも行けるかもしれん リクマはバッシュもレティアリの網も効かなくなるのか このスレッドは1000を超えました。
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